アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日旦那がクレーンで荷物を落としてしまい下にあったトラックにささりました。
初めは保険を使用して下さると言われたのですが親方に請求がきたみたいです
もともと辞めたいと悩み中の事で引き金になり辞めるといっています。
私から親方に連絡したら
辞めるならトラックの修理代金
今まで取らせた資格書の金額を請求する
やめないなら、3ヶ月ペナルティで日当から1000円引くと言われました
もう本人もやっていく自信がなく
辞めるつもりです。
ただ資格書はどこかに請求すると返ってくると聞きましたし
辞める時に請求するとは聞いてませんでした
今回の事で修理+資格書で100万近く請求されることになりますが
子供も3歳1歳と居て私も常勤パートで見込みがありません。
全額負担が当たり前なのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします(><)

A 回答 (11件中1~10件)

会社てるよ、聞いた事ないです。

個人がは、辞めると言ったからかな、働いて、損害ぶんも含めて頑張りますと、言った方が良かったのかも、金返せは、そう言う意味もあるんじゃないでじゃうか。どー思います
    • good
    • 3

支払わなくていいです。


会社が全責任です。
    • good
    • 0

現場仕事なら、


個人事業の親方でも
労災と賠償保険に
加入してますよ

親会社の保険も使える
問題ないはずですよ

取得した資格の
受講料返金制度なんて、
無いですよね

辞めるなら返せ
聴いたコトありませんよ

まず旦那の仕事に、
女が口を挟むのはダメ
自分で言わせる

仕事中のコトでしょ?
雇用されてるなら、
自己負担は可笑しいよね

建築関係の仕事は、
他業者に損害を与えると
高額な賠償がある為
どこの会社も、
賠償保険に加入してます

現場に乗り込む場合
車両は任意保険加入義務
労災や賠償保険も、
チェックされてますよ

労働基準監督署は、
この紛争には介入しない
解決してくれません
民事裁判するよう
アドバイスするだけです

親方が現場を貰ってる
親会社の社長に旦那が、
相談をする

それでダメなら、
現場の元請けゼネコンの
相談窓口に相談する

それでダメなら、
下請け駆け込み寺に
相談をする
調停制度があります

それでダメなら、
弁護士を依頼します
法テラスに問い合わせる

現場仕事は、
辞めるならキリを見て
言わないと迷惑がかかる
親方が怒る気持ち
わからなくも無いよ

旦那は子供じゃない
自分で話をさせる
あなたが動くのは間違い
    • good
    • 4

会社が4人だろう、法人だろう、下請けをしている限り雇う側の義務は発生致します。



因みにこの場合親会社にも責任が生じます。
下請けを雇う時に、労災や雇用保険、クレーンを使用される場合は使用許可書等全て親会社が確認の義務が発生します。

安全運行義務違反がつきますね。

やりました、じゃあ辞めますとは賛同しかねますが、労災の件もあり労基に掛け合うのが一番です。

支払う義務は発生いたしません。

雇い主(強者)が雇用時に説明責任もありますし、個人雇い主であっても裁判されて雇用協定をだしているか?聞かれるのは強者になります。

すでに金額麺や辞めたら、、辞めなかったら、、などの恐喝まがいも発生していますから、辞めるのは正解ですが、しっかり退職願とお詫びはした方が良いかと思います。

無知識も社会的には私から見れば犯罪だと思いますので。
    • good
    • 2

私ならですけど、『前回も労災隠しさせられたのに、今回もこちらが損害賠償しろって事ですか?』とかいっちゃいますね(笑)


あくまでも私ならですけど。
貴女はそんな事しないで、ちゃんと相談してくださいね。
    • good
    • 1

えっ‼


もしかして、病院に行くなら仕事中にやったって言うなとか言われました?
それなら逆に……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われました
なので親方からは駐車場でと(><)

お礼日時:2018/01/30 03:35

早目に相談するのがいいです。

    • good
    • 0

元請けに事故報告もしてない会社だと、労災隠しなんかもしそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事後報告をしたら現場ストップ会社1ヶ月停止になるからと言われました。
2ヶ月前には仕事中に鉄どうしに指をハサミヒビなどは無くただ痛くてボンボンに腫れた時にも使えませんでした。

お礼日時:2018/01/30 03:30

多分保険で直すんでしょうが、それを引き金に辞めると言われたら、雇い主もご立腹でしょうね?


半分脅しでしょうけど、本気で言ってるなら、あり得ない話ですから、2さんが仰る通り、相談するのがいいと思います。
法人、個人、人数なんかは関係ないですよ。次からはそういうところもキチンとした会社に勤めましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その壊してしまった車は他社の車になります

お礼日時:2018/01/30 03:20

異常な要求だと思います。


黙ってたら全部個人のせいにされてお金むしられ放題じゃないですか。
仕事中の事故なのに、修理代個人負担なんてぜったいおかしいです。

国が設立した法的トラブルの相談窓口 法テラス に相談したら良いかと思います。
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事にすると現場が停止になり1番上までには話がいってないみたいです

お礼日時:2018/01/30 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています