【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

コンクリートの踏み台等を作るときに、
コンパネでしっかりと枠を作り、コンクリートを
流し込みならして固まらせると思うのですが、
そのまま硬化したのでは、角が直角で危ないので
面取りをしたいのですが、どういうタイミングで
どのような方法で面取りすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

1、面木を専用の面木釘(8分釘など)で打ち付けておく方法

2、面ゴテとという面取用の均しゴテでコンクリートが少し硬化し始めた頃に角を均す方法
があります。
面木、面ゴテどちらも金物店で購入できます。
素人の方には1、がおすすめです。面木にそって表面をきれいに均しておけばあとは硬化後型枠をはずすだけでまっすぐに面取された仕上げ面が出来上がります。
2、の面ゴテは多少うねりが生じますし、タイミングが遅れてしまうと台無しになります。

参考URL:http://www.ad.wakwak.com/~info-toyo/supersite1.htm
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
コテで押さえるのは素人には難しそうですね。
ありがとうございました。

面木と言って、三角形の棒状(三角柱)のものを型枠の一番上の部分に打ち付けるやり方が多いかと思います。

型枠をばらすと三角形の棒状の部分は45度に切り取られた格好になります。これは、RC手すりなどでよく使われています。
既に打ち込んでしまった場合は、ダイヤモンドの刃をサンダーに付けて鋭角な面を切り取る方法もありますが…。少し難しいですよね。
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。面木というのがあるんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。