こんにちは。今周期12日目に卵胞チェックに行った時、卵胞の大きさ10ミリ。2日後の14日目にチェックに行きましたが前回から全く成長をしていないようでした。

セロフィンを2周期ほど飲みましたが、先月は服用せずに32日周期で17日目に排卵したと確認されました。(先月はタイミングがとれなかったのですが)

今周期もセロフィンは服用せず14日目で10ミリのままの為初めてhmg150の注射を1回受けました。

量的にも1回の注射なので多胎になる事はないだろうと言う話ではあったんですが、その分効果がどれほどあるのかも気になりました。

hmg150を1回卵胞10ミリの状態で打って、1日にどれくらい成長するのかご存知の方があればぜひ教えていただきたいのですが...(自然の場合は1日に2ミリ程度と聞きますが)

2日後にまたチェックに来て下さいと言う事でしたが、その時もし育ちが悪く150をもう1度打つ場合は多胎になる可能性は増えるのでしょうか?それとも単位150ではリスクは2回接種しても上がらないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



まず、多胎の件。14日目で10mmが1個なら増えないでしょう。その1個を大きくするための注射です。逆に排卵数を増やしたいのなら、生理周期3日目くらいから、まだ小さい卵胞がいくつも見えているうちに打ち始める必要があります。10mmを超える頃にはその大多数が淘汰されてしまっていますから。
あと、1日にどれくらい成長するかについて。hMGを使用しても基本的には2-3mm/1日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hmgを使用しても成長はそんなに変わりはしないのですね。2日後と言う事は良くて16ミリ程度でしょうか...
でも打たないよりは打った方が成長が止まっている状態の確率は低いですよね。ありがとうございました。今月はうまくタイミングがとれるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/15 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHMG注射について教えてください。(長文です)

二人目の妊娠を希望して、今年から不妊治療に通い始めました。
色々な検査をした結果、潜在性高プロラクチン血症と判明し、テルロンを朝晩1錠飲んでいます。

前回の生理は2月7日で、その5日後からクロミッドを1錠×5日間服用しました。
その後2月17日(周期11日目)に卵胞チェックに行ったところ、10mmという事でクロミッドの効果が出ていませんでした。
先生と相談し、今回は治療を始めたばっかりと言う事もあり、このまま少し様子を見てみる事にしました。

その後2月21日(周期15日目)に再度卵胞チェックに行ったところ、前回から全く大きくなっていませんでした。
超音波の画像を見ながら「ここにあるいくつもの小さい卵の中から、1つだけ大きく育って排卵するんだけど、今はどれもまだ小さいから、どれが大きく育ってくるか今は分からないね」と説明して貰い、再度クロミッド1錠×5日間飲む事になりました。

そして今日(周期19日目)卵胞チェックに行ったのですが、卵の大きさは15mmでした。
そこで、「この卵をもう少し成長させる為に、HMGを打ちましょう」と言われ、注射してきました。
この注射で多胎の可能性が上がるという事を良く聞きますが、今の私の状況でも、いくつも卵が育ってしまう可能性はあるのでしょうか?
又、HMG注射をしてからどれ位で、卵は大きくなってくるのでしょうか?(個人差があるとは思いますが)
排卵はまだまだ先になるのか、それとも即効性がある薬なのか等、ご存知の方がいましたら教えてください。

それから、後から気になってしまったんですけど、いくつも卵があると言う事は多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるのでしょうか?
先生は特に何も言っていませんでしたが、左右に5個ずつ位卵が見えました。

どうぞよろしくお願いします。

二人目の妊娠を希望して、今年から不妊治療に通い始めました。
色々な検査をした結果、潜在性高プロラクチン血症と判明し、テルロンを朝晩1錠飲んでいます。

前回の生理は2月7日で、その5日後からクロミッドを1錠×5日間服用しました。
その後2月17日(周期11日目)に卵胞チェックに行ったところ、10mmという事でクロミッドの効果が出ていませんでした。
先生と相談し、今回は治療を始めたばっかりと言う事もあり、このまま少し様子を見てみる事にしました。

その後2月21日(周期15日目)に再度卵胞チェック...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>この注射で多胎の可能性が上がるという事を良く聞きますが、今の私の状況でも、いくつも卵が育ってしまう可能性はあるのでしょうか?

2/21のエコーで「ここにあるいくつもの小さい卵の中から、1つだけ大きく育って排卵するんだけど、今はどれもまだ小さいから、どれが大きく育ってくるか今は分からないね」と説明がありましたね。その後hMGを打った段階では卵胞径15mmのものが一つに絞られていましたか?それともやはりまだ10mm程度の大きさの卵胞が複数ありましたか?
一つに絞られていたなら、hMGを打っても排卵数は増えません。同じ様な大きさのものがいくつもあれば排卵数が増える可能性があります。排卵数が増える=多胎になる率が高いです。
ちなみに、多胎にする目的というのではなくて、排卵数を増やして妊娠率を上げることを目的とした治療(過排卵刺激)もありますが、その場合は主席卵胞が一つに絞られる前の段階からhMGを連日注射します。そうすると、同じような大きさの卵胞が一度に複数育って複数排卵することになります(それでも結局一つしか排卵しないことも多々あります)。

>又、HMG注射をしてからどれ位で、卵は大きくなってくるのでしょうか?(個人差があるとは思いますが)
排卵はまだまだ先になるのか、それとも即効性がある薬なのか等、

これは質問者さんの卵巣の反応性次第ですので、何とも言えません。普通は15mmを超えていれば1日に2、3mmほど大きくなって20mm前後で排卵しますので、2、3日後というところだと思いますが...何とも言えないですね。

>それから、後から気になってしまったんですけど、いくつも卵があると言う事は多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるのでしょうか?
先生は特に何も言っていませんでしたが、左右に5個ずつ位卵が見えました。

これだけでは何とも言えません。上でも少し触れましたが、ふつう生理が始まって次の排卵に向けてスタートを切った時点では20個くらいの卵胞が一時に目覚め、少しずつ数が絞られていきます。卵胞径が10mmくらいまではまだ複数の卵胞が同じ程度の大きさで存在しています。そこから排卵に向けてだいたいは1個、たまに2個くらいに絞られて行って最終的に排卵します。その他大勢の卵胞達は早い時期なら消えてしまいますし、排卵少し前まで残っていたものは主席卵胞が排卵すると同時に黄体化してしまいます。
一方、多嚢胞性卵巣の場合は、排卵に至ることのない卵胞が小さなままにずっと卵巣内に残っています。なので、排卵期以外にも沢山の小さな卵胞が数珠繋ぎにエコーで確認できます(ネックレスサインと言います)。
文面からはそうであるともないとも言えません。かかりつけの先生に聞いてみてください。

こんにちは。

>この注射で多胎の可能性が上がるという事を良く聞きますが、今の私の状況でも、いくつも卵が育ってしまう可能性はあるのでしょうか?

2/21のエコーで「ここにあるいくつもの小さい卵の中から、1つだけ大きく育って排卵するんだけど、今はどれもまだ小さいから、どれが大きく育ってくるか今は分からないね」と説明がありましたね。その後hMGを打った段階では卵胞径15mmのものが一つに絞られていましたか?それともやはりまだ10mm程度の大きさの卵胞が複数ありましたか?
一つに絞られていたな...続きを読む

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q排卵誘発剤(HMG)の注射をしたことある方、又は詳しい方お願いします。

結婚して4年(子供を欲しいと思ってから3年)、子供ができないため近医の不妊治療の専門の病院に通っています。2~3週期、クロミッドを服用してタイミングをはかりましたが効果なく、次周期よりHMGの注射を薦められました。医師の説明ではこの薬はOHSS(卵巣過剰刺激症候群)が起こりやすいので、それを防ぐには食事面でも減塩、高蛋白、水分の過剰摂取を防ぐだけでなく、なるべく何も用事がない時は家でゴロゴロ安静にしている方が良いと言われました。この薬は妊娠率が高いので行いたいという思いもありますが、副作用が心配です。主婦だしゴロゴロとばかりもしていられないし、私の体型は標準よりややぽっちゃり型(正常と肥満の境界線ぐらい)なので運動もしたいと思い、現在日々ウオ-キングをしている上、9月よりスイミング(水中歩行)へ行く予定です。私は不妊治療のみ行うというより、日々の生活の中で妊娠しやすい体になるということも含めて健康的な生活が送れるよう、運動したり、栄養のある物を摂取できるよう料理もがんばっています。是非HMGの注射を受けたことある人、又はこれについて良くご存知な方のお返事をお待ちしております。
 ちなみに私についてですが、30歳・埼玉県在住・専業主婦
それから現在行っている不妊治療はプロラクチン値がやや高い(正常よりわずかに)ためテルロン服用中です。検査は色々しましたが、大きな問題は私・主人共ないようです。行っていない検査は腹腔鏡くらいです。

結婚して4年(子供を欲しいと思ってから3年)、子供ができないため近医の不妊治療の専門の病院に通っています。2~3週期、クロミッドを服用してタイミングをはかりましたが効果なく、次周期よりHMGの注射を薦められました。医師の説明ではこの薬はOHSS(卵巣過剰刺激症候群)が起こりやすいので、それを防ぐには食事面でも減塩、高蛋白、水分の過剰摂取を防ぐだけでなく、なるべく何も用事がない時は家でゴロゴロ安静にしている方が良いと言われました。この薬は妊娠率が高いので行いたいという思いも...続きを読む

Aベストアンサー

どうもです。えっと、クロミッド治療からHMGに切り替える場合として、排卵していると考えられる場合でも、妊娠率の向上や黄体機能不全の治療等で切り替える場合があるようです。
黄体機能不全とは、黄体ホルモンの分泌が少なかったり、黄体ホルモンの分泌は十分でも子宮内膜の反応が悪くて、着床のための十分な準備ができないとかそういう感じです。
黄体機能不全は基礎体温表で高温相が短い(10日以内)場合に考えられるようで、もしかしたらpyokochanさんが11日前後という事で先生がもしかして、とHMGに切り替えようとしているのかもしれません。
(実際私は専門家ではないので本当の先生の意図はわかりませんが、こういう場合で排卵していてもHMGにきりかえることがあるので)
もし、黄体機能不全であれば尚の事HMG治療は効果的であるようです。
ただ、HMG治療はプロラクチンが通常高くない人でも、注射の量や体質によってOHSSの症状になる人もいますし、どの先生もこの治療については慎重に経過を確認するはずです。実際に打ってみないと、その人がどういう反応をしめすのかわかりません。少量から始めるはずなので、多少プロラクチンが高くても、OHSSになるとは限りませんし、HMGに切り替えてみようという事なんだと思います。
ちなみにHMGの副作用で一番に言われているのは実にOHSSです。また、しばしば多胎(双子がおおい。もしくはそれ異常の場合も無いことも無い)等です。ですからHMGの副作用で先生が一番気にかけるのはOHSSの事だと思いますが、もし、本当に注射に対して不安があるようであれば、先生に相談してはどうでしょうか。(元々少しプロラクチンが高いようですが、この治療でOHSSにならないか、副作用等が不安です、のような感じで)きっときちんと説明してくれると思います。納得いかなければ、排卵もしているようなのでもうちょっと様子みてみたいです、という事も可能ですし。
恐らくこの辺りの切り替えについては、ご本人の意思もかなりかかわってきます。もし、pyokochanさんが先生に早く子供がほしいんです、って相談していれば、先生も少しでも効果のある治療をすすめてくると思います。ただ、治療が変わっていくと不安も多いでしょうから不安を持たせたまま強引に治療を進めていく先生はまずいないと思います。伝えないとpyokochanさんが不安に思っている、ってわからず詳しい説明も無いまま治療が進んでいくこともあるので、やはり一度先生に相談してみては?きっとすっきりして治療をすすめる、もしくはこのまま様子をみてみる、という判断ができると思います。
(婦人科の先生って結構相談しにくいというか、聞きにくい時ありますよね。私も最初そうでしたが、メモに聞きたい事書いて、勇気出して診察後、聞きたいことがあるのですが、と相談したら意外と何でも答えてくれました。でも聞かないとあんまり詳しく説明してくれない先生だったのでその後は開き直って何でも聞いてました。それがよかったと思います)
がんばってくださいね!

どうもです。えっと、クロミッド治療からHMGに切り替える場合として、排卵していると考えられる場合でも、妊娠率の向上や黄体機能不全の治療等で切り替える場合があるようです。
黄体機能不全とは、黄体ホルモンの分泌が少なかったり、黄体ホルモンの分泌は十分でも子宮内膜の反応が悪くて、着床のための十分な準備ができないとかそういう感じです。
黄体機能不全は基礎体温表で高温相が短い(10日以内)場合に考えられるようで、もしかしたらpyokochanさんが11日前後という事で先生がもしかして、とHMGに...続きを読む

QHMGの注射で卵巣痛(下腹痛)が出ました

こんばんは。初めてHMGで排卵を誘発している者です。今日までに合計6本のHMG(1回225 IU単位)を毎日注射してもらってます。昨日の診察では右卵巣にほぼ同じ大きさ(周期7日目で直径1.23cm)の3つの卵胞が育っていました。卵巣も腫れていることは言われませんでした。ちなみに左の卵巣は反応なしみたいです。

今日の午後から下腹痛がときどきあり、6本目の注射後の今晩、右の卵巣がかなり痛みます。しかし、今現在は痛みはありません。お腹も張っているような気がします。これはOHSSになる兆候なのでしょうか?予定ではHCGを打って排卵を促すまでにあと2本HMGを投与することになっていますが、心配です。私は現在外国に在住、不妊治療を受けてます。言葉の面で不安もあり、心配しています。でも、たった1日で卵巣が急激に腫れてくることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。HMG経験者です。OHSSにも2回なったことがあります。私の場合は、生理痛のようなお腹の痛みがあって、お腹が膨らんできて妊婦さんぽくなりました。卵巣が痛いなら、もしかしたらなるかもしれませんよ。結構注射の量も多いようですし。私もかなり重度の排卵障害でたくさん打っていました。急激に晴れてくるか?ということですが、人によってあると思います。私は、ある一定の量になるとバンっと腫れてきていました。少しの腹痛くらいなら多少は、あります。(OHSSでなくても)ただ、お腹が重たい感じだったり、スカートが入らなくなってしまったりするときが、OHSSです。(私の経験上)私の場合は、HMGの種類(メーカー)がいくつかあるのですが、いろいろ試して、あるメーカーのものは、大丈夫ということがわかり、そのメーカーを注射してAIHで妊娠しました。体に合うあわないもあると先生に言われたので。海外だからその点はどうなのかわかりませんが、参考になれば・・と思います。頑張ってくださいね。

QHMGの投与時期について

現在不妊治療を続けています。症状としては、高プロラクチン血症、多嚢胞性卵巣、チョコレート嚢腫と診断されています。クロミッドとHCGで数ヶ月治療を行っていたのですが、妊娠しないため、次回からHMGに切り替えてみようかと言われました。
そこで、教えていただきたいのですが、HMGの注射を打つ場合、周期の何日目ぐらいからはじめて、通院はどれぐらいの頻度でしなければいけないのでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが、仕事を持っているため毎日病院へ通うのは無理があるのです。ただ、注射を打つだけなら夜間診療で行ってもらえます。診察を受けるためには、昼間に行かなくてはいけないのです。
ちなみに、クロミッドでも排卵はあって、ホルモン的には問題ないということなのですが、HMGに切り替えれば妊娠の可能性はあがりますか?

Aベストアンサー

私も不妊治療中です。

ご質問のHMGですが、人工授精までの一般不妊治療の場合と、体外受精からの高度医療の場合とでは話が違ってくると思います。

一般不妊治療の段階では採卵するわけではないので、体外受精ほど沢山の卵胞数を必要としません。
その為、HMGの投与量も少なめだと思います。

私は現在、人工授精の段階で、周期9日目より毎日注射しています。
周期13日目あたりから卵胞のチェックをし、主席卵胞(一番大きい卵胞)の大きさが18mm前後でHCGに切り替えています。

体外受精になると、周期3日目あたりから毎日もしくは1日おきに行われるでしょう。

ただ、HMG+HCGはクロミッドよりも卵胞数ができ、妊娠できる確立は上がりますが、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)という副作用が出る場合があります。
多嚢胞の方の場合は特に、その副作用が出やすいと言われています。
HMGを使う場合はこれまで以上に注意深く卵巣の状態をチェックする必要があり、診察回数も増えると思います。

注射は夜、行けるのであれば、問題ないと思いますが、昼間しか診察をされていないのでしたら、先生とよく相談された方が良いかと思います。

HMGの副作用も含めて、本格的に治療を始める前に、もう一度先生とよく話し合ってみて下さい。
納得した上で治療を進めて下さいね。

私も不妊治療中です。

ご質問のHMGですが、人工授精までの一般不妊治療の場合と、体外受精からの高度医療の場合とでは話が違ってくると思います。

一般不妊治療の段階では採卵するわけではないので、体外受精ほど沢山の卵胞数を必要としません。
その為、HMGの投与量も少なめだと思います。

私は現在、人工授精の段階で、周期9日目より毎日注射しています。
周期13日目あたりから卵胞のチェックをし、主席卵胞(一番大きい卵胞)の大きさが18mm前後でHCGに切り替えています。

体外受精になると、周...続きを読む

QHMGが効いていない・・・

HMGが効いていない・・・


不妊治療をはじめて、1年がすぎました。
1回目のタイミングで、すぐ妊娠できましたが、胎嚢確認後流産してしまいました。


それからは、セロフェンやスパクロミンなどを使ってhcg打って・・・というのが10回ほどしました。


私は、ヘルニアの手術をしているせいか、右の卵管の通りがよくないのか、詰まっているのか。。。という感じです。

でも、いつも右の卵巣に卵ができます。。。

今回は、思い切って、転院をしました。(色々と不満もあったので・・・)


右からの排卵のことを先生に説明すると、
では、左にも卵ができるように、強めの薬を使いましょう!ということで、生理4日目からHMG150単位を1日おきに注射しています。また、生理5日目より、クロミッドを1日2錠飲んでいます。

HMG3回打った、今日D11に、内診がありました。

結果・・・
やっぱり右に10mmも満たない卵胞が。左にはもっと小さい卵胞がいくつか。。。

先生からは、
「まだ薬が効いてないね。。。」
と。。。

本日もHMGを打ちました。。。
また2~3回打つそうです。

初めてなので、分からないことだらけです。


こんなに刺激しているのに、D11で、卵胞はこんな状態。。。

これから、育つのでしょうか・・・
それに、左の卵巣の小さな卵胞もHMGによって、成長してくれるのでしょうか・・・

不安で仕方ありません。

経験がある方、何か助言などありましたら、よろしく御願いします。
今日は、ショックでした。。。

HMGが効いていない・・・


不妊治療をはじめて、1年がすぎました。
1回目のタイミングで、すぐ妊娠できましたが、胎嚢確認後流産してしまいました。


それからは、セロフェンやスパクロミンなどを使ってhcg打って・・・というのが10回ほどしました。


私は、ヘルニアの手術をしているせいか、右の卵管の通りがよくないのか、詰まっているのか。。。という感じです。

でも、いつも右の卵巣に卵ができます。。。

今回は、思い切って、転院をしました。(色々と不満もあったので・・・)


右からの排...続きを読む

Aベストアンサー

まだ不妊治療を始めて半年ほどの者ですがよろしくお願いします。
私自身、不妊治療に関して分からないことだらけで、このサイトをいつも参考にしています。

直接的な答えになっていないのですが、回答がついていないため一言申し上げたくて来ました。

私は、最初FSHという注射を数本打ちましたが、卵胞はまったく育ちませんでした。
その後、HMG注射に変えたところ、卵胞は育ちました。

質問者様とは異なり、私の場合、一応HMG注射は効いたということになります。

的確なお答えができなくて申し訳ないのですが、合う薬と合わない薬があるのだと思います。
私も、FSH注射がまったく効かなかったとき、「卵胞が育たなければ何も始まらないのに…」と落ち込みました。痛い注射を何本も打って、結果が出なくて本当に悲しかったです。

詳しくは分かりかねますが、注射にもいくつかのメーカーがあり、メーカーを変えたら効いた、という話も聞きます。
また、周期によっても効く場合と効かない場合があるとも聞きました。

ですので、そんなに落ち込まずに頑張っていただきたいと思います。
注射の種類を変えるなど、質問者さまに合う注射がきっとあるはずだと思います。
お互い、早く授かれるといいですね。

まだ不妊治療を始めて半年ほどの者ですがよろしくお願いします。
私自身、不妊治療に関して分からないことだらけで、このサイトをいつも参考にしています。

直接的な答えになっていないのですが、回答がついていないため一言申し上げたくて来ました。

私は、最初FSHという注射を数本打ちましたが、卵胞はまったく育ちませんでした。
その後、HMG注射に変えたところ、卵胞は育ちました。

質問者様とは異なり、私の場合、一応HMG注射は効いたということになります。

的確なお答えができなくて申し訳な...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q不妊治療中です。 HMGを勧められました。

こんばんわ
40歳目前、不妊治療7ヶ月目の者です。
生理が止まってしまい地元では不妊治療で評判の個人病院(婦人科・内科・小児科です。以前は産科もしていましたがDrが一人で手がまわらないために産科はなくなりました。)に行きました。そこで、看護師さん達が 「先生に相談すれば不妊の治療もしてくれますよ。」と勧めてくれたので、年齢のこともあって、治療を始めることにしました。
始める前に、主人と、どこまで頑張るのか話し合いをしました。
そのときに、

人工受精や、体外受精を勧められるようになったら終わりにしよう。
子供は授かり物。あきらめましょう。

ということにしました。Drにもそれは伝えました。
クロミッドとHCGで5回、前回は自然排卵で、タイミング法で今まできたのですが、今日Drから、

人工授精をしないなら、次はHMGを使います。多胎や腹水がたまるなどの副作用のある薬です。
今はHMGより人工授精をたいがいは勧めますが。

と言われました。私の年齢もあるので、そうなるのだと思います。
腹水がたまると入院が必要だとも言われました。
現在、家族が入院中なので、私がそんなことになるのは困るのですが、実際に、HMGの副作用で辛い体験をした方はいらっしゃいますか?またHMGの注射はどれくらいの頻度で行われるのでしょうか?

それと、もうひとつお聞きしたいことがあります。Drの態度です。
上のような長い説明をする時に、いつも不機嫌な印象を受けるのですが、(質問をはさめなさそうな感じ)どこの先生もそんなものなのでしょうか。 卵胞チエックなどでいいタイミングでチャンスを持った時には、上機嫌で 「今回はバッチリですよ~。」 などと言うことが多いのですが、今日なども

「今までの方法では無理だということですね?」
と確認しようとしたところ
「ですから!」
と頭から言葉を遮られてしまいました。

生理がきて凹み気味だったので、イタかったです。
「そうです、無理なんです。」
と言ってもらえたら、イタさも違ったような気がするのですが…

今晩、主人と話し合う予定ですが、前に一度
「腹腔鏡手術」を勧められたときも
「そこまで頑張らなくていいよ。」と言ってくれたので、今回も、もしかしたら 「副作用が心配なら終わりにしよう」 と言ってくれるかもしれません。
そんな時は どんなふうにDrに告げたらいいでしょう。
「治療を終わりにしたいです。」
でいいんでしょうか?←なんだか、目じり吊り上げて怒られそうで怖いです(笑)
転院や治療を中止した方は、Drに、どんなふうに伝えられましたか?

治療を続けてきて、だいぶブルーになっているようで、文章がまとまらず申し訳ありません。
できましたら、甘めの言葉で(笑)お答えいただけると嬉しいです。

長文読んでくださってありがとうございました。

こんばんわ
40歳目前、不妊治療7ヶ月目の者です。
生理が止まってしまい地元では不妊治療で評判の個人病院(婦人科・内科・小児科です。以前は産科もしていましたがDrが一人で手がまわらないために産科はなくなりました。)に行きました。そこで、看護師さん達が 「先生に相談すれば不妊の治療もしてくれますよ。」と勧めてくれたので、年齢のこともあって、治療を始めることにしました。
始める前に、主人と、どこまで頑張るのか話し合いをしました。
そのときに、

人工受精や、体外受精を勧められるよ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございました。お返事が遅くなってすみません。

なるほど、そうすると初診時にはたまたま無排卵だっただけで、基本的には自然排卵もするしクロミッド1錠でも十分なんですね。わかりました。

何故このことをお聞きしたかといいますと、hMGは排卵誘発剤というのはお判りかと思いますが、排卵誘発剤=排卵障害(無排卵)の治療薬というだけでなく、不妊治療分野に於いては様々な使われ方をするものだからです。
例えば、卵の成熟度が低い場合に受精率を上げる目的で、自然排卵する人にも積極的に排卵誘発することがあります。
また、クロミッドで十分であっても、子宮内膜が薄くなる・頚管粘液が現象する、というクロミッドの欠点を補う意味でhMGを併用または単独で使うことがあります。
そして、質問者さんの場合ですが、クロミッド+hCGでタイミング指導×5回やって結果出ず。さらに医師の「人工授精をしないなら、次はHMGを使います。多胎や腹水がたまるなどの副作用のある薬です。今はHMGより人工授精をたいがいは勧めますが」という言葉から、このhMGは単純なタイミング指導からのステップアップという意味合いで使おうとされてます。おそらくは「過排卵刺激」と呼ばれる方法ですが、自然あるいはクロミッドで通常1個から2個排卵するところを、それ以上の複数個排卵させることで妊娠のチャンスを増やそうという考え方で、もちろんそれなりの治療効果(妊娠できる可能性が上がる)があるわけですが、医師の説明にもありますように多胎妊娠や卵巣過剰刺激症候群(OHSS)のリスクもあります。重篤になると命にも関わりますので入院することもあります。

>私の年齢もあるので、そうなるのだと思います。

それは違います(笑)
質問者さんは、不妊治療の進め方という基本的な情報をご存知ではありませんね。これが「ステップアップ」ということなんです。年齢に関係なく言ってみれば、お約束なんですよ。失礼ながら、40歳目前というお歳のことを真っ先に考えたら、そんな悠長なステップアップしている場合ではなく、すぐにも体外受精を勧めますよ。
また、このことが医師の機嫌を損ねたと貴女が感じた理由に繋がりますから、それを後にお話しますね。

>実際に、HMGの副作用で辛い体験をした方はいらっしゃいますか?またHMGの注射はどれくらいの頻度で行われるのでしょうか?

まず私の場合ですが、クロミッドを使っての人工授精を6回ほどやって結果が出なかった後のステップアップとしてhMGでの「過排卵刺激」をやりました。頃合いの卵胞を3-5個育てるために生理開始3日目から150単位を7日間連続で打ちました。これが「過排卵刺激」では標準の使い方ですが、若くて卵巣の反応性が良い人なら75単位でも可でしょう。
私は当時37歳でしたが、この卵巣刺激では主席卵胞(最もよく育っている卵胞)が1個と、残りの中・小卵胞が7個ほどの計8個ほど、しかも早期LHサージが起きて結局排卵に至ったのは主席卵胞1個だけ、しかも人工授精前に排卵してしまいました...。
というようなことが2度も続き、早期LHサージの起きやすい私にはこの「過排卵刺激」は向かないことが判りました(情けない..)。
ただ、主席卵胞1個と残りの中・小卵胞が7個ほどの計8個ほどが育っていても、症状は何も出ませんでしたよ。

それから、体外受精の際には同じくhMGで卵巣刺激しますが、こちらはただの過排卵刺激よりも使う単位も本数も増えますし(私の場合は300単位×11日間などでした)、事前に排卵してしまわないような処置もしますので、多数の卵胞がずっしりと育ちます。ですから、お腹(つまり卵巣です)がポンポンに張るし歩いても響いて痛いです。採卵後には卵巣が9cm(通常は2cmほどです)にまで腫れて少量の腹水も溜まりました。これがOHSSですが軽度なので家で静かにしているだけでOKです、というか、刺激周期採卵で多く採卵する目的での時には、この程度のOHSSは必発であり医師も患者もそれは織り込み済みなので、特に問題はないのです。

>「今までの方法では無理だということですね?」
と確認しようとしたところ
「ですから!」
と頭から言葉を遮られてしまいました。

話を少し戻しますね。質問者さんが、不妊治療に於ける「ステップアップ」ということを理解されていないというお話です。
つまり、今までの方法では無理なのではないのです。「今までの方法では結果がでなかったから、次!」という話なんですよ。これがステップアップ。不妊治療の進め方の基本です。今までの方法をずっと続けていけば、いつかは妊娠するかもしれません。いつ?3年後?5年後??判らない。それじゃ意味がないのです。医師の「ですから!」という言葉にはそういう意味が込められていると思います。
んがっ、それならば、そうと丁寧に説明をすればいいことですから、忙しくて余裕がないことを理由に「ですから!」なんて頭から言葉を遮る医師が医師としてよろしくないことは言うまでもありません。

>転院や治療を中止した方は、Drに、どんなふうに伝えられましたか?

もう治療は止めようということなら、何も仰らずに次回行かなければそのままですよ(笑)いい先生だった、妊娠には至らずとも大変にお世話になった、また今後も別件でお世話になるだろうということなら、いま私が書いたことをそのまま仰ればいいと思います。不妊治療などしなくても健康上の問題は何もないので、「治療を止めたい(お休みしたい)」と仰っても特に引き止められはしませんよ。
転院もそうです。転院先でイチから検査してもいいとか、これまでにした検査結果をご自分が全部把握していて転院先の先生に口頭でお伝えになれれば紹介状も不要です。何も仰らずに次から別の病院に行けばいいのです。検査結果を次の先生に引き継いで欲しい時には紹介状を書いてもらえばいいし、転院する理由や転院先を言いたくない時には、立地的に通いやすい病院があったので、とか転居に伴いとか、紹介状の宛名を入れずに書いてもらうことも可能です。

長文になってしまいましたが、こんなところでよろしいでしょうか。

#1です。補足ありがとうございました。お返事が遅くなってすみません。

なるほど、そうすると初診時にはたまたま無排卵だっただけで、基本的には自然排卵もするしクロミッド1錠でも十分なんですね。わかりました。

何故このことをお聞きしたかといいますと、hMGは排卵誘発剤というのはお判りかと思いますが、排卵誘発剤=排卵障害(無排卵)の治療薬というだけでなく、不妊治療分野に於いては様々な使われ方をするものだからです。
例えば、卵の成熟度が低い場合に受精率を上げる目的で、自然排卵する人に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報