20代女性です。
会社の同期で同部署の人との関係について悩んでいます。

言い出すとキリがないですが、
常識がなさ過ぎて、うんざりしています。
人間誰しも間違える事はあると思いますが、
その間違いを認めない(思い込んでいる)ので、
最終的に自分(彼女)が正しく、まるで私が常識がないという話にされてしまいます。
とても苦痛です。
自分の間違いを「絶対に」認めないのです。

でももしかしたら私も間違っているかも・・と不安になり調べてみると、
やはり私が正しいです。
それはもちろん答えがない哲学的なものや感情などの話ではなく、明確な答えがあるものです。

私は特別賢いわけでもないですが、少なくとも彼女よりは常識があると思います。

多少頭が足りなくても、愛嬌が良く、私って無知だから~ごめんね、
など言うような子ならとても可愛げがあるのですが・・・
間違えるのはともかく、認めないというのは・・・
一体どんな環境で育ったらこんな風になるのかしら
など、とても嫌な事ばかり考えてしまいます。

また、説明するのがとても下手で、
何について言っているのかさっぱり分かりません。
うまく理解できず、「○○という事?」と私が2回ほど間違った事を聞くと、
イライラしてプリプリ怒り出します。
正直やってられないです。
(ただ、自分が説明下手だという自覚はあるようです)


しかし私を嫌ってるのではないようなのです。
基本的に人懐っこいです。
嫌がらせでない事は伝わるのですが、もしかしたら私の事を格下だと考えているかもしれません。

何か間違った事を言っていても、否定せず、そうね~はいはいと言っていればいいのでしょうか。
しかしその光景を見た他人が、
私のことまでバカで無知だと思ってしまいそうで嫌なのです。

いままで中学生でもこんな人はいなかったので(変な人とは付き合わなかっただけかも知れませんが)
どんな風に接すればいいのかよく分かりません。

仕事上、どうしても切っても切れない関係です。
彼女と気まずい関係になると、とても仕事がしにくくなるので。


もうどうしたらいいんでしょうか、彼女との関係にうんざりしています。

角が立たない解決策を、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ほかの回答者と少し違うかもしれません。



私の周囲にもやはり同じような人がいました。
その人は大学の同級生で、部活動のメンバーでした。
私によく意見を言うのですが、そのとおりにこちらがしても後で『そんなことは言ってない』と言われたり(うまくその人の説明が理解できなかったためでした)してよくぶつかりました。

でもその人は頭が悪いというのではありませんでした。(同じ大学で同じ授業を受けていましたので、それは確かだと思います)
私なりに考えた結果なのですが、ずっと小学校からエスカレーターで大学まで進学した人だったので狭い範囲でしか生きていなかったからではないかと考えるようになりました。

常識などに関しても自分の出した回答以外の答えを出す人がいる、ということを知らない。
狭い範囲で生きてきたのでどう説明すればいいのかわからない。
さらには、言葉を聴いた人が全員同じイメージを持つと思ってしまっている。
質問者様の同期の方もそういった人なのかもしれません。


こういった場合、相手に無理やり世界の広さを教えなければなりませんから、変に気をつかわずぶつかってしまった方がいいかもしれません。
ただ、ぶつかったあとで話し合いをすることは必至だと思います。

アドバイスになるかわかりませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくいい回答です。

彼女が本当は頭が悪くないかは分かりませんし、生い立ち、環境等詳しい事は知りませんが、
zest060606さんのご友人にとても近い感じがします。

経験が少なかったり(または偏っていたり)して、視野が狭いのかもしれません。
しかし、それが直接頭の良し悪しには関係ないのかもしれませんね。

一体どれだけぶつかって憎まれれば彼女に世界の広さを理解してもらえるか、
気の遠くなるような常識のなさですが、
私自身、「彼女は頭が悪い」と決め付けてしまっていた部分もありました。
そしてそういった短絡的な考えをしてしまった自分も反省しなければいけません。
もう少し、彼女に対して広い心でおおらかに接していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:26

常識あるないにかかわらず、個性が大事だという風潮で。

なかなか意思統一しにくいのは確かです。通じないなどが生じます。常識を同じようにもつ方向でいくことと、お互い個性ではりあわない努力がいるのかもしれません。また自己愛者はなかなかいじれないと思います。一定でもしかたないとおもったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、個性・・・
スルーするのが良い、という事でよいのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 19:52

意外にそういう方(常識の無い)と質問者様のような方の会話は


端から見ていると「あぁ、あの子の相手って大変そうだなぁ」と
常識の無い人とある人の区別って出来る気がします。

会話のいたるところにそういった要素が出ています。

私の場合ですが、質問者様まで常識の無い人だと見ることは無いです。

ただ、第三者(結構ズバッと物事をはっきりいう人)を混ぜると
解決したりすることもあります。
間違いを認めない(自分の考えが絶対)の人の考えを
曲げることって難しいですよね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか!周囲が分かってくれるなら、助かります。

そうですね、2人きりだから色々負担になっているのかもしれません。
同じ部署にもう一人同期の女性(同期Bとします)がいるので、
その女性も一緒に行動できるようになると良いかも知れないです。
同期Bはまともそうに見え、しかも割りとハッキリ言いそうです。

ただ、常識のない方の彼女が、同期Bを避け、
私と二人組みを作ろうとしてきます。(まるで中学生みたい・・・呆れる)
同期Bに、もしかしたらズバッと何か言われたのかもしれません。

でも同期Bを巻き込むのは良い手のような気がします!

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2009/05/15 00:40

私の同僚にもこのような人がいて、同僚の部下が私に愚痴ったりします。


(私は同僚にきつい口調で注意し、喧嘩になりかけた過去があるからかも)

そういう方の性格は基本的に直らないので、周囲が放置しがちになり、
さらに性格が悪化していくという例がたびたびあります。

ただひとつ言える事があるとすればそういう方は人を育てるということが、致命的に下手です。
ですからできる部下がまず潰れます。
で、周囲は限界だな、と思ったらもっと上の職位の方に報告し、相談しましょう。
質問者さんのおっしゃられるような方は管理者としても基本的に不適なので、
毎日の職務をこなす事に関して非常に問題があるはずです。
問題がある仕事をしている、ということを上位者が把握できていれば質問者さんの心も休まりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・!彼女は絶対に上に立つべき人格ではないです。
今は新人だから良いものの、
彼女に色々教わる事になるであろう未来の新人は・・すごくかわいそうです。
私はまだ同期だからマシかもしれません・・
将来彼女の部下をなるべくフォローするようにします。

そうですね、周囲が「彼女は少し変」という事に気づいてくれれば、
かなり気持ちが楽になると思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 00:29

お気持ちとってもわかります・・・。



私も今、最近入ってきた新人(♂)にストレスを感じてます。
若いってだけでは許されない、今までにこれほど常識が無い人に出会ったことがないってくらいヒドいです。

とりあえず、なるべく話さないようにはしてます。(一言会話するだけで血圧が急上昇するようなイラ立ちを感じずにはいれません・・。)

私もまだまだ修行中ですが、なるべくかき回されないように、無の境地ですよね。。会話はしても、心で無視するしかないですね、こういった人種と付き合うには。

・・・私ももうすぐこの厄介な新人と仕事での関わりが増えるかもしれないので、写経でもして心を静めようかって思うほどです(笑)

無視できるようになれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう人ってどこにでもいるんでしょうかね~
本人に自覚がないのが問題ですよね。
私も本当にイライラしてしまいます。

会話はしても心で無視、なるほど。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/14 23:46

そうね~はいはい。


でいいのではないでしょうか?あなたがそこまでおっしゃるように、本当に常識に欠ける方であれば、きっと周りの人たちもそう思っているはずですよね?そしたら、周りの人たちはきっと「言っても無駄だから話合してるんだろうな。」とあなたに同情し、決してあなたまで無知だなんて思わないでしょう。
ただ・・・私も社会人として同じような経験があるのですが、自分だけ正しいと思っているのはもしかするとお互い様かもしれない。と思う気持ちは大切ですよ。「自分の言い方も悪いかもしれない。」とか。
どっちにしろ、「人の振り見て我が振り直せ」が大切です。
そして職場は学校では無いので、言っても無駄な人にそれ以上無駄な時間を使わないように気をつけたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も言い方に気をつけようと思います。

私は「う~ん、○○じゃないかなあ~そんな気がするけど・・」
とかなり控えめに言って、家に帰ってから必ずググります。
でもうんざりしている感情がなんとなく伝わっているのかもしれません。

まだ新入社員なので、彼女が少し常識に欠ける事に、周りは気づいてないかもしれません。
でも最終的にそうね~はいはいが一番楽かもしれませんね。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人として常識がない後輩への対応方法を教えてください

女性社員の間での問題です。
私の会社では私を含めて女性社員が5人います。その中で一番経験が長いのは私です。
問題の後輩なのですが、30歳(以下Aさん)と25歳(以下Bさん)の2人です。

何が問題なのかと言うと
挨拶がきちんとできなかったり、上司や先輩をあだ名で呼んだり、ため口をきいたり・・・。
更に自分の機嫌が悪いと人にあたったり…。
挨拶に関しては何度も注意されているにも関わらずしません。
周りも諦めているのか見てみぬフリする人ばかりです。

そんな2人と私の間でつい最近問題が起こりました。

勤務時間中に私の携帯が鳴りました。会社では営業との連絡で個人の携帯でメールをしたりするのでいつも机に置いています。
何かと思い、確認してみるとBさんがAさんに送るはずのメールをBさんが間違って私に送信したものでした。しかも内容は私のことで、明らかに怒りでいっぱいになる内容のメールでした。
ここで感情を爆発させてはいけないと思って必死の思いで冷静になり、「間違って送ってるよ」とBさんに返信しました。(Bさんは私の前に座っています)
するとBさんから「すみませーん。間違って送ってましたー。」との返事。
私はそれに対して返事をすることもなかったので放っておきました。

するとそれをきっかけに私を無視し始めました。
電話の取次ぎなどは普通にするのですが、前に書いたように挨拶もしない・目も合せない。
昼食もみんなで一緒に食べていたのですが、AさんとBさんは私を避けるようにして昼食をとっています。ですから、私は1人で食べているのと変わらない状況だったのでいつも昼食をとる部屋には行かず、自分の席でとるようにしました。

正直、どう接してよいのか分かりません。
謝罪されることはあっても私からは何も言うことはないので、とりあえず知らん顔しています。
AさんもBさんも仕事上で私に質問しないと分からないこともあるはずなのですが、極力私に聞かなくて済むように周りの人に聞いて仕事をすすめているようです。

私の考えではAさんがBさんに色々とふきこんでいるようです。
Bさんだけではそこまで考えつかないだろうというようなこともあります。

どのように対処したらいいでしょうか。
あくまでも会社での関係だからと心では割り切る努力をしていますが、毎日のことなので精神的にきついです。周りで見ている男性社員も事情は知っていますが、女性の間での出来事なので対応するにもできないようです。(というよりも見てみぬフリなのかもしれませんが・・・)

何かいいアドバイスがあればお願いします。

(補足)
Bさんは勤務時間中にずっと携帯を触っていたり勤務態度もわるかったのでつい最近、個別に呼ばれて上司に注意されています。(彼女は営業に個人のメールを教えていないので、私用で携帯を触っているのは確実です)その際、その上司から分からないことは私に聞きなさいと言われているにも関わらず、質問は一切ありません。

女性社員の間での問題です。
私の会社では私を含めて女性社員が5人います。その中で一番経験が長いのは私です。
問題の後輩なのですが、30歳(以下Aさん)と25歳(以下Bさん)の2人です。

何が問題なのかと言うと
挨拶がきちんとできなかったり、上司や先輩をあだ名で呼んだり、ため口をきいたり・・・。
更に自分の機嫌が悪いと人にあたったり…。
挨拶に関しては何度も注意されているにも関わらずしません。
周りも諦めているのか見てみぬフリする人ばかりです。

そんな2人と私の間でつい最近問題が起こりまし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは普段通りにしてください。
相手が挨拶をしないから自分もしないのではなく、無視されても挨拶だけはしておくのがベターです。
同じ土俵に上がったら意味がないです。
あなたは普通に仕事をしていれば、相手はイライラして最終的に自爆します。
すでにBさんは1度注意されていながら改善されていないのですから時間の問題だと思います。
Aさんみたいな人は1人では何もできません。
Bさんという手駒を得たので実行しているだけで、単独になればどうすることもできません。
同時進行でさり気なく周囲を味方につけておいて、Aさんに新たな手駒を与えないようにしておくのが大事だと思います。

私は職場ではありませんが非常識な人に関わってしまったので静観して自爆を待っているところです。


精神的に苦痛かもしれませんが、嵐が過ぎるのを待つしかないのです。

Q非常識な同僚の対策と許容範囲

職場に非常識な同僚がおります。
非常識と表現していいものかどうかも、自分では分からなくなってます。
イジメや人間関係、色々ありますが、
子どものような同僚は初めてで、どうしたらいいか分かりません。


対象の同僚について
・恋愛関係などの私情を仕事に持ち込み、その時の気分次第で態度が変動。
・挨拶をしても、一度も返ってきたことがない。
・エレベーターに乗る際、出る人を待たずに入っていく。
・仕事の用事で相手方の部署に入ると、すかさずこちらの部署の悪口を大声で話始める。
・始業時ミーティングなどで集まっている間を、堂々と割り込み通過していく。
(隙間がなくても一言もなく無理やり人を押しやって通過)
・こちらの部署より自分の部署方が偉いと思い込んでいる。
(私の部署の方が基本給が上ですが、私たちの裏方処理をしているのが
相手の部署なので、もちつもたれつと思ってます)
・ぶつかっても謝らない、ありがとうが言えない・・・等です。

彼女は同期ですが、10歳位年下の20代の女性で、
こんな感じなので周囲は放置状態ですから、彼女の振る舞いは直りそうにありません。
私とは幸い部署が違いますから、直接接触する機会が少ないので、
仕事のことでは5年間当たらず障らずやってきました。

むしろ、関わりを持ちたくないので避けてるくらいです。
しかし、仕事以外のことで、彼女はこちらの気分を害するような
挑発とも思える行為でアピール?されるものですから困ります。
これまでは、無視を徹底していたのですが、ついに昨日キレてしまいました。

1.2m幅ほどの通路にある書類棚の前で、しゃがみ込んで書類を探している所に
相手から背中反面を当てられ、一言もなく素通りされました。
当たるまで、私は彼女が来たことに気づきませんでした。


私は壁側を向いていたので、膝が入ったのか、足蹴りされたのか、擦ったのか分かりません。
またお前か!と思い、その時はまた無視したものの、
思ったより結構な衝撃で、痛みが治まらなかったこと、
土曜で人一人いない場所に、用事もなく何故わざわざ来たのか?
通りたいなら何故一言声をかけられないのか?
何故接触しないように通ろうとしないのか?
意図せず当たってしまったら何故謝れないのか?
今までの我慢とストレス・・・。
これは、いくらなんでも度が過ぎる。
そう思ったら、元々短気な私は「蹴ることはないよね?!一言あってもいいよね?」と
大声を出してしまいました。

彼女は「さっきのあれのこと言ってるのぉ~?あれ蹴ってないよぉ~」と
ヘラ笑いしながら去っていき、それを見ていた上司はスルー。周囲もスルー。
直の上司に理由を説明しましたが、そういう子だから・・・で終わり、
同じ職場で働く姉には「あなたが異常に怒り過ぎ、騒ぎ過ぎ」
「相手は当たったと思っていない、悪いと思っていない、そういう子」と言われました。


挨拶する、悪いことをしたら謝るなどは仕事以前の問題です。
私の会社は、パワハラやセクハラには厳しいですが、
こういった子や、仕事が出来ない子や、問題のある子には甘く、
見て見ぬふりをし、辞めさせないようにする傾向があります。
ですから、逆に大声を出した私のほうが危険です^^;


納得いかない自分、相手を許せない自分、怒りが収まらない私の方が
非常識で幼稚なのでしょうか?
いい年ですし、もっと大人になられば・・・と思う反面、
こういう子を放置している上司や会社にも怒りを覚え混乱してます。


どの程度までが皆さんは許容範囲でしょうか?
また、上記のような同僚に対して、どのように対応されますか?
私がスルーすれば、解決する問題だと思いますが
何でも無視し、こちらが我慢で本当にいいのでしょうか・・・。

ちなみに、彼女は仕事を辞める、辞めると言い続けてますが、結局辞めずにいます。
適当にやっていても、お給料がそこそこ高いですし、怒られない部署なので、
彼女にとってはぬくぬくの会社と言えます。
彼女が辞めない以上、周囲が変わるほかないでしょうか・・・。
経験談やアドバイスなどありましたら、ご教授願います。

職場に非常識な同僚がおります。
非常識と表現していいものかどうかも、自分では分からなくなってます。
イジメや人間関係、色々ありますが、
子どものような同僚は初めてで、どうしたらいいか分かりません。


対象の同僚について
・恋愛関係などの私情を仕事に持ち込み、その時の気分次第で態度が変動。
・挨拶をしても、一度も返ってきたことがない。
・エレベーターに乗る際、出る人を待たずに入っていく。
・仕事の用事で相手方の部署に入ると、すかさずこちらの部署の悪口を大声で話始める。
・始業時ミーテ...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。昔回答したかなぁ。

どの程度までが許容範囲・・・と、考えたところで、彼女の姿勢が直るわけがないのなら、貴方の腹立たしさが増すばかりになってしまいます。
相手を変えようとするより、自分の感じ方を変えたほうがはるかに楽だし、簡単だよ。

まぁ、どこの会社でも、目の上のたんこぶはいます。
ですが、その対処の仕方を間違えると、大きなアザになり、いつまでも貴方を悩ませることになってしまいます。
彼女の非常識さを問題にしたところで、貴方の血圧を上げるだけです。

大前提として考えなければいけないことは、<貴方の株>を彼女によって下げないように気をつけるということ。

まず、彼女に対して<目くじら>を立てるのはやめましょう。
彼女の行動をあれこれ、なぜ?なぜ?と、考えてみたところで、洗い出してみたところで・・・腹が立つだけです。
彼女の行動を詮索(?)するから、見なくても良いところまで見たあげくに、腹が立つのです。

彼女が私情を仕事に持ち込み気分次第で態度が変動しても、良いじゃありませんか。
彼女が挨拶を返してこなくても、良いじゃありませんか。
彼女が出る人を待たずにエレベーターに乗っても、良いじゃありませんか。
彼女がこちらの部署の悪口を大声で話しても、良いじゃありませんか。
彼女が自分の部署の方が偉いと思い込んでいても、良いじゃありませんか。
彼女がぶつかって謝らなくても、良いじゃありませんか。
彼女がありがとうが言えなくても、良いじゃありませんか。

これだけ書くと、なぜ!!って、思いますよね。
でも、(嫌な彼女だとみんなが知っているから)と入れてみてください。
例えば、彼女がありがとうが言えなくても、良いじゃありませんか・・・これは、彼女がありがとうが言えなくても、嫌な彼女だとみんなが知っているから良いじゃありませんか・・・と、なる。
そうすると、不思議と腹立たしさは消えてくる。
1つ1つ、そうやって、腹立たしさを消していこう。

周りが彼女の行動をスルーするのは、彼女をそう思っているから。
上司もスルー、周囲もスルーしているように、皆<嫌な彼女>だと知っているんです。
<そういう嫌な彼女>なんだと受け入れて、貴方もスルーできるようにしましょう。
彼女に対して何も<期待>していないから、何も言わないんだ。
良い、悪いという判断基準ではなく、彼女は自分で自滅していくから、放っておけば良いんです。
彼女自身が自分の<悪いところ>を、自分自身で会社内にばらまいているんです。
それだけのことなんです。
彼女は自分で自分の立場も、評価も、信頼も壊していきますよ。
だから、ムキにならずに、放っておけば良いんです。

腹が立つのは充分わかります。
ですが、会社は学校ではありません。
貴方が仕事を、スムースに回せれば良いんです。
直の上司だって貴方が仕事のことならともかく、大声を出した理由を説明されても・・・困ります。
まして仕事以外のこと・・・相談などしたら、貴方の評価も下がります。
貴方が彼女にイラだって仕事をしていたら、貴方のイラつきが周りに伝わり、とても迷惑です。

<あなたが異常に怒り過ぎ、騒ぎ過ぎ>・・・そう判断されたら、損をするのは貴方です。
<あなたが異常に怒り過ぎ、騒ぎ過ぎ>・・・だとしたら、迷惑なのは貴方の方になるんです。

>私がスルーすれば、解決する問題だと思いますが何でも無視し、こちらが我慢で本当にいいのでしょうか・・・。

<我慢>と捉えるから、辛くなるんです。
彼女が自分の首を絞めている・・・そう、思って黙って見ていましょう。
まずは、(嫌な彼女だとみんなが知っているから)とインプットするところから始めてください。

そして、<貴方の株>を彼女によって下げないように、彼女をスルーして、貴方は貴方の周りの方たちとうまくお仕事を進められるように頑張ってください。
周りにイラ立ちを表さない・・・それは貴方の<責任>として、会社で働いている上で努力しなければいけないことでもあります。

ご参考までに・・・。

おばさんです。昔回答したかなぁ。

どの程度までが許容範囲・・・と、考えたところで、彼女の姿勢が直るわけがないのなら、貴方の腹立たしさが増すばかりになってしまいます。
相手を変えようとするより、自分の感じ方を変えたほうがはるかに楽だし、簡単だよ。

まぁ、どこの会社でも、目の上のたんこぶはいます。
ですが、その対処の仕方を間違えると、大きなアザになり、いつまでも貴方を悩ませることになってしまいます。
彼女の非常識さを問題にしたところで、貴方の血圧を上げるだけです。

大前提として考...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q常識も能力も無い社員

20代後半の社員がいるのですが、
この人の仕事に対する意識の低さや、非常識な言動に悩んでいます。

とにかく仕事はミスが多いです。

AをBと間違え、それに対し反省させても
今後はCをDと間違えて、客先に提出。その防止策を考えても
それを実施しなかったり、EをFと報告したり。

上司に確認をして実施すべき作業を独断で実施して失敗し、
同僚が徹夜で復旧支援をすることもありました。
これも類似のことを繰り返しています。

またミスをしても、それを上司に報告しなかったり、契約先にも失礼な態度をしたり、
社会人の2年目程度にできるべきことが、何1つ備わっていません。

またかなり甘い考え方(怒られずに与えられたことを楽して続けたい)を持っているようです。

先日、上記を注意した際、薄ら笑いで「はい、気をつけます~」という態度を
取ったのでこちらも頭に来てこっぴどく怒ったら、

上長に「自信がなくなりました」と泣きついてきたようです。
※後日上長から聞きました

こういった社員は、どう接していけば、改善するものでしょうか?。

私は品質を確保し、安定した業務を遂行するため、
こういった社員は厳しく接するべきだと考えています。

一方で、この人は現在の職務自体に、適正が無いのかもしれませんが。

ご意見を頂ければ助かります。

20代後半の社員がいるのですが、
この人の仕事に対する意識の低さや、非常識な言動に悩んでいます。

とにかく仕事はミスが多いです。

AをBと間違え、それに対し反省させても
今後はCをDと間違えて、客先に提出。その防止策を考えても
それを実施しなかったり、EをFと報告したり。

上司に確認をして実施すべき作業を独断で実施して失敗し、
同僚が徹夜で復旧支援をすることもありました。
これも類似のことを繰り返しています。

またミスをしても、それを上司に報告しなかったり、契約先にも失礼な態度をしたり...続きを読む

Aベストアンサー

同じ会社ではないですが、同じような40歳代の人間が職場にいます。

同じように派遣されているので立場は同列ですが、人前で厳しく叱責することがかなりあります。
何度となく注意したことが生かされていなく、周りに迷惑を反省及び成長が見られないためです。

本来、40歳代といえば指導すべき立場で業界経験も長いにも関わらず、業界経験が少ない20歳代の
人間から指導を受けているほどです。

恐らく、その方は現在の職務に適性がないということよりも働くことに適性がないと思われます。

その職務に適性がないならば、配置転換させるという方法がありますが、働くことに対しての
適性がないのでは配置転換も難しいと思います。

最終的な方法として別の人に指導を変わってもらったらどうでしょうか。それで、変わらないようなら
上司と相談して解雇してもらうしかないでしょう。

労働基準法で守られている点があり解雇は難しい点もありますが、配置転換もできず、指導しても改善が
見られず、業務遂行ができないということであれば、解雇ができると思います。
ただ、訴えられないようにそれを証明する証拠が必要ですが。

同じ会社ではないですが、同じような40歳代の人間が職場にいます。

同じように派遣されているので立場は同列ですが、人前で厳しく叱責することがかなりあります。
何度となく注意したことが生かされていなく、周りに迷惑を反省及び成長が見られないためです。

本来、40歳代といえば指導すべき立場で業界経験も長いにも関わらず、業界経験が少ない20歳代の
人間から指導を受けているほどです。

恐らく、その方は現在の職務に適性がないということよりも働くことに適性がないと思われます。

その職務に適性がな...続きを読む

Q職場に常識のない新人入ってきました

こんにちは。職場にやっかいな人物がいてこまっています。

私は20代前半の入社2年目の女子社員です。先月から異動で新しい部署に配属になりました。私と同時に同じ部署に20代後半の新入社員(男)が入ってきたのですが、そいつがゆとりで困っています。

20代後半とは思えないぐらい常識がないのです。聞けば公務員試験に何年も挑戦して落ちて仕方なくうちに入ってきたとのこと。しかも家では公務員の勉強をしてるらしく、この会社を続ける気はないように思えます。具体的に何がゆとりなのかというと、

・電話をとらない
・締め切りを守らない
・たいていの社員は早めに出勤しているのにそいつはいつも最後にゆっくり来る
・残業しない
・入社2日目でインフルエンザで一週間休んだくせに日曜出勤を命じられると断る
(日曜日に出勤しないくせにいつまでも風邪を治さず迷惑をかけまくる)
・怒られても言い訳しかしない、反省しない

など・・・言い出したらキリがないのですが、言動も「自分は悪くない」「自分はできる人間」的な感じで何から何までがシャクにさわります。

私はそいつより年下ということもあり、まだ仕事の経験も浅いのですが何故か社会人経験のないそいつにバカにされてます。私は経理の仕事をしているのですが、まだすべて完ぺきにこなせずマニュアルを見ながらやっているのですが、そいつは公認会計士の勉強をしていたらしく私が経理の仕事をしていると机の後ろからずっと覗きこんできます。そいつ的には何で知識のある自分じゃなくてこんな小娘が任されてるんだとか思ってるんでしょうが、仕事してる後ろでじっと覗かれうるとすごく目ざわりだし「仕事しろや!」ってなります・・・。

そんな感じの奴なので上司もあきれて仕事を回しません。
自分がどれだけ社会人としての常識がないのか全然自覚してません。2年目の私が言うのもなんですが、常識が本当にないです。女子は週休2日の社風にもかかわらず私は休み週1で働いてるのに男のそいつが毎週日曜日出勤を断ってるのも気にいりません(本人いわく「仕事がないなら無駄な出勤はしたくない」そうです)。

こんなどうしようもない新人、どう扱えばいいんでしょうか?
毎日顔を見るだけでストレスです・・・。
あまりにもイライラしてるので「そいつ」呼ばわりになってしまいました(笑)。回答お願いします<m(__)m>

こんにちは。職場にやっかいな人物がいてこまっています。

私は20代前半の入社2年目の女子社員です。先月から異動で新しい部署に配属になりました。私と同時に同じ部署に20代後半の新入社員(男)が入ってきたのですが、そいつがゆとりで困っています。

20代後半とは思えないぐらい常識がないのです。聞けば公務員試験に何年も挑戦して落ちて仕方なくうちに入ってきたとのこと。しかも家では公務員の勉強をしてるらしく、この会社を続ける気はないように思えます。具体的に何がゆとりなのかというと、

...続きを読む

Aベストアンサー

社会ってのは
結果を出せる人に、良い給料を与える仕組みが出来ていると思います
彼はいつまでたっても、今の給料のまま
まぁ
歳をとればそれなりに給料は上がりますが
昇進出来ない人間の給料の上下なんてたかが知れてます
そして
会社がヤバくなった時
切り捨てられるのは出来ない人間でしょう

出来ない人間ってのは、毎日何かしら怒られている物です
貴女が彼に何かを思う必要はありません
誰かが貴女の代わりに怒ってくれてます
貴女が、彼の事を気にするなんて
時間の無駄だと思いませんか?

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q常識のない人との付き合い方について

こんにちは。私は20代後半の派遣社員です。隣の席に座る同僚(30歳)のことで悩んでいます。私のほうが半年ほど先輩ですが、彼女が派遣されてきた当初から、合わないな、という印象を受けました。外見で判断してはいけませんが、オフィスに相応しくない服装や眼鏡をかけているため、そう思ってしまいました。話してみるとやはり我が強く、ひがみ(私の彼氏について)や言い訳が多く、いのです。同じ部署の女性も皆、服装、性格については私と同じ意見です。私は嫌いな人に対して顔に出てしまうので、どうにか彼女を好きになろうとしました。しかし、1年半かけ、いろんな話をしましたが、無理でした。性格の不一致だから仕方ないと割り切るようにしたのですが、一番問題なのが、朝時間通りに会社に来ないことです。しかも、遅刻扱いにしていません。上司は朝遅く、私以外は誰も気づきません。せめて時間だけは守って欲しいと思い、1年くらい前に直接彼女に言いましたが、2~3日でまたもとに戻りました。その後、派遣会社の営業担当、会社の上司に言いましたが、彼女は朝時間通りに来ていると言い張り(最近知りました)、やはり直りませんでした。相変わらずの状況のまま1年くらい我慢していました。ある日、派遣の新人さんが入り、その新人さんが遅刻をしました。すると彼女は新人さんに、「私も時間通りにきてないよ。私は仕事上、お昼を時間通りに入れないことが多いから、それで調整してる」と言いました。もちろん上司の許可などは取っていませんし、それほど時間通りにお昼に入れないことも多くありません。さすがにこの一件は上司に報告し、また注意してくれると言ってくれましたが、直るとも思えません。最近私は、彼女の愚痴ばかり話していて、そんな自分がとても嫌です。こちらの悩み相談も愚痴っぽくなってしまい、申し訳ありません。みなさんは、彼女のような常識のない人とどう割り切って付き合っているのでしょうか。教えてください。

こんにちは。私は20代後半の派遣社員です。隣の席に座る同僚(30歳)のことで悩んでいます。私のほうが半年ほど先輩ですが、彼女が派遣されてきた当初から、合わないな、という印象を受けました。外見で判断してはいけませんが、オフィスに相応しくない服装や眼鏡をかけているため、そう思ってしまいました。話してみるとやはり我が強く、ひがみ(私の彼氏について)や言い訳が多く、いのです。同じ部署の女性も皆、服装、性格については私と同じ意見です。私は嫌いな人に対して顔に出てしまうので、どうにか彼女を好...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半の男です。
職場は友人を作る所ではありません。
その派遣の人がまったく来なかろうが、仕事をしなかろうが他の人に迷惑をかけなければ極端な話、問題ありません。
服装なども就業規則内なら問題になりません。
もし、彼女が仕事をしない事で迷惑をかけられたなら、その時に上司にいえばいい事。
遅刻の事ですが、会社が不利益を受けているだけでmomo8383さんが管理する事でもないでしょう。
職場の士気や風紀が乱れるといえなくも無いですが、給料貰っている社会人ですから人は人。自分は自分です。部活やサークル活動ではないんです。全ては自己責任。
その人はそうやって生きてきたのでしょう。落ちる時は落ちます。
適当に相手をしてるしかありません。ほっておきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報