プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人ですが、庭に約4平米のコンクリをDIYで打つ予定です。
面取りについて疑問が有りますので解る方宜しくお願いします。
面を慣らした後に少し経ってからコテで面取りしようかと考えていますが、
削るのでは無く、押さえつけると言う事で良いんでしょうか?
その場合、角を押さえつけた事によって慣らした平らな上面に影響は出ない
のでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

面鏝で行う場合のアドバイスです。


コンクリートを打設し、木鏝で均します。
表面の水分が引いてきた時(それでもかなり柔らかい状態)に金鏝で一度軽く均し、面鏝で面をきります。
骨材を面内に寄せるイメージで、この時はまだ形が崩れててもかまいません。
面鏝の跡がボーダー状に残りますが、この時は気にしなくて良いです。
ここまでが「均し」。

多少締まってきたら「押さえ」に入ります。
1回目は再び木鏝から。
木鏝にて表面の凸凹を均すと表面がペースト状になります。
これを金鏝で綺麗に押さえます。
次に面鏝で面を押さえます。
面の表面をペーストが覆うように。
面鏝の跡がボーダー状に残りますからその部分だけ金鏝で仕上げてください。
綺麗に仕上げるのなら金鏝押さえを2、3回繰り返してください。


面木を使うと角にバリが立ったり、気泡が入るので自分はよく面鏝で仕上げます。
(規模にもよりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解かり易いアドバイス有難うございます。

知り合いの職人さんも同じ様な事を言っていましたが、電話で聞いた
だけでしたので、詳細と言いますかイメージが掴めませんでした。

素人ですが、挑戦してみるのも面白そうだと思いました。
(多分専門家の方からは辞めとけと言われそうですが・・)

この度は有難うございました。

お礼日時:2009/05/16 18:10

面取りの大きさに寄りますが、大きめでしたら型枠に三角の桟を最初からG面に合わせて打ち付け、その位置までセメントを流し込みます。


モルタルで上塗りの場合は、仕上げ時にL字面になった鏝で小さく面取りすることになります。

>その場合、角を押さえつけた事によって慣らした平らな上面に影響は
それほど柔らかい内に型枠を外して面取りをすれば、側面が崩れてしまいます。
崩れないまで乾燥させてからでは削り取ることになりますが、中に入っている子砂利で綺麗な面取りが出来ません。
その場合は、モルタルで上塗り時に修正します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細なアドバイス有難うございます
職人の友人に聞いた所では、個人の庭等(小さな現場?)では
それ様の鏝で面取りしてしまうと言っていました
面木を使用する方向で考えたいと思います

お礼日時:2009/05/15 14:21

通常そのような方法はとりません。


面取りをしたいのなら、「面木(めんぎ)」というのを購入し、コンクリートを打つ時にこれを型枠に取り付けて打設します。
http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?p_cd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人なので、やはり面木を使用した方が良さそうですね。
素早い回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています