プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

課題助けてください( ̄^ ̄)

非金融企業会社が証券市場で証券を新規に発行して資金調達することは、必ずしも直接金融ではない。
この点を、具体例を挙げて説明しなさい。

これ誰か助けてください(>人<;)
よろしくお願いしますーーー!!

A 回答 (4件)

> 銀行借入による資金調達は間接金融

> 株式発行や社債発行などは直接金融

この段階で既に間違っている。だから課題が分からないのも当然だと思う。

借入、社債、株式なんていうのは資金調達の手段による分類でしかない。同じ借入と言っても、どっかの資産家から個人的に借りるのと、銀行から借りるのとは、共に間接金融だろうか?

直接・間接って、どういう時に使う日本語だろうか? サッカーには直接フリーキックと間接フリーキックがあるが。
    • 0

お礼コメントを読んでの追記ですが、サイトの規則等を知らなかったとしても「課題の答えを他人に聞く」と言うのが良くないと言うのは常識として分かるはずです。

はっきり言ってしまえばカンニングと同じ事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

finalbentoさんは具体例を教えてくださりますか??
具体事例のタイトルだけでも教えていただければ自分で調べて文章を考えます(>人<;)
ですのでこの課題に対して違反という事にはならないと思います!!
調べ方にはたくさんありますから!
ですが、最初の私の言い方だと勘違いさせてしまいましたよね、すみません!

もちろん自分で具体例を調べています。ですが中々見つからないのと調べ方が難しいのでこちらのアプリを見つけたので質問させていただきました!!

違反の質問だと自分から白状している質問にはたとえ回答できる素養があってもする気はありません。

せめて「どの辺りが分からないか」と言った程度は書いておくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

このアプリを使うのはじめてで違反の質問内容など理解していなかったです!ごめんなさい!!
金融論の講義なのですが、証券市場で取引した場合でも直接金融にならないことがあるらしく、その具体例を聞きたいです!

知識があればぜひ教えてください♪

さすがに丸投げし過ぎだろ

そもそも直接金融と間接金融の違いを理解しているか?
書いてみろ
    • 0
この回答へのお礼

銀行借入による資金調達は間接金融
株式発行や社債発行などは直接金融

今回の質問のように証券市場で取引して資金調達の場合直接金融になるはずですが、ならない場合があるようです。
その具体例が分からないので、分かるのであれば教えていただけませんか?

このアプリ使ったの初めてだったので質問の仕方良く分かりませんでした!ごめんなさい!