プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在,docomoの定額データプランを使用したネット接続をしているのですが,ダウンロード容量やプロトコルの規制が多く,今のままでは使い物になりません。かといって別キャリアに移行するのはそれはそれで面倒なので,VPN接続するとパケットがトンネリングされて規制がなくなるとききました。

そもそも,VPN接続をしたことがないので仕方を調べてみたのですが…この定額データプラン(mopera U)のVPN接続について触れた記事はひとつもなく…。困っています。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>定額データプラン自体、PCを接続したときの定額サービスなので

ああ そうなんですか じゃあ私が意味を取り違えてるかもしれませんね

そうすると元質問で書かれていた
> VPN接続について触れた記事はひとつもなく
ってのはありえないと思います 探し方が間違ってるだけです
PPTP とか VPNで検索するだけで一杯出てくるのではないかと思います

その後一点気になりましたのでこっちがメイン
> ダウンロード容量やプロトコルの規制が多く
プロトコル規制を抜けることは可能でしょうが
ダウンロード規制を向けることは無理だと思いますよ
(逆に悪化すると思います)
    • 0

定額データプラン自体、PCを接続したときの定額サービスなので、携帯をVPNクライアントとして使いたいなんて質問じゃないと思いますが......

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/fla …
にも、IP-SEC(ESP/AH)、PPTP、SSL-VPNが使えると書いてありますし、実際IPsecは使ったことあります

うちの会社もそうですが、社内LANに外からつなぐときはVPNを張るのが必須なのでこの辺のプロトコルが通らないと使い物にならないんですよね
    • 0

補足です

携帯用にVPNクライアントソフトがあるなら出来るかもしれませんが
当然VPNサーバも必要です

VPNはネットにつながってれば使えるといった
類いのサービスではありません
    • 0

携帯端末でVPNをしたいってことなんでしょうか?

VPN接続するためにはクライアント用のプログラムが必要ですので
携帯ではできないかと思いますが
XPには標準でVPN(PPTP)接続機能があります
    • 0