タイヤ付きのアルミを譲ってもらったのですが、オフセットが純正よりも小さい数値のアルミでした。
純正アルミが15インチ6.5Jオフセット+50、タイヤが15-65-205に対し、そのアルミは16インチ7Jオフセット+38、タイヤが16-60-215です。
これを装着した場合、トレッドが24ミリ広がると思いますが、このときデメリットってありますでしょうか。
車体、特に足回りに影響はありませんでしょうか。構造的な影響があるようであれば使用は諦めようかと思います。
ちなみに車高は下げていないのでフェンダーには当たりませんでした。
以上皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

大丈夫。


あとは、バランスを見てもらったほうがいいですよ。
アライメントの調整をすればさらにいいです。カーショップでね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。バランスはとってるようでしたが確認してみますね。

お礼日時:2009/05/19 14:55

オフセット分 12×2=24


タイヤ巾分 10/2×2=10
なのでトレッド巾は計34mm増になるのでは?
これだけトレッド巾が変わるとギャップ乗り越え時の直進性に影響しそうですね。
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この回答へのお礼

そうでしたか(^^;)
試しに装着してみて今のところ乗り越え時等違和感はないです。しかしもう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 15:01

サスペンションが縮みきった状態(車が一番沈んだ状態)でハンドルを切った場合が気になります(もしくは、逆に曲がっている最中に車がめいっぱい沈んだ瞬間)。



タイヤは純正の物より内に入り、外に出ていると思いますので、ハンドルを切っている状態だとフェンダーというか、ホイルハウス(フェンダーの内側)に当たるかもしれません。

あとは、法律で決まっている、フェンダーからのはみ出しがなければよいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

定員乗車時にどうなるか、ですね。今のところは当たった感じはないようです。フェンダーから出ないかどうか、そこが問題ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:58

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Qレーザープリンターとオフセット印刷の違い?

はじめまして。
タイトルにあるようにレーザープリンターとオフセット印刷の違いを教えていただけないでしょうか?

また、インクジェットとオフセット印刷では当然オフセット印刷の方がきれいだとは思いますが、インクジェットとレーザープリンターではどの程度違いがあるのでしょうか?

ひょっとすると根本的な思い違いをしているかもしれませんが、教えていただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>レーザープリンターとオフセット印刷の違いを教えていただけないでしょうか?

原理を詳しく説明できるほどの知識はありませんが、おおよその理解として

レーザープリンタはコピー機の原理と同じで、レーザー光線を当てて電気的に帯電させた部分と帯電しない部分を作り、そこにトナー(粉末状色剤)を付着させて紙に転写して加熱加圧して付着させる。

オフセット印刷はカラーの場合CMYKについて2値化したドットに変換、4枚の刷版に分けてそれぞれにインキを塗り分けてブランケットに転写した後紙に転写する。

もちろんオフセット印刷は大量印刷用として設計されています。

>インクジェットとオフセット印刷では当然オフセット印刷の方がきれいだとは思いますが

この認識にはちょっと誤解があります。画質(解像度に依存する部分の良さと色のきれいさに分けておかなければなりません。
画質については解像度が高いオフセット印刷のほうが優れていますが、色については使用するインキの性質や方式のの違いもあって、インクジェットのほうが色が鮮やかです。

また解像度が高く画像の再現性も高くなると、画像のアラ(欠点)も同時にはっきり出て来ます。対するにインクジェットはインキを吹き付ける方式なので、ミクロ的にインキが拡散するので、こうしたアラはボケて視認できなくなります。したがってこうした側面からもインクジェットのほうがきれいに見えることもあります。

インクジェットで刷った見本を印刷所に入れて、安いインクジェットで刷ったものよりオフセット印刷上がりが汚いのはなぜか? とねじこむ発注者が後を断たないと聞いています。インクジェットが普及したために起きているトラブルですね。

もっと詳しくしりたければ↓『DTP&印刷スーパーきくみ事典』を参照

参考URL:http://www.wgn.co.jp/store/dat/1073/

>レーザープリンターとオフセット印刷の違いを教えていただけないでしょうか?

原理を詳しく説明できるほどの知識はありませんが、おおよその理解として

レーザープリンタはコピー機の原理と同じで、レーザー光線を当てて電気的に帯電させた部分と帯電しない部分を作り、そこにトナー(粉末状色剤)を付着させて紙に転写して加熱加圧して付着させる。

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Qアルファードのインチアップ(純正16インチ車に17インチ純正ホイールは装着可能?)

アルファードの純正ホイール装着可否について教えて下さい。
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「18年式のAX-L」に、「18年式のAS」の「純正アルミホイール&純正タイヤ」は装着可能でしょうか。
ちなみに、今履いているのは「18年式のアルファード・ハイブリッドの純正16インチ・アルミホイール(16×6.5JJ、オフセット+39)&純正タイヤ(205/65)」で、
今回、知人から譲ってもらえる「18年式のアルファード・ASの純正17インチ・アルミホイール(17×7JJ、オフセット+45)&純正タイヤ(225/55)」に交換しようと思っております。
オフセットが16インチ「+35」から17インチ「+45」となる点がネックではないかと思われますが、装着には問題はないのでしょうか?
クルマに関しては素人なのでよろしくお願い致します。

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私は17インチ純正から16インチ純正に交換しています
タイヤの径が違うのでオフセットが違いますがタイヤの
出方は17インチとまったく同じなので16→17でも変わらない
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Q印刷の種類。オフセット>レーザー>インクジェット?

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Qデミオのアルミホイール15インチか16インチか

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レオニスのホイールがいいなと思っています。タイヤは比較的安めなものにしようと考えています。回答おねがいします。

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まず、純正ベースで15インチにする場合は
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もしコピーやパソコンの出力と同じぐらいのクオリティならさすがに高いお金を払ってもオフセットにしたいと思いますし、オフセットまでいかなくてもそれなりの印刷の綺麗さでしたらオンデマンドにしたいと思っています。

経験したことの有る方、またオンデマンド印刷、オフセット印刷のメリット、デメリットを教えて下さい!!
(印刷所はコチラhttp://www.print-walk.co.jp/index.htmlに頼もうと思っています)

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

オンデマンド印刷のクオリティですが、ちょっと乱暴な例えになりますが、コピーで例えるなら「おろしたての新品のコピー機でトナーたっぷり目に濃い目に、ムラなく均等に刷った感じ」です。
パソコンプリンタで例えるなら「レーザープリンタで(以下同文)」です。っていうか、オンデマンド印刷自体「でっかいレーザープリンタのおばけ」で刷るものなんですけどね。
もちろんコピー機やプリンタとは比べ物にならない精度ですので、美術印刷とかでない限りは問題ないクオリティですよ。

オフセット印刷と違いトナーによる印刷になるので、質感が全く違います。個人的にはオンデマンドのテカテカベッタリした感じはあまり好きじゃないんですが(笑)。もちろんコスト的には、小部数なら圧倒的にオンデマンドの方が安上がりです。

本文中の原稿は紙ですか?データですか?
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オンデマンド印刷のクオリティですが、ちょっと乱暴な例えになりますが、コピーで例えるなら「おろしたての新品のコピー機でトナーたっぷり目に濃い目に、ムラなく均等に刷った感じ」です。
パソコンプリンタで例えるなら「レーザープリンタで(以下同文)」です。っていうか、オンデマンド印刷自体「でっかいレーザープリンタのおばけ」で刷るものなんですけどね。
もちろんコピー機やプリンタとは比べ物にならない精度ですので、美術印刷とかでない限りは問題ないクオリティですよ。

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Q15インチ5.5Jのホイールに165-50-15のタイヤは引っ張りタイ

15インチ5.5Jのホイールに165-50-15のタイヤは引っ張りタイヤでも構わないので実用範囲内での装着可能でしょうか?軽トラックに使用するため、高速走行やスポーツ走行は致しません。スイフトの純正ホイールを入手したので軽トラに・・・とたくらんでおります。。。

Aベストアンサー

165/50R15の推薦リム幅は5Jですが、適合幅は4.50B~6JJなので着装は可能です。
ただ、ホイール幅が広がっている上にインセットが軽トラ用とは異なるはずなので、車体や
足回りと干渉を起こす可能性大です(知人のキャリーは前輪をフルに切ると見事に干渉して
います)。耐荷重指数:LIも73で、軽トラのように過積載も起こりえるような使い方では50
扁平という事と組み合わせると最悪バーストを起こす恐れもあります。
積載量に合わせて空気圧を調整出来る知識があり・干渉が無ければ自己責任でどうぞですが、
止めておかれた方が良いかと思います。
また、ホイール穴のPCDが合っている事も確認が必要です。

Qオフセット印刷の知識について知りたいです。

以前、こちらでパンフレットの作成について質問させていただいたものです。
その際に回答者の方から、ソフトそのもののマスターだけでなく、オフセット印刷の知識も必要になってくるとご指摘を受けました。

費用の都合上どうしても自分たちで作成することになるので、この際、オフセットの印刷ルールを学びたいと考えています、

そこで、オフセット印刷のルール等を学ぶためのサイトや書籍を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

印刷会社によりますが、印刷用のデータ作成のルール・ガイドラインや印刷に関する小冊子を配っていたり、500円、1,000円とかで販売していたりしますよ。
まずはそれらや、データ制作の導入部分を解説している書籍を購入して勉強しつつデザイン・データ制作をし、必要に応じて専門の本を購入されるのが良いのではないでしょうか。
できれば、ゼロからデータ制作を始める人にも親切に相談に乗ってくれる印刷会社を探すのがいいでしょうね。

「オフセット印刷のルール」と構えてしまうと難しそうですが、そんなに難しくはありませんよ。
デザイン、データ制作、印刷機・後加工の操作&営業もしている私の見解です。

Q見た目重視の16インチ or 走りの15インチ?

インプレッサスポーツGP2 B型

純正15インチの小ささがずっと気になっていたので
先日16インチに履き替えました。

見た目はまあ良くなったのですが
乗り心地が悪化するなど
やはり走りに関してはいいことがありませんでした。

不満点は以下のとおりです。
・出足が悪くなった
・突き上げがひどくなった
・ブレーキの制動力が悪くなった
・ハンドルが重くなった

そこで、どうすればいいのか迷っています。

1.15インチに戻す(前のものは処分してしまったのでタイヤ+ホイール新規購入)
2.今のまま不満点を解消する方向でチューンアップする
3.ホイールは今のままでタイヤだけ交換

インプレッサ1.6Lの足回りを考えると1にするのがベストかもしれませんが、
16インチを入れてしまった以上、また15インチに戻すのも後悔しそうです。

2にする場合は以下のように考えています。
・出足が悪くなった →スロコンまたはインテークチャンバー
・突き上げがひどくなった →NEOチューン施工
・ブレーキの制動力が悪くなった →ブレーキパッド交換

3の場合は、なるべく軽いコンフォート系を考えていますが
期待するほどの効果が果たしてあるのかどうか疑問です。
ちなみに今のはYOKOHAMA dB decibel E70 です。

どうすればよいでしょうか?

インプレッサスポーツGP2 B型

純正15インチの小ささがずっと気になっていたので
先日16インチに履き替えました。

見た目はまあ良くなったのですが
乗り心地が悪化するなど
やはり走りに関してはいいことがありませんでした。

不満点は以下のとおりです。
・出足が悪くなった
・突き上げがひどくなった
・ブレーキの制動力が悪くなった
・ハンドルが重くなった

そこで、どうすればいいのか迷っています。

1.15インチに戻す(前のものは処分してしまったのでタイヤ+ホイール新規購入...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく分かります。
私なら2を選びますが、チューンナップの内容には疑問です。
それぞれが対処療法なので、それをやるとデメリットも
たくさん出てきて泥沼に陥りそうな気がします。

まず、それだけ出費を覚悟されているならできだけ軽量な
鍛造の16インチホイールに再交換されてはどうでしょう。
速く走りたいという目的でなければ、リストアップされた
デメリットはほとんど解消すると思います。
一番の近道ですし、やり方としてもスマートです。

突き上げに関してはサスペンション交換が効果的だと思います。
純正のスポーツタイプなどでも良いかもしれません。
適度に固くしたほうが突き上げ感が無くなくなる場合も多いです。

より速く、スポーティに仕上げたいということであれば
チューニングを検討されれば良いかと思います。
スロコン装着はアクセルを踏み込まずに加速するので感覚的に
違いが分かりやすいですが、結構お馬鹿なアイテムだと思っています。
だって、機械に頼らず加速したいだけアクセルを踏み込めば
いいんですから。

3ですが、コンフォート系のタイヤに変えればグリップしなくなるので
ハンドルは軽くなりますし、乗り心地もよくなると思います。
ただ、車種から乗り味の好みを想像するに、それで納得できるとは思えません。
グリップしないということは、安全性も怪しいです。
ハンドルが重くなったのは、タイヤがグリップしている証拠なので
素直に喜んで良いんじゃないでしょうか。

お気持ちよく分かります。
私なら2を選びますが、チューンナップの内容には疑問です。
それぞれが対処療法なので、それをやるとデメリットも
たくさん出てきて泥沼に陥りそうな気がします。

まず、それだけ出費を覚悟されているならできだけ軽量な
鍛造の16インチホイールに再交換されてはどうでしょう。
速く走りたいという目的でなければ、リストアップされた
デメリットはほとんど解消すると思います。
一番の近道ですし、やり方としてもスマートです。

突き上げに関してはサスペンション交換が効果的だと思...続きを読む

Qオフセット印刷とオンデマンド印刷

オフセット印刷やオンデマンド印刷で印刷したものは、水に濡れても文字などがにじんだり、色が抜けたりしませんか?

Aベストアンサー

> オフセット印刷やオンデマンド印刷

オフセット印刷は、油性インキを使う印刷方式ですから、水に濡れても文字などがにじんだり、色が抜けたりしません。

オンデマンドとは「必要な物を・必要なだけ・必要な時に」という意味で、印刷方式ではなく、生産方式のことなので、一概には言えませんが、リソグラフ孔版印刷などは油性インキを使いますので、水に強いと思います。

同じデマンド印刷でも、インキジェット方式などの水性系インキを使ったものはご存知のように水に濡れると滲みます。

Qタイヤのサイズについて。私の車のタイヤは15インチです。205/75R

タイヤのサイズについて。私の車のタイヤは15インチです。205/75R/15なんですが、最後の15はわかりますが205/75Rはどのような意味なのですか?近々夏タイヤを購入したいのですが、JAMES やオートバックスの折り込み広告見てもあまりこのサイズは掲載されてないのですが、15インチなら(特にこだわりが無いのなら)ホイール付5万円弱くらいで買えるでしょうか?※ちなみに一昨年冬にスタッドレスタイヤを購入した時は値引きで(YOKOHAMAアイスガード)10万で買いました。夏タイヤならもっと安く買いたいのですが、回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

サイズの見方は、205/75R15なら
 205:タイヤのトレッド面(接地面)の幅、単位はミリ。
 75:扁平率(タイヤの断面の高さをタイヤの幅で割ったものに100をかけた数値)、単位は%。
 R:ラジアルタイヤ
 15:リム径(タイヤの内径)、単位はインチ。
で、ラジアルタイヤを表す記号であるRを除いた要素は、全てがタイヤの大きさに関係します(ついでに言うと、一般的にはにRとリム径(15)の間に”/(スラッシュ)”は使いません)。

さて、205/75R15というサイズはマイナーなサイズですから、折り込みチラシに載ることは滅多にないでしょう(チラシは”客寄せ”のためのものですから、”売れ筋”を載せないと・・・)。

こういう質問なら、タイヤサイズだけでなく車種・グレード・年式があれば話が早いんですが・・・
どのみちご自分でタイヤ交換をなさらないでしょうから、ショップに車を持ち込んで相談するのが”吉”か と。
マイナーサイズということは、タイヤ、ホイル共にショップで在庫していない可能性もあります・・・近くの他店舗にあれば直ぐに取り寄せて貰えますが、問屋から取り寄せなら翌日~2、3日後、メーカーから取り寄せなら1週間から欠品~再生産なら1ヶ月以上かかることもあります(メーカー欠品のため1ヶ月以上待った揚げ句、ホイルを変えた経験あります)。

いずれにしても国産タイヤでホイル付きなら7~8万円台で、5万円を切ることは期待できないでしょうね。

サイズの見方は、205/75R15なら
 205:タイヤのトレッド面(接地面)の幅、単位はミリ。
 75:扁平率(タイヤの断面の高さをタイヤの幅で割ったものに100をかけた数値)、単位は%。
 R:ラジアルタイヤ
 15:リム径(タイヤの内径)、単位はインチ。
で、ラジアルタイヤを表す記号であるRを除いた要素は、全てがタイヤの大きさに関係します(ついでに言うと、一般的にはにRとリム径(15)の間に”/(スラッシュ)”は使いません)。

さて、205/75R15というサイズはマイナーなサイズですから、折り込みチラシに...続きを読む


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