プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは現時点で国籍法に

・賛成 
・反対
・どちらでもない
・国籍法の内容なんて知らない

のうちどれですか? お答えください。
賛成か反対の場合、よろしければ、理由、意見もお聞かせください。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

『反対』


反対の理由
・DNA鑑定等の科学的証明が不要なので、虚偽届出が容易。
・扶養事実の確認がなく、扶養義務も容易に拒否できる。また妻子には月約20万円の生活保護等が支給されるので、父は養育費を1円も支払わなくて済む。よって父は経済的に100人でも子作りできる。偽装認知も怪しまれない人数までなら可能。
・出生後に認知された「子供」にも国籍を付与される = 満19歳で認知 → 国籍取得も可能
・科学的根拠に基づく証明手段がなく、自己申告である認知と聞き取り調査のみなので虚偽の申請を見抜く確実な方法が無い

実際、父親が認知をし、母親の同意で父子関係が成立する法律のあるドイツでは、悪用ケースが多く、認知無効にできる法律が新たに出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 07:37

国籍法の内容どころか、その名さえ知りませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうです。ありがとうございました。
気持ちだけ1000ポイントですw

お礼日時:2009/05/30 07:42

反対です


すでに何件か偽装が発覚していますね
偽装が解ったのは たぶん一部です
多くの偽装届出が 解らないまま認められていそうです
何年後 何十年後に発覚して また・・・
偽装が出来ないようにするべきですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽装のできない方法というのがむずかしそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!