よくカラオケ投稿サイトなどであゆを原キーで歌ってる人などがいますが
聞いてみるとヘッドボイスだったりミックスボイスで歌っています。
コメントには地声でそこまで出るのはすごいとたくさんコメントされているのですがヘッドボイスなどは地声と考えていいのでしょうか。
ファルセットが地声じゃないのはわかります。
ミックスボイスなどはファルセットを含んでいるので厳密には地声では
ないと思いました。
あとうまい下手を別にすればヘッドボイスで女性の音域を出すのは
そんなに難しくないと思うのですがどうでしょうか。
私などはヘッドで女性ボーカルの高さの声は簡単に出ます。

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A 回答 (2件)

おはようございます。

#1です。
>単に私の音域が非常に広かったという話だったんですね。
そういうことです。
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この回答へのお礼

いまいちよくわからないですね。

お礼日時:2009/05/29 18:05

こんにちは。


地声とは言えないですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単に私の音域が非常に広かったという話だったんですね。

お礼日時:2009/05/20 18:09

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切り替えがうまくいかないため、そのあたりの音は
苦しそうに聞こえてしまいます。

地声と裏声の境目をわからなくできるような
トレーニング法・発声法がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに私は19歳の女で楽器経験は14年ほどあるので
音感はついていると思います。
歌唱経験はほとんどゼロで、最近になって歌い始めたばかりです。

Aベストアンサー

私は男なのですが、私も同じような悩みを過去に抱いた一人です。
逆に悩みを言い換えると、「裏声への変換がはっきりしすぎていて困る」ということでしょうか?
少なくとも男性と女性が同じなら“裏声を鍛える”ということを心がけてみてください。結果的にどうなるかというと、裏声に迫力がついて地声に聞こえるようになり、変換がなくなります。境界がなくなってきます。で、そのトレーニング方法ですが、低い声を出すときと高い声を出すときとで同じ出し方をする。つまり低い声を出すとき、比較的体と喉は楽だと思いますが、その状態で高い声を出すということです。声を高くしていくと喉の発声のポイントは上がると思いますが、それをできるだけあげないように心がけてください。そうすると裏返るのが早くなり、地声の範囲が狭くなると思いますが、それでいいのです。裏声のところは先ほど言ったように低音部分のお腹・体の状態で発声してみてください。ポイントは、喉は楽にして、お腹に力を入れる他は、絶対に喉に力を入れないでください。喉に負担をかけるようではその時点で間違っていますから。そしてそれを数ヶ月続けていれば裏声に迫力がついて低音から裏声への変換がなくなります。

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まず高い部分になるとどうしても喉仏が上がってることに気づいたので、ファルセットのみで歌って、喉仏が下がった喉の感覚を確かめようとおもったのですが・・・
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ミックスボイスやファルセットの喉仏が上がらないというのは声を出す上での震え以外は全く動かないということなんでしょうか?
これはよくわからないけどミックスボイスについてこういう練習がいいとかわかる人もなんでもいいので回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

回答が遅れましてすみません。
先にも書きましたが、ミックスボイスというのは、『地声とファルセットのブレークポイントがなめらかに聞こえるようにする』ためのテクニックの1つです。

言い換えるとkoikuti4658さんのおっしゃっている喚声点がおそらく私の学んだブレークポイントだと思います。
ミックスボイスというのは、地声の喚声点から1音くらい前からすでにファルセットの発声をすることを言います。

より高い音を出したいと思うのであれば、とりあえずファルセットで強く出せるように練習されることがいいと思います。
ムリに地声で張り上げようとすると、ノドに負担がかかり、正しい発声ではなくなってしまいますよ。


オススメの練習法としては、「お」か「あ」で低い音からサイレンのように上がったり下がったりを繰り返してみてください。
顎はあげず、ノドをしめずに。
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特に「い」は難しいですが、口の中を広く保つ・舌の力を抜き、下げる。という2点を気をつけて練習してみてください。


うまく伝わればいいのですが・・・


追伸。
私自身はボイストレーニングにも行き発声を一応学びましたが、指導をしているわけではなく、現在も勉強中です。
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ここに書いた内容は、私が学んだことと、そこから私なりに理解したことを元にお答えしています。
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回答が遅れましてすみません。
先にも書きましたが、ミックスボイスというのは、『地声とファルセットのブレークポイントがなめらかに聞こえるようにする』ためのテクニックの1つです。

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その時は、電話を取った時のように、普段より話し声を半音上げて喋るようにすると、喉に負担がかかりにくいです。

しばらくやっていて、上達してるのか分からないと思っても、
あるとき突然出来るようになったりするので。
上手くミックスボイスで歌えるようになると、気持ちがいいですよ!

肺活量や腹筋は、鍛えた方が確実に有利にはなると思いますが、
それと同時に、裏声なんだけど、地声から裏声への切り替えを滑らかにすることで、裏声に聞こえさせないようにする訓練をするといいと思います。

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地声は生まれ持ったものなので音域が限界に達していればそれ以上広げることは難しいでしょう
(ある程度訓練で鍛えることはできますが)
>裏声だと地声よりも迫力がなくなってしまうのでできる限り地声での音域を広げたいんです。
これはちょっと違うかも
裏声でも地声よりも迫力がある声が出せます
あなたの場合裏声が音域的に伸びるようなので裏声で地声より迫力ある声を出せるようにしたほうがよいと思います

練習法
今出せる迫力のない裏声でかまわないので
その声で一番低い声を口をつむってハミングでできるだけ長い間出し続けてください
20秒以上は最低伸ばしましょう
それをひたすら繰り返したら今度はそれを半音下げて同じことをやってください
地声に戻ってしまったら裏声で出していたときより迫力のある声にならないように弱い音で同じように20秒以上伸ばしましょう
その後また半音あげて裏声で伸ばしましょう

これを繰り返すと地声と裏声両方とも迫力ある声になりますよ

練習法はいろいろありますので他の人の意見も聞きながら
一番自分にあった方法をやるのがよろしいと思います

地声は生まれ持ったものなので音域が限界に達していればそれ以上広げることは難しいでしょう
(ある程度訓練で鍛えることはできますが)
>裏声だと地声よりも迫力がなくなってしまうのでできる限り地声での音域を広げたいんです。
これはちょっと違うかも
裏声でも地声よりも迫力がある声が出せます
あなたの場合裏声が音域的に伸びるようなので裏声で地声より迫力ある声を出せるようにしたほうがよいと思います

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今出せる迫力のない裏声でかまわないので
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普通はそれができなくて悩むのです。

ですから、全く気にする必要は無いと思いますよ。

逆に、裏声を目立たせる歌い方にヨーデルがあります。
下記サンプル。
http://www.dailymotion.com/video/x736gt_yyyyyy-yyy-yyyyyyyy_creation#.UNq11XfDV8F

あなたの場合は、ヨーデルが歌えないかも知れませんね。
尤も、カラオケでヨーデルを歌う人など、滅多にいませんので、関係無いですが。

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私もカラオケでミックスやってますがなにも鍛えなくてもカラオケレベルなら全然問題ないですよ?

裏声のサンプル→http://www.youtube.com/watch?v=tN8_mkQGl5Y

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Aベストアンサー

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人によって声の定義が色々なので、まずは、自分の認識が下記であっているか教えて下さい。

チェスト→ミドル→ヘッド。

上記の声の変化を感じさせず、流れる様に変化させる事がミックス。

声質の認識について例をあげると、

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EXILEなどのサビの声→ミドル。

X japanなど→ヘッド。

平井堅の様に変化を感じさせない歌い方→ミックス。

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以上の二つです。
宜しくお願いします。

ヘッドボイスなど、高い声の出し方について教えて下さい。


人によって声の定義が色々なので、まずは、自分の認識が下記であっているか教えて下さい。

チェスト→ミドル→ヘッド。

上記の声の変化を感じさせず、流れる様に変化させる事がミックス。

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話し声→チェスト。

EXILEなどのサビの声→ミドル。

X japanなど→ヘッド。

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で宜しいでしょうか?

それからヘッドボイスの出し方ですが、

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Aベストアンサー

ミドルボイスでしたら、まずはチェストボイスの最高音(無理なく歌える程度)の音と
裏声を録音して聞き比べてみましょう。
その音で、チェストボイスと裏声の声色が似通っている部分がミドル音域です。
チェストでも出るけど高くて辛い部分と裏声でも出るけど低くて変な部分前後です。

では。練習の感覚。
チェストから歌っていって、辛くなったら裏声に切り替えます。
同じように、裏声から下げていって辛くなったらチェストに切り替えます。
慣れてきたら、地声から裏声が自然に一本に繋がるように色々喉の形を変えたりしてみましょう。

これができたら、あとはいかにチェストと裏声を似たような声色にするか、です。
結論から言うと、ミドルは自分で色々な声を出して見つけるしかありません。
そしてミドルの正体は裏声です。
なので、地声の最高音っぽく聞こえる裏声というイメージをもつと良いでしょう。
息漏れの無い強い裏声。
寒い時に手を暖める感じの喉に近いですね。

もしよく意味がわからなかったら、YUBAメソッドという本がお勧めです。
地声と裏声の切り替え点をなくすテクニックと、ミドルの筋肉が鍛えられます。

ロジャーのハリウッド式という本もミドルボイスを見つけるのに評判がいいですが、
YUBAを先にやることをお勧めします。 

さらにわからなかったら、とにかく裏声で歌を歌って強い裏声の感覚を手に入れましょう。
もののけ姫を全部裏声で。
ハナミズキのサビを裏声中心で(地声のほうが歌いやすいとこは地声)
暇な時に歌いましょう。  

YUBAメソッドはこんな感じです。
http://www.ntv.co.jp/dreamvision/02_broad/0911/main_yaba.html

お役に立てるかわかりませんが・・・
必ずしも正しいとはいえませんが、私の知識ではこんな感じです。    

ミドルボイスでしたら、まずはチェストボイスの最高音(無理なく歌える程度)の音と
裏声を録音して聞き比べてみましょう。
その音で、チェストボイスと裏声の声色が似通っている部分がミドル音域です。
チェストでも出るけど高くて辛い部分と裏声でも出るけど低くて変な部分前後です。

では。練習の感覚。
チェストから歌っていって、辛くなったら裏声に切り替えます。
同じように、裏声から下げていって辛くなったらチェストに切り替えます。
慣れてきたら、地声から裏声が自然に一本に繋がるように色々喉の形...続きを読む


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