アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SESです。配属先のリーダーとの関係がストレスです。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

30代前半。夏頃から今の現場に配属となりました。長期での契約となっています。
未経験転職で、今回の現場が初めての現場です。

SESを経験したことがある方はご存じだと思いますが
私の所属する企業は経歴詐称を行っており、経歴詐称をしたうえで今の現場に配属されました。
リーダーも経歴詐称していると何となく察しているようで、最初は諦め半分だったのでしょうか…丁寧にサポートしてくれていました。

ですが最近は、リーダーのあたりが強く
他のチームメンバー(先輩が一人、後輩が一人おります)と明らかに態度を変えて接してきます。

ときには周りに聞こえるように大きな声で「私がどんなにダメか、どんなところがダメか」嫌味も交えて長々と話されたり
お気に入りのメンバー(私の先輩)にひそひそと私の悪口を言っているのが聞こえてきて、ストレスを感じてしまいます。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

あたりが強くなった原因は
明らかに私に原因があります。

①リーダーが丁寧に説明してくれるにもかかわらず、すぐに内容を理解できない
②独自のFWを使っているが、操作ミスが多い
③質問をしないまま仕事を進めてしまったことがある
④仕事量が多くまた作業が遅いためどうしても残業をしがち(協定に引っかかるので残業は少なめに、と言われたことがある)…等

異業種からの転職だったため、仕事の仕方がよくわかっておらず
失敗してしまったと思います。

今では困ったらすぐに質問をするようにしたり、内容を理解できなくてもメモを取っておいて確認しながら進めるようにしていますが
リーダーはもう私を許せないようで、この1週間はずっとリーダーの態度が冷たいままでした。

頭を使う仕事ですから、ストレスいっぱいの中で仕事をしてもミスが多く、
勤務時間も長くなってしまい、悪循環に陥っている状態です。

所属会社に相談して思い切ってやめるべきか、
リーダーとの関係を修復し、この現場で続けていく方法はあるのか
またはほかの道があるのか
皆さんでしたらどうするかご助言をいただきたく、質問いたしました。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。そのとおりだと思いました。

リーダーと私を含め3人で仕事をしています。(質問文に書いた通り先輩、後輩1人ずつ)
    私のせいで遅れてしまった部分を他のメンバーがリカバリをしてくれていてすでに迷惑をかけてしまっています。
    週明けに所属会社に連絡することにします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/28 23:28

A 回答 (3件)

今の状態を打破するために転職するのも一つの手ですが、自分の努力で現状の失地回復を目指す手もあるでしょう。

後者を選ぶなら、たぶん今までの貴方に欠けていたのは報告・連絡・相談のアクションのような気がします。リーダとしっかり話し、仕切り直ししてみては如何でしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。リーダーからもそのように言われましたので、意識を改め、報告・連絡・相談をこまめにしているつもりなのですが、
これでは何かが足りないのかもしれないし、リーダーの理想と違っているのかもしれません。
そもそも察しの悪い性格で、私が悪いのはわかっているのですが、
大声で貶められたり、遠回りに「あなたは頭がおかしい」というようなことをさんざん言われていますので、反省するよりも逃げ出したい気持ちが大きくなってしまっています。

失地回復しようと考えていたのですが
先週1週間のリーダーの冷たい声色、迷惑そうな表情、嬉しそうに先輩に私の悪口を言う表情が嫌でも思い出され、心が折れてしまっています。
私のせいで他のメンバーにも迷惑をかけていますし、失地回復の努力をしてまでここにしがみつくべきなのかよくわからなくなってしまいました。

家族や友人ともよく話し合って、考えます。

現場を変えた方が良いです。

メンバーが何人いるか分かりませんが、数人規模のチームで一人足を引っ張るメンバーが居られるとそれをカバーするのに他のメンバーに大きな負担を強いることになります。

そのせいで優秀なメンバーが嫌気をさして逃げ出したりもするので、足でまといのメンバーが入ることでチームの崩壊、プロジェクトの崩壊を招くこともあります。

一刻も早く離れた方がリーダーのためにも、質問者様のためにもなるでしょう。リーダーに復讐したいのであれば期間いっぱいまで残ってできる限り足を引っ張ってプロジェクトを破滅へと導いて下さい。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

登録したばかりで使い方がよくわかっておらず、お返事を誤って補足として書いてしまいました。改めて御礼を書かせてください。

回答ありがとうございました。読んで、その通りだな、と思いました。
質問文にも書いた通りですが、リーダー一人、先輩一人、後輩一人の4人でプロジェクトを進行させています。
私のせいで仕事に遅れが出てしまい、先輩がリカバリをしてくれているのが現状です。優しい先輩で直接怒られたりなどはしていませんが、内心迷惑を被って最悪だと思っているはずです。

リーダーに復讐したいというような気持は微塵もありません。
せっかくたくさんのことを教えてもらったのに、そのおかげでやっと少しずつ仕事を覚えてきたところなのに、辞めてしまうのがもったいない、教えてくださったリーダーやほかのメンバーに申し訳ないと思っていました。

週明けに所属会社に連絡しようと思います。

辞めるのがいいでしょう。

• 2