コードは一通り覚えリードもある程度弾けるようになったのですが、バッキングがワンパターンなのでアルペジオを本格的に練習したいと考えています。ローコードは弾かないので、バレーコード+ピック弾きという前提で基本、初歩から応用までの効率的な練習方法、またアドバイス、注意点、ポイントなどがあればご教授お願い致します。

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A 回答 (3件)

#1さんが書いていないことを、付け足しますとエレキのアルペジオの場合、ピッキングの正確さが、何と言ってもポイントになるかと思います。


オルタネイトピッキングはやってますよね?
やはり主に1~3弦あたりでアルペジオするのが、エレキの場合音色もきれいで一般的と思いますが、たとえば321321(弦)と弾く場合、ダウン、アップ、ダウンと弾くと、次はアップ、ダウン、アップとダウンアップが逆になりけっこう難しいです。これを嫌ってダウン、ダウン、アップとするやり方もあります。私などはダウンアップのまま、通してしまいました。

コードは必ずしも6弦すべて押さえる必要はないと思いますし、やはりピッキングの訓練でしょうね。
通常のバレーコード (メジャー、マイナー) は1~3弦だけで必要な構成音を持っていますので、それを押さえて適当なリズム・順番で弾く、慣れてきたらコードチェンジしたり、4~6弦も入れてみるなどすれば、これも練習になると思います。

ピックを弦に当てる角度やピッキングする位置 (ブリッジよりorネックより) によって当然サウンドは変わりますが、アルペジオだと特に目立つかもしれません。1→3弦のような弦をまたぐ弾き方が頻繁に出てくるので、しつこいですがやっぱりピッキングにつきます。
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この回答へのお礼

大変くわしくご説明いただきありあがとうございました。ところで、バレーコードをFフォームでずらして言った場合、ベース音は4弦を使っても差し支えないのでしょうか?6弦ベースと構成音はおなじになるので、ケースバイケースといった感じなんでしょうか?

お礼日時:2009/05/15 20:58

#2です。


>ベース音は4弦を使っても差し支えないのでしょうか?・・・ケースバイケースといった感じなんでしょうか?

もちろん、4弦でかまいません。ベースギターなどがルートを弾いているときは、そのほうがいい感じで厚みが出るかと思います。低音が薄いなというときは、6弦を弾くなどその通り、ケースバイケースで使い分けるといいと思います。
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この回答へのお礼

毎度親切な回答ありがとうございます。早速、4弦ベースで練習を始めましたが弾きやすく、ギターソロにも応用できそうです。またご教授よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/16 17:32

好きなミュージシャンやバンドでアルペジオ主体の曲というのはないでしょうか。


有名なところではLed Zepの天国への階段やイーグルスのホテルカリフォルニアのイントロから単調ではないアルペジオだし。
アルペジオ独習DVD、テキストというのもあまりみかけませんが、
アコースティックギター、フォークギターの名ギタリスト、名曲には
アルペジオがきれいな曲がたくさんありますので、あえてそれをエレキギターでコピーすることで勉強にはなると思います。
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この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:53

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Q任意の複数文字列(複数パターン)を一括で削除できるフリーソフト

任意の複数文字列(複数パターン)を一括で削除できるフリーソフトを探しています。
これだけではわかりにくいので、例に挙げてみます。

下記のステップ1からステップ3までの処理を簡単に実現したいのです。



ステップ1、

これら複数文字列(一例)から------------------------------------------

aaaaa.com
bbbbb.com
ccccc.com
ddddd.net
eeeee.com
fffff.biz
ggggg.com
hhhhh.net
iiiii.com
jjjjj.com

----------------------------------------------------------------------



ステップ2、

これら複数文字列(一例)を削除----------------------------------------

ddddd.net
ggggg.com
iiiii.com

----------------------------------------------------------------------



ステップ3、

ステップ1からステップ2を削除、ステップ3(一例)が残りました--------

aaaaa.com
bbbbb.com
ccccc.com

eeeee.com
fffff.biz

hhhhh.net

jjjjj.com

----------------------------------------------------------------------


メモ帳の置換で「検索する文字列」をステップ2のもの、「置換後の文字列」
を空白にすれば1つ1つ削除が可能ですが、毎回多量に削除対象が出てくると
手作業ではとても大変です。

そこで、ステップ2の削除対象をコピペで手軽に登録できて、ボタン1つで一
括削除できる、というようなツールを探しています。

どなたかご存じであればお教え下さい。
よろしくお願いします。

任意の複数文字列(複数パターン)を一括で削除できるフリーソフトを探しています。
これだけではわかりにくいので、例に挙げてみます。

下記のステップ1からステップ3までの処理を簡単に実現したいのです。



ステップ1、

これら複数文字列(一例)から------------------------------------------

aaaaa.com
bbbbb.com
ccccc.com
ddddd.net
eeeee.com
fffff.biz
ggggg.com
hhhhh.net
iiiii.com
jjjjj.com

---------------------------------------------------------------------...続きを読む

Aベストアンサー

「ProofReader」「Speeeeed」ともに辞書あるいはリスト
ファイルを直接編集すると、さらにいくらか楽になると
思います。

・「ProofReader」の場合
1.辞書を作成後、「新規」ボタンを押して空の項目を
適当に増やした後で保存します。
※たくさん作成して置いても大丈夫です。

2.テキストエディタで辞書ファイルを開きます。
(タブ)(タブ)--------(タブ)
という行が新規作成した分ありますので、行の先頭に
コピーした文字列を矩形貼り付けします。

ddddd.net--------
ggggg.com--------
iiiii.com--------

※このようになります。(文字列の後ろに2つ、ハイフン
の後ろに1つタブがあります)

3.文字コード(SJIS)と改行コード(CR)が変更されない
ように注意して上書き保存します。


・「Speeeeed」の場合
1.テキストエディタで次のような行を適当にたくさん
作成してから、文字コードSJIS、改行コードCRLFで保存
します。※拡張子は「lst」です。
(タブ)(タブ)

2.コピーした文字列を行の先頭に矩形貼り付けします。

ddddd.net
ggggg.com
iiiii.com

※このようになります。(文字列の後ろにはタブが2つ
あります。)

3.文字コードと改行コードが変わらないように注意して
上書き保存します。


このようにして作成した辞書またはリストファイルを
使用して置換します。
※前もって1の状態のファイルをいくつか作成して、
必要な時に矩形貼り付けすれば良いだけにして置くと
良いかもしれません。

「TextSS」では出来るかどうか分かりませんが、
良かったら試してみてください。
自分にとって使いやすいツールを使用すると良いです。

※矩形貼り付けは「サクラエディタ」や「TeraPad」等
で可能です。

「ProofReader」「Speeeeed」ともに辞書あるいはリスト
ファイルを直接編集すると、さらにいくらか楽になると
思います。

・「ProofReader」の場合
1.辞書を作成後、「新規」ボタンを押して空の項目を
適当に増やした後で保存します。
※たくさん作成して置いても大丈夫です。

2.テキストエディタで辞書ファイルを開きます。
(タブ)(タブ)--------(タブ)
という行が新規作成した分ありますので、行の先頭に
コピーした文字列を矩形貼り付けします。

ddddd.net--------
ggggg.com--------
iiiii....続きを読む

Qベース。ピック弾きと指弾きについて。

はじめまして。こんにちは。
3ヶ月程前にベースを始めました。
その前にギターを4年程やっていました。
その延長と言ってはなんですが、ベースもピック弾きしています。
ベースは本来指で弾くものだと聞きました。
このままピック弾きでいくか指弾きに変更するか迷っています。
そこで、ピック弾きと指弾きそれぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

自分はベース指弾き派です。
ギターを長くやってこられたとの事ですので、いきなり指で弾くなんて難しいかも知れません。

でも自分はギターはピックで弾いています。
要は慣れって事なんですが、これがなかなか難しい…
でもギター出身のベーシストはピックで指でも弾く事ができます。どうも演奏する音楽のジャンルによって使い分けているようですね。

で、ベースでピックを使うのはどんな音楽かと言えば、やっぱりロックやパンク等の音が硬くなければいけない時なような気がします。

ピック弾きのメリット、といえばやはり音が硬くなったり、初心者には簡単だったり、指が痛くならない(笑)などがあります。他にも色々ありそうですが、それは他の方の御意見を参考になさって下さい。

デメリット、といえば優しいタッチの音が出しにくい(ジャズなんかは大変ですね)、スラップ(チョッパーと言った方が良いのでしょうか?)ができない!!(←自分にはこれが一番のデメリットです)、ピックが削れるのがギターより早いからお金がかかる(笑)、などでしょうか?もちろん他にも色々あると思います。

指弾きのメリット、デメリットはピック弾きの反対くらいに考えていいのではないでしょうか?
しかし、指弾きは確実に演奏の幅が広がります。こちらのサイトで昔ある方が、"ベースは打楽器でもある"という名言を残されています。ちょっと分かりにくいかも知れませんが、ベースという楽器を極めていくと、ただ単に単音を弾いているだけではつまらなくなってくるのです。

最終的なアドバイスとしては、kazbertさんがどのジャンルの音楽がやりたいかによるんじゃないかと思います。
個人的には指弾きをオススメしますが、それはお好みでという事で。

御参考になれば幸いです。これからもベース、がんばって下さい!!

初めまして、こんにちは。

自分はベース指弾き派です。
ギターを長くやってこられたとの事ですので、いきなり指で弾くなんて難しいかも知れません。

でも自分はギターはピックで弾いています。
要は慣れって事なんですが、これがなかなか難しい…
でもギター出身のベーシストはピックで指でも弾く事ができます。どうも演奏する音楽のジャンルによって使い分けているようですね。

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Qフリーメールの定義

フリーメールの定義とはいったいどこで分かるのでしょうか?
例えば、○○○@××.comはフリーメールなのでしょうか?
○○○@××.ne.jp
○○○@××.co.jp
などいろんなパターンがあると思うのですがどのパターンがフリーメールに属するのでしょうか。
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ドメイン名(××.com)がこうだからフリーメールだとか、そうじゃないとか、ではありません。
(まあ、有名なものはそれで判別もできますが)

1.プロバイダとの接続契約とともに発行されるメールアドレス(アカウント?)
2.有料でメールサービスを利用する契約を結び、発行されるメールアドレス(アカウント?)

これ以外の、無料で発行されるメールアカウントをフリーメールと呼んでいるのではないでしょうか。

Qコード進行内のバレーコード練習法

 曲を演奏する上で必要不可欠なのは、バレーコード。

 おれは今曲を仕上げるのに必死で特訓をしているのですが、どうしてもコード進行内にでてくるバレーコードをテンポ良く弾けません。3秒くらい指の準備の時間があればキレイに音が出せるのですが、それでは曲が途切れてしまう。
 すばやく運指をするには、どのような練習法がありますか?

 回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

C♯m7-5(TAB:1弦から、00024X)

Cm(3Fセーハ+Am)

G(3Fセーハ+E)

Am7(TAB:010200)


これはCmを6弦から(X3134X)

Gを(32003X) にするとバレーコードがなくなりますし、流れも綺麗かと思います。メロディとの兼ね合いもあるので、あくまでほんの一例です。

個人的にですが、バレーコードの響きがあまり好きでは無いので積極的には使いません。ルート、5度、ルートという6弦~4弦、または5弦
~3弦にかけての音列が分厚くてアンサンブルでは馴染みません。アコギの弾き語りなんかではその分厚さが良い方向に行く事が多々ありますが。



G(TAB:300023)

C♯m7-5(TAB:1弦から、X5454X)

Cm(3Fセーハ+Am)

Bm7(TAB:10101X)

B♭7(1Fセーハ+A7)

Am7(TAB:010200)

↑これはC♯m7-5が何故この形なのでしょうか?弾き語でこのGからの流れだとさっきの形の方が良いと思います。

Bmは6弦から(X20202)の間違いですか?


もしバレーコードが本当にできないのであれば3つくらいの音だけで弾くという手もあります。ただ、生のアコギで他のコードは6,5つの音で一つのコードだけいきなり3つだと少し落差があるかもしれないので、その前後のコードも音を削るなどといった方法も考えられます。

他にも色々自分で試してみてください。

アドバイスをするならばコード間で移動が少ないのはスムーズな動きという事です。フィジカルな面でという事ではなくて音列的にスムーズという意味です。それが必ず良いという訳ではないのですが、コード間であまりにも音がバラバラに聞こえる場合に見直す一つの方法です。

それと、メロディとトップの音(一番高い音)の関係には気を配ると良いです。半音でぶつかっていると濁ったりします。まぁこれは耳で聞いておかしいと思えば変えれば良いだけです。

C♯m7-5(TAB:1弦から、00024X)

Cm(3Fセーハ+Am)

G(3Fセーハ+E)

Am7(TAB:010200)


これはCmを6弦から(X3134X)

Gを(32003X) にするとバレーコードがなくなりますし、流れも綺麗かと思います。メロディとの兼ね合いもあるので、あくまでほんの一例です。

個人的にですが、バレーコードの響きがあまり好きでは無いので積極的には使いません。ルート、5度、ルートという6弦~4弦、または5弦
~3弦にかけての音列が分厚...続きを読む

Qパターンブラシ

フリー素材からダウンロードした壁紙jpegをイラストレーター9.0で、
新規パターンブラシに登録しようとしたとき、「選択したアートワークには、パターンブラシで使用できない要素があります。」と表示されたのですが、パターンブラシで塗りたいときは、どうしたらいいでしょうか。初心者の質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ブラシやパターン、パターンブラシなどにはパスオブジェクトしか登録できなかったと思いますよ。

Qエレキベース初心者です。指弾きとピック弾きの違いを教えてください。

エレキベース初心者です。指弾きとピック弾きの違いを教えてください。
ベースを弾く人は指弾き派とピック弾き派があるようですが、どちらがどう違うのでしょうか?

確かに指弾きのほうが柔らかい音、ピック弾きのほうが硬い音、みたいなイメージがありますが、それ以外の違いがわかりません。
実際に弾いてみて、どちらのほうが練習しやすいとか、難しいとかありますか?

あと、それぞれ良い練習方法や練習用のDVD、本などもしありましたら紹介していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

そうですね、他の方が回答しているように指弾きかピック弾きは、好みの問題になると思います。僕の感想としては、ベースの場合には指弾き派が多いような気がします。
(あくまで僕の回りの範囲ですが・・・)

ちなみに、僕の指弾き派です。

感覚としては、僕の場合には指弾きのほうがリズムがキープしやすく、ピック弾きのほうが音のツブを揃えるのが難しいという気がしています。
ピックだと粗がもろに出るのに対して、指弾きのほうが多少音が柔らかいのでそこまでストレートに出ないというか・・・。
何とも感覚的な部分ですけどね。

おすすめベース教則DVDとしては、過去にいろいろと良いのがあったのですが、ちょっと探すのが面倒なので・・・、最近見た中では、寺沢功一流ベースの極意!というDVDがまあまあ良かったと思います。
http://bass-gatsun.com/
指弾きとピック弾き、それぞれについて違いから音の出し方、リズムの取り方など結構細かく解説していました。

まあ、最終的にはいろいろやってみて、自分が楽しいと思えるほうを選んでください!
僕の意見も含めて、人の意見は参考程度でいいと思います。

参考URL:http://bass-gatsun.com/

そうですね、他の方が回答しているように指弾きかピック弾きは、好みの問題になると思います。僕の感想としては、ベースの場合には指弾き派が多いような気がします。
(あくまで僕の回りの範囲ですが・・・)

ちなみに、僕の指弾き派です。

感覚としては、僕の場合には指弾きのほうがリズムがキープしやすく、ピック弾きのほうが音のツブを揃えるのが難しいという気がしています。
ピックだと粗がもろに出るのに対して、指弾きのほうが多少音が柔らかいのでそこまでストレートに出ないというか・・・。
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Qフリーゲームで恋愛シミュレーション系のもの

フリーゲームでプレイステーションとかでおなじみの、
恋愛シミュレーション系のゲームはないでしょうか?
また、フリーゲームで以下のパターンでお勧めはないでしょうか?
・アドベンチャーゲーム
・シューテイングゲーム
・育成シミュレーションゲーム

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原画については、人それぞれなので、断定できません。
私の場合は、山本和枝先生という大先生である原画家が大好きです。
ファンタジー系といわれてもかなりあります。
エロゲは基本ファンタジー系ですし、現実にありそうなものだと、感動系が多いです。
もっとしぼっていただければ、ぴしっとだせるんですが、こんなのでどうでしょう?
・IZUMO ←ネノクニとアシハラノクニ(現実)の二次元世界で・・(IZUMOシリーズは結構でてます。話は全てどことなくつながっています。ちなみにIZUMO零は明治のお話です。)
・DUEL SAVIOR ←ある日、異世界に召還されて・・・
・恋姫無双 ←三国志の武将が全員女の子!?三国志を舞台にしたパラレルワールド
・Fairy Life ←モノが女の子に変身!?
・Gift ←一つだけどんな願いでもかなえられる町

Qコードストロークからアルペジオの練習

アコギでコードストロークばっかりやってます。アルペジオ
をやりたいのですが、コードストロークでは
スムーズにコードチェンジ出来るのに
アルペジオとると右手と左手がバラバラで全然上手く出来ません。
何かコツみたいなものがあるのでしょうか?
また、みなさん最初はコードストロークから始めたのでしょうか?
現在、大きなのっぽの古時計を練習中ですが、コードを
抑えるほうに意識がいってしまい全然だめです。

Aベストアンサー

私も苦労しました。まずは、右手は見なくてもどこの弦を弾くかわかるくらいに練習しないとダメですね。特に親指は6弦から4弦までを言ったりきたりするはずです。普通の場合Gであれば6弦を親指で弾きますし、Cなら5弦、Dなら4弦ですよね。これを、手元を見ずに出来るようにしてください。これが基本です。

左手は、コードストロークのときのように焦る必要はありません。アルペジオの場合鳴らさない弦もありますから、鳴らす弦に集中します。また、ベース音(主に6~4弦)を先に引く傾向が大きいですので、例えばオープンコードのCであれば、薬指から押さえていく感じです。焦らずゆっくりと練習してください。

ギターを持たずに空で練習するのも指を動かす練習になっていいですよ。右手はボディに添えるようにしたほうが安定します。私は構えたときにサウンドホールの右側に小指を支えにして置いています。握手するときぐらいの手首の角度でギターに添えていますよ。

アルペジオの魅惑的な音を楽しめるように頑張ってください。

Q数字4ケタのパターンをつくりたいのですが・・

1~9までの数字の中から4つを選んで、4ケタの数をつくります。

<例>

1245、5894、4651、2179、、


かぶらないように100パターン作らなければなりません。
何パターンの4ケタの数がつくれますでしょうか??
簡単に出せる方法を教えてほしいです。

また、自動的にパターンを出してくれるようなフリーのプログラムやシステムなどを知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自動的にパターンを出してくれるようなフリーのプログラム

作り方
Excelを起動→ツール→マクロ→visiual basic editor
Visual Basic で 挿入→標準モジュール
出てきた画面に下のプログラムをコピー、ペースト

使い方
Excelでツール→マクロ→マクロ
『test』を選択して実行

3024通り全て並びます。100個だけでいいなら3022を99に変更してください。


Sub test()
Dim Numset(3023) As Integer, ct As Integer
Dim ct1 As Integer, temp As Integer, rndNo As Integer
Randomize
For ct = 1234 To 9876
If handan(ct) Then Numset(ct1) = ct: ct1 = ct1 + 1
Next
For ct = 0 To 3022 'ここの3022を99に変更
rndNo = Int(Rnd() * (3024 - ct))
temp = Numset(rndNo)
Cells(ct + 1, 1) = temp
Numset(rndNo) = Numset(3023 - ct)
Numset(3023 - ct) = temp
Next
Cells(3024, 1) = Numset(0)
End Sub
Private Function handan(num As Integer) As Boolean
Dim ct As Integer, data(3) As Integer, kake As Long
For ct = 0 To 3
data(ct) = Int((num Mod 10 ^ (4 - ct)) / 10 ^ (3 - ct))
Next
kake = (data(0) - data(1)) * (data(0) - data(2))
kake = kake * (data(0) - data(3)) * (data(1) - data(2))
kake = kake * (data(1) - data(3)) * (data(2) - data(3))
kake = kake * data(0) * data(1) * data(2) * data(3)
If kake Then handan = True: Exit Function
handan = False
End Function

>自動的にパターンを出してくれるようなフリーのプログラム

作り方
Excelを起動→ツール→マクロ→visiual basic editor
Visual Basic で 挿入→標準モジュール
出てきた画面に下のプログラムをコピー、ペースト

使い方
Excelでツール→マクロ→マクロ
『test』を選択して実行

3024通り全て並びます。100個だけでいいなら3022を99に変更してください。


Sub test()
Dim Numset(3023) As Integer, ct As Integer
Dim ct1 As Integer, temp As Integer, rndNo As Integer
Randomize
For ct = 1234 ...続きを読む

Qギターはローコード、ハイコード、パワーコードの三つが基本ですか?

ギターはローコード、ハイコード、パワーコードの三つが基本ですか?

あとはソロですよね。

Aベストアンサー

いや、ギター弾き語りの場合は、パワーコードなんか使う事は、よっぽど特殊な技を使う時だけですから、パワーコードは基本じゃないです。

ギター弾き語りの場合は、
「ローコードとハイコードの使い分け(使い分けの上手さ)」

「アルペジオ(のバリエーション)」
の2つが、超基本中の基本です。

ギター弾き語りベースのソロは、バックにコード感を作ってくれるベース等の楽器が居ない事が前提ですから、ソロもどっちかと言えばアルペジオの延長線上のやり方をしないとダメですし。


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