こんにちは。今周期12日目に卵胞チェックに行った時、卵胞の大きさ10ミリ。2日後の14日目にチェックに行きましたが前回から全く成長をしていないようでした。

セロフィンを2周期ほど飲みましたが、先月は服用せずに32日周期で17日目に排卵したと確認されました。(先月はタイミングがとれなかったのですが)

今周期もセロフィンは服用せず14日目で10ミリのままの為初めてhmg150の注射を1回受けました。

量的にも1回の注射なので多胎になる事はないだろうと言う話ではあったんですが、その分効果がどれほどあるのかも気になりました。

hmg150を1回卵胞10ミリの状態で打って、1日にどれくらい成長するのかご存知の方があればぜひ教えていただきたいのですが...(自然の場合は1日に2ミリ程度と聞きますが)

2日後にまたチェックに来て下さいと言う事でしたが、その時もし育ちが悪く150をもう1度打つ場合は多胎になる可能性は増えるのでしょうか?それとも単位150ではリスクは2回接種しても上がらないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず、多胎の件。14日目で10mmが1個なら増えないでしょう。その1個を大きくするための注射です。逆に排卵数を増やしたいのなら、生理周期3日目くらいから、まだ小さい卵胞がいくつも見えているうちに打ち始める必要があります。10mmを超える頃にはその大多数が淘汰されてしまっていますから。
あと、1日にどれくらい成長するかについて。hMGを使用しても基本的には2-3mm/1日です。
    • 0
この回答へのお礼

hmgを使用しても成長はそんなに変わりはしないのですね。2日後と言う事は良くて16ミリ程度でしょうか...
でも打たないよりは打った方が成長が止まっている状態の確率は低いですよね。ありがとうございました。今月はうまくタイミングがとれるよう頑張りたいと思います。