プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
この度疑問があり似た様な質問を探したのですが見当たらなかったので質問させてください。

私は現在ニコンD40xのボディを持っています。
ニコンレンズを買えばよかったのですが、値段的に手が出ないのでタムロンのSP AF180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO1:1 と言う単焦点マクロを持っています。
充分寄るのですが、更にマクロ撮影したくなるもので、テレコン、接写リングを検討しています。
そこでかめらのキタムラに行ってみたのですが、店員が少しわかっていなかったのか、適合性が分からない。と言われました。

より寄った写真を撮るにはどの様なものを付ければいいのでしょうか?
お分かりの方おってでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

>私は現在ニコンD40xのボディを持っています。


>タムロンのSP AF180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO1:1 と言う単焦点マクロを持っています。

35mmフィルム換算で1:1の等倍撮影出来るレンズなので、D40であれば1.5倍になっているはずですが。
それ以上の拡大を希望されているのでしょうか?
だったら、当該レンズの前にレンズを入れるしかないですね。

一番簡単なのは、大きい虫眼鏡で被写体を拡大した物をマクロレンズで撮影すれば簡単です。

具体的に当該レンズにあった物は
「マクロ 撮影 倍率」をキーワードにして検索してみると出てくると思いますよ。
    • good
    • 0

「撮影倍率」はフルサイズでもAPS-Cでも変わりませんので勘違いしないように…



今回の場合は「中間リング」が適切かと思います。
中間レンズとは、レンズとボディのあいだに入れて使うテレコンのようなモノですが、テレコンのように光学レンズは使用していません。無限遠でピントが合わなくなるかよりに最短撮影距離を短くし撮影倍率をあげることができます。
http://ec1.kenko-web.jp/category/182.html

無限遠でピントが合わなくなるのはクローズアップレンズと同じですが、画質の低下が殆どないはずです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/12/1 …
    • good
    • 0

#1です。



#2さんの通り撮影倍率は変わりません。でした。
単にトリミングされたように写せる範囲が狭くなっているだけでしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!