プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行はほぼ初心者です。
6月中旬に新婚旅行でハワイに行きます。

ネットで調べたところ、ある程度の買い物などはクレジットカードで、
タクシーなどは現金で、と書かれていた気がします。
現金はとりあえず1万円くらいを銀行で換金して持っていこうかと思っています。
ただ最近は円高で今日は95円台のようですので、カードで支払うよりも
何だか現金に換えておいたほうがお得なのかなとも思ってしまうのですが…。

海外でカード支払いの仕組みがあまり理解できていないのですが、
実際のところは一喜一憂するほどお得な差はないんでしょうか?

ちなみに配布用のお土産はあらかじめ日本で手配しておき、
自分たち用のショッピングはあまりしないつもりなので
買い物はせいぜい3万円程度かなというところです。

A 回答 (7件)

ハワイでも、1日当り2~30ドル程度のドルキャッシュは必要ですね、チップとか、小物買ったりとか、ジュース、アイスクリーム、簡単に済ます昼食とかです。

そうすると100ドルですね。その他に日本円を2万円くらい持って行って、ドルキャッシュが不足したら、町の両替屋さんで替えて下さい。率は大して変わりませんよ。ATMでのキャッシングはクレジットカードと同じ換算率ですが金利が付きます・・一月分で1.5%。非常手段として考慮に入れておきましょう。
大きな買い物は、当然、クレジットカードです。
レートについては、運・不運ですが、現在の95円は買い時だとは思いますが、先行きは分かりません。私は、ユーロですが 6月出発なのに120円の頃(ドルは90円)1000ユーロ買っておいて得しました。現在135円ですから 1万5千円の差 大きかったです。
なお、T/Cは使いづらいため、すたれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こまかい損得勘定は諦めて、100ドル程度両替することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 13:52

>ただ最近は円高で今日は95円台のようですので、カードで支払うよりも


>何だか現金に換えておいたほうがお得なのかなとも思ってしまうのですが…。

これは必ず皆が悩むことですよね。でも実際の旅行中に円が今より上がるか下がるかの見極めは難しいので、誰にもアドバイスはできません。ご自身で判断するしかないです。
なお参考までに、買い物をする日のレートで比較した場合は、その日の現金の換金レートよりもカードの換金レートの方が、1ドルにつき1円ぐらい必ず安いです。
私などは、比較を始めるともうずーっと悩んでしまうので、クレジットカードをメインにしています。
そうですね。現金は100ドルぐらいで十分だと思います。あっ!ご存知とは思いますが「100ドル札1枚」には交換しないように!現地で小額紙幣に両替しようとすると嫌がられます。チップとしての利用がほとんどでしょうから、最初から1ドル札や5ドル札が多めにあると便利です。
もし地方にお住まいの場合は、両替は、お近くの銀行より出発当日の空港の銀行の方が、係員が慣れているので早くて便利かも。以前地方に住んでいたとき、比較的空いている銀行でドルへの両替をお願いしたら1時間待たされたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私などは、比較を始めるともうずーっと悩んでしまうので、クレジットカードをメインにしています。
こまかい損得は割り切ってらっしゃるのですね。
換算の計算が苦手なのでやっぱり私も多少の損得は諦めます。。。

職場が大阪市内なので近くの都市銀行あたりで両替する予定です。
100ドル札1枚にはしないよう気をつけますね。

お礼日時:2009/05/19 17:03

前回6泊8日でハワイ島・オアフ島に行った時ですが、食事が朝食付で、2人で2万円分ぐらい用意していきました。

チップ、タクシー(あんまり乗りませんが)、バス、安いランチ、休憩のティータイム、水やお菓子購入など少額の出費を私はすべて現金で払いました。少額なのに都度カードサインが面倒臭いっていうのもありまして。そうすると案外現金も使うんです。ハナウマやダイヤモンドヘッドに行く際は、入園にお金が必要ですしね。例えばビーチに行く時も『あ、水買いたい』と思ったりするんです。そうするとカードは落としたり盗まれたら困るので、防水ケースに5ドルぐらい持って行ったりしますよ。5ドルぐらいなら盗まれても痛くないし。

あくまでも私の場合ですが、これからも米ドル圏に旅行する予定があったので、2万円以上に現金とトラベラーズチェックを多めに両替しておきました。今後円高が進むか、円安になるかは分かりませんが、ここ10数年で『こんなに得!』と思ったことはないので。まぁ、こればかりは運ですね。ただハワイしか行かないのであれば、使いきれる分だけ両替するのが良いと思います。

あと為替手数料が一番かからないのがトラベラーズチェックです。確か手数料1%です。『利用する時に身分証明がいる』『サインが面倒』などなど敬遠されがちですが、私はたまに使ってます。ハワイでエステやスキューバダイビングなどやろうと決めて、日本から予約をする時に『T/Cで支払いしたい』というと身分証明も不要ですし。けっこう高額になるので、あらかじめ日本円での支払金額が分かっているのは安心します。でも普通のショッピングでT/Cは使わないですけどね。

意外とホノルル周辺は物価が高くて、円高の今でも日本より高いと思っておいた方が良いです。(食事やエステはチップも入りますから、か~なり高い!って感じると思います)自分達の行動パターンを考えて現金を用意されるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにビーチなどではカードより少額現金のほうが安心そうですね。

>ハワイでエステやスキューバダイビングなどやろうと決めて、
>日本から予約をする時に『T/Cで支払いしたい』というと身分証明も不要ですし。
トラベラーズチェックはJTBの担当の方にも廃れてきてますよと言われたので、面倒そうなのもあって使用しないつもりでしたが、そういう使い方に限定するという手もあるんですね!
サーフィンなどしてみたいと思っているので、日本から予約する際の支払方法として候補に入れてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 16:05

ホテルやレストラン、免税店などでは、間違いなくカードが使えます。



しかしカードは万能ではありません。レストランでも支払いはカードで店員へのチップは現金でとか、ハワイアンマッサージで支払いはカード、マッサージ師へのチップは現金でなどの例もあります。またオプショナルツアーも現金のみの場合があります。

その他に私がクレジットカードでなく現金支払いしたもの、タクシー、ザバス、アラモアナのフードコート、ペリーズスモーギー、インタナショナルマーケットのアクセサリー店、ワイキキトロリー一回分、MeーBBQのお弁当など。

ABCストアはカード支払いも可能だが混雑時は嫌がられる事がある。新婚さんはタクシー利用が多いと思いますがカード支払いって可能なのでしょうかね?

日本から多額のドルを現金で持ち込む必要はありませんが、現地でドルへの両替は必要になると思います。まして新婚旅行では現金で100ドルなんてあっという間になくなります。DFS内の両替所はもちろん、DFSの周囲にたくさんある両替屋さんで簡単に両替できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外と現金も必要なんですね!日本から100ドル程度と、現地で両替する方向でいきたいと思います。

お礼日時:2009/05/15 23:41

ハワイでクレジットカードを使えないところはほとんどありません。



私の場合、使えないのは空港からのシャトルバス、ピローチップぐらいでした。

したがって100ドルもあれば十分だし、それ以上必要ならばATMでキャッシングをすれば十分です。

100ドル以上の現金を持つのは、アメリカではあり得ないですね。
撃ち殺して強奪してくれ、って感じですよ。

今のうちにドル現金に両替しても円高が進めば損するし、あまり意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・やっぱり日本から持っていくのは100ドル程度にしておいて現地で様子をみるのがよさそうですかね。。。

お礼日時:2009/05/15 23:26

為替レートの行方は誰にもわかりません。


ですから現在95円でドルに両替しても、出発前に80円台になるかもしれませんし、反対に現地でカードで買い物して請求時に100円になっているかもしれません。

両替する金額が10000円だとして、今日のレートで計算すると(95円は為替レートですから両替は手数料含めると97円くらいになります)約103ドルになります。

これを90円で計算すると111ドル。
差額8ドル(約700~800円)位だけの差ですね。

このように考えると、たとえ30000円を両替しても24ドルくらいの差です。
一時の円安に比べたら95円でも天国ですから、あまり気にせずに両替した方がいいですよ。

またカード支払いでも、レートは請求時のレートが採用されますから、もっと円高になるかもしれません。

余程の高額な金額でなければあまり変わらいということです。
    • good
    • 1

現金だべ。



円高を満喫してらっしゃい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!