私の妻はタイ人です。1年半かけ苦労して、結婚入籍 日本への渡航を果たし2月に日本へ妻は来ましたが、ソンクラーン(タイ正月)に良かれと思い里帰りさせました。2人にはまだ子供はいませんが、日本へ帰ってきません。連絡も取れない状態です。妻は全く日本語は話せません。
私がタイ語がぺらぺらなので専らタイ語で生活してました。
ただ平日は仕事で朝から夕方まで1人きり。土日はそれなりにいろいろ出かけたつもりですが妻には地獄のような生活だったのでしょうか?いまでも帰ってきてほしい気持ちがいっぱいで、家族親戚にはそのことを伝えてますが、妻は家に帰ると家族に怒られるのが怖いのでしょう!家にも帰っていないようです。家には妻の前夫との間に生まれた子供が2人います。私としては無責任なことをせずに家に帰って子供と一緒にいてほしいのですが。何を考えているのかわかりません。将来のことを考えると
もう少し詳しく書きます。妻は初婚ですが前夫との間に2人(男6歳 女5歳)がいます。私は彼女と彼女の出稼ぎ先(中国)で知り合いました。
そして、恋愛結婚しました。私には妻と子供がいましたが結局彼女を取った形です。中国で働いていた彼女の借金(約300万)を払いタイへ帰国しました。彼女はどうしても私と結婚したいといい、結婚式をあげ、私も前妻と離婚。正式に入籍したしました。
妻の実家でもおおきな結婚式をあげ子供とも何の問題もなくここまで来ました。
ただ、彼女はタイ語しか話せないので、タイで生活した方がよいと思っておりましたが、彼女がどうしても私と暮らしたいと言い出し、日本へ渡航することになったのです。日本へ行くまでの間に日本語を勉強するよう言いましたがなかなかその気にはならずそのまま入国した次第です。たしかに本人にとってはかなりのストレスではあったと思いますが、私自身も仕事を早く切り上げるなど努力はしておりました。彼女にも気を使い帰国するなら帰国してもいいよ!と毎日のように話しておりました。彼女はあなたと一緒にいるとの一点張りで私自身心配はしていたもののまさかこのような事態になるとは思っておりませんでした。決して日本へは私が無理に連れてきたわけではありません。
ただ、このソンクラーンに帰国させた時に、姉に、日本では買い物は自由にできないし、夫も土日しか休みがないと漏らしていたそうです。当然私は、将来のことを考えお金をため家をタイに建てたかったですし妻ともそのことについては話合っておりました。日本での生活については厳しいし、タイとは違うことを十分話し合ったつもりなのですが~。帰国予定の4日ほど前に酔って電話がありました。それから連絡が取れなくなり、帰国予定日に家族に日本へ帰ると行ったきり未だに連絡が取れない状況です。

もともと、なにかあると突然姿を消してしまいまたあらわれるというような放浪癖があるようで家族も心配はしておりますがまだ警察などには通報していないようです。日本がいやでも、タイの家族のところへは帰ってほしかったですね。だって、子供もいるのですから。失踪して1ヶ月が経過いたします。
最後の電話で日本へは帰らない、私死ぬかも。少し時間をくれる?2人の籍はどうするの?等聞いていましたが、こちらから連絡するとの言葉を信じて待っています。このまま失跡してしまうのでしょうか?タイの子どもは?いろんなことを考えるといてもたってもいられなくなります。このまま別れた方がいいのでしょうか? 妻24歳 私 40歳です。皆さんの意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

彼女の本名(名氏)、ニックネーム、実家の住所を書いて、在タイ日本大使館領事部へ調査依頼されたらいかがでしょうか。


真剣にお願いすれば調査してくれるかも知れません。

ただ気がかりがひとつだけ。
この種の失踪を繰り返すのには理由(わけ)があります。
たいてい彼女が自分の性格をコントロールできないことに起因します。

要は、遊び好き(浮気性)なのです。
この場合、相手の居場所はつかめますが、戻っては来ないと考えます。
タイではこのような事例は日常茶飯事なのです。
    • good
    • 4

神頼みと言う言葉がありますがそれは日本の話。


お相手が仏教国タイの女性ですから、お相手を理解する為にも一度タイで出家されて見ては如何ですか?

あとはお相手は若い世代ですから、そのタイの仏すら再会を助けられるか判りません。
でも、子供は一族やあなたも育てられるし、生きている事を仏に祈るしかありません。

タイに子供が居る様に文章は読み取れますが、子供は遠く離れ、言葉の通じない日本での生活は
あなたが悪かったかどうかは兎も角、彼女には地獄の氷の上に座るより辛い生活だった事でしょう。
タイの家族の所に帰ったかどうかとかタイの警察などはあなたが心配する必要はありません。
帰っているならそっと遠くの夫&お父さんとして見守ってあげましょう。
帰って居ないなら仏に祈り、彼女の子供?お二人の子供?を育てるとか
彼女の供養費程度に教育費でも送りましょう。

前に計算したのですが、タイの気温変動は25から35度で精々10度位しかないんです。
日本は冬は零度近くまで、夏は35度とその3倍以上は変動します。
と言うことは日本の冬は日本人をー60度の所に連れて行ったとかそんな体感温度に計算上なります。

事実皮下脂肪や灰色脂肪細胞(体内ヒーター)の無いタイ人は、10度程度の気温で(零下じゃないから凍ってないのに!)低体温で凍死し始めます。  (参考urlの日は20度以上あったはずですが。。。)
ルールに従うとか日本人にとっては極普通の事でも、快適・楽しい・快楽をモットーにするタイの文化 そして、感覚と感情の生き物女性、ついでに タイ とは 自由 の意味も持つ言葉。
その状態で 放浪癖と書くと、相手を悪役にしてしまいます。 相手の苦しみを理解していない事に気が付いていません。
そう書いた時点で貴殿はお相手を理解できていなかった &俺は悪くないの独り善がり になってしまっています。
(自分も悟りを開いた僧ではないのでこれ以上お助けもできませんが)
支離滅裂な長文になっていることからお悩みも深いはず。
ですから、お相手の理解と貴方の未来の為に  一度出家でもされては?  となっております。

前の奥様や前夫のご冥福と
お二人の幸運 そして奥様のお子様の幸福を心よりお祈りします。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/kawai_thai/20010374.html
    • good
    • 1

いつものあなた?


確かにストーリーに無理があるなぁ。「タイ語ぺらぺら」でばれちゃった感じ。
    • good
    • 3

国内での話題に力尽きて、海外逃亡??


どこまで釣れるか、まぁ、新しい展開に期待したいですが・・・

このストーリーには無理がありすぎでしょ。
タイ語ペラペラ、タイ語で生活、なのにこの女性の本性見抜けなかったって?タイのこと何も知らない人でもこの手の話には乗らないでしょう、普通。
    • good
    • 0

 面白おかしな質問で回答者を釣るのは余り良い趣味とは言えませんね。

タイに15年居て、かつ普段からアジアを周って仕事をしている方が、結婚詐欺を知らない筈がありませんし、ましてや日本で普通に結婚できていた程の方が盲目的にその可能性すら疑っていなかったなど、ちょっとあり得ないですよ。
 ただ、万一本当にこのような事態が生じているなら、失礼をお詫びします。ですが、解決方法に関してはどうもこうもないですね。他の方がおっしゃるとおり、到底現地の公安が対応してくれるとは思えませんが、その手のことに対応してくれる民間のプロもいると聞いたことがあるので、それなりの額を払って、白黒付けるしかないと思います。

 まあ、暇な大学生のいたずらであることを心から願いますけどね^^;
    • good
    • 0

ごめんなさい。


きつい言い方になりますが、、、。
ただ単に「日本国籍」が欲しかっただけ?
のような気がします。
    • good
    • 1

揚げ足をとりますが…、


>妻は初婚ですが前夫との間に2人(男6歳 女5歳)がいます。
ありえない…。

たいへん失礼なことを書きますが、お金目的だった可能性も考慮されたほうが
いいと思います。友人で質問者さんのケースと大変似た事例を知っています。
その友人は電話をかけるだけでなく、奥さんの実家に何度も足を運びましたが、
奥さんの家族もどこに行ったか分からない、心配しているという具合でした。
その友人は日本の仕事を辞めてタイで就職、それでも見つからず…。
実は相手家族もグルでした。彼と結婚する前から付き合ってた男と同棲して
いたのです。彼女も借金もちでした。

バンコクに出稼ぎに来ている女性で旦那に逃げられ、子供を実家に預けて
働いている女性は大変多いです。そしてごくたまに元夫から電話があり、
子供の顔がみたい、やっぱりお前が一番だとか言って来る、そうすると
それから数日間、その女性は人が変わったように一生懸命働き、愛想も
よくなります。そして給料日やボーナス支給日が過ぎて1ヶ月も経つと
愛想が悪くなり、仕事が雑になり、「男なんて」とか愚痴っています。
こういう話は枚挙に暇がありません。質問者さんの奥さんも日本に行って
羽振りがよくなっただろうと考えた元夫に声をかけられ、血迷ったのかも
しれません。

もともと放浪癖がある?とのこと。また今話題のサトウケイゴ君のお母さんも
そうですが、出稼ぎに行くと言ったきり仕送りもなく、音沙汰もなく数年と
いうのは出稼ぎ村では珍しくない話なので奥様の実家では警察に依頼する
ことはないでしょうし、そもそもタイ警察はそんなことでは動いてくれません。
またタイの小学校に「入学式」というイベントはありませんので、参考まで。
    • good
    • 0

日本の表面的イメージで日本に憧れるタイの人は多いですね。



片言でも日本語が話せれば買い物が出来るから未だ良いのですが、全く話せないと行き詰まるのも致し方ないと思います。
日本人も外国に行けばそうなりがちですが、同国人のグループが出来、外部との交流が出来ない人が少なからずいます。

日本語を習う意欲があり、夫婦で日本語での会話に努めれば比較的早く上達します。
片言でも言葉が通じれば日用品の買い物くらいは出来るので奥さんの孤独感も緩和されるでしょう。
そうして並の日本人以上に日本の社会に同化している前向きな夫婦を知っています。

24歳で子供が二人いると言うことは、未だ幼児ですね。
平日は日中一人で、TVも日本語が分らなければ時間潰しにもなりませんし、セールスが来たり町内会や自治会の一寸した連絡にも訳が分らず、心細い思いをされたことでしょう。
住み慣れた故郷への思いや、残してきた幼い子供を心配して悶々と毎日過されたことでしょう。

日本に頼れる人は貴男しか居ないのに日本語での会話を通して奥さんに日本語学習の手助けを毎日しましたか?
何処か日本語学習塾を手配し通うよう勧めましたか?
「日本語を勉強するように言う」事で奥さんが日本語を理解できない事について、
ご自身の責務は果たしていると主張しているように聞えます。
貴男しか頼る人がいないのですから、もっと積極的に手助けが出来ると思うのですが如何ですか?

仮に私の娘がそう言う形で帰ってきて外国から夫が電話してきても、例え居場所は分っていてもやはり同じように答えると思います。
だって、辛くて我慢出来ずに帰ってきたのに、親として状況が変らなければ外国の夫の元へ帰るように勧めることは出来ません。

奥さんに家庭へ帰ってきて欲しいなら何を置いてもタイへ行くべきです。お子さんが居るので多分すぐにも逢えると思いますが、例えその時会えなくても貴男の誠意は伝わるはずです。

日本での状況が変ってないのですから、すぐ連れ帰ることに固執せず奥さんを大切のする気持を先ず伝えることです。
場合によっては奥さんは実家に置いてもらい、貴男はタイに移住出来るまではタイに通えば良いのです。
そうすればお子さんの世話は出来るし不安要素もなくなります。
そして時間をかけて日本語を身につけさせ、将来日本で生活するのであれば、移住に備えればいいのです。
その間は奥さんの生活費を送れば丸く収まるのではないですか?

以上ほんの一例ですが国際結婚では相手の立場になって考えないとうまく行きません。通常の同国人間の結婚とは比較にならないほど重要な要素です。

貴男がタイ語を覚えた経緯を思い出してください。スクンビット周辺は勿論ですが何処にでも日系企業があり、日本人も居るし、各地に日本人会がありますね。
そう言う中でタイ人の友達と親しく暮らしたからこそタイ語を習得出来たと思うんです。いきなり日本に連れてきて平日は一日中一人で置いておけば日本語を覚えるどころか強いホームシックにかかってしまいます。

日本での生活を見直して、貴男と夫婦で居る事によってタイの家族と引き離される事はないんだとよく説明し、誠意を示し奥さんを安心させる事です。
    • good
    • 0

あちらの方は愛情表現を非常に大切にされると聞いたことがありました。


だから国際結婚するときには一日に何度となく電話をかけて「愛してる」といわないとならないとか・・・。
そのようなこともされていましたか?
もしされていなかったのなら寂しかったのでしょうね。
放浪癖があり、今までもあったとのこと。
彼女は自分の気持ちを整理されているのでしょう。
死ぬかも・・・は判りませんが週末にタイに足を運んでご両親とよくお話され言伝をして帰国、毎日タイへお電話して様子を聞いてはいかがでしょうか?

24歳、愛情がないと生きていけないウサギさんと同じ時期です。

40歳のあなたがもう少し辛抱されてお待ちになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。感謝いたします。
失踪した日から毎日タイの家族とは連絡を取り合っております。
タイ語に関しては仕事で15年以上タイとかかわっていた為不自由はありません。ですから妻との会話 電話での家族との会話も全く問題ないので、私の思いと家族の思いが食い違っている事は恐らくないと思われます。
タイ人には愛情は必要不可欠ということで仕事も合間を見て家に帰り、話をしたり電話は1日4~5回かならず出先からかけておりました。仕事をしながら
出来る限りの事はしたつもりですし、将来のことも話し合っておりました。
ただ、彼女にとっては十分ではなかったのかもしれないですし、もし妻が帰ってきたならもっと努力ははしたいと思います。
とにかく、3ヶ月くらいは待ってみようと思います。
それからいろいろ考えても遅くないですよね。

お礼日時:2009/05/15 10:24

完全なホームシックですね。



言葉は重要です。意思が通じ合わない日本に居て愉快なことなんてあるはずがありません。

あなたと彼女との経緯は、あなたたちだけの問題で、彼女の失踪は子供たちへの思い入れだと思います。

あなた以上に子供が心配なんです。

彼女を取り戻したいなら、タイランドへいらっしゃい。そして、離れたくないなら、子供たちも養子にして引き取るくらいの考えでしょう。

この回答への補足

少し補足を致しますが、彼女の前夫との間の子供は日本に連れてきて、養子にしようという話にもなっておりました。帰国予定の3日前までは早く日本へ帰りたいと言っていたのに、帰国当日になって、帰国しないとのこと。
空白の3日間に何があったのか、今どこにいるのか心配です。

補足日時:2009/05/15 10:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ただ、実家へ帰っているなら心配はしませんが。タイの実家へも帰っておりません。彼女の子供 母 姉 兄への連絡もない状況です。携帯も電源がはいっていません。
前述のとおり少し放浪癖がありますが、必ず子供への連絡はあったそうですし日本からも2日に一度は必ず電話をかけておりました。それが今回は1ヶ月間も音信不通でタイの家族も心配しております。18日から上の息子が小学校へ入学します。不通なら息子の入学式ですし連絡くらいはあると思うのですが。未だに音信不通です。来週になっても連絡が取れなければ警察への通報と、家族で心当たり(昔、工場で働いていた友人)を探す予定です。
私は、日本におりますので何も出来ませんが、今でも毎日家族への連絡は欠かしておりません。繋がらない妻への電話へも朝 昼 晩 と欠かさずかけております。一日も早く見つかればと思うと同時に何かの事件に巻き込まれたのかとも考え落ち着いて眠る事も出来ない日々が続いております。

お礼日時:2009/05/15 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイの国内線にタイ人が搭乗する場合・・・。

今度、タイ人の友人などとタイ国内線に乗ることになりました。
タイ人以外は当然パスポートが必要かと思いますが、
タイ人もIDなど身分証が必要なのでしょうか?
(日本の国内線の場合、日本人が搭乗する場合IDなどの提示は求められませんよね?)

皆様の御知識を拝借できればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイ人が国内線に乗る場合IDカードが必要かどうかはわかりませんが国内線は陸路でも移動出来るので無いと思いますが、あってもおかしくないでしょう。タイ人のIDカード携帯は外出時など義務付けられているはずです、要るか要らないかと言うより持っていて当然なのですが?日本人はIDカード(国民証明書)等のシステムはありませんよね?タイではミャンマー・ラオス・マレーシア等陸続きの国が有るため自国民と密入国者との判断材料としてIDカードは絶対に携帯していなければいけないですし友達のタイ人を自分の宿泊しているホテルに呼んだ場合などホテルによってはトラブル防止のためタイ人はIDカードをホテルに預けなければ入れないシステムもあります。何故タイ人の友達のIDが気になるのでしょう?持って無いって事はありえません、持ってなければ・・・・・ヤバイです。

Q私は事実上マスオ(姓は私側)として妻の家族と同居してました(現在、別居

私は事実上マスオ(姓は私側)として妻の家族と同居してました(現在、別居中)。

詳細を書くと知人が見たときにばれるので割愛しますが、
当初は妻の両親との同居だけが条件でマスオとなりました。

しかし妻の兄弟姉妹が色んな理由(離婚等)で実家に戻ってきてしまいました。
諸事情があり生涯妻の兄弟姉妹と同居する可能性も極めて高い状況です
(詳細は書けません。察して頂ければ幸いです)


このような環境で色んなストレスと心地悪さが発生し、
私はしばらくは実家を出て二人だけで暮らす事を提案しましたが妻に拒否されました。

妻の言い分は
・神経質すぎ
・こんな事でゴタゴタ言ってたらこれから先もっと大変な事があった時乗り越えられるのか!?
・一般論としては(家を出たいのは)わかるが、家を出てもあなたとはうまくいかない。

とのこと。
更に補足すると、この提案をする以前に今の状況になった事で妻とは喧嘩してます。
それに対し妻は私に配慮のなさを感じ、家を出たくないと意固地になってる部分はあります。
がこの前は「私の家族は悪い人ではない」と言われる始末。

・・・私は妻の家族を悪人呼ばわりしてるつもりもないし、同居の大変さについて主張
してるのですが、この一言で本当に理解していないと感じました。

また
・妻は今まで実家を出た事がありません
・家事はすべて母がやってました(結婚してからは共働きなので料理は私が主に担当)
・何かにつけて妻の家族が悪い意味でサポートするので妻は現在の環境に満足している。
・妻の両親は子供(妻たち)に甘い。ご両親の正論も妻の兄弟姉妹はあまり聞く耳持たない。
・妻の両親は現状について理解しており、家を出る事は理解はしている(ただし本音は同居)


妻は理由がどうであれ、最初の計画どおり実家で結婚生活をしたいと強く望んでます。
その為、現在別居して半年以上経ちますが話が進展しません。
離婚もちらつかせ戻ってくるなと言ってます。
私も戻りたくは無いが離婚はしたくありません。

ですがどこかで妥協点を見いださなければ決着がつきません。
ここまで来ると「離婚」が一番最善かもしれませんが、このような形での離婚は心外ですし
妻の心境も測りかねます(理由:離婚届は一度も突きつけられてません。寂しさを匂わす
発言もあり。好きじゃなくなったが嫌いではない、別れても友人でいよう等の発言で煮え切らない)

ここで私が譲歩するとしたら、元通り同居になるのでしょうが
こんなに時間が経って今更妻の実家に戻るのは妻の家族との生活を考えると憂鬱です。

どうやって修復していけばいいのでしょうか・・・。
今回の別居は妻に真剣に考えてほしい意味も含め出たのですが、全く期待できない事がわかりました。
求める事自体が無駄な事もわかりました。それであればそれを踏まえた上で付き合っていくしかない
と考えてます。とても答え辛い質問ですみません。

長文失礼しました。読んで頂きありがとうございました。

私は事実上マスオ(姓は私側)として妻の家族と同居してました(現在、別居中)。

詳細を書くと知人が見たときにばれるので割愛しますが、
当初は妻の両親との同居だけが条件でマスオとなりました。

しかし妻の兄弟姉妹が色んな理由(離婚等)で実家に戻ってきてしまいました。
諸事情があり生涯妻の兄弟姉妹と同居する可能性も極めて高い状況です
(詳細は書けません。察して頂ければ幸いです)


このような環境で色んなストレスと心地悪さが発生し、
私はしばらくは実家を出て二人だけで暮らす事を提案しまし...続きを読む

Aベストアンサー

わあー、お察しいたします。

貴方の文面を視ると凄く実直な方のようですね。

奥様は夫婦としての生活の意味を理解されていないようであり残念に思います。
 この文面のみから感じることは、他の兄弟姉妹も貴方を嫌いではないようでありますが如何でしょうか?。
 彼らは貴方がいることに違和感は覚えていないものでしょうか?。

 もし彼らが貴方に対して、意地悪的な内容の行動があれば、無論貴方は出て行く意外には手だては無いように思います。

 そうで無ければ共に暮らすことをお考えになっては如何ですか。

 そこに問題がありますが、もし彼らが貴方を道具としての感覚でいるのであれば大変ですね。
 男であって(マスオ)嫁のような役割をさせたいような状態では貴方にとっては困りますね。
 しかし、貴方達に子供が有れば事情は変わってくると思いますが如何ですか?。
 子供があれば奥さんは必ず考えますね。子供が有って貴方の言われるような状況であれば、無論奥様は全くの能力不足と云え即刻別れた方が無難と思います(参考です)。

 貴方の決断だと思います。
 貴方は非常に実直であり、文面からは、おとなしい男性と云った感覚を覚えます。

 つまり、私の云わんとしていることは、男性として、彼ら(兄弟姉妹に)に対して明確な意志表示を行う必要があるでしょう。

 それには家の引き継ぎ者は誰なのかを明確化させなければなりませんね。
 もし、家の引き継ぎ者が貴方の妻であるならば、その辺から奥様に突いて行くべきと思います。
 10年経ってからでは遅いことを判らせなければなりませんね。

 子供は如何ですか。子供ができると一般的には妻としての考えが変わってくる筈です。
 子供が居ても同じような状況であれば救いようがないと云えますね。

 人間の生活の中には、継続性が考えられなければ、貴方の家の問題を解決することは無理と私は思います。

 只、生活のみの場であるならば、無論貴方が居ようが居まいが、奥様を含め貴方達が住む枠の中のみで生涯を終わることになりますから、真に残念な言い方ですが、貴方も同じ穴の狢と云えるでしょう。

 従って、相談も何も無いわけであり、彼らと同様なものであるならば、彼らにしても条件は貴方と同じと云えるのではないでしょうか。

 さて、ここでアドバイスですが、貴方は強い意志を持って事に当たらなければならないと云えるでしょう。
 貴方自身は将来どのようにされたいのですか?。
 継続性をお考えにならず子供を作らないで生活のみを考えているのであれば、解答の参考になるものは誰もが与えられないと思います。

 すみません、解答にはなりませんでした、あくまでも参考としてください。

わあー、お察しいたします。

貴方の文面を視ると凄く実直な方のようですね。

奥様は夫婦としての生活の意味を理解されていないようであり残念に思います。
 この文面のみから感じることは、他の兄弟姉妹も貴方を嫌いではないようでありますが如何でしょうか?。
 彼らは貴方がいることに違和感は覚えていないものでしょうか?。

 もし彼らが貴方に対して、意地悪的な内容の行動があれば、無論貴方は出て行く意外には手だては無いように思います。

 そうで無ければ共に暮らすことをお考えになっては如何で...続きを読む

Qタイ人の日本の観光について

タイ人が日本を観光するには如何すれば良いですか(私は日本人嫁はタイ人の場合)

Aベストアンサー

旅行会社のタイ発日本観光ツアーに参加するか、
あなたが身元保証人/招聘人になって、
必要書類を揃えて在タイ日本大使館/総領事館へ査証を申請してください。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/visaindex.htm

Q家族の食事の好みがバラバラでどうしたらいいかわかりません。 私の家族は今、私、夫、娘(1歳)、私の

家族の食事の好みがバラバラでどうしたらいいかわかりません。

私の家族は今、私、夫、娘(1歳)、私の母 の四人で暮らしています。夫と私の母が働きに出ていて、私が家事をしています。
結婚してまだ1年と数ヶ月、夫の好みはだんだんと分かってきましたが、私や私の母と合わない部分が多々あります。
夫は、肉類やこってりがっつりな味付けが好きです。野菜が嫌い、食べられない、という訳ではありませんが、食卓の味付けがあっさりめだったりお肉類がないと不満そうな顔をします。
逆に、私の母はお肉類が食べれず、野菜や魚、あっさりした味付けのものを好みます。
わたしは好みでいえば母よりではありますが、お肉も食べられますし、味付けもどんなものでも美味しく食べられます。
両方が満足できるものを最低でも1品ずつは‥‥など妊娠していた時は頑張れていたのですが、娘が生まれ家事に育児が加わり娘の食事も考えるようになってからは食事の支度が面倒で仕方ありません。
ですが夫も私の母も外で働いてきてくれているので、私も出来る事はやらなければと思ってはいるんですが‥‥。食費の節約等も考えつつとなるとなかなか厳しい部分が多々あります。
今日の夕ご飯も、肉じゃがと鶏肉のステーキとご飯とお味噌汁にしたところ、母からご飯が食べられないと言われ、ショックを受けました。私がもっと考え、頑張れば、みんなで楽しく食事ができると思いますが、日中ひとりで育児をしいつもいつも食事の献立を考え、節約をし、と、もうそのことが嫌になってしまいました。

みなさんは食事の好みが全くバラバラの場合、どうされていますか?品数を増やしていますか?
よければ具体的に、メニューなども教えていただけたら嬉しいです。また私の至らない部分もご指摘いただければ幸いです。

家族の食事の好みがバラバラでどうしたらいいかわかりません。

私の家族は今、私、夫、娘(1歳)、私の母 の四人で暮らしています。夫と私の母が働きに出ていて、私が家事をしています。
結婚してまだ1年と数ヶ月、夫の好みはだんだんと分かってきましたが、私や私の母と合わない部分が多々あります。
夫は、肉類やこってりがっつりな味付けが好きです。野菜が嫌い、食べられない、という訳ではありませんが、食卓の味付けがあっさりめだったりお肉類がないと不満そうな顔をします。
逆に、私の母はお肉類が食べれ...続きを読む

Aベストアンサー

きゅうり・キャベツなどを浅漬けの素や塩昆布で漬けたり、塩揉みの場合は、シソやミョウガやショウガなどを細かく刻んで加えれば、貧相にもなりませんよ。
ピクルスならパプリカを加えるだけで華やかになるし。
これら以外の常備菜も、クックパッドなどに沢山あると思います。

納豆だって、長ネギやキムチのみじん切りを添える。
大根おろしとシラス。
山芋より長芋が安いので、ウチは長芋を千切りにして、わさび醤油で頂きます。
私などは、これだけでもご飯モリモリです。

以上は、お母さんへの配慮ですね。

ご主人には、週に2度くらいはお魚メインでも我慢してもらいましょうよ。
ご主人の体のためでもあるし、お子さんの偏食を避けるためにも。

お魚メインにしたら…
・ソーセージを焼くか茹でるかして、レタスの上に並べてマスタード。
…時間に余裕があれば、きゅうりの千切りと一緒にレタスで巻いちゃう。
…ポークビッツのような小さいソーセージと玉ねぎなどの野菜と一緒に炒めて、卵でオムレツ風にしちゃうとか。

・ベーコンを油を引かずに、アスパラと炒める…ベーコンの塩分が出るのでコショウのみ。

・マヨネーズで加工肉と野菜を炒めてもいいし、(プチ)トマトが彩のポイントに…ぐちゃぐちゃに崩れない程度に炒めて下さい。

もちろん、鶏むね肉でもいいし。

あとは、ホイル焼きとかも。
ご主人分は鶏肉にして、お母さんのはタラなどの白身魚にして、玉ねぎやキノコを乗せて、塩コショウと少しのお酒をふりかけてホイルでくるんで、フライパンで弱めの中火で15分くらい蓋をしておけば出来上がりです。(焦げ臭くならない火加減で)
味付けが足りなければ、味ぽんやゆずぽん。
ご主人の方にはチーズを乗せてもいいでしょうし。
(鶏肉は火が通りにくいので、そぎ切りしておいた方がいいかもしれません)

お魚もね、フライパンで焼けるホイルが売っていますので、それを使って焼けば、片付けも簡単ですよ。

専業主婦だと食事だけでなく、家事に関する一言でも傷ついたりしますよね。
でも、ご飯が炊いてあるだけでも幸せなことですから、疲れている時には敢えて聞き流して、余裕がある時にはリクエストを取ったりと、ご自身のペースも大事にした方がいいと思います。

きゅうり・キャベツなどを浅漬けの素や塩昆布で漬けたり、塩揉みの場合は、シソやミョウガやショウガなどを細かく刻んで加えれば、貧相にもなりませんよ。
ピクルスならパプリカを加えるだけで華やかになるし。
これら以外の常備菜も、クックパッドなどに沢山あると思います。

納豆だって、長ネギやキムチのみじん切りを添える。
大根おろしとシラス。
山芋より長芋が安いので、ウチは長芋を千切りにして、わさび醤油で頂きます。
私などは、これだけでもご飯モリモリです。

以上は、お母さんへの配慮ですね。

...続きを読む

Qタイ人の友達について

先日タイ人の友達が日本に遊びにきました。私の中ではタイ王国は物価が安い国だと認識していたので 日本での食事等はご馳走してあたりまえ という考えでおりましたが、実際は タイ人に食事や 一緒に行った遊園地のチケット代(3000円位)、その他諸々を払ってくれました。
彼らはタイの中では普通なのでしょうか?それとも金持ちなのでしょうか?
ちなみにタイでは学校まで運転手付きのクルマで通学しているそうです。

Aベストアンサー

私はタイに住んでいました。あそこは貧富の差がすごいです。お金持ちといえば本当にすごいお金持ちが多いですよ。タイでは最近はミドル階級がでてきたともいわれますが、やはり格差がとてもあります。サラリーマンで月給9万しか稼いでないとしても家が資産家ということはよくあるのです。私も貧しいタイ人の友人も知ってるし、お金持ちの友人も多くいました。運転手付きは普通ですね。自分がおごるというのは自分のほうがお金があると自覚してるのですね。まあ男性であれば当然女性に絶対払わせないです。それこそ日本からタイに遊びに行けば相当な歓迎振りで迎えられる事でしょう。プライドが高いのでお金持ちとして扱わなければ失礼です。

Q皆さんにとっての家族 現在、日本テレビで『家族ってなんだ』をやっていますが、皆さんにとっての家族と

皆さんにとっての家族

現在、日本テレビで『家族ってなんだ』をやっていますが、皆さんにとっての家族とは何ですか?
(できれば、エピソードなどを聞かせてください。)

Aベストアンサー

お互いに助け合い、高め合っていく
運命共同体です。


夫婦はお互いに尊敬されるよう、必要と
されるよう、刺激し合い、高め合っていく
存在です。

親子も同じです。
子供の模範になるような親であるために
己を高めます。
子を教育することにより、自分も育ちます。
子もしかりです。
親の期待に沿うよう頑張ります。

そして、死なばもろとも、命がけで助け合う
存在です。

Qタイ人へのお土産(上司と部下に差?)

タイ人へのお土産についての質問です。

タイ人の知り合いとその同僚数人が観光で日本に来ています、
その中でグループ全員分の食事代を一人で全額支払う上司のタイ人がいます、
わたしもご馳走になりました。
タイに帰国するときにお土産を渡したいのですが、
上司のタイ人だけ他の人より特別なお土産を渡したほうがいいか、
全員同じにしたほうがいいのかで決めかねています。

自分としては相手が日本人なら全員同じものを渡しますが
文化、習慣的な影響から上司に他の人と同じものを渡すのは
上司のメンツを潰したことになり失礼に当たるのか、それとも
全員同じ物にしたほうが差が出ないので他の人のメンツを潰さないことになって
いいのか、判断がつきせん。

理由もそえてご回答いただきたいです、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイの人々は、面目を大事にします。
ですから、上司と部下に渡すものが同じというのはダメでしょう。
金額面は別としても、上司(トップ)には特別なものを、
部下の中でも、リーダーが居れば、その人には他の人とは少し違う良い物を
渡すほうが良いですね。

食事は、上司が一括で支払うのも上記の理由です。
もし、その様な席で、下の者が支払ったりすれば大変なことになります。
私(上司)の面目を潰した! とね。
上の者(=一番のお金持ち)が全てを支払うことは、極当たり前のことです。
その分、下の者は上の者より先に食べられない。
上の者が食べ終わる迄に食べ終わる等、気を使わなければならないのですがね。
ですから、その格差(例えば、中卒と大卒)が有れば有るほど、同席する事は有りません。

Q妻と私の友人(家族)関係について悩んでいます…

現在40歳です。38歳妻とは結婚して10年になりますが、結婚直後から私の友人(又は家族)関係に微妙なヒビが入り始めました。

妻は独身時代に対人関係から鬱病にかかってしまい、以来かなり人付き合いにはナーバスになっていました。その所為かどうか判らないのですが、私との生活を誰にも邪魔されたくないというような感じで、徐々に私と友人たちとの付き合いを遠ざけるようになりました。今では親しい友人は一人もいません。息苦しささえも感じていたのですが、当時第三者の影響によって喧嘩ばかりの毎日だったので嫌気がさし、それを避けるため敢えてこちらから疎遠になるように持っていくようなこともしました。時折それがイヤで嘘をついて友人とメールのやり取りをしたこともありましたが、それが素でまた喧嘩にもなりました。

ちなみに、妻自身にも手紙を書く程度の友人が1人位しかいません。
家族・親族とも折り合いが悪く(私の家族・親族にも非があるのは事実ですが)、妻の実家とも普段行き来がありません。本当に自分達家族だけが全てと思いきかせて何年も過ごしてきました。
しかし年賀状の付き合いさえ拒み、最近趣味の事で知り合った友人との交友も快く思ってはくれず、不満を投げかけてきます。会うことさえ許してくれません。

そんな妻の事を理解してあげなければと思うし家庭円満が願いなのですが、私だって友人くらい持ちたいのです。趣味の話もしたいですし、飲みにだって行きたいと思います。このままでは息が詰まりそうなんです。
このもどかしくやるせない想いはどうしたらいいのでしょうか?
長文になりましたが、どなたか良い解決方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

現在40歳です。38歳妻とは結婚して10年になりますが、結婚直後から私の友人(又は家族)関係に微妙なヒビが入り始めました。

妻は独身時代に対人関係から鬱病にかかってしまい、以来かなり人付き合いにはナーバスになっていました。その所為かどうか判らないのですが、私との生活を誰にも邪魔されたくないというような感じで、徐々に私と友人たちとの付き合いを遠ざけるようになりました。今では親しい友人は一人もいません。息苦しささえも感じていたのですが、当時第三者の影響によって喧嘩ばかりの毎日だっ...続きを読む

Aベストアンサー

私が現在鬱病で、彼氏と婚約中です。ケースが似ているので、奥さんの気持ちと行動について私の意見を聞いてください。
鬱病は大病です。医師によっては、癌にも相当する苦しみという医師もいます。
なぜつらいのか
1.薬では抑えきれない、心の深い苦しみが襲ってきてどうすることもできない 心の痛みを紛らわしたいがために腕をカットする人がでてきます
2自分の意思でコントロールできないほど感情が乱れる
3自分の意思で抜け出せない、とても深い絶望感と大きな大きな不安が襲ってくる
4苦しみを家族やパートナーに理解してもらえない
鬱病は心の病気と言われたりしますが、脳の病気です。
脳が生活に関するすべての情報をうまく伝達できないので、自分の力で眠ることや、感情をコントロールすることがどうしてもできないのです。

奥さんはきっと私と同じなんだと思います。
深い絶望感と大きな不安が、旦那さんを信じているのに自分の力でコントロールできなくて、絶望感や不安を減らしたくて自分以外の人と接触するのが嫌なんだと思います。
鬱病は他の人から見ると被害妄想が強いので、ちょっと出かけるのが不安でしかたないのですが、私も彼氏にはなかなか気持ちを理解してもらえずに、苦しんでいます。我儘だといわれ怒られます。
うまく回答できませんでしたので、奥さんの行動で納得できないことを私で良ければ聞いてください。
できる限り回答します。

私が現在鬱病で、彼氏と婚約中です。ケースが似ているので、奥さんの気持ちと行動について私の意見を聞いてください。
鬱病は大病です。医師によっては、癌にも相当する苦しみという医師もいます。
なぜつらいのか
1.薬では抑えきれない、心の深い苦しみが襲ってきてどうすることもできない 心の痛みを紛らわしたいがために腕をカットする人がでてきます
2自分の意思でコントロールできないほど感情が乱れる
3自分の意思で抜け出せない、とても深い絶望感と大きな大きな不安が襲ってくる
4苦しみを家族やパ...続きを読む

Qタイ人への土産

仕事でタイ バンコクに行きます。
タイ人へのお土産にお菓子系を持っていこうと思うのですが、煎餅系や餅系のものを
持って行ってもおかしくはないでしょうか?
インスタントコーヒーはどうでしょうか?

行き先がタイの菓子メーカーなので、タイ人が喜ぶであろうキットカットはそのメーカーの
競合になるのでやめようと思っています。

Aベストアンサー

>煎餅系や餅系のものを持って行ってもおかしくはないでしょうか?

米加工品は彼らの嗜好と合うようです。彼らの概念では「菓子は甘いもの」です。稀に、えびせんのように塩味ベースのものもありますが。

>インスタントコーヒーはどうでしょうか?

普通に売っています。むしろ珍しいのはきちんとしたコーヒーの方ですが、需要は圧倒的にインスタント+練乳です。

Q家族間で、板挾み状態の私にできることは?? 私には母、姉、兄がおり、父は私が産まれてすぐに他界して

家族間で、板挾み状態の私にできることは??

私には母、姉、兄がおり、父は私が産まれてすぐに他界しています。姉と兄は既に結婚し家を出ており、私は大学生で、一人暮らしです。

今まで皆仲良くしていたのですが、姉の不倫が原因で離婚することになり、そこからギスギスし始め、母、姉、兄間でそれぞれ喧嘩し、誰1人口を聞かない状態です。

母も姉も兄も、私とだけは普通に話します。それぞれの言い分を聞いていると、まさに両成敗という感じで、3人とも言い分を理解できる一方で悪いところも確実にあります。しかし、誰1人として折れる気配がありません。

皆共通してるのが、「自分も悪いところがあったが、それ以上に相手が悪い(だから謝らないし絶縁する)」ということ。もうお手上げです。しかし、かけがえのない私の家族です。毎年盆と正月に集まっては花火をしたり、ご飯を作って食べたり、餅つきしたり、またそんな仲の良い家族に戻りたいです。

私にできることを教えてください。

Aベストアンサー

今はおつらいかも知れませんが、少し時間が経てば状況が変わってくるかも知れませんよ?血が繋がっている家族ですからねっ(^^)v
お母様、お姉様、お兄様があなたがこういう思いをしていることに気づいて欲しいですけど…。

あなたは今まで通り接しているしかないかも知れません。
誰かの肩を持つことになると、ややこしくなってしまうかも知れません。

早く仲のいい家族に戻れるよう微力ながら願っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報