こんにちは。

私は25歳のOLです。
欲しいものへのこだわりは強いほうで、気に入ったものを探しにいくつかのお店をはしごすることも多いです。

先日、下見を二回してから百貨店で欲しかったものを買いました。
下見の時から接客してくださった年下の男性の店員さんは、すごく丁寧な接客でとても有難かったです。
他の話もしましたが、感じの良い方でした。

彼が今回の買い物に際し、上司の目があるから緊張する~と言いつつ社員割引を使って安く売ってくれました。
私からお願いしたのではなく、彼のほうからお互いにプラスだからといい快く。
今後も彼の売り場以外の商品も気に入ったものがあれば・・・ということで買い物のあと個人的な彼の連絡先をいただき、メールのやり取りを少ししています。

今後、私が欲しいものがあった場合、彼が休憩時間を利用して私と売り場に一緒に行ってくれる方法か、先に彼が買ってくれておいて後で私に渡してもらう方法をとってくれるそうです。

彼の売り上げに加算されるそうですし私も安いほうが有難いので、欲しいものがあった場合はお願いしようと思いますが彼の休憩時間等を利用させるのは申し訳ないなと思う気持ちもあります。
お友達にもそういったことをしてあげているそうなので、他のお客さんにもそういったことをしてあげているかもしれませんし。
そうなると彼の負担が大きいかな、と。

有難いのは有難いですが、あまり大っぴらにしてはいけないらしいのでそんなに甘えて良いのかと心配です。
お店の中で変な噂がたって彼が居づらくなると申し訳ないですし。
ですが、客なのでそんなに気にしなくてもどんどん頼んで良いのでしょうか?
彼は外商の方ではなく売り場の方です。


宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もしかしたら、その品物の購入を質問者様が死ぬ程迷われていたために、


「切り札」として、彼が「社販」を持ち出したという事はないでしょうか。
購入を決定した後に社割が出てきたなら、話は別ですけど。

今、百貨店は本当にどこも火の車状態ですので、
店に内緒で、社割で持ち出ししてまで顧客を掴もうという輩が多くなるのも
無理はないかと思います。
ただ、百貨店側からしたら、25歳のOLさんとなると
大してうまみのある顧客とは呼べないので(失礼ですが)、
その販売員の兄さんは質問者様に下心があるか、
きついノルマを要求されていて、多少自腹切ってでもお客を獲得せよと
上からハッパかけられているか(そんな事実際にあるのかどうか分かりませんが)
の、いずれかでしょう。

その販売の兄さんも、何を考えているんでしょうかね…
普通、一般客に社割を適用して物品を売った事が、外にバレでもしたら大変なのに、
若い販売の子だと多分、そのあたりを理解していないのかも知れないですね。
個人的には、彼の人間性に大いに問題ありと思いますので、
あまり深いりしないほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仰るとおり、私は思ったような印象の物がなく、かなり考え込んでいました。
そして、また「いつでも来てください」と言われた時に「お金ないから」と伝えたところ「化粧品とか洋服も買えるから言ってくれたら安くしますよ」と言われた次第です。

彼が私に渡す為、連絡先を書いていた時、同僚の女性販売員の方も近くにいたのでノルマは厳しく、割りとそういった行為は普通なのかもしれません。

一つ分からないのですが、ノルマは自分の担当売り場のみに基準が設定されるのではないのですか?
それとも百貨店のテナント等での売り上げも自分のノルマに加算されていくのですか?

お礼日時:2009/05/18 20:09

人間は基本的に自分にとって何らかの利益があることに対してしか動きません。


損得勘定が意識にあるかどうかというだけの問題で、はっきりとした意識としてあがってこない感情を、俗に「下心」と言います。

ということで、今回の行動も彼にとって明らかに得になることがある、もしくは下心があるからそうしたことをしてくるわけです。

ではあなたにとって得になるものは何ですか?
その店員さんに恋愛感情を持っていないのであれば、メリットは「安く買える」ということだけですよね。

ではデメリットになることは何でしょう。
彼が「上司にバレるとまずい」といった発言から、彼は規約違反をしている可能性が多いにあります。
それがバレた時、一緒に責任をとってくれ(具体的には差額や違約金の弁償)と言われる可能性がありますよね。
そのリスクを犯してまで安価で購入する必要があるのか?
そこを考えてみてください。自ずと答えは出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

デパートの場合、社販は家族分まででしょう、普通は。

社販の利用により売り上げが増えたとしても利益率が下がるわけですし、普通のお客様への裏切りにもなりますから、一流といわれるところは、濫用を禁じていると思います。
多分 相手は何歳か分かりませんが 下心ありでしょう。あなたも好意を持っていれば別ですが、下手に食事の誘いや交際を断ったりすると 住所も知られていれば(配送で)、ストーカーになるかも。深入りは禁物です。あんなに利用させてやったのにと逆切れされますよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

社員販売を家族以外に使うのは禁止されているのですね。

下心なんてもたれているとは思わないのですが、そんな下心で社割を使えるんですか?
私が反対なら会社にバレるのが怖くてできませんが・・・
クビがかかりそうですし。

住所は伝えていないのでそれは大丈夫そうです。

お礼日時:2009/05/16 21:59

百貨店はたいてい、そこで働いている人のために従業員販売制度を採っています。


百貨店によって違いますが、社販証明書か入店証の提示で10%とか20%割引で買えるというシステムなのですが・・・。
これは本来、働いている人のための福利厚生の一環なので、働いている人以外は使ってはいけないことになっています。というのも、差額は百貨店がメーカーに支払うので。

その方が利用しているのも、この制度じゃないでしょうか?
メーカー内での社割の場合、その場で商品はもらえないような気がします。
確かに私も友人などの物を買ってあげたりはしますが、お客様のまではしないですね・・・。キリがないですから。売上は欲しいけど、それを目当てに来られても困ってしまいます。
ただ、布団などの高額商品に関しては、販売員さんの裁量で外商扱いにして安くしている場合もありますが、これは百貨店側の許可をもらってのことです。

もし、心苦しく思うのであれば、やはり定価で買われるのがいいのではないでしょうか?心配しながら買っても楽しくないような気がします。

あと、No.1さんが「関西のおばちゃんは~」と書いてらっしゃいましたが、大阪と東京どちらでも販売経験がある私から言えば、おばちゃんはどこでも同じで値切ってきますよw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼のしてくれた割引は、その従業員販売制度なんですね。

差額については恥ずかしながら考えが及びませんでした。

お客さんの分までは割引したりしないんですね。
私に安くしてくれたので内緒ね、といいつつ他のお客さんにも
してあげているのだと思っていました。

また百貨店について色々教えてください。

お礼日時:2009/05/16 21:54

イエイエ、それは社割ではありません。


社割りに感じるくらいに割引きされているかとは思いますが、原則的にはその商品の最低粗利を下回ってはいないと思います。(棚卸し前の在庫処分でもない限り)
店頭に並んでいる商品の大抵の原価自体はびっくりするぐらい低いものです。(一部のデジタル家電を除いて)半額で買っても余裕で粗利が取れていることなんて普通ですし、そうでなければ商売として成り立ちませんから。
百貨店によっては一人一人もしくは売り場に応じての販売ノルマは当然あります。(無い方がむしろ珍しい=緩い)ですから、今後も引き続きの販売ができる上得意様として顧客を掴んでおけば、多少の粗利を削る事よりも大きな利得を得ることにつながります。質問者さんの趣向等をキッチリ掴んでおけば、自己の売上の数字的な読みも出来てくるのです。ですから、多少の個人的な考え方を知りたくもなるものです(どういう風に今後商品を紹介することができるとか)

と上記は通常の場合ですが、もし仮に「個人的に会いませんか?」とかがあれば違う店に行くようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

商品の利益とかについて疎かったので参考になりました。

同世代のお客さんは他店に流れるそうなので珍しかったんだと思います。

また百貨店について教えてくださいね。

お礼日時:2009/05/16 21:46

僕なら断りますね~そういうの。



質問者さんを口説こうって言う下心あるように感じますね。
あと、店的にはその手法で物を販売するのはOKなんですか?
NGなんでしょうか?
社員割引というのも会社によってまちまちですが、価格が仕入れ原価程度に設定されている事が多いと思います。
原価で販売しても会社に利益出ないので殆どの会社はNGだと思いますがね・・。
例えば店長が許可してたとしても、本社にばれるとマズイ可能性も十分ありますよ。

「本社にばれて差額を請求されたから払ってください!」って後々言われる可能性もあるかもですよ。
やめておいた方が無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こういうやり方での販売は多分禁止しているんだと思います。
今は上司がいるからちょっとマズいかも。と言っていたので・・・

下心なんてもたれるとは思わないんですが、
そういうことで割引なんて出来るんでしょうか?
私が反対の立場ならクビになるのが怖くてそんな事出来ないんですが・・・

お礼日時:2009/05/16 21:40

百貨店によりけりですが、百貨店によってはノルマ厳しい所があるようです。

彼は個人ネットワークを広げて何とかノルマを達成しようと思っているのではないでしょうか?それであればお互いメリットがありよいのではないかと思います。

気をつけなければいけないのは彼に下心ありの場合ですね。仕事として割り切ってお付き合いしているのかあなたに好意を持って親切にしているかが問題ですね。あなたも彼に悪くない感情を持っているのであればどっちでも構わないですけどね(^_^)v

蛇足ですが関西のおばちゃんは値切れないとなると「あんたの社割で売って!」と交渉する猛者がいるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

百貨店も大変ですね・・・

同世代のお客さんはライバル店に流れてあまり来ないそうなので、珍しかったのだと思います。
下心ですか・・・
下心で、割引とか出来るものなのでしょうか?
そんなことしたら私が反対の立場ならチクられてクビになりそうと考えて怖くて出来ないのですが・・・

お礼日時:2009/05/16 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Q上司に気に入られるのと、上司の上司に気に入られるのとはどちらが重要ですか?

会社員、男性です。
上司の上司(所長)から、「自分の仕事以外に、君の上司しかしていない仕事を、奪うくらい積極的に教えてもらいなさい」と言われております。
その事は上司も知っています。
私もその通りだと思い、上司に都度、「仕事を教えて欲しい・○○の仕事をしたい、手伝いたい」などと伝えているのですが、
上司から返ってくる返事は「今はタイミング的に何もない」や、「この作業は俺がやるからいい」や、「また段取り決めたら言う」などばかりで、いつまでたっても教えようと働きかけてくれません。
端的に言うと、教える気がないと思います。教えてしまうと自分の仕事がなくなってしまうのを恐れているのかもしれません。


仕方がないので、上司が少しは助かるであろう種々の雑用的な仕事を手伝っております。
そうすると、機嫌もいいようで、業務的には何も問題なく進みます。

このような場合、
当然、直接的かつ決定的な自分の評価というのは上司がしているのであり、上司に気に入られなければ、評価も低くなり、最終評価者の所長に行くまでには相対的にかなり評価が下がってしまいます。

かと言って最終評価者である所長も、全く私達の仕事内容を把握していないわけではなく、とても間接的ではありますが、遠目に評価しているところはあると思います。

しかし、所長の期待どおりに動いたり、所長から上司の姿勢を注意してもらえるよう相談などしようものなら、上司が私の事を煙たがり、何かと何癖をつけて評価を下げてくるのは目に見えております。

私は今後どのように仕事をしていけばいいのでしょうか?
ご教授ください。

会社員、男性です。
上司の上司(所長)から、「自分の仕事以外に、君の上司しかしていない仕事を、奪うくらい積極的に教えてもらいなさい」と言われております。
その事は上司も知っています。
私もその通りだと思い、上司に都度、「仕事を教えて欲しい・○○の仕事をしたい、手伝いたい」などと伝えているのですが、
上司から返ってくる返事は「今はタイミング的に何もない」や、「この作業は俺がやるからいい」や、「また段取り決めたら言う」などばかりで、いつまでたっても教えようと働きかけてくれません...続きを読む

Aベストアンサー

「あなたに対して仕事を出すのは誰か」を考えてみてください。

仕事を出した人に対して仕事をするのです。
それが上司であれば、あなたの仕事は上司が評価する。
所長であれば、所長が評価するのです。

ただ、上司からの仕事をあなたがやることによって、その仕事の結果は所長が評価することになりますから、間接的には上司からの仕事であっても所長が評価することに繋がります。

直接的には、あなたの仕事のすべてを評価するのは上司です。
仮に、「上司はあなたを評価しない、所長は評価する」ということがあったとしても、所長は上司の評価を無視することはできません。

あなたが「上司以上に優秀である」と所長が認識しない限り、所長があなたを取り立てることはまずありません。
営業職で明らかにあなたが素晴らしい結果を残しているというのなら別ですが。

もどかしいでしょうが、それが会社社会です。

とにかく、目の前の仕事に全力で当たることがあなたの使命です。

Q マンション管理業務を無免許で

 マンション管理業務を無免許で
 2008年8月より3ヶ月間、無免許で管理業務をしていたのが分かりました。
 2010年度の総会で指摘したのですが罰則等は出来ないのでしょうか。
 重要事項説明書の登録年月日は次のようになっています。
 2008年度初回 登録、平成20年11月21日
 2009年度 平成20年11月21日
 2010年度 平成19年2月8日で重要事項説明書が送られてきたので間違いを指摘すると
 平成20年11月21日に訂正してきました。そのうえ平成19年2月8日は下請けの管理会社の登録日であるこ とが判明しました。無免許とのうわさを察知した管理会社が意図的に区分所有者を欺こうとしたとしか 考えられません。許せない気持ちです.良きアドバイスをお願いします。    

Aベストアンサー

1です。宅建業の名義貸しは違法行為ですが、マンションの管理の名義が免許下りるまでの借りる故てゃ違法行為なのでしょうか?管理の会社に免許のない場合、一時委託管理という形はできたはずですが。
 
 介護のホームとマンションのすみわけに関しては、区分所有者が会計管理をしていないと難しいものはあります。少しお金がかかりますが、下記のようなマンション管理センターもありますので組合費から捻出できるなら、会員になりアドバイスや相談など受けることをお勧めします。
 私は、何度目かのマンション購入ですが、大手の管理会社でも問題は多くあるました。名前はいえませんが有名人のコマーシャルで読み方を少し勘違いしたようなのありますけど、販売管理までしていて、建築部門も持ってますので、修理その他は見積もりは30%利益乗せたような見積もりになっています。また、配管もいい加減で建築後5年で全部販売会社負担でやり直させた経験もあります。(主人も私も建築は専門です)区分所有者も管理に長けた人もいて予算も計画もきちんとできていました。4年ほど前前面外壁の補修に関しての金額のトラブルから、管理会社を別な会社に組合員で変えました。今は通帳も印も係りを決めて管理しています。(管理会社の倒産による管理費積み立ての損失がないようにです。)が、大手で安心でも高すぎましたし、積立金で足りなくなるような修理費の見積、お金がプールできてると必要のない補修までやらせる会社で、ほとほとあきれていたので。役員になられたのでしょう。大変ですが、厳しくするだけでなく緩みも必要です。がんばってくださいね。ただ、金銭面に絡むことは厳しくても、管理に免許などに関して取れているのであれば、スタートが問題でしたから注意してください。ただ攻めるよりこの1件をうまく利用して管理会社を使うことに役立ててください。(管理費の値上げ・その他のサービスに。)

参考URL:http://www.mankan.or.jp/

1です。宅建業の名義貸しは違法行為ですが、マンションの管理の名義が免許下りるまでの借りる故てゃ違法行為なのでしょうか?管理の会社に免許のない場合、一時委託管理という形はできたはずですが。
 
 介護のホームとマンションのすみわけに関しては、区分所有者が会計管理をしていないと難しいものはあります。少しお金がかかりますが、下記のようなマンション管理センターもありますので組合費から捻出できるなら、会員になりアドバイスや相談など受けることをお勧めします。
 私は、何度目かのマンション...続きを読む

Q職場に、超超超奥手な彼がいます。 彼は私よりも14歳年下ですが、彼からは話す事が、できないので彼から

職場に、超超超奥手な彼がいます。 彼は私よりも14歳年下ですが、彼からは話す事が、できないので彼から上司に,「僕は〇〇さんを、感じのいい人と思っていて、好印象を持っている事を、伝えてい ただきたいのです!」

と、上司からの言葉を聞きましたが、奥手すぎるので、会話もできないし、目を合わす事すらできないため、私は何も悪気もなく、話せないんだったら、彼の負担の事を考え、私は、メルアド、携帯番号を教えて彼に渡しました。

今までは、何も話さず私の隣で、くっつくくらいの距離で仕事をしていましたが、私が、メルアド、携帯番号を教えた手紙を渡してからか?

別人のように変わってしまい、離れて仕事をするとです!視線すら合わせようとしません。 すんごい冷たい態度をとりはじめました。

なぜ、このような態度になったのだと、思いますか?教えて下さい!
よろしくお願いいたします。




私以外の、男女問わず、普通に会話ができるのに私だけには、話しません。
男性の心理が、わからないのでお願いいたします。

Aベストアンサー

震えてるんだったら怯えてるのでそっとしておいてください。自分も超奥手だから申し訳ない気持ちでいっぱいです。好きな人の前で震えて何もできなかったから。あなたの気持ちは嫌な感じはしてないと思います。

Q管理職が参照できて一般社員が参照できないようなもの

ってどんなものがありますか?私は下っ端社員です。

例えばとあるバカ管理職が一般社員がアクセスできるフォルダにTalent Reviewなるファイルを置きっぱなしにして、興味本位に見てみると
社員を三段階評価しておりました。一番下はC...でその社員はリストラ候補でどのような理由をつけていつ退職勧奨をするのかについての記録があり...見ているうちに恐ろしくなってしまいました。99%置き忘れ事故だと思いましたので速攻削除してあげましたが。。

と同時にやはり管理職にも一般社員に対しては本音と建前の評価があり自分も頑張らなくてはいけないと思いました。

上記並みに一般社員には絶対見せられないけど実在する書類等がありましたら抽象的でいいので教えて下さい。

私の会社には皆が参照できるサーバーに管理職フォルダなるものが
ありまして(当然一般社員はアクセスできないのですが)どのような
ファイルが管理されているのだろうとどうしても気になってしまいます。

そこから一般社員としてどうあるべきかを考えたいのでよろしくお願いします。
もちろん管理職視点での厳しいお言葉なども歓迎です!

ってどんなものがありますか?私は下っ端社員です。

例えばとあるバカ管理職が一般社員がアクセスできるフォルダにTalent Reviewなるファイルを置きっぱなしにして、興味本位に見てみると
社員を三段階評価しておりました。一番下はC...でその社員はリストラ候補でどのような理由をつけていつ退職勧奨をするのかについての記録があり...見ているうちに恐ろしくなってしまいました。99%置き忘れ事故だと思いましたので速攻削除してあげましたが。。

と同時にやはり管理職にも一般社員に対しては本音と建前の評価...続きを読む

Aベストアンサー

基本は人事に関する事だよ。

会社によって内容は違うけど、人事情報ってのはいろいろあるよ。

社員ごとの、勤怠情報や査定(昇格・給与・賞与)なんか入ってる。
勤怠情報は、過去何年かの出勤日数・欠勤・有給消化・遅刻・残業時間・給与支給総額・賞与支給総額
それと管理職の評価があるよ。業績評価・業務遂行力・業務知識・統率力・指導力・企画力・規則順守・協調性
なんかが点数と共にコメントがつけられている。
それとその評価結果なんかも入ってる。

これら、昇給・昇格・賞与の査定等の重要な情報はサーバー利用しないハズだけど

もちろん、「クビにしてもいい奴リスト」を保管することも有るけど、これも会議が終わったら別の形にしてサーバー内は削除するよ

ほとんどの企業じゃサーバーに人事情報は保存しなし、重要な情報はサーバー利用はしない

Q接客について

私はサービス業に就いてまして、そこであった話です。
仕事先のレジの、クレジット支払機が故障の為、動かなくなっています。

昨日、レジでクレジットカードを出された方との会話なのですが…

私「申し訳ありません、只今機械に不具合が生じておりまして、ご利用できなくなっております。他のお支払方法をお願いできますでしょうか?」

客「他ってどんな?」

私「Edyと現金があります」

客 難しい顔をして財布をゴソゴソ…持ち合わせがない、というようなことを言っていた

私「もし持ち合わせがあれでしたら、今日から1週間お取置きできますが」

客「そんなんだったら別のとこで買ってるよ」

私「申し訳ありません。反対側の電気館側(結構距離があります)にATMがありますが」

客「それは失礼だろ」

最後のほうは、お客さんは口をひきつらせて睨んでくる程怒ってました。

私はそんなに怒らせる程のことを言ってしまっていますか?教えて下さい。

文句を言ってくるお客さんが多いので、お客さんの気持ちを和らげる為に掛けられる言葉などがありましたらアドバイスをお願いします。考えてみましたが、思いつかなくて…

…私が壊したんじゃないのに、八つ当たりで嫌な顔を見せられたり、言葉をぶつけられて、たまったもんじゃありません。
修理の目処は全くたってないので、長い間続くと思うと鬱です…

私はサービス業に就いてまして、そこであった話です。
仕事先のレジの、クレジット支払機が故障の為、動かなくなっています。

昨日、レジでクレジットカードを出された方との会話なのですが…

私「申し訳ありません、只今機械に不具合が生じておりまして、ご利用できなくなっております。他のお支払方法をお願いできますでしょうか?」

客「他ってどんな?」

私「Edyと現金があります」

客 難しい顔をして財布をゴソゴソ…持ち合わせがない、というようなことを言っていた

私「もし持ち合わせがあれでしたら、...続きを読む

Aベストアンサー

「そんなん言われても、私が壊したんじゃないから・・・・」という気持ちは理解しますが「設備に不具合がある中で営業を行っているなんて、そっちの都合だろうが!」という客側の言い分の方がもっともです。営業的に大打撃は受けますが、臨時休業とすることだって出来る訳です。それを選ばない組織に所属して給料を得ている以上は非難に耐えるのも仕事でしょうね・・・回答者も嫌だな・・・と鬱な気持ちにはなると思います

質問者様の応対ですが「申し訳ありません」の位置が悪いです。応対自体は丁寧なんですが「申し訳ありません」の位置が悪いために「お手数をお掛けしますが」位のニュアンスにしか聞こえません。これが「これこれといった手段と方法でしかお客様に応対できず、誠に申し訳ありません・・・・」ならば文句は言われても、現在のものよりは軽くなるでしょう。現状の不備の告知の徹底をしつつ、質問者様の所属する組織がそういう不備を押しつけているという認識を持って謝罪していくしかないでしょう。はやく直るといいですね

Q社員の住所録管理

勤務する会社の総務担当です。
会社のファイルサーバの中に社員の住所録が保管されており、社員は誰でも見られるようになっています。
これって、個人情報管理としては問題ありでしょうか。もちろん、委託しているシステム管理会社で情報が外部には漏れないようにセキュリティは管理されています。そもそも社員の誰もが見られるようになっていることはあまりよくないことでしょうか。30名ほどの中小企業ですが・・・。ただ、例えば総務などで管理するということになれば、社員同士で気軽に年賀状を出し合うなんてことはやりにくくなります。
他社さんはどうされているでしょうか。

Aベストアンサー

貴社がどういう職種の企業かわかりませんが、自社の社員住所録といえどもおっしゃるような方法で管理されているとしたら大いに問題があるように思います。
もし退職者がいたら住所録すべてを持って退職することも可能では?外部に漏れる恐れが十分にあります。(疑うようで申し訳ありませんがすが内部の人だってわかりません)
自分の会社は数年前「財団法人日本情報処理開発協会」のプライバシーマークを取得しました。担当者によると全体的に審査は厳しいようです。(とくに住所録・名簿の類の管理)
いまではあちこちでこのマークのあるWEBページが見られます。
どこの企業も個人情報の管理は重大な関心事という流れであることは間違いないようです。

参考URL:http://privacymark.jp/

Q気に入られて、でしゃばる女性

三十代で美人の女性が入社しました。
部長と同伴出社したり、大変気に入られています。
ただ、まだ入社して数ヶ月…
周りの人には、遠慮なく発言。小さなことを、わざと周りに聞こえる声でしつこく指摘。
自分のミスには『気づいたら、直してて下さい』
と、かなり態度がでかいです。
仕事は速いですが、ミスがちょくちょくあります。
このような他人を押し退けてでも上がろうとする人は、やはり出世するんでしょうか?

Aベストアンサー

出世していくかどうかは 部長との蜜月がいつまで続くかによるのではないでしょうか

勝ち気で自己中心的な性格が部長にまで向いたら危ないでしょうね、30代 美人で仕事が早いのに 今入社しているということは 前の会社でトラブルでもあったのかもしれませんね。

目に余るようなら、みんなで部長に直談判ですかね

Q社員を管理職にする会社のメリット

社員が管理職になるメリットは何でしょうか?
出世の可能性だけでしょうか?

残業代はなくなり、休日出勤も気軽に呼び出され、
社員側のメリットを感じません。
よく管理職になると定年退職時の退職金が増えるといいますが、
私の知っている会社では1千万円以上も差は出ないそうです。
組合員で居続けようとする(出世拒否をする)社員には、
圧力をかけています。

皆様のご存知の会社ではどうでしょうか?
社員が管理職になるメリットがありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>社員が管理職になるメリットは何でしょうか?

会社にもよりますが、管理職とは係長以上です。

1.転勤や出向など命令されれば逆らえない(立場上)
2.管理職なのだから管理(特に時間管理)できないで残業になった場合は、段取りが悪いのだから残業代は請求させない。

3.会社側は、責任と権限を与えるかわりに失敗した場合全責任をとってもらう・・降格(給料査定などすぐにランクをさげる)

4.管理職なのだから、非常事態は時間に関係なく呼び出される。
(今は、携帯電話があるので24時間会社に縛られる)

5.会社が赤字の場合、率先して自分の給料を差し出す。

などなど、デメリットばかりいっぱいあります。

あえてメリットを上げると、あまり重いものや単純作業をしないですむ。

管理職になることを拒むと、この人はやるきがないとみなされ翌年から査定が下げられます。(転勤も同じ断ることは、退社を意味します)

今の不況下、メリットはありません。一番給料が高い管理者を会社は首にすればそれだけ人件費節減になります。リストラのターゲットになります。

今は、わざと管理職にさせて転勤を1年毎にさせたりとあらゆる手を使いリストラしてきます。それが目的の場合も多少あります。

はじめまして、よろしくお願い致します。

>社員が管理職になるメリットは何でしょうか?

会社にもよりますが、管理職とは係長以上です。

1.転勤や出向など命令されれば逆らえない(立場上)
2.管理職なのだから管理(特に時間管理)できないで残業になった場合は、段取りが悪いのだから残業代は請求させない。

3.会社側は、責任と権限を与えるかわりに失敗した場合全責任をとってもらう・・降格(給料査定などすぐにランクをさげる)

4.管理職なのだから、非常事態は時間に関係なく呼び出...続きを読む

Q接客や人付き合いが上手くなりたいです

前にも少し似たような質問したのですが。

私は、PCの設定や設置などキッティングとかの仕事をしています。

この仕事は、お客様の企業や役所などに出向いてする仕事ですので、やはり接客もしないといけません。

私は、元々接客や人付き合いが苦手だったり、話し下手な所があります。

また、普段飲食店とか注文する時も、普通にちゃんと聞こえる大きさの声でしゃべれる時もあれば、何も気にしてないのに無意識に声が小さいなって、聞こえにくいと聞き直されたりする場合もあります。
声の大きさを、その場に合わせて調整して話すのが苦手です。

また、人付き合い苦手や話し下手な所があり、初対面の人には自分からはほとんど話しかけれません。
話しかけれても、本当に仲良くなるまで、自分からなかなか話しかけれなくて、自分から話ししていいんだろうかとか悩んでしまいます。

また、早口で話ししてしまったり、相手の話しを最後まで聞かないまま途中で話ししてしまったりします。
どこでこちらから話ししていけばいいとかも苦手ですし、どんな話ししたらいいかとかも苦手です。
あんな話ししても興味ないかなとかも考えてしまって、なかなか自分からは話しできません。
また仲良くなった人には、間が開いたら駄目とか無意識に思ったりしてるせいか、一方的にしゃべり過ぎる時あったりするのに、話題無くなったり、元々のこんな話ししたら大丈夫かとか考えてしまって、余りしゃべらないとかにもなったりとか、極端になったりもします。

たまに的外れなことも話ししたりもします。

私は、PCのキッティングや、ゆくゆくはヘルプデスクの仕事や、ネットワークとかサーバー系の仕事もしたいと思っているので、このまま接客苦手や話し下手のままでは、お客様相手の仕事だったり数人のチームでする仕事なので、困ります。

それにこのままの感じだと、今いる友達との友達関係も上手くいかなくなるような感じもします。

上手く人付き合いや接客したり、話す時にその場に合わせた聞き取りやすい声の大きさで話せるようになったり、話し上手になるには、どのようにしたらいいでしょうか?

上手く人付き合いや接客できたり、話し上手な人見ると、うらやましくなります。

アドバイスもらえないでしょうか?

上手く書けなくてすいません。

よろしくお願いします。

前にも少し似たような質問したのですが。

私は、PCの設定や設置などキッティングとかの仕事をしています。

この仕事は、お客様の企業や役所などに出向いてする仕事ですので、やはり接客もしないといけません。

私は、元々接客や人付き合いが苦手だったり、話し下手な所があります。

また、普段飲食店とか注文する時も、普通にちゃんと聞こえる大きさの声でしゃべれる時もあれば、何も気にしてないのに無意識に声が小さいなって、聞こえにくいと聞き直されたりする場合もあります。
声の大きさを、そ...続きを読む

Aベストアンサー

>早口で話ししてしまったり、相手の話しを最後まで聞かないまま途中で話ししてしまったりします。

「何故そうしてしまうのか?」はよく分かりませんが、
ご自分が短絡的な発言をしていないかどうかを、
常に意識する必要はあるでしょう。

また、そういった際にになるべく間違いのない発言したいつもりでいても、
伝えたい「キーワード」などが意識しすぎると言えずじまいとなりがちなのなら、
ちゃんと書き出したものを手元に置くくせをつけてみてはいかがでしょうか。

>上手く人付き合いや接客できたり、話し上手な人見ると、うらやましくなります。

こういったことをできる人は、往々にしてプライベートでの経験も豊富であろうことは
想像につくことでしょう。
つまり、仕事として接していなくても、仕事においての経験値を貯められるような人を
簡単にマネができるわけがません。

誰からも「実のある人間」だと思ってもらえる人間になるのは大変難しいことですが、
どれだけ狭く浅いことでもいいと思うので、
「このことに関してなら聞いてほしい・訊きたい話がいっぱいある」
くらいな、「イキイキしていられる自分とは何ぞや?」
を、よくお考えになってみてはいかがでしょうか。








ならば、

>早口で話ししてしまったり、相手の話しを最後まで聞かないまま途中で話ししてしまったりします。

「何故そうしてしまうのか?」はよく分かりませんが、
ご自分が短絡的な発言をしていないかどうかを、
常に意識する必要はあるでしょう。

また、そういった際にになるべく間違いのない発言したいつもりでいても、
伝えたい「キーワード」などが意識しすぎると言えずじまいとなりがちなのなら、
ちゃんと書き出したものを手元に置くくせをつけてみてはいかがでしょうか。

>上手く人付き合いや接客できたり、話...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング