画像中に含まれる信号機(青・黄・赤)を抽出して出力画像に示す、といったプログラムを作成しようとしています。

認識率を高めるにはRGBの閾値を定めて抽出するだけでは不足ですよね?

微分フィルタなどの技法は知っていますがそれをどう使えばいいのかが考えてもわかりません。

どういった技法が有効なのでしょうか?是非回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

千差万別あると思いますね。

色情報を使う方法、エッジ形状のテンプレートマッチングを併用する方法、etc。
http://www.sic.shibaura-it.ac.jp/~yaoki/mediaeng …
http://www.ice.nuie.nagoya-u.ac.jp/thesis/2005/0 …

車両用信号灯器なら、

(○○○)

のテンプレートをエッジ画像中から探して、検出した位置で色の条件を併用してみては?

・エッジ化
http://opencv.jp/sample/gradient_edge_corner.htm …
・テンプレートマッチング
http://opencv.jp/sample/matching.html
    • 0