1円玉の大きさにも満たない、小さいハゲが何箇所かあり、
500円玉より大きいハゲが生え際あたりに一箇所できてしまいました。

ストレスによってできたわけではなく、
故意でやってしまいどんどん抜いてるうちに
気づいたら…ということになりました。
その抜いた個所から髪があまり生えてこないんです。
生えても、肌色はしっかり見えます…。

もともと皮膚が弱く、頭皮も弱酸性のではないとすぐに
ニキビのようなものができます。最近はメリットでもできてしまいます。
だから、そういう理由だけでも皮膚科には行けます。
ですが円形脱毛症の場合皮膚科でも、抜いて生えてこなくなった髪の場合でも行けますか?
育毛用の薬やシャンプー等は出してもらえるでしょうか。

まだ高1なのに、生えてこないのはとても不安です。
細胞か何かを傷つけてしまったんでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。

私は現在30代ですが、中学のときに質問者様と同じことをして、皮膚科へ行きましたよ。
私の場合は、頭頂部の髪の毛を引っこ抜いていたらそこの部分がツルツルになってしまって、親に怒られて・・・という感じです(汗)
たぶん、大きさ的には数ミリだったと思うんですけど、けっこう目だっていたので行きました。

 治療としてはわたしの場合、透明の軟膏みたいなものを塗って、紫外線(だったかな?)を頭頂部に当てるものでした。でも、あんまり効果がなくて行かなくなってしまいました。
(それとも、そこの病院がよくなかったのかな・・・妊娠中にひどい肌荒れで通ったけどよくならず、別の皮膚科に行ったら治ってきたので;地元では有名な皮膚科なんですけどね~)
現在その部分は、ちゃんと生えていますよ。

とりあえず、親に事情を話して(怒られるのは覚悟してくださいね)病院に行ったほうがいいと思います。早めにね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生えてますか!よかった。
わたしの場合はいろんなとこを抜いてるので
心配ですが、日にちが空いた時に行こうと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/17 10:27

こんにちは。



故意で・・というのが気になります。
抜き続けたらハゲができるとわかっているのに続けてしまった理由はなんでしょう?
抜毛は自傷行為と見なされることもあるので、不安や心配事があるのであれば心療内科の受診も視野に入れてみては。
ちなみに円形脱毛症の場合、皮膚科より心療内科(精神科)にまわされることが多いです。

この回答への補足

ストレスもかなり溜める方ですし、不安も常に抱えてます。
リスカなども未遂くらいで終わったりしたくらいなんですが、
今回のは自分では自傷行為でやったという自覚はないんです。

すごく恥ずかしい話なんですが、
ニキビが頭皮にできたときに、そこがあまりにも気になり、
そこに生えている髪の毛を抜いたときに、
ブチっと抜ける感覚がなんだかとてもハマってしまい、
ニキビができるたびに集中的にブチブチと抜いてしまったんですよね…。

心療内科に行ったりしてお金使ったり大騒ぎにはなりたくないので
正直に上記のことを言おうと思いますが、
それでもまわされてしまう確率はあるんでしょうかね・・・?

補足日時:2009/05/16 22:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 円形脱毛症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・原因は何か  脱毛の原因としては最も多い疾患です。大部分の人は自然に治ってしまいます。  精神的ストレスが原因であると広く信じられていますが、これは主要な原因ではありません。現在では自己免疫が原因と考えられています。自己免疫とは、本来細菌やウイルスの感染から体を守る免疫が自分の体の成分に反応して損傷を与えてしまうことです。円形脱毛症では、毛が抜けても毛包(もうほう)は残っているので、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜いた髪は元に戻りますか

抜いた髪は元に戻りますか

最近ストレスで自分の髪を抜いて居ました。
気付けばかなりハゲています。

抜いた髪は殆ど写真のように毛根に半透明な何かが付いています。
白い硬くなった毛根は無く、先端がガラスにくっつくくらい柔らかい(硬くなっていない)状態です。

ワックスやドライヤーを使っても目立ちます。時間が経ったらさらに目立ちます。

この先生えてきますか?皮膚の状態なのですが、オレンジ色のような感じです。

専門家や詳しい方が居ましたらどうすればいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
「永久脱毛」って言葉をご存知ですか?
毛を抜く際に電流を流したりレーザーを当てたりして、毛根を作る毛母細胞そのものを殺してしまうものです。

つまり「毛根細胞」を作る元になる細胞が更に下側にいるのです。
毛根細胞は一本の毛を作ってある程度の期間したら衰弱して死んでしまい、自然に抜け落ちます。

すると毛母細胞から新しい毛根細胞が作られて…と繰り返されます。

毛を手で抜いても同じ話です。
毛根までしか手では抜けませんから、ストレスや栄養不良や病気やある種の薬など、他の要因がない限りまた生えてきます。

Q女です。昔髪を抜いてはげた部分から再度発毛させるには?(おでこが広く真四角です)

現在20代前半の女です。
中学の頃、癖毛に悩み、フェイスラインの髪の毛を大量に抜きました。
(おでこの周りです。)
その後おでこは前髪で隠し、あまり気にしていなかったのですが、最近気づいてみると、おでこが広く真四角になっており、前髪の分け目の位置を変えるだけで不自然に見えることに気づき、気になりはじめました。

ただ,このサイトで調べていると、一端抜いた髪はまた数ヶ月で生えてくるはずという書き込みが多いのですが、私は抜いてから10年近く経っています。

抜いた毛を再生させるためにはどの発毛促進剤を使えばいいでしょうか?具体的に教えてください。
普通の脱毛と同じでいいでしょうか?
また、同じような経験をされた方、解決法があれば教えてください。
丸いオデコを取り戻したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生えている部位によって,毛を抜き続けていますと,ブヨブヨした信じられないくらいに太く「見える」毛が生えてくるようになったり,逆に,必要がないと体が感じるからなのか,生えてこなくなったりするようになります。
前髪の生え際は,後者になるようです。(最初の頃は,産毛は生えてきますけどね)

生えてこなくなって10年近い月日が経っていますので,まず,その部分に「毛穴」が存在するかを確認してください。
毛穴がない場合は,絶対と言って良いほど生えてくることはありません。
この場合は,あきらめると言うよりも,これが自分なんだと受け入れてあげてください。

毛穴が残っている,または,産毛が生えているのでしたら,望みはあります。
しかし,そのような状態になってからの期間の約2倍の時間がかかるかもしれません。
ですから,まず,気長に構えることが重要です。

1.栄養バランスの良い食事
3日間でより完璧,または,それに近い栄養バランスにしてください。

2.食事時刻を整える
1週間に1~2回程度なら,大きくはずしても構いませんが,おおよそ前後30分以内に食事を開始してください。

3.睡眠不足をなくす
長い睡眠を取ることではなく,起床時刻をほぼ一定にし,その起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれかに,毎日就寝するようにしてください。

4.ストレスを受けない,または,解消してしまう
強度の肉体的ストレス(肉体的疲労)を受けないようにしてください。また,精神的ストレスを受けた場合は,早期に,少なくともその日のうちに,解消してください。

5.禁煙
煙草を吸うのであれば,禁煙することです。

以上のことは,すべて,髪の毛に栄養を届かせるのに必要なことです。
栄養が届きませんと,髪の毛も生成されませんので,気を配る必要があるのですよ。
私自身は,これこれという薬品が良いよというアドバイスはしませんが,他の回答者がすすめる薬品を使用する場合でも,このことは基本(「土台」と言っても良いと思います)となりますからね。

生えている部位によって,毛を抜き続けていますと,ブヨブヨした信じられないくらいに太く「見える」毛が生えてくるようになったり,逆に,必要がないと体が感じるからなのか,生えてこなくなったりするようになります。
前髪の生え際は,後者になるようです。(最初の頃は,産毛は生えてきますけどね)

生えてこなくなって10年近い月日が経っていますので,まず,その部分に「毛穴」が存在するかを確認してください。
毛穴がない場合は,絶対と言って良いほど生えてくることはありません。
この場合は,あ...続きを読む

Q抜毛症でハゲてしまった場所の治療

私は抜髪症の気があります
ちなみに精神科などで診断された訳ではなく、独自の判断です

自分は前々から情緒不安定な所はあったのですが、本数にたまに髪の毛を抜いてしまう程度でハゲてしまうほどではありませんでした

ですが最近になり悩み事ができ、それについてかなり考えこみ髪の毛を抜きまくってしまいました
前髪の内側の濃い目の産毛(一応前髪区分)をブチブチねこそぎ抜いてしまった感じです

抜いた後に鏡を見てこれはまずい!と思ったのですが、ハゲで病院に掛に行くのが恥ずかしかったのと、放っておいたら再生するかもしれないという考えで一ヶ月ほど様子を見ていました

ですが以前回復の傾向はあまり見られません

このままハゲあがったままだと考えると物凄く怖いです
もう手遅れでしょうか…
抜毛症で抜いたところはもう一生回復しないのですか?

抜毛症自体ををどうにかしたいというより、抜毛症で抜いてハゲてしまった部分をどうにかしたいです
そうなると掛かるのは精神科ではなく皮膚科でしょうか?

また、私は現在高校生の女子です
都合上病院などは基本一人で掛かりに行きますが、女子高生がハゲ治して下さいなんて言ったら引かれるでしょうか
また、抜毛症は自己判断の域にすぎないのですが一応その気があることは伝えた方がいいでしょうか?

回答よろしくおねがいします

私は抜髪症の気があります
ちなみに精神科などで診断された訳ではなく、独自の判断です

自分は前々から情緒不安定な所はあったのですが、本数にたまに髪の毛を抜いてしまう程度でハゲてしまうほどではありませんでした

ですが最近になり悩み事ができ、それについてかなり考えこみ髪の毛を抜きまくってしまいました
前髪の内側の濃い目の産毛(一応前髪区分)をブチブチねこそぎ抜いてしまった感じです

抜いた後に鏡を見てこれはまずい!と思ったのですが、ハゲで病院に掛に行くのが恥ずかしかったのと、放ってお...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(*^^*)
重症精神疾患の高3です。
(神経症です・・・)

皮膚科と精神科をダブルで行くのはどうですか?
私の躁鬱病の母もその気があって
ダブルで治療中です。

いいですか?

引 き ま せ ん

皮膚科医だって抜くのは専門分野じゃないんだから
「あ~そうですか」しか言いません。
精神科なら詳しく聞かれると思いますが
治療の一環です。話してください。
引かれたら文句言っちゃえ。

>抜毛症は自己判断の域にすぎないのですが一応その気があることは伝えた方がいいでしょうか?

言ったほうが良いと思います。
なんでも相談してください。

おだいじに。
怒ってませんよ。注意ですよ;
参考にならなかったらすいません・・・・。

Q髪を抜いてしまうのは病気ですか?

20代前半の女性です。
大学に入学して一人暮らしを始めた三年前くらいの時期から、髪を抜く癖がひどくなってきました。

真直ぐな毛の中にガタガタなくせ毛があったりすると気になって抜く、ということは昔からありましたが、
最近はわざわざ髪を触って、少しでも癖がありそうな髪は片っ端から抜いている状態です。
また、肌が丈夫でない方なので、時々頭皮にできものができたり、痒くて掻いているうちに傷が出来たりすると、
そのできものや傷の周りの髪がどうしても気になって抜いてしまいます。
また、傷やできものが治った後でも、髪を抜いたそこから新しく生えて来る短い髪があると気になって、わざわざ毛抜きを使って抜いたりします。
頭皮を触って、チクチクした毛があるのが気になって仕方ないんです。
そんなことを繰り返す内に段々と癖がひどくなってきて、現在頭皮には計五カ所くらいの十円ハゲがあります。

自分では困った癖だなぁ位に思っていたのですが、最近頭のてっぺんに近い辺りの目立つ部分の髪を抜き過ぎて、ハゲを隠すのに非常に苦労しました。
流石にこれは問題では、と不安になってきました。

ちなみに、髪の毛に限らず眉毛や腕・脚の毛も抜く癖があります。
皮膚の中に潜っている毛があったりすると、針で少し皮膚を破ってわざわざ毛を取り出すこともあります(痛い話してごめんなさい)痛いですが毛が皮膚の中に毛がある方が嫌、という状態で。

一人で部屋に居る時に気付いたら抜いている、という感じです。
ハゲも問題ですし(普段は隠れていても、美容室の人等に変な顔をされます)、肌が傷痕などで汚くなっていくことに困っています。
病院などに相談するべきでしょうか?

20代前半の女性です。
大学に入学して一人暮らしを始めた三年前くらいの時期から、髪を抜く癖がひどくなってきました。

真直ぐな毛の中にガタガタなくせ毛があったりすると気になって抜く、ということは昔からありましたが、
最近はわざわざ髪を触って、少しでも癖がありそうな髪は片っ端から抜いている状態です。
また、肌が丈夫でない方なので、時々頭皮にできものができたり、痒くて掻いているうちに傷が出来たりすると、
そのできものや傷の周りの髪がどうしても気になって抜いてしまいます。
また、...続きを読む

Aベストアンサー

 kina0178さん,こんにちは。私も,同じ癖があります。まっすぐでない髪は,片っ端から抜きます。小学生の頃からですから,20年以上の癖ですね。
 それから,毛深いのが小さい頃からのコンプレックスで,小学生の時には,剃れるところは全部自分で剃っていました。ビキニラインの所は,皮膚の中にある毛を抜くのではなく,毛根やその周りの組織までえぐっていました。痛いのを通り越して,達成感で満たされるんですよね。まあ,それはそれで,毛が二度と生えてこないようになったんですが。
 今は,髪を抜く,眉毛を抜く,脚と脇を剃る,だけで落ち着いています。No.3の方がおっしゃるように,私もストレスが原因だと思います。自分自身も,中学の受験や,失恋など,思い当たるきっかけがあるので。
 頭皮のケアと同時にストレスを解消していくようにするといかがでしょう? ストレスの原因が分からなかったら,カウンセラーと話すことによって,それが見つかるかもしれません。
 ハゲもいつかは治るでしょうし,今気になるのなら,ウイッグを利用して隠すこともできますし。皮膚科や信頼できる美容室に行かれて,焦らずに,美しい髪を持つ素敵な女性になってくださいね。

 kina0178さん,こんにちは。私も,同じ癖があります。まっすぐでない髪は,片っ端から抜きます。小学生の頃からですから,20年以上の癖ですね。
 それから,毛深いのが小さい頃からのコンプレックスで,小学生の時には,剃れるところは全部自分で剃っていました。ビキニラインの所は,皮膚の中にある毛を抜くのではなく,毛根やその周りの組織までえぐっていました。痛いのを通り越して,達成感で満たされるんですよね。まあ,それはそれで,毛が二度と生えてこないようになったんですが。
 今は,髪を抜く...続きを読む

Q円形脱毛症を早く治す方法はありませんか

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との事ですが本人の記憶に濃くあるわけでもないので
よくわかりません。元々姉は性格的に寛大で温和。
世話好きで明るいほうの性格であまりクヨクヨ考える性格ではありません。
体型は少しポッチャリ。強いて言えば髪の毛をいじる癖があったりして
てっぺんが軽く薄めではありましたが昔からなのであまり気にしてませんでした。

現在、塗り薬をぬったり市販の毛生え薬を使用したりしていますが、
今も進行しているのでしょうか
姉は人目に付く受付の仕事をしているので、髪形を工夫したりして対応していますが
そろそろかなり苦痛だと言い出しています

円形脱毛症はどうやったら治るのでしょうか?

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変えました。
新しい病院では、育毛や皮膚疾患に対する以外に
免疫を高めるお薬が出ました。
治療も光線療法と患部への注射をしてもらうようになりました。
同時に、皮膚科の先生へ相談のうえ、美容院でのケアも取り入れました。
(何でもしていいよ。と言ってもらいましたので。)
脱毛症が完治して美容院へ行こうと思って数か月行っていなかったのですが
頭皮に力を入れている美容院へ新規で行ってよくよく相談しました。

功を奏したのか?改善に向かう時期だったのか?
美容院でのケアの日を境に(病院での光線治療2回目同日)
抜け毛が減りました。。。
治療優先で積極的に治療にも通ったので、自分の中に安心感もできましたし
気付けば頭皮のかゆみも減ってました。。。

この経験で、自然治癒も良いけれど、後で後悔しないためには
アタシの場合は、早く治療した方がいいなって思いました。
最初は平気なふりをしてゆっくり直せばいいかな。って
思っていたのですが、尋常でない抜け毛が結局3か月も続いて
髪の毛が無くなるのではないかと凄く怖い思いをしました。
病院を変えたり、出来ることを取り入れた事で何とか食い止めれましたが、
もっと早く積極的な治療をしていれば、少しは不安な日々を
減らせたのではないかと思います。

実はまだ治療中です。。。
患部への注射は最近苦痛になりだしました。
当初はすがる思いだったので、痛みを感じる余裕が出てきたのですね。。。

治療へのスタイルは色々あるのかもしれませんが、
今、同じ悩みを持たれてる方の参考のヒトツになればと思います。。。

お姉さま、まだおつらい時期をお過ごしであれば、
安心できる選択肢があるといいですね。。。

円形脱毛症は癖になると聞いたので、今度なったときは
アタシも早対策で挑みたいと思います。。。

長々と失礼しました。。。

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変え...続きを読む

Q毛根から毛を抜くと、その穴からは、二度と生えないのですか?おしえて!

毛根から毛を抜くと、その穴からは、二度と生えないのですか(眉毛など)?また、新しく毛穴ができたりするのですか?発毛の様々を教えて!

Aベストアンサー

美容整形(脱毛専門)に勤めていた知識の範囲でお答えします。まず、毛を抜いても、同じ穴からまたはえてきます。なぜかとゆうと、毛穴の奥には毛乳頭とゆう組織が存在します。毛乳頭とは、新しく毛を作り出すところです。毛をピンセットなどで抜いただけでは、毛乳頭は毛穴に残ったままです。毛乳頭をこわしてしまわない限り、毛は何度でも生え変わります。体のどの部分でも、これは言えることです。レーザー脱毛をご存知だと思いますが、あれは毛穴の奥の毛乳頭をこわし、毛の再生を止めるものです。
新しい毛穴ができるか。できません。人間個人個人の毛穴の数は、生まれた時からきまっています。ですので、成長とともに増えるとゆうことは、ありません。長くなりましたが、おわかりいただけたでしょうか。

Q髪が抜けてから生えてくるまでの期間

2ヶ月くらい前に頭皮ケアを怠ったため、ひどく抜け毛が増えて、前頭部から頭頂部にかけて髪が薄くなってしまいました。それからは、しっかりと頭皮のことを調べて、シャンプーにも気を使うようになって、以前と比べると頭皮の状態はだいぶ改善されたと思います。
その後一月くらい経っているのですが、未だ目に見えるような変化が現れていません。これはまだなにも変化が起きていないからなのでしょうか。髪が抜けてから生えてくる期間というのは大体どのくらいなのでしょうか。教えてください。
自分なりに調べてみた結果ですが、頭皮の状態が悪化したために髪が薄くなったのだと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは
mininopapaです

サイクルはかわりませんが、
一日に何百本もぬけると、
髪の再生が抜けるスピードに間に合わなくなり、
当然禿げてしまいます。

なぜ異常に抜けるかというと髪の根元のところに
病変が起きているからです。

述べられているように、頭皮の状態が原因と
生活習慣が原因と考えられます。

髪も体の一部ですので、栄養が足らなければ、末端まで届きません。

辛いもの、甘いもの、お酒、タバコのとり過ぎは
髪に反映されます。

頭皮の状態については、プロの方、
リーブ21や
アデランスなどで診断されてはいかかでしょうか?

Q頭皮の吹き出物がハゲに。

36歳女性です。

12月20日ごろ、突然頭に5センチ程のたんこぶができて、強い頭痛から、歯の痛み、リンパも腫れ、体調が悪くなりました。頭をぶつけた覚えがなかったので吹き出物かと思いましたが見つからず、たんこぶは真っ白でした。

3日後に痛みがピークになり座っているのもつらかったので医者へ行くと、脂のかたまりだから何も必要ないと言われました。その3日後には、やはり奥にあったと思われる吹き出物が表面へ出てきて赤くなっていました。

そして、数日後には水が出るようになり、それが固まって毛が抜けていきました。突起を少し押すだけで、白い脂の塊が出て、それが2回あり(血も出ました)、そのまま吹き出物は乾いて今は赤い点だけなのですが、水が出ることによったのか、頭皮も弱っていたのか、そのまま大きなハゲになってしまいいました。

今では直径2センチの大きさです。白髪を染めたいのですがこの状況でカラーを使って大丈夫か心配です。医者に言った方がいいのか、そのまま放っておけば生えてくるのか、それとももう生えることはないのか、カラーを使っても大丈夫なのか・・・。

アドバイスいただけますようよろしくお願いします。画像を添付します。

36歳女性です。

12月20日ごろ、突然頭に5センチ程のたんこぶができて、強い頭痛から、歯の痛み、リンパも腫れ、体調が悪くなりました。頭をぶつけた覚えがなかったので吹き出物かと思いましたが見つからず、たんこぶは真っ白でした。

3日後に痛みがピークになり座っているのもつらかったので医者へ行くと、脂のかたまりだから何も必要ないと言われました。その3日後には、やはり奥にあったと思われる吹き出物が表面へ出てきて赤くなっていました。

そして、数日後には水が出るようになり、それが固ま...続きを読む

Aベストアンサー

添付した画像のように皮膚も脂漏性のようなニキビが酷くなるとこのような状態になってしまう事があります。寝ている時など本人が自覚がない時に頭を引っ掻いてしまう傷がついた所に皮脂や埃が付着し不衛生になるとかさぶたにもなりにくく出血する場合があります。

このような傷を補うためにさらに分泌物が増えてそれが皮膚や毛根を覆うと脱毛をしたり髪が生える妨げになることがあります。通常は皮膚科などになりますが病院処方の薬を塗布することよりも皮膚の状態を把握しながら清潔に保つことがまず重要です。それにより皮膚を安定化する必要があります。

髪を生え戻すための手段はそこからさらに考えなくてはいけません。髪の成長を促す育毛剤などは刺激物となり使用することはおすすめできません。

それと水のような分泌物は水泡のようにできていた炎症内部にたまっていた皮脂だと思います。それが一旦つぶれたのでコブのような突起は引いたと思われます。

ご相談者様よりも酷い状態の方を拝見しましたがその方の場合には抜けている部分に皮膜のようなものが出来ていたケースもあり500円玉大のものが二つありましたが現在では回復されております。

長期化する可能性も否定できませんのでご注意ください。

添付した画像のように皮膚も脂漏性のようなニキビが酷くなるとこのような状態になってしまう事があります。寝ている時など本人が自覚がない時に頭を引っ掻いてしまう傷がついた所に皮脂や埃が付着し不衛生になるとかさぶたにもなりにくく出血する場合があります。

このような傷を補うためにさらに分泌物が増えてそれが皮膚や毛根を覆うと脱毛をしたり髪が生える妨げになることがあります。通常は皮膚科などになりますが病院処方の薬を塗布することよりも皮膚の状態を把握しながら清潔に保つことがまず重要です。...続きを読む

Q自ら毛抜きで抜きすぎた髪は生えてきますか?

抜くの辞めてから2年たっても生えません。私は白髪が多く暇な時に抜く癖がついてしまいました。毛抜きでなので全体的に抜きスカスカの密度薄い頭になり指摘され辞めました。抜いた後、生えてこないので何回も抜いてなくて1度きりです。よく見ると抜いた事により毛穴から一本しか生えてなかったりハゲになって毛穴がなくなってしまってる部分も有ります。
そこで質問なんですが一回しか抜いて無いのに2年間も広範囲全て生えて来ないのは変じゃないですか?仮に毛包を痛めてしまったとしても広範囲全部生えないのは他の理由の可能性は有りますか?何ヵ所かは元に戻っても良いと思うんですが?
あとまとまって抜けた所から毛穴がなくなってしまってるのは抜いた瞬間、円形脱毛症とかになったんでしょうか?
年いってるので一回抜いただけで生えないのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、一度病院で相談してみてはどうでしょうか?
女性の方でしょうか?

薄毛の原因は様々で加齢や食生活やストレス等考えられます。
シャンプーや染毛剤のせいという事もあります。
そうした原因から白髪や薄毛になりやすい状態になっていたのでは。

私も若い頃から白髪の多い体質です。
まだ白髪の少ない時には抜いていましたがすぐにまた白髪が生えてきました。
抜いても黒い毛が生えることはなく短い白髪がピンピンと立ってしまって余計に目立つ。
それで極力抜くことはせずに根元から切るかヘアマニキュア等で目立たなくしたりしました。
生えて来なくなるということはありません。

確かに何度も繰り返し抜けば毛根自体が弱って生えてこなくなります。
しかし一回抜いただけで生えて来ないというのは頭皮が健康な状態ではないのでは。
女性の薄毛は治りやすいと聞きますし、少しでも進行を止めるためにも皮膚科を受診されてはと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報