ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

アクリルペイント(ダイソーのもの)でデニムのシャツで胸ポケットの上あたりにさくらの花びらを塗って見ました
おぅいけるじゃないと思ったのですが乾いたらごわごわ
洗ってもごわごわ 塗ったものはそのままきれいでいいのですが
このごわごわ感どうにもならないのかと悩んでいます
以前NHKのおしゃれ工房か何かでステンシルで服に染料を使って模様をつけていたのを見たのですがあれってどんな染料をつけていたのですか
以上のこと教えてください

A 回答 (2件)

おそらく下記の商品ではないでしょうか?


布地にインクを安定させるには、アイロンの熱で仕上げるのが
一般的だと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yumegazai/ch-p …


他に市販のスタンプを使った場合、布用スタンプパットを
使用した後に、アイロンで定着させたりします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/makematie/a5b9 …

上手くいくといいですね!頑張って下さい(^▽^)ノ

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/yumegazai/ch-p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません
他の回答があるかとようすをみてました
ご提案のありがとうございます。
これがNHKでやってたものですね
やってみようと思います

お礼日時:2009/05/20 00:59

布用の染料があります。


このようなものを使えば硬くなることはありません。
手芸店で探してみてください。

http://www.rakuten.co.jp/wrapping/555816/591120/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません
他の回答があるかとようすをみてました
ご提案のありがとうございます。
探してやってみようと思います

お礼日時:2009/05/20 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服の上手なたたみ方

服の上手なたたみ方を教えてください!サイトなどでもOKです。
半袖、長袖Tシャツ・シャツ・ブラウスのたたみ方を教えてほしいです。
出来るだけきれいで小さくコンパクトにしたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユニクロなどで新品で、たたんである服を買ったときに、どうやってたたんであったかを、広げつつまた戻しつつ・・・とやっていきながら、みようみまねに服のたたみ方が、案外分かるような気がします。自分もそれで少しうまくなった感じがしますがまだまだですね。実際ユニクロなどのアルバイトを含めたスタッフが、教えられて覚えていくわけでしょうから、私らでも練習していって、やればできるもんじゃないでしょうか。

Qジーンズにアクリルガッシュでペイント。

再び、すいません。
ジーンズにアクリルガッシュでペイントするのですが、友禅ジーンズのような、地の色がみえてかすれたような描写ができるでしょうか?

お返事よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 薄く塗ればいいだけですから、がんばりましょー



あと、履いたり(汗かいたり)動いたり洗濯したりしたら、ボロボロと剥がれてくるのでご注意くださいね。

Q漢服(中国古代衣装)のイラスト集や漫画

漢服の絵を描きたいと思っており、色々と写真を集めたのですが、それ以外にも素敵な漢服のイラスト集や漫画を探しています。

以前、どこかで中国の連環画を見た事があり、非常に素敵で感動したのを覚えています。

出来れば中国の方が描いたイラストが良いですが、本格的なものであれば日本の方の作品でも構いません。

よいサイトやイラスト集、漫画などがあれば、教えて頂けますと助かります!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は漢服が見たいときはこちらのサイトを見ています

http://dreamgardenjp.com/

漫画ですが竹崎真美さんの金瓶梅の女性たちの漢服きれいです

Q石粉粘土について。 石粉粘土で小さい作品を作ろうと思うのですが、アクリル絵の具で模様を描いたりしたあ

石粉粘土について。



石粉粘土で小さい作品を作ろうと思うのですが、アクリル絵の具で模様を描いたりしたあと、クレオスの水性トップコートはつかえますでしょうか?

他に無臭のものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

下地処理をしないと、あっという間に滲んで台無しになります。
トップコートを薄めて塗ると下地処理の代わりになります。

> アクリル絵の具で模様を描いたりしたあと
てんこ盛りに絵具を塗った場合は、剥がれることもあります。
し、ゴテゴテぬると、絵具が浮いてきます。

Q西洋人形の服の作り方

 うちには、5体のかわいい西洋人形がいて、服など作ってあげたいのですが、作り方がわかりません。
 どなたか、初心者向けの、人形の服や靴などの小物の作り方が載っている本やサイトなど知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらは如何でしょう。

http://www.eonet.ne.jp/~ru-zyum/ohariko-doresu.htm

がんばってください!!

QTシャツにアクリル絵の具でペイント

今回初めて、Tシャツに、アクリル絵の具を使ってペイントします。
綿100%のシャツに、100円ショップの、
アクリルがっしゅ絵の具水性というのを使うのですが、
この時、絵の具は水で薄めて使うのでしょうか?
このほか注意すべき点やコツ、アドバイスなどありましたら
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ちょっぴりトールペイントをかじっている者です。

私も、アクリル絵の具で布にペイントした事がありますが、
その際には、絵の具が布によく定着するように溶剤を混ぜて使います。
(描いて乾燥させた後、アイロンをかけて定着させます)
この溶剤は、トールペイントの道具を販売している文房具屋さんなどで売っているかと思います。

筆は適度に湿らせた状態で使いますが、絵の具を水で薄める事はほとんどありません。
溶剤も使わず水を混ぜてしまうと、少量の水なら大丈夫かもしれませんが、滲んでしまうと思います。
また、100円ショップにはないかもしれませんが、布に描く専用の絵の具もありますよ。

描く時は、絵の具が染みますから、間に何か挟んだ方が良いと思います。

私も人から教えていただいて、その通りに使っているだけなので、
あまり良い参考にはならないかもしれませんが…(^_^;)

Q群馬県内の紳士服(コート)のお直し(寸法直し)ができるお店を教えてください。

タイトル通り、群馬県内の紳士服(コート)のお直し(寸法直し)ができるお店を教えてください。
前橋、高崎、伊勢崎周辺であれば最高です。

Aベストアンサー

下記のところはどうですか?
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMCMDisp?id=TO0004022500000125&dre=inf&kok=22&svc=1301&Media_cate=populer&wp=J10&wt=J10&wq=Z591900-Z591600&tkcp=r1&stdad=4&ktid=TO0004022500000125&ktel=0273223020&wr=J10J999J999J999&ws=J10J797J870J999&clk=105
高崎、伊勢崎、前橋にあるようです。

あとこちらは
http://www.reform-s.com/index1.html
伊勢崎のベイシア、太田のイオンモールにあるようです。

Q子供服のデニムのゴムについて

手芸と言うより裁縫が苦手なのですが…。

子供用のジーパンでウエストの所にゴムが入っているのですが
そのゴムがのびてきてしまいました。
替えたいのですが縫い付けてあるため、簡単に交換というわけにはいかないようです。
何か良い方法がありましたら、お願い致します。

Aベストアンサー

ズボンのウエスト部の裏側を見てください
ゴムの縫い付け方が細かい場合は新しいゴムを伸ばしながらつけるしかないと思いますが
1センチ以上の幅があるのなら、強引ですが生地を少し切ってそこにゴムを通してみてはいかがでしょうか。
2段の時はゴムを2本通します。
途中、縫い付けてある箇所があればハサミでほどきます。
デニムなら生地を切っても案外ほつけませんよ
それからゴムを通すのは安全ピンを使うのが楽ですよー
(いつもやってる経験者 笑)

Q服屋さんの服のたたみ方

服屋さんに置いてある服のようなたたみ方を知りたいです。
たたみ方や
イラストや実際に動画など詳しく見れるサイトがあれば教えてください!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

あと、こんな商品もありますよ。
http://www.daisaku-shoji.co.jp/p_quickpress.html

Qアクリル素材の服を染めたい

依然買った服を黒く染めたいと思っています。服自体は黒いのですがリブのところだけ派手で、リブも黒く染めて真っ黒にしてしまいたいのですが、その服は基本コットン100%なのですが、リブの部分がアクリル100%です。アクリルであるリブを何で染めていいかわからなくて困っています。お勧めの染料がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、アクリル混合されているものだと、
アクリル染色用のカチオン染料と羊毛染色用のアニオン染料などを
混ぜて使ったりするのですが、
全体の5%くらいだけアクリルという場合は、
コットン用の染料だけをお使いになったらよいのかも。
http://textileinfo.com/ja/tech1/qa/konnbou/02.html
上記のサイトに書かれています。
サイトでは、ポリウレタン5%とコットン95%のものを
染色する際に注意することが書いてありますので、
ご参考になるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング