20代女性です。
会社の同期で同部署の人との関係について悩んでいます。

言い出すとキリがないですが、
常識がなさ過ぎて、うんざりしています。
人間誰しも間違える事はあると思いますが、
その間違いを認めない(思い込んでいる)ので、
最終的に自分(彼女)が正しく、まるで私が常識がないという話にされてしまいます。
とても苦痛です。
自分の間違いを「絶対に」認めないのです。

でももしかしたら私も間違っているかも・・と不安になり調べてみると、
やはり私が正しいです。
それはもちろん答えがない哲学的なものや感情などの話ではなく、明確な答えがあるものです。

私は特別賢いわけでもないですが、少なくとも彼女よりは常識があると思います。

多少頭が足りなくても、愛嬌が良く、私って無知だから~ごめんね、
など言うような子ならとても可愛げがあるのですが・・・
間違えるのはともかく、認めないというのは・・・
一体どんな環境で育ったらこんな風になるのかしら
など、とても嫌な事ばかり考えてしまいます。

また、説明するのがとても下手で、
何について言っているのかさっぱり分かりません。
うまく理解できず、「○○という事?」と私が2回ほど間違った事を聞くと、
イライラしてプリプリ怒り出します。
正直やってられないです。
(ただ、自分が説明下手だという自覚はあるようです)


しかし私を嫌ってるのではないようなのです。
基本的に人懐っこいです。
嫌がらせでない事は伝わるのですが、もしかしたら私の事を格下だと考えているかもしれません。

何か間違った事を言っていても、否定せず、そうね~はいはいと言っていればいいのでしょうか。
しかしその光景を見た他人が、
私のことまでバカで無知だと思ってしまいそうで嫌なのです。

いままで中学生でもこんな人はいなかったので(変な人とは付き合わなかっただけかも知れませんが)
どんな風に接すればいいのかよく分かりません。

仕事上、どうしても切っても切れない関係です。
彼女と気まずい関係になると、とても仕事がしにくくなるので。


もうどうしたらいいんでしょうか、彼女との関係にうんざりしています。

角が立たない解決策を、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ほかの回答者と少し違うかもしれません。



私の周囲にもやはり同じような人がいました。
その人は大学の同級生で、部活動のメンバーでした。
私によく意見を言うのですが、そのとおりにこちらがしても後で『そんなことは言ってない』と言われたり(うまくその人の説明が理解できなかったためでした)してよくぶつかりました。

でもその人は頭が悪いというのではありませんでした。(同じ大学で同じ授業を受けていましたので、それは確かだと思います)
私なりに考えた結果なのですが、ずっと小学校からエスカレーターで大学まで進学した人だったので狭い範囲でしか生きていなかったからではないかと考えるようになりました。

常識などに関しても自分の出した回答以外の答えを出す人がいる、ということを知らない。
狭い範囲で生きてきたのでどう説明すればいいのかわからない。
さらには、言葉を聴いた人が全員同じイメージを持つと思ってしまっている。
質問者様の同期の方もそういった人なのかもしれません。


こういった場合、相手に無理やり世界の広さを教えなければなりませんから、変に気をつかわずぶつかってしまった方がいいかもしれません。
ただ、ぶつかったあとで話し合いをすることは必至だと思います。

アドバイスになるかわかりませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくいい回答です。

彼女が本当は頭が悪くないかは分かりませんし、生い立ち、環境等詳しい事は知りませんが、
zest060606さんのご友人にとても近い感じがします。

経験が少なかったり(または偏っていたり)して、視野が狭いのかもしれません。
しかし、それが直接頭の良し悪しには関係ないのかもしれませんね。

一体どれだけぶつかって憎まれれば彼女に世界の広さを理解してもらえるか、
気の遠くなるような常識のなさですが、
私自身、「彼女は頭が悪い」と決め付けてしまっていた部分もありました。
そしてそういった短絡的な考えをしてしまった自分も反省しなければいけません。
もう少し、彼女に対して広い心でおおらかに接していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:26

常識あるないにかかわらず、個性が大事だという風潮で。

なかなか意思統一しにくいのは確かです。通じないなどが生じます。常識を同じようにもつ方向でいくことと、お互い個性ではりあわない努力がいるのかもしれません。また自己愛者はなかなかいじれないと思います。一定でもしかたないとおもったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、個性・・・
スルーするのが良い、という事でよいのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 19:52

意外にそういう方(常識の無い)と質問者様のような方の会話は


端から見ていると「あぁ、あの子の相手って大変そうだなぁ」と
常識の無い人とある人の区別って出来る気がします。

会話のいたるところにそういった要素が出ています。

私の場合ですが、質問者様まで常識の無い人だと見ることは無いです。

ただ、第三者(結構ズバッと物事をはっきりいう人)を混ぜると
解決したりすることもあります。
間違いを認めない(自分の考えが絶対)の人の考えを
曲げることって難しいですよね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか!周囲が分かってくれるなら、助かります。

そうですね、2人きりだから色々負担になっているのかもしれません。
同じ部署にもう一人同期の女性(同期Bとします)がいるので、
その女性も一緒に行動できるようになると良いかも知れないです。
同期Bはまともそうに見え、しかも割りとハッキリ言いそうです。

ただ、常識のない方の彼女が、同期Bを避け、
私と二人組みを作ろうとしてきます。(まるで中学生みたい・・・呆れる)
同期Bに、もしかしたらズバッと何か言われたのかもしれません。

でも同期Bを巻き込むのは良い手のような気がします!

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2009/05/15 00:40

私の同僚にもこのような人がいて、同僚の部下が私に愚痴ったりします。


(私は同僚にきつい口調で注意し、喧嘩になりかけた過去があるからかも)

そういう方の性格は基本的に直らないので、周囲が放置しがちになり、
さらに性格が悪化していくという例がたびたびあります。

ただひとつ言える事があるとすればそういう方は人を育てるということが、致命的に下手です。
ですからできる部下がまず潰れます。
で、周囲は限界だな、と思ったらもっと上の職位の方に報告し、相談しましょう。
質問者さんのおっしゃられるような方は管理者としても基本的に不適なので、
毎日の職務をこなす事に関して非常に問題があるはずです。
問題がある仕事をしている、ということを上位者が把握できていれば質問者さんの心も休まりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・!彼女は絶対に上に立つべき人格ではないです。
今は新人だから良いものの、
彼女に色々教わる事になるであろう未来の新人は・・すごくかわいそうです。
私はまだ同期だからマシかもしれません・・
将来彼女の部下をなるべくフォローするようにします。

そうですね、周囲が「彼女は少し変」という事に気づいてくれれば、
かなり気持ちが楽になると思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 00:29

お気持ちとってもわかります・・・。



私も今、最近入ってきた新人(♂)にストレスを感じてます。
若いってだけでは許されない、今までにこれほど常識が無い人に出会ったことがないってくらいヒドいです。

とりあえず、なるべく話さないようにはしてます。(一言会話するだけで血圧が急上昇するようなイラ立ちを感じずにはいれません・・。)

私もまだまだ修行中ですが、なるべくかき回されないように、無の境地ですよね。。会話はしても、心で無視するしかないですね、こういった人種と付き合うには。

・・・私ももうすぐこの厄介な新人と仕事での関わりが増えるかもしれないので、写経でもして心を静めようかって思うほどです(笑)

無視できるようになれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう人ってどこにでもいるんでしょうかね~
本人に自覚がないのが問題ですよね。
私も本当にイライラしてしまいます。

会話はしても心で無視、なるほど。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/14 23:46

そうね~はいはい。


でいいのではないでしょうか?あなたがそこまでおっしゃるように、本当に常識に欠ける方であれば、きっと周りの人たちもそう思っているはずですよね?そしたら、周りの人たちはきっと「言っても無駄だから話合してるんだろうな。」とあなたに同情し、決してあなたまで無知だなんて思わないでしょう。
ただ・・・私も社会人として同じような経験があるのですが、自分だけ正しいと思っているのはもしかするとお互い様かもしれない。と思う気持ちは大切ですよ。「自分の言い方も悪いかもしれない。」とか。
どっちにしろ、「人の振り見て我が振り直せ」が大切です。
そして職場は学校では無いので、言っても無駄な人にそれ以上無駄な時間を使わないように気をつけたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も言い方に気をつけようと思います。

私は「う~ん、○○じゃないかなあ~そんな気がするけど・・」
とかなり控えめに言って、家に帰ってから必ずググります。
でもうんざりしている感情がなんとなく伝わっているのかもしれません。

まだ新入社員なので、彼女が少し常識に欠ける事に、周りは気づいてないかもしれません。
でも最終的にそうね~はいはいが一番楽かもしれませんね。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q女性の若作りにうんざりします。

女性の若作りにうんざりします。

30代後半か40くらいの女性で
髪やメイクや洋服を若い子のマネをして
しぐさとか表情も若い子みたいにする人がいて
生理的に気持ちわるいです。
女性から男性へのセクハラだと思います。

こういう痛い女性は本当のことを言うと
機嫌を損ねて逆恨みされる危険もあります。
かといって女の子として接するのは
生理的に違和感がありすぎます。
どうやって接するのが正解ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

あらまぁ、新しいセクハラの定義ですねぇ~。
私は女性ですけど、男性が若作りしていてもセクハラだと
感じた事ないですけどね。
そんなに生理的に気持ち悪いものですか?

まぁ、本題です。
年相応の女性として接するのが正解です。
女の子として扱う必要などありません。
ま、一人の人間として普通にしていれば良いんですよ。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q不満ばかり口にする同僚にうんざり・・・

会社にほぼ同じ時期に入った年上女性(29歳)の方がいます。
その方と同じ業務に就いていますが、不平不満があまりに多く困っています。
何をするにも
「これは嫌だ」「あれはめんどくさい」「この仕事が一番嫌い」
のオンパレードです。
上司に指示を受けなければならない時や、みんなで協力して同じ事をするときも他人任せで、自分から聞いたり、動いたりはあまりしない人なのです。
自分のモチベーションも下がるので、そういうことは止めて欲しいのです。
私だけでなく、他の同僚も彼女に同じような事を思っていて、上司にも報告していますが、コネで姉が社内にいるのであまり強く言ってもらえません。
(辞められると人が足りなくなるのもあるかと思います)
姉も似たような方で
「うちの妹いじめないでよ」
と始まってしまうため、解決になりません。
(彼女は運転免許がないらしく、ずっと姉と一緒の職場で働いているそうです、もちろん転職する時も一緒です)

自分自身、その方の業務は最近になって覚え始めたので、事を荒立てると教えてもらえなくなってしまう可能性もあるし、やるからにはきちんと解決して気分良く業務に臨みたいのですが・・・。

今自分に、仕事を覚えること以外で、何かできるとしたらなんでしょうか。

どなたか、アドバイスをいただけませんか?

会社にほぼ同じ時期に入った年上女性(29歳)の方がいます。
その方と同じ業務に就いていますが、不平不満があまりに多く困っています。
何をするにも
「これは嫌だ」「あれはめんどくさい」「この仕事が一番嫌い」
のオンパレードです。
上司に指示を受けなければならない時や、みんなで協力して同じ事をするときも他人任せで、自分から聞いたり、動いたりはあまりしない人なのです。
自分のモチベーションも下がるので、そういうことは止めて欲しいのです。
私だけでなく、他の同僚も彼女に同じような事を思っ...続きを読む

Aベストアンサー

「いやなんですか~」「めんどくさいんですか~」
「一番嫌いなんですか~」
とくりかえし念を押すような感じで
言ってみると
その人の言葉を聞いてもやっとする感情を
少しだけ発散することができます。

そういうことを言う人は
「私は仕事ができません」と公言しているようなもので
本人損している状態なので
聞いていて気持ちのいいものじゃないですが
関係ない他人のことなので
「そうなのか~」と思うにとどまるのがいいんじゃないでしょうか。

そして兎に角仕事に精を出すことです。
部署変わったり、任せられる仕事の質が変わったりすると
その人のことは更に
どうでもよくなると思います。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q自爆契約を勧めてくる上司にうんざりしてます

24の主婦です。生保レディを始めました。
知名度も低く不安定で少ない給与ですが生命保険の営業経験もあるので良い会社だと思って入社しました。

現在は研修中で営業自体は来月からです。
しかし、上司が「親戚から契約を取れるなら取りなさい」等と言ってきます。
自分としては以前していた営業では業種は違うものの自爆契約なんて仕事のできない人のすることでした。
また、親類をだしに使うなんてしたくありません。
何よりも上司がそんな事を言ってくるなんて吃驚しました。
更に上の上司に言って忠告して貰っても問題無いでしょうか?

Aベストアンサー

生保レディって続かないことが多いんです。
(ご存じだとは思いますが)
でも研修期間中もそれなりの給与が出ます。

つまり
お金をかけて育てたんだから(すぐやめるんだし)せめてそれぐらいは返しなさい、という考えなんじゃないでしょうか。

>何よりも上司がそんな事を言ってくるなんて吃驚しました。
>更に上の上司に言って忠告して貰っても問題無いでしょうか?
多分、それがその会社の方針だと思いますよ。
あなたの方がやる気がないと責められるかもしれません。

会社が変われば考え方も変わるものです。
その手法を使いたくなければ、今月だけのらりくらりと逃げ、研修が終わったら辞めることをお勧めします。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q社会人の常識

最近、社会人に孤独はつきものに考えれるようになりました。男性でも女性でも、仕事関係で友人と時間の都合がつかなくなったり、勤務地が違うことから会う機会減ったり、女性なら結婚を気に友人と会わなくなったりと。

どうでしょうか?社会人に孤独はつきものでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは~。

そうですね~、確かに年を取るにつれて、”孤独”を感じる
事が多いと思います。

 だからこうしたネットや、趣味の仲間を見つけたりする事で、
仕事以外の時間を充実させる事が必要ですよね~!

 ただ怖いのは、交友関係が仕事絡みのみになる事です。

そうしてしまうと、とても狭い世界観しかもてなくなるので、
仕事は仕事、プライベートはプライベートで、分けています。
(私は。)

 その為に”孤独”であっても、いいかな~と思っています。

もちろん、仕事場に無二の友を得られる可能性だってある訳で、
実際は孤独を恐れず、自分の求める”友人”を探す事に
あると思っています。

 答えきれたかどうか解りませんが、参考になれば幸いです。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q社会の常識?

社会の常識について質問したいと思います。よろしくお願いします。
私は現在社会人2年目です。先日 高校時代のA君から同窓会のメールが来ました。そのメールには同窓会をいつやるのか 参加するかどうかをBさんにメールすると書いてありました。私は参加するかどうかまだ決めかねていたので、参加するかどうかについては触れずにそのメールに返信しました。何日か過ぎてA君に同窓会とは別の件で聞きたいことができたためメールしました。しかし、A君から返ってきた答えは「質問に答えろ」というものでした。A君は「メールには書いてないけど参加かどうかメールを送った俺(A君)に答えるのは社会人として常識だ」とメールしてきました。私としては幹事のBさんにメールすれば十分だと判断したのですが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

A君に同窓会の参加不参加を答えるのは「社会人としての常識」ではありません。
但し、連絡をくれたA君に「同窓会の件は了解!幹事さんにはメールするよ」という内容のメールは送りましたか?
連絡事項を了解した旨の返信は必要ですから。

A君は社会人としての常識を間違って理解しているようです。
それよりも人としての常識も微妙です。
何のために言葉が色々あるのでしょう?
仮に質問者さまが「了解メール」を送ってないとするなら、A君は「同窓会のこと、幹事に返事してくれた?」と聞けばいいんです。質問に答えろという言葉ではなく。
もし、了解メールを送っているのであれば&送ってなくても質問者の方の参加不参加を知りたいならば「で、参加することにした?俺は参加しようかな」とか送ればいいんです。
なんでそういう聞き方ができないのが不思議です。
友人なら、その点を注意すべきかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング