電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新規事業の融資を受けたいと思い、日本政策金融公庫に一千万円の融資をお願いをしましたが、審査で落とされてしまいました。理由は「社長が起業のためにコツコツと資金を貯めてこなかったこと」が大きな理由とのことでした。親族から五百万円の資金提供を受けていますし、廃業歴・借金などもありません。事業計画書も作成していますがこんな理由で落とされることはあるのでしょうか。よっぽど事業の将来性がなかったからなのか・・・。また、他に融資をお願いするとすれば次はどこに相談をするのが最良の選択肢でしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

kouji816jpさんご自身の資金はいくらあるのでしょうか?

融資というのは借金ですから返さなければなりません。そのためには新規事業によってコツコツと返済資金を貯める必要があります。これまで起業のためにコツコツと資金をためてこなかった人にそれができるでしょうか?

それが審査で落とされた理由です。
    • 0

こんにちは。

廃業歴、借金が無く、事業計画を作成していても
貴方には、信用も実績もありません。
正直、この不況の中で金融機関も中々融資してくれません。
その様な状況で、新規事業で1000万もの大金を融資し長くとも5~7年程度で確実に回収する事が出来るのか?
金融機関が疑問を持つのは仕方が無いと思います。

どの様な職種か判りませんが、必ず1500万必要なのですか?
500万でも始められるのであれば、その資金で実績を積むことです。
もしくは、もう少し少額で再度相談されてみては如何でしょうか。
    • 0

> こんな理由で落とされることはあるのでしょうか。

貴殿が「そんな理由で落とされた」のなら、答えは「ある」です。
    • 0