タイヤ付きのアルミを譲ってもらったのですが、オフセットが純正よりも小さい数値のアルミでした。
純正アルミが15インチ6.5Jオフセット+50、タイヤが15-65-205に対し、そのアルミは16インチ7Jオフセット+38、タイヤが16-60-215です。
これを装着した場合、トレッドが24ミリ広がると思いますが、このときデメリットってありますでしょうか。
車体、特に足回りに影響はありませんでしょうか。構造的な影響があるようであれば使用は諦めようかと思います。
ちなみに車高は下げていないのでフェンダーには当たりませんでした。
以上皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫。

あとは、バランスを見てもらったほうがいいですよ。
アライメントの調整をすればさらにいいです。カーショップでね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バランスはとってるようでしたが確認してみますね。

オフセット分 12×2=24

タイヤ巾分 10/2×2=10
なのでトレッド巾は計34mm増になるのでは?
これだけトレッド巾が変わるとギャップ乗り越え時の直進性に影響しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか(^^;)
試しに装着してみて今のところ乗り越え時等違和感はないです。しかしもう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

サスペンションが縮みきった状態(車が一番沈んだ状態)でハンドルを切った場合が気になります(もしくは、逆に曲がっている最中に車がめいっぱい沈んだ瞬間)。

タイヤは純正の物より内に入り、外に出ていると思いますので、ハンドルを切っている状態だとフェンダーというか、ホイルハウス(フェンダーの内側)に当たるかもしれません。

あとは、法律で決まっている、フェンダーからのはみ出しがなければよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

定員乗車時にどうなるか、ですね。今のところは当たった感じはないようです。フェンダーから出ないかどうか、そこが問題ですよね。ありがとうございました。