子供が進研ゼミ小学講座の努力賞でつり名人フィッシングキットを貰いました。しかし、本人はもちろん親の私も全く釣りなどしたことがありません。どのように使用したらいいのかさえ解りません。説明書にはバスつり用でルアーに糸のつけ方やリールの巻き方など簡単な内容しか書いておりません。初心者でもわかるように解説していただけないでしょうか?または解りやすいサイトを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうも、釣りバカです。



SHIMANO(http://fishing.shimano.co.jp/)のバス釣りの入門書コーナー(http://fishing.shimano.co.jp/shared/img/fishing/ …)があれば何とかなりますわ。たいていの事はここに書いてありますから。

7ページ目にラインの結び方が書いてありますわ。

基本的にユニノット(内掛け結び)を覚えておけばあとは何とでもなるんだよね。
実はパロマーノットは地上最強・超ウルトラスーパー切れない結び目なんっすわ。だけど根掛った時ラインの結び目から『切れて下さらない』のでルアー回収に夢中になるあまりロッドを折っちゃう恐れがあるのでまずはユニノットを教えてあげて下され。


ベネッセのHPで全然触れてなかったけど、ルアー投げて着水すると同時にリールスプールのヘリを人差し指で押さえるフェザーリングをしないと10投しないうちにラインがクッチャクチャになっちゃうんだよね(↑PDF 7ページ目に右側真ん中に明記)。

お子様の年齢がわからないですが、小学3‐5年程度であれば人差し指が届かないっつーまさかの事態がありますので、そういう場合は空いている手(右手でキャストしていたら左手)でスプールを包むように当てて止める方法を採用して下され。


蛇足ながら指先の運動はボケ防止と子供の脳発達に好影響を及ぼす事は科学的にも立証されているっす。指運動の刺激が前頭葉に直接刺激を与える的な理屈っす。
釣り、特にラインの結びは前頭葉に刺激を与える運動なので、焦らず時間をかけて出来るだけ多くの結び方を教えてあげると偏差値的にも好影響を及ぼしますわ。

事実私は大学受験時に偏差値67を叩き出しましたわ。早稲田教育学部(英文)受験の日、風邪引いて熱出しちって落っこちちゃったけど。
    • good
    • 0

>他に何かこのキットで足りないのかも知りたいです



とりあえず必要な物は
ハサミ、ペンチくらいですね

他にもあった方がいい物は
タオル、軍手、ライト、メジャー、カメラ、ビニール袋
夏は帽子なんかもあった方がいいかもしれませんね

他にもありそうですが、釣り場によって必要な物が違うので
追々揃えていくといいと思います

あと、語弊を恐れずに言うとルアーは消耗品です
根掛りしたり、魚とのやりとりの際にラインが切れて失くしてしまいます
なので「ワーム」と呼ばれるルアーもあるといいかも知れません
参考までにルアーの種類が説明されているサイトを貼っておきますね
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/2406/tackle/ …
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/2406/tackle/ …
    • good
    • 0

ルアーに糸を結ぶ方法


http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/nyumon/musub …
キャストの仕方
(動画です)

他にも検索サイトで「初心者 ルアーフィッシング」と検索すると
初心者の方向けのサイトがたくさんヒットすると思います

あとは本屋等で、ルアーフィッシングの本を探してみるのもオススメします
ルアーの動かし方や使い方、糸の結び方、ルアーフィッシングの用語の説明等を丁寧に書かれているものがたくさんあります
なにより「釣りに行きたい!」という気持ちを掻き立てられます(笑)

釣り場のポイントなどは近所の釣具屋さんで聞いてみると教えてくれる事が多いと思います

最後になりましたが怪我や事故の無いように楽しんできてください

この回答への補足

回答有難うございます。
なにせ田舎なもので釣具屋さんまで車で30分以上掛かってしまい
気軽に行けないため質問してみました。
つり名人フィッシングキット↓
http://www.benesse.co.jp/s/land/fun/doryoku/item …
他に何かこのキットで足りないのかも知りたいです。

補足日時:2009/05/16 00:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパイウェア・フィッシング対策について

スパイウェア対策としてspybot
フィッシング対策としてSecureVM for Antiphishing無料版
総合ウイルス対策としてウイルスバスター2005を使用しています。
効果の程がイマイチ実感がないのですがスパイウェア対策を強化したいのですが良い対策はないでしょうか??
また、ネット使用の際注意すべき点など日頃からできる対策もありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

非IE系のブラウザに乗り換えることで、IEの脆弱性の問題からは逃れられます。もちろんその場合でも、そのブラウザのセキュリティー情報には注意をしてないとダメですが。

また、OSや使用ソフトの「穴埋め」が重要なのも言うまでもありません。

個人的には、Microsoft AntiSpywareお勧めだよ。
BHOやCOMのエントリの追加の監視はもちろん、Shell ExecuteやLSPのエントリの追加も監視します。設定の自由度も高いです。反面、Windowsのシステムやネットワークに関するある程度のスキルを持ち合わせてないと、「使いこなす」というレベルには達しないと思います。

また、アンチウイルスのPFW(パーソナルファイアーウォール)によって、クライアントソフトとして動作するマルウエアの、ユーザーの意図しないアウトバウンドトラフィックを遮断させることも可能です。

セキュリティーの基本は多層防御なので、互いに補完させることによって、トータルでのセキュリティーレベルを上げるようにしましょう。

Qルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問です。

こんにちは。ルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問があります。
1 ルアーフィッシングしてる方。バスを釣るのに 餌釣りしてる人をどう思いますか?ばっかだなーって思うものでしょうか。
2 フライフィッシングをしてる方 普通の釣りをしてる人に対して 優越感等あったりしますか?
3 両方の方 釣りは男の領域!女がするものじゃないとか思ったりしますか?
当方 餌釣り好きな30代の女性です。性格的には きっとルアーが合っているんだと思いますが 浮き使ってが好きなんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 私はフライやっています。
以前はルアーもやっていました。

そこで質問に対する私の意見ですが、

(1)(2)について餌の人をどう思うかですが
餌は餌で面白い事を知っているので
見下したりは致しません 逆にどんな餌を使ってつれているのか、いつも行く川では、餌の人から情報をもらっています。
(3)については、男は女はなんて考えはもうナンセンスです 関係ありません 

※ 是非フライも体験してください
 渓流型の管理釣り場などでは、
 女性のフライマンも最近多いですよ

追伸
 フライフィッシングが日本の渓流に合わないと言った意見があるようですが、これは遊びであり好きな方法で
やればよいと思っています。
難しければ難しいほどそれを成し得た時の喜びも大きいと思います

今回の質問ですが、この質問に対して回答が集まったとき
お互いの釣りを批判する回答が出てくる可能性が非常に高いと思います
釣りは楽しく!これが基本ですから、他人の釣り方や楽しみ方を否定するようなことはしたくないと思います。

Qスパイウェアでしょうか?

インターネットエクスプローラーで、インターネットオプションの詳細設定を開いたところ、セキュリティの項目のフィッシング詐欺検出機能に、黄色い、!マーク・・があり、レ点が入りません。スパイウェアに入られたのでしょうか?どうか、解決策を教えていただきたく存じます。
私のOSはWINーXPです。バスターは正常に動いています。

Aベストアンサー

正常です。
「フィッシング詐欺検出機能」のアイコンの上でダブルクリックをしてみてください。
項目がラジオボタン式で出ると思います。
それでのラジオボタンがついている物が今走っている検出タイプということです。

Q奥多摩フィッシングセンターでのルアー釣りのコツを教えて頂けないでしょうか?

最近、管理釣り場でルアー(主にスプーンです)釣りを始めた者です。
フィールドは主に「奥多摩フィッシングセンター」に通っています。
通った回数は今回を含めてまだ3度目です。

実は本日、午後から「奥多摩~」に行って来てルアー釣りをやってきました。午後の放流は終わった段階で到着しました。
前回のヒットルアー(赤金色のスプーン)で早速25cmクラスをヒットさせたのですが、その後(終了まで)全くヒットしませんでした。

他の方々を見ますと、今日はフライ釣りに魚は来ているようでした。

そこで「奥多摩フィッシングセンター」(だけでなくても良いのですが)でルアー釣りをされている方、若しも宜しければお勧めのカラーやポイント等、又は釣り方のテクニック等などを教えて頂けないでしょうか?

3回しかまだ通ってないのですが、前回は午後から行きまして40cmクラスの大物をヒットする事が出来ました。これも赤金です。またその日はいろんな色を試しました。金色、銀色、青色、若草色、ピンク等を試してみてどれも効果がありかなりの数を上げることが出来ました。

因みに、今日の魚影は濃かったのですが、ルアーをやっている他の方々はサッパリだったのですが、フライにだけは敏感に魚は反応していました。管理局の方に聞いてみますと「ルアーかフライのどちらかにしか反応を示さない日もあるよ」と言われました。こんな事ってやはりあるのでしょうか?
ルアーローテンションのポイントや見切りのタイミング、ルアーの重さやアクションの付け方(リールを巻くタイミング等)、若しも御教授を賜れるのでしたら、何卒宜しくお願い致します。

最近、管理釣り場でルアー(主にスプーンです)釣りを始めた者です。
フィールドは主に「奥多摩フィッシングセンター」に通っています。
通った回数は今回を含めてまだ3度目です。

実は本日、午後から「奥多摩~」に行って来てルアー釣りをやってきました。午後の放流は終わった段階で到着しました。
前回のヒットルアー(赤金色のスプーン)で早速25cmクラスをヒットさせたのですが、その後(終了まで)全くヒットしませんでした。

他の方々を見ますと、今日はフライ釣りに魚は来ているようでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

この時期はルアーは不利ですね、ウンウン。これが止水型の管理釣場だとにっちもさっちも行かない、いっその事フライ始めたら?ですが奥多摩フィッシングセンターは流水型なのでまだ救いはありますね。
というのも水が流れているから水温が比較的低い状態を保ってくれている、この時期はメイフライ(カゲロウ)のハッチ(羽化)が活発でトラウトはメイフライばっかり喰っている、という事。もちろん養殖魚ですからペレットという丸い金魚のエサモドキなエサも与えられてきたわけですから小さい丸いものにも反応しますが、まずはメイフライを考えてください(何しろ直訳すると『5月の羽虫』というほどですから)。

そこでメイフライ(水生昆虫)のライフサイクルを研究しますと…まず幼虫、ピンチョロとか言われる川虫として水底を這っていますが水温が15℃前後の羽化の時期を迎えると水面に向かって脱皮して亜成虫となります。そしてよたよたと飛びながら安全な葉っぱの裏などに止まって成虫となります。亜成虫になると蚊柱のように飛び交うので一目瞭然です。それはそれは見事なモンですよ。その後1日ほど成虫として過ごしたら川面に産卵して短い一生を終えます…昔から『はかないもの』の喩えでカゲロウを指すのはここに由来するわけですが、トラウトにとっては亜成虫になるために水面に上がる時と産卵して絶命する時が絶好のご馳走タイムなのです。
つまりトラウトは「羽化のために水面に上昇するもの」の敏感になっています。ルアーは投げて『巻く』『引っ張る』『落とす』釣りであるために問題はこの「羽化のために上昇する」アクションをどうすれば実現できるか、ということです。

そこでまず川の流れを利用します。
流れに乗せてルアーを流してラインが張るまで待ちます。ラインが張るまで絶対にリールは巻かないのがキモです。そしてラインが張るとルアーは川の流れに引っ張られて浮き上がります…飛行機の翼と空気の対流の関係に似た現象です。すると浮き上がるものに敏感になっているトラウト達は思わず食いついてしまう、というわけです。
ラインがピンと張って10~30秒待ってガツンとアタリが来なかったら初めてリールを巻いて、アタリがなかったら次のキャストに移ります。そしてまた流して…を繰り返します。
実はこの釣り方はフライの“ウェット・フライ”というジャンルの“スイング&ターン”という釣法を応用したもので、特に大物に効果がある釣り方の基本のひとつとなっています。

注意しなければいけないのは…

1)アタリはコツコツ・モゾモゾという小さなアタリは徹底的に無視してガツン!とかガン!とかゴン!というアタリだけを取る。なぜなら小さなアタリはトラウトが興味本位でちょっかいを出しているだけで、小さいのが騒いでいるのを見つけた大きなトラウトが横からかっさらっていく場合がほとんどだから。どうせ小さなあたりはフッキングできませんしね。
2)キャストしてラインが張るまではラインの動きでアタリを取る。なぜならサカナはいつ食いついてくるか分かりません。いくらこちらが「浮き上がったところで釣ってやろう」と思っても流れに乗せている時に喰ってくる事も充分あり得ます。いつ食ってくるかは魚の気分次第ですからね。とにかく変な動きだと思ったらアワセてみましょう。

という点です。
重さは流れやポイントの深度によって変えていきますが、3gを基準に流れが強ければ重いルアーを、流れが弱ければ軽いルアーを選んでください。

またルアーの色ですが、
http://www.winfield.co.jp/catalog/product_info.php/cPath/10_287/products_id/1898?osCsid=2d3c2b7c717ebca8ee6a01c00f4ea5cb
↑“ロイヤル・コーチマン”で使っている色を参考にしてください。実はこのフライ・パターン(巻き方の事)はトラウトがつい喰らいついてしまう色の寄せ集めなのです(フライではルアーのようなリアクション狙いのフライの事を『アトラクター・フライ』と呼びます)。このパターンで使われている色をセレクトすれば驚くほど釣れますよ。

どうも、釣りバカです。

この時期はルアーは不利ですね、ウンウン。これが止水型の管理釣場だとにっちもさっちも行かない、いっその事フライ始めたら?ですが奥多摩フィッシングセンターは流水型なのでまだ救いはありますね。
というのも水が流れているから水温が比較的低い状態を保ってくれている、この時期はメイフライ(カゲロウ)のハッチ(羽化)が活発でトラウトはメイフライばっかり喰っている、という事。もちろん養殖魚ですからペレットという丸い金魚のエサモドキなエサも与えられてきたわけですか...続きを読む

Qウィルスバスター2007でのフィッシング詐欺対策についての質問です。

WindowsXPで、ウィルスバスター2007を使用しています。
その『フィッシング詐欺対策』の中にある『スパイウェア対策』を有効にすると、
インターネットに接続した途端に左上にポップが出てきます。
(リアルタイム検索中にウイルス/スパイウェアがみつかったため~、というものです。)
しかも何度消しても出続けるため、全くインターネットを使用できない状況になってしまいます。
その為、その部分だけ無効にして使用しています。
それなのに、ウィルスバスターでウイルス/スパイウェア検索を行っても検出は全くされません。

自分のPCから情報が流出するのも恐いですが、自分のPCを媒体として他の方に迷惑が掛かるのが恐いので、
こんな場合にどうしたらいいのか教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

インターネットに接続した途端・・・
というのが、Internet Explorer や Firefox、Operaなどのブラウザを起動した時というのであれば
スタートページに設定してあるサイトに問題があると思われます。

URLを指定して起動するか、お気に入りのショートカットからブラウザを起動させてみてください。
その後、ブラウザの設定でスタートページを変更することで対処できると思います。


2008使っているので2007のことは既に忘れてます。
ウイルスバスター2008にバージョンアップしてはいかがですか。無料でバージョンアップ可能ですよ。

Q渓流ルアーフィッシング入門

渓流ルアー釣りについての質問です。
当方神奈川県在住で、管理釣り場でのトラウトフィッシングはするのですが、渓流での釣りは未経験です。数年前から渓流での釣りには興味があり、実際に渓流での釣りをしてみたいのですが、周りには渓流釣りをする人は居らず、もっぱら雑誌や渓流ルアーマンのブロブを拝見し、羨ましいと思う日々を送っています。
とりあえず単独でも渓流釣りに出かけてみようと思うことも有るのですが、ルールや渓流を歩く際の知識やテクニックなどないままでの実釣は、危険や他の釣り人の迷惑になるのでは無いかと思うと腰が重い状態です。
そこで実際に渓流釣りをされる方へお聞きしたいのですが、周りに渓流釣りをしている人がいない状態でどのようにして渓流釣りをはじめたらいいのか、始めるにあたって何を準備すればいいのか等アドバイスが有れば教えて頂きたいのです。

今シーズンは無理でも来シーズンは渓流デビューしたいです。
ちなみにロッド、リール、ルアーはリバータイプのエリアでも使うからという理由で所持はしています。
ウェーダーやシューズはまだ持っていません。


よろしくお願いします。

渓流ルアー釣りについての質問です。
当方神奈川県在住で、管理釣り場でのトラウトフィッシングはするのですが、渓流での釣りは未経験です。数年前から渓流での釣りには興味があり、実際に渓流での釣りをしてみたいのですが、周りには渓流釣りをする人は居らず、もっぱら雑誌や渓流ルアーマンのブロブを拝見し、羨ましいと思う日々を送っています。
とりあえず単独でも渓流釣りに出かけてみようと思うことも有るのですが、ルールや渓流を歩く際の知識やテクニックなどないままでの実釣は、危険や他の釣り人の迷惑...続きを読む

Aベストアンサー

神奈川県の渓流釣り師です。
時分も こともの時にやっていた 釣りを30歳過ぎてから 単独で恥じました。
というのも ブラックバスをやり始め 物足りず 管理釣り場で トラウトにはまり その後渓流へ出ました。

ご承知の通り 神奈川県の水系は 相模川と酒匂川です。いずれも 上流部で渓流釣りができますが
年券 1万です。
相模川水系は、丹沢宮ガ瀬周辺は、ハイカーやバーベキュー客などが 釣り券無で 荒らしまくって荒れ放題
早戸川は、主的な人が多く 管理釣り場下は、新参者は、入れないとか 悪い雰囲気と あまり釣れないといった情報です。
初めに行ったのは、弥太郎川の管理釣り場で 次に この管理釣り場上に 日釣り券で 入りましたが
あまり魚が居ません 入りやすい川=釣り切られてしまいます。

酒匂川水系も 世付川が 有名ですがさほど釣れない ゲートが有り 深夜は入れな 早朝ゲートオープンで
入っても 先行者が居る(泊まり込んでいるのか?謎)
玄倉川 何年か前 多くのキャンパーが流され死亡した川です。この事故の前から サバイバルが得意な師匠的な 人が言ってました 玄倉川は、水が澄んでいて魚が多くいるのも見えるが あの川だけは、怖いと!
がむしゃらにどう猛に 捕獲しちゃう人が 怖いといったのは、玄倉川だけです。 なので行ってません。

渓流釣り場情報の本などを見て いろんなところを 探しましたが 皆目わからず
たまたま 出張帰りに寄った 上州屋八王子インター近くの店の 店長に 源流釣りがしたいが場所がわからないと相談したところ 奥多摩の「峰谷川」を紹介してもらいました。 エサ釣りが主な川で ルアーには向いてませんが 入りやすく 奥へ行かなければ 集落周辺で 釣りができます。 あまり釣れませんが。
渓流に入るには、入門向きな渓流です。
3年前に 集落ちょい上 源流の始まりな位置の林道で クマに遭遇しました この渓は、クマが良く出ます。

次に 行ったのが 奥多摩湖 南側の 「小菅川」 こちらは、キャッチ&リリースエリアが設けられ ルアーフライエリアや エア釣りエリアと区分けがされていて ルアー釣りし易いと思います。
但し 9月となると シーズン最後なので 魚は、擦れていると思います。 行くなら 来シーズンから
9月中に一度 見に行かれると良いですよ 道から見えます。少し長くつで 川を歩いてみれば 長くつでは
用足りないのが実感できるでしょう
釣り師に出会ったら 声をかけてみてください 態度の悪い 会話をしない釣り師も多いですが
気のいい人も居て いろいろ教えてくれるでしょう。
ルアーデビューは、小菅川が お薦めです。 管理釣り場で ルアー釣り教室も開催してます。小菅のHP参照してみてください。

さらに 渓流釣りに慣れたら 奥多摩湖西側の 丹波川水系へ行かれてみてください。
ルアー釣りのメッカです、エサ釣りより ルアーマンの方が 多いかな おっさんもルアーロット持って歩いてます。
ターゲットは、イワナ・ヤマメ・アマゴ アマゴが釣れるのが魅了です。
ここの川は、441号線沿いに 柳沢川に切り替わります。 枝沢として 後山川、泉水谷、一之瀬川、高橋川などが有りますが 渓が深く険しいので 危険も強まりますので
とりあえず 丹波川と柳沢川の 渓の深くない 降り易く 釣り上がり易い渓で 試してみてください 
とにかく 険しいところが有るので 無理しない事 死亡事故も多い川です。
おいらん淵も有り 自分は、 この近辺は、釣りしません!!
一之瀬川は 幽霊が出ると有名な川です。 まあ 釣らせたくない 荒らされたくないから そういった幽霊話で 釣り師を寄せ付けないようなことも考えられますが 自分も数回言って 幽霊見てはいませんが
気味が悪い雰囲気は、強かったです。

小菅川も、丹波川も 奥多摩のコンビニで日釣り券が買えます。もちろん地元集落のお店でも購入可能ですが
早朝は、営業していません。
青梅街道 古里という所のセブンイレブンが 最後のコンビニです。


道具・準備
ウエーダーは必要。安いナイロン素材は、蒸れます。3月解禁時でも歩けば蒸れて不快です。
自分は、初めから ケンクラフトの透湿素材を使い 今は、ダイワアルトモアの ゴアテックス ウエストハイです。 チェストハイは、5月くらいから暑いです。
靴底は、フエルトソールです。 解禁で積雪の場合 ネオプレンウエーダーで フエルトピンソールも使いますが 通常 フエルトソールです。
自分は主に源流 山奥の狭い川なので 深場を渡るなどないし 皆様が言うように 膝上以上の川渡は危険です
流れに逆らわず 一番浅い 川の瀬部分で 川底を見ながら 下流へ流されるような 斜め横断で 渡と良いです。

ベスト 必要最底源を収納できる ルアーBOXが入るような大きなポケットのベストかな
 ネットは背中か ウエーダーの古紙に挿します。

偏光サングラス(落とさない様に)

フォーセップ 自分は、フライ用のフォーセップを フック外しに使用してます。 リリース売るるならバスレフフックでお願いします。

後は、ロッドとリールですね 
渓流は、転んだり 斜面をよじ登ったりします。ロッドもリールも痛みますので 良い物は、要りません。
自分は、ナチュラムの通販で買った 安いテレスコピックのロッド 5fで リールは、今安物が無く ステラ1500です(もったいない)
スプーンで いうと 金・シルバー・オレンジ この三色あれば良いと 多摩川でであったルアー師から 強く言われたので そうしてます。 管釣りではないので 余計なものを持ってこない!!

竿をたたんで よじ登りや 藪漕ぎで先(上流)へ進むので 2ps 4psは、面倒です 穂先折ります。
なので テレスコピックのロットが一番です。

源流の場合 登山用ロープを持って行くこともありますが 初め ロープなど必要としない範囲で 釣りして下さい。

マナー
渓流釣りのマナー 現在の若者は、マナーなど知らず 怠り トラブルになります 丹波川など ナイフで刺されるなど 釣り師同士のトラブルが たまに聞かれます。 釣り師は、山用にそれなりのナイフ持ってますからねー 怒らせると怖いかも?

釣り師を見たら その人の 上流には、入らない 古い渓流釣りの本を読むと 先行者の2km先(上流へ)入れと 書かれてますが これは、小さい川では、非現実的で 300mか400m先に入れば良いでしょう
少なくとも 見える範囲で 先に入るのは、怒られます、し釣れない事になります。
入渓は、先にあ(早く)来た人が優先です。

何時までも一カ所から動かない先行者が居たら しばらく 20分とか待って ダメなら 一声かけて先に行かせてもらう 
「長くこのポイント攻めてますが 先行ってもいいでしょうか」 と断わればOK 先行ったら ダメと言われたら じゃー釣り上って下さいと 怒らせない様に 督促してみてください。 態度が悪ければ 引き返しましょう。かかわらないほうが良いでしょう。

神奈川県は、人が多く ルアーに向かない場所が多く 入漁料がバカ高で 釣れません 
遠いいですが 奥多摩湖周辺が お薦めです。
小菅川なら 都留峠で 藤野に出れます 帰りに蕎麦食って 差か饅頭買って帰れます 笑!!

神奈川県の渓流釣り師です。
時分も こともの時にやっていた 釣りを30歳過ぎてから 単独で恥じました。
というのも ブラックバスをやり始め 物足りず 管理釣り場で トラウトにはまり その後渓流へ出ました。

ご承知の通り 神奈川県の水系は 相模川と酒匂川です。いずれも 上流部で渓流釣りができますが
年券 1万です。
相模川水系は、丹沢宮ガ瀬周辺は、ハイカーやバーベキュー客などが 釣り券無で 荒らしまくって荒れ放題
早戸川は、主的な人が多く 管理釣り場下は、新参者は、入れないとか ...続きを読む

Qスパイウェアの削除について

ウイルスバスターで、スパイウェア検索をすると
「スパイウェアとして検出されたものの中には、通常に使用して問題のないプログラムが含まれている場合があります。スパイウェアの削除はご自身の判断で実行してください。」
とあるのですが、この場合のスパイウェアは削除してもしなくても良い、ということでしょうか?
だとしたら、削除しなくても良いスパイウェアはどう判断すれば良いでしょうか?
また、削除してはいけないスパイウェアというものも、あるのでしょうか?

あと、これは絶対に削除しないといけない!ってスパイウェアもあるのでしょうか?スパイウェアは星の数ほど存在するようですが、あるならそのようなスパイウェアもどのようにして判断すれば良いのでしょうか?

スパイウェアは全て削除しないといけないとばかり思っていたのでどうすれば良いんだろう?な状況です。
気持ち的には全部削除したいのですが・・・

Aベストアンサー

スパイウエアの中には、フリーソフトにくっ付いて入ってくるものも有ります。そういうものの中には、フリーソフトの使用条件になっているものもあり、そうした場合、スパイウエアを削除するとフリーソフトが使えなくなることがあります。こうした事態を考慮してウイルスバスターが、質問にあるような警告を出すものと思われます。

良質のスパイウエアと悪質なものを見分けるためには、検出されたスパイウエア名を Google などで検索するのがいいと思います。ウイルスバスターで検出されたのなら、トレンドマイクロのサイトで検索するのもいいと思います。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp?sect=TT

Qソルトウォータールアーフィッシング

テレビでも良く見るのですが、ルアーって面白いですね。
私は一度近くの池でバスを狙ってみようみまねでやってみましたが、一度のあたりを決め損なって釣れなかったです。海でもよく釣れているようですが、シーバス、メバル、ヒラメ以外になにか変わった魚釣ったことあるかた教えてください。ルアーにはいろんな可能性があるみたいで楽しいですよね。

Aベストアンサー

 ワームのジグヘッドリグでカサゴ(ガシラ?・ガガネ?)、ハゼが釣れます。
 
 大きいチヌはミノーにも食ってくるみたいです(テレビでやってました)。 タコも今の時期だと思います(ツノとかカニのルアーとか)。 メタルジグだとカンパチやカツオ、サバも釣れるみたいですね。

Qフライフィッシングとバスフィッシングの違いは?

バスフィッシングはフライフィッシングの一種と考えていいですか?
それとも、まったく別のものですか?
フライフィッシングでないバスフィッシングをやっている人の割合はどれくらいですか?
すぐにポイント発行します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスフィッシングはルアー派が多いんじゃないでしょうか?
ワームっていうゴムのような素材で出来たミミズのようなもので釣る釣りもあるけど、これはルアーなのか?フライなのか?ワームという一つのカテゴリーなのかはわかりません。
しかし、フライ派よりルアー派は圧倒的に多いはずですよ
フライフィッシングの本が役にたたないか?と聞かれると微妙・・・・
参考にはなるって程度かもしれませんね
だってルアー派が多いのですから・・・

Q☆隅田川でのルアーフィッシング☆

似たような質問が見当たらなかったので質問します!
僕の住んでいる近くに(浅草近辺)隅田川が流れているのですが
ここでルアーフィッシングをする場合なのですが

・どんな魚が狙えてどんなルアーが有効なのか
・時間帯などはいつがいいのか
・タックルはどのようなものがあればいいか

この3点を教えていただきたいです!
つりから最近離れているので
なるべく丁寧に教えていただけると幸いです(´ω`;)

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

情報が少々古いので信頼度レベル2(4段階)で話しますと…
まず狙いモノはシーバスで、シーバスのお約束・ラパラCD-7(レッドヘッド)ですね。4・5年ほど前に浅草のウンコビル(俗称)前の護岸で良く釣れるという情報がありましたが、今の状況が良く分からないので参考程度に。
時間帯は昼より夜のほうが有利ですが、昼は釣れないかというとそうでもありません。夜は当然真っ暗になるため常夜灯を探しての釣りとなるのでポイントが絞り込みやすい、夜のほうがシーバスはストラクチャー(=障害物)から離れて大胆に捕食行動に出るので釣りやすいのです。むしろ気にするのは潮回りで、
http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/i/tide/s_tide.cgi?6&kikuti&0&0&13
http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/i/tide/s_tide.cgi?6&itikawa&0&0&12
↑隅田川だと築地と市川の潮汐を参考にすると良いのですが、大潮の満潮と干潮の“間”に釣りをすると最も良く釣れます。が、同じ大潮でも季節によっては大潮なのに昼と夜では潮の動きが違うという現象も現れます(太陽と月の位置による影響なのですが…話が長くなるのでここでは割愛します)ので『最も潮が動いている時間帯』に釣りのスケジュールを立てると良いでしょう。
タックルですが、シーバスは岸際をメインに停泊している船周りや杭や橋脚周りや護岸足元のエグレ等に潜んでいるので飛距離よりアキュラシー(命中精度)優先のタックルが有利になります。そこで取り回しの良いバスロッド(14gのルアーが投げられるスピニング)か6~7ft06inシーバスロッドがよろしいでしょう。それに併せてリールはシマノで言う#3000~4000程度、ラインはナイロン10~14ポンドのルアー直結で充分です。

尚墨田川情報は中央区新川(茅場町)の
http://www.goober.jp/index.html
↑Goober が詳しいので一度足を運んでみる事をお勧めします。なにしろここが『隅田川シーバス』発祥の地ですから。

どうも、釣りバカです。

情報が少々古いので信頼度レベル2(4段階)で話しますと…
まず狙いモノはシーバスで、シーバスのお約束・ラパラCD-7(レッドヘッド)ですね。4・5年ほど前に浅草のウンコビル(俗称)前の護岸で良く釣れるという情報がありましたが、今の状況が良く分からないので参考程度に。
時間帯は昼より夜のほうが有利ですが、昼は釣れないかというとそうでもありません。夜は当然真っ暗になるため常夜灯を探しての釣りとなるのでポイントが絞り込みやすい、夜のほうがシーバスはストラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報