電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は去年の9月で会社を辞めてしまい、今は求職中です。そこで今後の人生を考え、思い切って独立をかんがえてます。フランチャイズをやりたいと思ってるのですが、自己資金が足りません。そこで借金をしようと思ってるのですが、国民生活金融公庫での借り入れを考えてます。 
★私は現在無職で、年齢は来月で30歳になります。
 自己資金は500万です。
 FCのクレープ屋を開業しようと思っています。
 開業資金は1200万円です。
1:保証人は家族でも平気ですか?

2:保証人は家族以外に頼める人がいません。保証人な  しでも借金は可能ですか?

3:借り入れ希望金額は700万円ですが可能ですか?
 
4:開業前に研修をFCがしてくれるそうなので、クレー  プ屋の経験はないのですが可能ですか?

5:返済は長くて何年までですか?

6:最長で借金をした時の金利はどのくらいですか?
              以上です。
 どなたか詳しい方がいましたら教えて下さいませ。
 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

国民生活金融公庫HPをご覧になりましたでしょうか?


新創業融資制度のご案内があります。下記URLにご質問の回答がほぼあります。
http://www.kokukin.go.jp/whatsnew/200302030000.h …

フランチャイズのクレープ販売に初期投資が1200万円で、加盟料、営業経費を負担し、なおかつ初期投資額の償却期間を10年としても月10万円を生活費相当額(20万円)に加えて粗利益で確保が必要です。

クレープの単価を200円、製造原価30%、営業経費40%、粗利益30%として試算すると、
最低30万円の粗利益をあげるためには月間100万円の売上が必要。実働25日=1日4万円相当
200枚となります。

夢に水をさすようですが、ご自分で借り入れをお考えの金融機関の借り入れ条件なども「ご自身で確認できていない実態」ですと、フランチャイズ本部のパンフレットを鵜呑みにせずしっかりご自身で事業計画を検証されるようお勧めします。

以上元金融機関勤務二十数年の経験から厳しいコメントになりましたことご容赦下さい。
    • good
    • 1

こんばんわ。

私はあなたと同じ来月5月で30歳になる者です。会社経営してます。
酷なことを言うようですが、恐らくあなたは起業しても
成功しないと思います。

ダメもとで、国民生活金融公庫に乗り込んでいくぐらいの行動力と積極性がなければ、経営など絶対無理です。しかも4番のような質問を人に聞くのはどうでしょう?「経験ないから無理」と人に言われたら辞めてしまうのですか?
いくらFCといっても経営はそんなに簡単でも甘いものでもありません。考え直した方が良いと思います。
    • good
    • 0

わたしもあなたと同年代の31歳で去年の末に会社をクビになりました。

同じような境遇の方いるんですね・・・(私はクビですが(笑))僕も勤める前にFCでもなく店舗型でもない移動販売車なのですが中古車両を購入しクレープを売ってました。しかし2年ももたず頓挫してしまいました。やはりやるなら出来合いのものではなく完全手作りのこだわったものがいいですよ!(言われなくても当たり前ですよね(笑))金融公庫は私も一時期借りることを考えていろいろ調べたんですが細かいことを忘れてしまいましたのでいい加減なことを言えませんのですみません。直接最寄の金融公庫に相談に行けば説明してくれますよ。挙動不審なジーパン姿の僕にも親切に教えてくれましたから(笑)それより保健所が一番感じ悪い!まるでマンガみたい(笑)たとえ大変でも雇われず生きていけたらこんな素晴らしいことはないですよ。☆がんばりましょうお互い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ お返事遅くなりましてすいません。 大変、為になるお答えをいただきありがとうございました。 今後の参考にさせていただきたいと思います。 同年代同士、お互いがんばりましょう。

お礼日時:2005/04/24 00:11

>>1:保証人は家族でも平気ですか?


保証人予定の方に資産があれば可能です。

>>2:保証人なしでも借金は可能ですか?
私は経験がありませんが貴方次第と思います。

>>3:借り入れ希望金額は700万円ですが可能ですか?
担保、事業内容などでかわります。つまり貴方次第と思います。

>>4:クレープ屋の経験はないのですが可能ですか?
貴方次第だと思います。

>>5:返済は長くて何年までですか?
かりる内容によって異なります。
運転資金ですと5年というのが多いですね
もっと長い期間の物もありますが貸してくれるかどうかが問題です。

>>最長で借金をした時の金利はどのくらいですか?
かりる内容によって異なります。
まず、ここで聞くよりも国民生活金融公庫に電話でもすればいいと思います。

あとここからは個人的な意見ですが
クレープだけで1200万返せますか?
みなさん言っておられますがまずはマーケティングを行い
家賃や人件費、広告宣伝費を考慮した上、何枚売る必要があるか
考えて下さい。
たぶん余程の一等地でなければ売上げはしれていると思います。
(一等地ですと所場代も高いし)
もし、売れたとしても繁盛した分、人件費もかかってきます。
昔、はやったコロッケのFCも近所のスーパーの前によくありましたが
1年足らずで消えていきました。
FCだけを儲けさせる事になることが見えてますよ

貴方の出店希望規模で同様の店を探し1週間の状態をみれば
だいたいわかると思います。

厳しいこと言いますがFCは何も助けてはくれないと思います。
もし、助けてくれると甘い考えでいるならばあきらめることを
私は薦めます。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが、お近くの商工会議所などへ行くと、起業や公的資金の借入について相談ができます。



下記のページをご覧ください。
http://nvw.nikkeibp.co.jp/nvw/knowhow/toppage/se …
    • good
    • 0

起業6年目です。



会社やお店を起こすのは大変ですよ。私は親に1500万円借金があります。返せるのは何時になるか検討もつきません。

まずお店ですが、クレープ屋となりますと商業一等地である必要があります。家賃20万円とすると160万円はそれで消えてしまいます。次に内装費ですが、100万円は最低必要です。立上げまでに300万円は消えます。

FCの場合、口先ではいい事言いますが、実際は大した物を作れるようにはしてくれません。とあるFCの会社は50万円の機械を200万円で売りつけた事例もあります。(無論、そのお店は潰れました)

食い物屋をやるならばどこかに2年くらい無償で修行に行かれた方が良いと思いますよ。それからでも遅くはないんですから。

厨房機器はリサイクルショップ行けば幾らでも安く買えますよ…
    • good
    • 0

起業したという点でのみ、経験者です。


4.の質問だけ回答させてください。

あなたはクレープが好きですか?クレープ屋という仕事に誇りはもてますか?一生やっていける仕事だと思いますか?仮にFCに加盟しないとしてもクレープ屋をやりますか?

FC本部が出してくる資料はあくまで成功例です。いいことしか書いてないと思ったほうがいいですよ。できればFCに加盟して失敗した例なども見ておくといいですね。

どんな業種であれ、本当にその仕事をやりたいと思うのなら自分で死に物狂いで調べて、勉強して、起業できます。FCはその「自分で」の部分をお金によって代わりに教えてくれるものです。

ご自身がもう少し勉強しないと、失敗したときに誰も助けてくれる人はいませんよ。もちろんFC本部も助けてくれません。立地が悪かったとか、予想より人の流れがよくなかった、などと言い訳をされて終わりです。

個人的な考えですが、1,200万円という大金を投じて行う事業としてはクレープ屋はどうかな?という気がします。和物と異なり、購買ターゲットが狭いとか、珍しさがないとか、既存店が多いなど、勝算のある商売ではないかなと。

また飲食のFCは縛りが多く、個性を発揮できないのも(独自メニューなど)私はマイナスと考えます。
    • good
    • 0

1.保証人は家族でもOKだったと思います。



2.&3.新創業融資制度で750万まで保証人無しで借り入れ可能です。

4.経験の無い人のための研修ですから、自分次第と思います。

5.上に書いた資金の場合7年以内です。

6.基準金利+1.2%ですから2.85%だと思います。


↓詳しくは公庫のHPを見ると良いと思います。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!