FX情報商材の配信サービスは投資助言になるのでしょうか?

ASPサイトなどで販売している、FXや株の配信サービスは
金融商品取引法に該当するのでしょうか?

どなたか教えてください

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答者:tom900さんの回答にあります

「凄くグレーゾーンですが、配信サービスをしている側はあく
(省略)
一切の賠償責任は無い~~云々の文言があるはずです。」
という免責事項が記載されてあった場合でも、
法的意味合いは極めて薄いでしょう。

つまり、配信サービスとのことですので、
例外的な規定(出版物や流通にのっているソフトなど(参考:金融庁監督指針)に該当しない限り、
投資助言になる可能性は極めて高いといえます。

以上
    • 0

凄くグレーゾーンですが、配信サービスをしている側はあくまで、情報

の提供であり、売買の判断は情報を受け取った会員に委ねている。と言
うことを建前にし、メールなどの文末に、判断はご自身で~~云々とか
損失を被ったとしても当方には一切の賠償責任は無い~~云々の文言が
あるはずです。

こうした事によって、金融商品取引法には該当しないと言っています。
まして、配信を受ける顧客から、その情報に基づいた売買による利益の
一部又は全額を成功報酬として受けるのではなく、情報の配信による課
金制度を用いているため、適用出来ないと判断しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく適切なお答え頂きましてありがとうございます。

実は販売を考えていたのですが、昨日富山県で販売していた方が
検挙されたニュースを聞き、心配になってしまったので質問させて
頂きました。
このケースは無免許で投資顧問契約を結んでいたそうだったのですが・・

この法律に関しては、本当にグレーゾーンなのですね
きちんとしたものを販売したいだけに、違法の線引きがとても難しく
相談させていただきました。

大変参考になりました。ありがとうございました