プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレーン会社で独立するにはどのような資格や仕事の請負、準備資金、必要な機材等必要ですか?
免許は持っていて一人でコツコツやっていきたいなと考えています。

A 回答 (2件)

まずは、コツコツということですので、最初に扱うと想定している業務にかかわるすべての資格を持つことです。

下請や外注、従業員などは、依頼できないタイミングや単価もありますし、退職などもあり得ますからね。

資金としては、業界的な支払いサイト(請求から入金までの日数)を考え、仕入れや機械のレンタルその他かかる費用を負担しておくことができる資金力は必要でしょう。
機材の小さなものや頻度の高いものは手元においておく必要合有りますので、購入する資金も必要でしょう。
すべて貯蓄でとは言いません。起業時資金として融資を受けることも可能でしょう。

融資にも関係しますが、仕事は勝手に来てくれはしません。営業が重要でしょう。営業といってもすべて飛込みしろというのではなく、勤務時にお世話になった方々へのあいさつ回りから生まれるものもあることでしょう。
私は兄弟で起業しましたが、起業した際に人脈のリストを作成しました。
営業を想定している相手だけでなく、将来の見込みもですし、助けてもらえそうな相手のピックアップも大事です。私は同窓会幹事などもしていましたので、同級生の職業、わかれば勤務先なども把握するようにしました。
そして同窓会やクラス会の際や親せきその他の集まりの際には、営業そのものをすれば格好が悪いですが、どの分野で起業したのかを名刺だけでも渡しておくことも大事でしょう。
名刺を渡してから10年近くたって連絡をもらった同級生もありますからね。

これらを含め事業計画を策定したうえで、必要な資金総額の把握や資金の流れ、当面の生活費などを負ったうえでの起業でしょうね。
さらに法人で起業するのか個人事業で起業するのか、税理士などへ依頼をするのかなども視野に入れておくとよいと思います。
    • 0

技術者なので最低限、資格を持っていれば準備資金や機材他に何もいらないようですが、取引する会社の状況にもよると思いますので先ずは一番最低限の準備で契約可能な会社を探してみるといいと思います

なお
混在作業の多い業務となるので会社によっては請負契約ではなく業務委託契約になったりすることが多いようです

業務内容や契約関係については想定していることを少し精査しておくと良いかもしれません
    • 0