アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年退職後に起業しない理由は何ですか?

A 回答 (6件)

リスクを冒してまで、起業はしたくないためです。


起業は、上手く行けば天国ですが、失敗すれば地獄のどん底です。
 そんな危険な橋を渡る起業をするくらいなら、警備員や清掃員などのシニア再就職のほうが、まだいいです。
    • good
    • 3

起業なんて、簡単に成功する


ものではないからです。

日経調べですが。

一年後生き残っている割合が 40%
5年後           15
10             6
20             0,3
30             0,02

定年後ですから、やり直しが
出来ない年齢です。

そんな危ないことは、普通の人は
出来ません。
    • good
    • 1

面倒だから

    • good
    • 0

70のジジイです。



起業にはリスクがつきものです。起業して5年後に残っているのは2割しか無いという事実があります。その2割の中に入れる自信なんてありません。

また加齢により、体力も思考力も若い時に比較してあきらかにダウンします。そんな中で自分が相当頑張る必要がある起業なんかできないです。

現役時代に相当のコネやネットワーク、また知識がなければ定年後の起業なんて退職金を溶かすようなものですよ。
    • good
    • 1

無理しなくても年金で楽に生活できるからなのよ。

    • good
    • 0

・お金がない


・起業するアイデアがない
・営業をするコネ、パートナーがいない
・もう仕事したくない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A