dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

金消契約後、現在繋ぎ融資実行中

住宅ローンについての質問です。
現在住宅建設中で、繋ぎ融資実行中です。
3/27に最終金融資、住宅引渡しと抵当権設定及び登記予定です。
金消契約は9月末に済ましており、現在金利分の返済をしている状態です。

最終金融資についての質問内容なのですが、この度転職をしました。
年収等に変化はなく、今後の返済に関しては不安は無いのですが、金消契約後、最終金融資までの間での転職はまずいと今になって知りました。
今まで、着工金、上棟金の繋ぎ融資には保険証による在籍確認はありませんでしたが、最終金融資時には保険証の提示や在籍確認はあるのでしょうか?
銀行はアーバン銀行です。

詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

アーバンさんが敢えてするとも思えないのですが・・

在籍確認等は通常はしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
在籍確認が無いことを祈ります!

>最終金融資時には保険証の提示や在籍確認はあるのでしょうか?

金融機関によってはある。
本人確認はあるので運転免許証でクリアすることはできるが、在籍確認で保険証の提示を求められる可能性もある。
でも、金消契約後は在籍確認しないと思うけどなぁ。

保険証に関しては、転職前であれば、会社へ相談して3月いっぱいまで保険証を有効にしてもらうのもアリ。
期限切れの保険証を使ってしまうのも、本来は虚偽になるけれど、アリかもね。
自分の利益のための虚偽という要素もあるけれど、それよりも、現段階で転職したなんて発覚したら金融機関も工事業者も売主など関係者すべてに大きな迷惑をかけることになる。

まずはその金融機関に決済時の持ち物を問い合わせてみるといいのでは。
本人確認書類のところで運転免許証と保険証の両方を求められたら、当日は車で行くから免許証だけで構わないか?などとさり気なく聞いてみるといい。
保険証は普段持ち歩かない人も多いので不自然な問いではない。
在籍確認もあるから――などと言われたら、会社へ相談・お願いするのがベター。

会社が協力してくれなかった場合には、虚偽るか、銀行へゲロって銀行の判断を待つ。
後者の場合、金消契約後に転職して勤続年数がゼロだが年収が変わらないということから、簡単な再審査で済むと思うけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
在籍確認が無いことを祈ります!

一応銀行の必要書類としては保険証はなかったのですが、ハウスメーカーの当日持ってくるものが書いてある書類には保険証がありました。
心配はつきませんが当日確認が無いことを祈ります。