新規に個人で飲食店を開業しようと考えております。
5年後には3割以上の店舗が廃業するというこの状況下、階数による廃業割合をご存じの方はいませんでしょうか?
やはり家賃が高くとも1Fの方が長続きするのでしょうか。
もちろん業種、土地、ロケーション、経営方針、接客、全ての要因が関わる事なので一概には言えませんが、融資企業や銀行はそれをデータ化しています。
それをご存じの方がいれば、と思い質問いたしました。

ちなみに当方、東京で様々な飲食業に携わってきましたが、開業するにあたってはカフェバーをやろうと考えております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

青色申告事業者12年です。



>5年後には3割以上の店舗が廃業するというこの状況下…
5年後の廃業率は95%です。現状はそれ以上かもしれません。
質問者様は、リスクに対する意識が少々低いと思われます。

起業には、雇われて経験してきたこととは、全く別のスキルが必要ですよ。
収入と所得とキャッシュフローの違いを理解されているのなら、本件質問も意味が出てくるかと思いますが、そうでないなら、まず、そういったところから勉強しないと開業後、1年程度で廃業の可能性が大きいと思われます。
これらの言葉の意味を理解していないレベルの相手に融資する企業も銀行も無いでしょう。

人生でそう何回も起業できる人は多くないでしょう。
起業には、ある程度の大胆さは必要だと思いますが、大胆であることと無謀であることは違います。
あなたが今後の人生を、カフェバーで生計を立てようとするのなら、ロケーション選びの前に学ぶべき事があるのではないでしょうか。

あなたのご成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、「5年後の廃業率95%」のソースはどこからなのでしょうか?
特定の地域、地方など限定されたデータではあると思いますが。
もしわかるのであればお教え願います。

日本政策金融公庫が持つ日本公庫総合研究所からのデータベースだと質問で書いた様な存続廃業率です。
もちろん長年飲食業に携わっていますので周りでの廃業は日常的に目の当たりにしていますし、逆に開店するやいなや3ヶ月で初期投資を全て回収してしまう様な店も何度も見ています。
それだけのリスクはある事は十分に理解しているつもりです。
今は個人経営の店に雇われていますので、仕入れから原価計算、賃金計算、月々の経理から税金の申告まで任されておりますので、ご指摘の用語等は理解しております。
ただ実際に経営者のスキルとなるとやはり不安は尽きませんし、まだまだ勉強不足だと思います。

質問で返してしまい申し訳ありませんがお答え頂けるならよろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/05 00:57

まずそんな資料は公開されていないと思います。


銀行や企業がまとめていたとしても企業秘密にしているはずですし
融資先じゃなければ銀行が知らない内に開廃業する事業所って
たくさんあるしね

一般公開されている国の資料で探してみればどうでしょう?
たぶんそこまで詳しくなくても開廃業の実態くらい理解できると思います。
ただ、そんな資料見たって自分に当てはまるわけじゃないから
あまり参考にならないと思うけどね

http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/ind …
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h18 …
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h18 …
http://www.stat.go.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそんな資料を見てもあまり意味は無いのですが、多角的な展望を持って起業しようと考えております故、少しばかりリスクに対して敏感になりすぎているかもしれませんね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店、廃業に伴う原価償却中資産、廃業時期ついて質問です。 飲食店を開業して約一年になりますがわけ

飲食店、廃業に伴う原価償却中資産、廃業時期ついて質問です。

飲食店を開業して約一年になりますがわけあって近々廃業する事となりました。

ただ店舗改装費用、繰延資産等かなりの額の償却中資産が残っています。

繰延資産は最終年度に償却出来るとしても、改装費用(廃業後私用出来ない資産)は残りを一括償却出来るの出来るのでしょうか?

また、本年度末または来年度頭に廃業になります。廃業後就職しますので一括償却できるのであれば来年の頭に廃業した方が有利になると思いますが間違っているでしょうか?

青色申告です。

Aベストアンサー

>廃業に伴う原価償却中資産…

原価償却って何ですか。

>改装費用(廃業後私用出来ない資産)は…

私用?
個人事業の資産など、もともと“公用”ではありませんけど。

>残りを一括償却…

同業者に売却などは考えないのですか。
完全に解体撤去処分するなら「除却損」に計上すれば良いです。

もし、売却して利益が出るなら「譲渡所得」としての申告が必要となります。
事業所得のうちではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm

>また、本年度末または来年度頭に…

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

>来年の頭に廃業した方が有利になると思いますが…

何で?
事業の「売上」が全くないのに経費だけの申告などできませんよ。

譲渡所得の申告をするなら、総合課税の譲渡所得ですから、年間の「総所得」の少ない年に譲渡するのが有利とは言えますけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>廃業に伴う原価償却中資産…

原価償却って何ですか。

>改装費用(廃業後私用出来ない資産)は…

私用?
個人事業の資産など、もともと“公用”ではありませんけど。

>残りを一括償却…

同業者に売却などは考えないのですか。
完全に解体撤去処分するなら「除却損」に計上すれば良いです。

もし、売却して利益が出るなら「譲渡所得」としての申告が必要となります。
事業所得のうちではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm

>また、本年度末または来年度頭に…

個人の税金は 1/1~12/31...続きを読む

Q廃業してまたいつか開業する

アフィリエイターです。
個人事業主として頑張ってきましたが、
ここ数年は赤字続きです。

2016年度も赤字になりました。
(青色申告しております。)

今年、娘が中学受験をすることになり、
まとまったお金が必要となり、
一旦、廃業して小規模共済を解約したいと考えています。


しかし、
いまでもアフィリエイターとして頑張りたいと思っており、
2017年度もコツコツ頑張っていきたいと思っているのですが、

このような状態の場合、
廃業することは可能でしょうか?

そして、もし頑張って2017年度は赤字にならなければ、
またすぐに開業することは可能でしょうか?

最盛期は月20万円ぐらい稼げておりましたが、
今は月2万円ぐらいの状態です。

小規模共済は200万ぐらいあります。

何かよきアドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

道義的な問題を別にすれば、いまの個人事業を廃業後、屋号を変えてすぐに個人事業を開業できます。

Q起業者の年齢割合、開業数・廃業数

近年の起業希望者と起業実現者の年齢割合を教えていただきたいです。
そしてそのおよその人数を教えていただきたいです。
近年の開業数・開業率、廃業数・廃業率も教えていただきたいのです。いろいろ調べてみましたが資料が古く、なかなか明確な情報が得ることができません。資料のあるサイトでもかまいません。質問ばかりで申し訳ないですがぜひお願いします。

Aベストアンサー

事業所の把握としては公的なデータで見るとすると
特にリアルタイムな動態を知りたいのであれば
6.のタウンページデータベースが有効でしょう。
-----------------------------------------------
1.(財)中小企業総合研究機構「わが国における開業率の要因分析に関する調査研究」(2006年3月)
2.総務省「事業所・企業統計調査」
3.法務省「民事・訟務・人権統計年報」
4.国税庁「国税庁統計年報書」
5.厚生労働省「雇用保険事業年報」
6.エヌ・ティ・ティ情報開発(株)「タウンページデータベース」
-----------------------------------------------
データの詳細はそれぞれ問い合わせてみてください。

くれぐれも参考まで

Q個人事業の開業届けと廃業届けについて

3年ほど前に税務署に個人事業の開業届けを出したのですが

その時は都道府県事務所にも出さないといけないという事を知らず出しておりませんでした。


今回、法人なりをするため廃業届けを出すのですが

この場合、税務署にだけ廃業届けを出しておけばいいのでしょうか?


都道府県事務所に出していないため、

廃業届けを出す必要がないような気がしたので質問してみました。

Aベストアンサー

個人事業の開業届けと廃業届は、税務署だけで構いません。
法人の場合はURLをご覧下さい。
http://houjin.todokede-shien.com/税務署
http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html法人登記

Q個人事業の開業届出・廃業届出等手続 を提出する際の

個人事業の開業届出・廃業届出等手続 を提出しようとしています。
記入しすでに原本に印鑑を押したのですが、手元の本に自分で保管用に控えをとるようにとあります。

『2通作成し、税務署で控えにも受付印をもらう』 
とあるのですが、これは印鑑を押す前にコピーをとり、その後、自分の印鑑を押すべきだったのでしょうか?自分の印鑑がコピーではまずいのでしょうか??

★すでに印鑑を押してしまった場合は、記入し直して、先にコピーをとり、原本と控えに直接印鑑を押した方がよいでしょうか?

★他に、所得税の青色申告承認申請書、青色事業専従者給与に関する届出書も同様でしょうか?


初歩的な質問ですが、ご存じの方教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

>これは印鑑を押す前にコピーをとり、その後、自分の印鑑を押すべきだったのでしょうか…

はい。

>★すでに印鑑を押してしまった…

PDF を印刷するだけで用紙は作れます。
もう1枚作りましょう。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/04.pdf

>★他に、所得税の青色申告承認申請書、青色事業専従者給与…

はい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報