今度zepp福岡でライブがあります。
2階指定席のF列で番号は17番です。
2階席は段差があり見やすいというのはわかりました。
zepp福岡はA列~G列まであり、扇型って言えばいいんでしょうか、横の番号が後ろに下がるごとに増えていく感じみたいです。
F列は通路を2つ挟んで 3つのブロックに分かれてるんですが、17番だと真ん中のブロックになりますか?
もし真ん中なら、前が3列しかなくって見やすいんですが、左右どちらかのブロックになると、Aから数えて6列目になってしまいます。
意味がわかりにくくてすみません。とにかくステージが見えやすいか、演者の顔が見えるのかを知りたかったのです。
1階スタンディングのA二桁台という席が売られてるのを見たので、見にくければそっちに飛びつきたい気持ちです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 二階席の座席表は公表されていますよね。


F列のセンターブロックは11番から27番です。
で、終了してしまってもいいんですが
前が3列しかない云々というこだわりは意味がわかりませんね。
よっぽど背が低いんでしょうか。
段差がついているので、hazutakumiさんが150くらいセンチだとか
前の座席の人が180はあろうという大男だったりすれば別ですが
そうでなければ前が3列でも6列でも見え方に違いはありません。
センターブロックでも左右のブロックでもF列はF列、ステージからの距離はほぼ同じです。
座席表を見る限り、座席は扇形ではありませんね。
東京でも名古屋でも大阪でも二階席は扇形じゃないので、福岡だって同じだと思いますけど。
確かにセンターの方が見やすいですけど、これだけ後ろに下がれば死角も少ないでしょうから
そんなにセンターブロックにこだわっても意味がないんじゃないですか。

 ミュージシャンはどこを向いて演奏するかというと一階席の観客に向けてです。
たまに二階席をあおったりもしますが、ライブのほとんどの時間は下を向いていて正面を見ることはありません。
F列だと会場の最後列といってもいい距離になりますし、高さが加わりますから
顔を見るのが目的でしたら条件はよくないでしょうね。
基本的に、二階席は音楽をまったりと楽しみたい人向けです。
スタンディングの2けた台があるんでしたらそちらで見るべきだと思いますが
何せスタンディングですから身長が低い人は圧倒的に不利です。
また、ソールドアウト公演だったらぎゅうぎゅう詰めで苦しかったりしますから
そのあたりも考えて、どちらにするか考えてみてください。

参考URL:http://eplus.jp/sys/GZ0102C02.jsp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃることよくわかりました。
丁寧に回答頂きありがとうございます。
初めてのアーティストだったので、2階でゆっくり…と思ったけど、押し合いになるようなライブでもなさそうなので、やっぱりせっかくなら1階に行こうかと思いました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上座はどの席?

お世話になります。
席順で上座・下座ってありますが、車の場合って車種によって変わるんでしょうか?
例えば上級セダンだと運転席後ろのリアシートが上座かと思いますが、小さなセダンやエッセクラス軽自動車だとリアシートが狭くて、助手席の方が快適かと思います。またIQとか2ドアのリアシートなんて乗り降りしにくいし、狭いしてでたまんないと思います。でも安全性重視で後ろなんでしょうか?ちょっとした疑問なので時間割ける方いましたら御教示下さいませ。

Aベストアンサー

selica-ss3さん、こん**わ<m(__)m>

昔、業務の関係でVIPの運転手やりました。

当時は(右ハンドル車という前提で)

1 後部座席 運転手後ろ
2 後部座席 助手席後ろ
3 後部座席 真ん中
4 助手席

 という席次でしたが、そのころから徐々に1と2が入れ替わったパターンを採用するところが出てきました。

 理由は、乗降のしやすさです。1の場所だと、運転手がドアを開けるまで降りられませんし、降りてからもクルマの後ろをぐるっと回らないと建物の玄関に到着しません。

 訪問先にドアマン(ドアの開け閉めをする係)が待機している場所に行く時は、敢えて2の場所に乗車してもらっているところもありました。TVで見ていて気が付いたのですが、小泉首相も2の場所を好まれていたように思います。

 それから、Jeepは助手席が最上座になります。

QZeppなんばの2階指定席で一番端の場所(例→K列40番等)は見にくいですか?

Zeppなんばの2階指定席で一番端の場所(例→K列40番等)は見にくいですか?

Aベストアンサー

ステージその物はよく見えます、2階席でも(K列でも)

ただ、演者の顔の判別が出来ません(特徴のある動きをするのであれば判るでしょうが)

Q女性は上座に座ってはいけない?

上手く説明できなくて伝わりにくいかもしれませんが、
どうしても気になったので質問させていただきます。

家族で自営業をしており、私と姑が在宅で事務仕事を担当しています。

先ほど、税理士の方が「決算の報告をしたい」との事で自宅へお見えになりました。
いつもはお一人なのですが、今回は年度の締めということもあり
事務所の所長さんもご一緒でした。

我が家は玄関から入ってすぐに和室、中には大き目のテーブルが置いてあります。
税理士さんは一番手前の席に、所長さんは税理士さんから見て斜め右の席に座られました。
私と姑は税理士さんから見て正面の席に座りました。(皆座布団です)

私と姑の席を①、所長さんの席を②、税理士さんの席を③、所長さんの正面の席(誰も座っていない)を④とします。

※出入り口の位置からすると本来なら①が上座なのかもしれませんが、①の席の後ろにダイニングキッチンがありごちゃごちゃしている&お茶を出したり等人の出入りが頻繁、④の席の真後ろに床の間と仏壇がある、などの理由で姑は④を上座としているようです。
※税理士さんお一人の時は税理士さんが②、私達は①に座ります。(姑がそうしているので)

ひととおり挨拶が済んだ後、報告書について詳しく説明したいので・・・と税理士さんが書類を出されたのですが、テーブルが大きく①と③の席で話すには距離があった為、私が④の席へ移動しました。
すると姑が「あっ、そこは上座だから」と止めに入ったので、私がとっさに後ろへ下がったら
税理士さんが「良いですよ、こちらに来ていただいた方が・・・」とおっしゃったので
もう一度④へ移動し、そのまま説明を聞いていました。

報告が終わり、お二人が帰られた後、姑から
「あの席は上座、お客様が座る場所。ましてやあなたは女なのだから、自ら上座に座るようなことをしてはいけない」
というようなことを言われました。では説明を聞く際どうすれば良かったのか聞いたら
「税理士さんに対して『こちらへどうぞ』と促し、上座(④の席)へ移動してもらうのが正しい」との事でした。

その話を聞いて、なんだかややこしいな・・・説明を聞くために移動したのであって、常にその席に座っていた訳ではないのだから良いんじゃないの??むしろ「こっちに来てくれ」と移動させる方が失礼なんじゃないの?と思ったのですが
もしこれが会社であれば、私の行動は失礼な行為にあたるのでしょうか?
独身の頃は会社勤めをしておりましたが、仕事の話をする際「席を移動する」という経験が無いもので、今回のようなケースはどうするのが正しかったのか良くわかりません。

やはり姑の言う通り、上座へ移動していただく方が良かったのでしょうか?
それとも他に何か上手いやり方があるのでしょうか?
また、「女性は上座に座ってはいけない」というのは本当ですか?

姑のことが苦手というのもあり(笑)、なかなか冷静に考えることができずモヤモヤしているのですが今後の参考にしたいので、ご存知の方はアドバイスいただけないでしょうか。

わかりにくい文章で申し訳ありません。読んでくださってありがとうございました。

上手く説明できなくて伝わりにくいかもしれませんが、
どうしても気になったので質問させていただきます。

家族で自営業をしており、私と姑が在宅で事務仕事を担当しています。

先ほど、税理士の方が「決算の報告をしたい」との事で自宅へお見えになりました。
いつもはお一人なのですが、今回は年度の締めということもあり
事務所の所長さんもご一緒でした。

我が家は玄関から入ってすぐに和室、中には大き目のテーブルが置いてあります。
税理士さんは一番手前の席に、所長さんは税理士さんから見...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ普通は余程の立場の差がなければ「よっしゃ、オレ上座♪」とはなりません。
ですから一番の上座が開いてしまうことはままあります。
ですが、やはり一番偉いと思う人に上座を薦めて、そして自分はなるべく下座に座る習慣をつけておいた方がいいでしょう。

また席の移動についても、お偉いさんから招かれたのなら仕方ありませんが、積極的に座るというのはマズいでしょう。

そもそも論で言えば上座を開けてしまったのはマズかったです。
そして招かれれば上座も仕方ないでしょうけど、座る前に失礼をお詫びしておいた方がいいでしょう。

女性が上座に座ってはいけないとは思いませんが、女社長や女先生というのはあまりいません。
ですから一般論としては下座に座っておいた方が問題はないでしょう。
正しくはないですが、おおよそ間違いではありません。

Q5月にZepp Sapporoにライブに行くのですが、指定席で1階20

5月にZepp Sapporoにライブに行くのですが、指定席で1階20列ってどこらへんですか?

あと、ステージ見えますか?

どなたかご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

zeppは一階と二階に別れていて、一階はステージ前にひろがる部分のスタンディング席になります。
整理番号でなく指定席で一階20列となっているのならスタンディングではなく椅子が設置されるのでしょうか?
ライブの形態がわからないのでなんともいえませんが、列がきまっているのであればそのままの意味で前から20列目だと思います。

傾斜にはなってませんのでステージは目がよければ、もしくは前方に身長の高い人や体格の良い人で隠れなければ見えるとは思いますが、ステージに近い前方というよりは、真ん中~座席構造によってはちょっと後ろあたりになるんじゃないでしょうか。

Q双方の両親を顔合わせ。どちらが上座?

今週末、席を設けて顔合わせをすることになっています。
まだきちんとした顔合わせではなく、遠方に住まう相手方の両親が他の用事で上京するので、ついでに軽く食事を…というスタンスです。
席に上座下座があるようなのですが、どちらの両親を上座にしたらいいか解りません。
一般的にはどちらにしたらよいでしょうか?
早く安心したいので、なるべくお早い回答をお願い致します!

Aベストアンサー

#4です。

>どうにもこうにもお互いの家庭の雰囲気でいうとどちらも譲り合いの嵐になりそうなんです(お店でみっともない…)

いいじゃないですか。それぐらいが一番いいですよ。
あまりにもずうずうしすぎると「はっ?」という感じですし。
価値観が煮ている両親同士ということになるので、話しやすいと思いますよ。

私の時は、お会計のときにやっぱりこのようなことがおきましたが「今回は私たちに払わせてください。(主人側が主催したためと思われます)次回はお願いします」
という、相手のお父さんのスムーズな意見で支払いができました。

後日、私の両親がお食事会で全額負担していましたよ。
主催した側が相手を迎えるというスタイルがスムーズですよ。

正解があるものではないので、その場の雰囲気でいいと思いますよ。
お互い「あぁ、常識のあるご両親だ」と思いますよ。
今後の付き合いにおいて、この辺はとても重要だと思うので、ご両親に任せてOKです。
譲り合わないで「えっ?」となるよりずっといいですよ。

QZepp 名古屋の2階席の荷物の持ち込みは可?

Zepp 名古屋の2階の指定席についての質問ですが
手荷物のバッグなどは持ち込んでも良いのでしょうか?
座席の下あたりに置いておくことは可能ですか?

Aベストアンサー

昨日、Zeep名古屋に行きましたので。

荷物の持ち込みは可能ですが、離席時に置いておくと盗難の可能性はあります。

貴重品はコインロッカー(300円は小さい荷物用、500円は大きい荷物用)に預けておくのが無難です。

Q配席について(叔母、従姉家族の場合)

おしえてください。
従姉夫婦、叔母夫婦の家族を招待する場合

配席は、上座から、従姉(血のつながりがある)、子供、従姉の夫(血のつながりがない)で大丈夫ですか?

又、叔母夫婦を招待する場合は、上席から、叔母(血のつながりがある)、その配偶者の叔父(血のつながりがない)の順で配席する事になりますか?

叔父叔母の場合は、実際に親族代表の挨拶は、叔父(血のつながりがない)がする予定です。
その場合も、やはり、血のつながりがある叔母の席を上座にした方が良いものでしょうか?

Aベストアンサー

その地方でいろいろあると思いますので、
必ずしも、こうだとは断言できませんが。。

私の住んでるところが田舎だからかもしれませんが、、
血縁関係があるのがいとこだとしても、
いとこのだんなさんが上座に位置します。
一家の長という意味で。
その次にいとこさんか、間に子供さん。
叔母夫婦の場合も同じで、
叔父(血のつながりがない)さんを上座にします。

丸テーブルだったらそんなに気にしなくてもいいと思いますが、
上座、下座を重要視する地方でしたら
血縁に関係なくだんなさんが上座になるのかもしれません。
ご両親に相談なさったほうがいいかも。


(ずーっと昔、私が子供のころの結婚式の配席は、
親戚のおじさんがずらーっと並んで席の前のほうに座り、
おばさんがたはまとまって席の下座のほうに
座るという形式が普通でした。いまはありませんけどね。)

QZeppなんばの座席についてなんですが、 1階席は全く段や坂もない状態ですか? 私は身長が153

Zeppなんばの座席についてなんですが、
1階席は全く段や坂もない状態ですか?


私は身長が153センチなんですが1階席だと埋もれて見えない可能性が高いでしょうか?
私みたいに身長が低いため2階席を選ぶ方もいるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!背の低い人が一階で観てもステージが見えないだけでなくガラの悪いチンピラみたいな連中に因縁をつけられたりケガをさせられるかもしれないのでオススメできません。アーティストにもよりますが。
二階の方が一階より確実にステージもよく観えて安全なので二階をオススメします。

Qタクシーでの上座について

タクシーでの下座は助手席ですよね。
上座はどこですか?

私は就職するまで運転席の後ろだと思っていて、ネットやマナーブックでも
そのように書いてあることが多いのですが、就職先のマナー研修で
上座は助手席の後ろだと習いました。人の車などでは運転席の後ろだけれど、
タクシーは左側から乗る為、運転席の後ろは乗り込みにくいので目下の者が率先して
先に乗るものだ(目下の人が女性の場合は、スカートなどでのりにくいことが
あるから目上の方が先に乗ってくれることがある。)、ということでした。
実際にはどちらがただしく、どちらが一般的なのでしょうか。

エレベーターでも先に乗り込んでボタンを押さなくてはならないですよね。
先に乗り込むって、なんとなく「我先に」って気がしてスムーズにできないのですが
タクシーに乗る場合も先に乗ったほうが良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
マナー検定というのをご存じでしょうか?
文字通りマナーに関する問題が出ますが、その中に
「タクシーの上座はどこか」という問題は良くあります。
で、答えなんですが昔は運転手席の後ろが
正解だったのですが、最近は就職先の方の仰るような
解釈も出てきていますので、助手席の後ろも正解になっています。
昔ながらの一般的な解釈では運転手席後部、最近の解釈では
助手席後部、と言うことでどちらも間違いではありません。
タクシー以外の車では、当然運転手席後部が上座になります。

QZeppなんばの2階指定席は立ってはいけないのでしょうか? 立ってはいけないのは関係者だけで、きち

Zeppなんばの2階指定席は立ってはいけないのでしょうか?

立ってはいけないのは関係者だけで、きちんとチケットを取って見に来たファンは立っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

立ったら後ろの人が見えなくなるので、立つのは禁止です。

でもまあ、みんな立っちゃってますけどね(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報