知人経営の小規模の会社を立ち上げたため、そのHP作成を依頼されています。(何かを販売するサイトなどではなく、その会社の代表HPです。)

画像やロゴを作成する際に下記のフォントを使用する予定です。
・MS明朝
・HGP正楷書体
・HGS明朝B  

フォントの著作権は、フォントとして配布などしない限り(画像に使用する分には)問題ないと思っています。

MS明朝はOS付属なのでまず問題はないと思っていますが、このPCは長く使っていて、あとの2つがいつインストールされたものか分かりません。
HGP正楷書体は筆王が初期インストールされていたので(アンインストール済ですが)、恐らくそれで入っているのでは?と思います。
HGS明朝Bは6年程前にホームページビルダーを入れていたことがあったので、その時に入ったのかな??と予測しています。

フォントを使用するだけであれば、そのフォント入手先のソフトが正規のものであれば、HPに使用しても特に問題ないでしょうか?
検索したところ、フォントに著作権自体はないが、フォント入手先のソフトの規約(例えば筆王なら年賀状など、筆王での制作物での使用に限ります???)などある(?)ようなことが書かれていて不安に思ったので質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答1~3は質問を取り違えているようです。


どれも
・HTML中に記述された文章の、フォント指定
についての話になってますね。
一方質問は、
・HTML中に埋め込む「画像」で使用するフォント
についての話ですから、これはレンダリング済みなので、
当然そのフォントがインストールされていない場合でも表示できます。

で、結局のところ、質問は「個々のフォントがどういう条件で使用許諾を出しているか」という問題になります。

HG○○はリコーのフォントですが、リコーによると、Webなどの利用でも商用利用許諾が必要となっています。
http://www.ricoh.co.jp/font/solution/licence.html

ですが、いろいろなソフトにバンドルされていますので、バンドルソフトによっては条件が変わっているかもしれませんので、
そのフォントの出元を調べて、許諾条件をチェックした方が確実だと思います。
どういったソフトにバンドルされているかについては、ちょっと古い情報ですが、
http://www2.ocn.ne.jp/~eik/05-08bf.html
なんかは参考になるでしょうか。


なお、MS明朝もリコーのフォントです。
Windows付属のフォントについては、フォントの利用条件はフォントベンダーに問い合わせろということになってます。
http://www.microsoft.com/japan/mscorp/legal/perm …
ですから、前述のリコーの条件に従うため、ロゴへの使用は商用利用許諾が必要です。

そのほか、利用条件のゆるいフォントについては
http://note.openvista.jp/2007/japanese-fonts-for …
あたりが参考になるかと思います。

ちなみに、有名どころのフォントであるダイナフォント(DF○○)は、
ロゴなんかに使う場合、
・Webでの利用はOK、
・印刷物に使う場合は、別途ライセンス契約が必要
という利用条件になってます。
http://www.dynacw.co.jp/support/faq_license/busi …
将来的に映像素材や印刷物などに使う場合は避けた方がいいと思いますが、
ロゴをホームページで表示するだけならダイナフォントが安くて入手しやすいのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リコーによると、Webなどの利用でも商用利用許諾が必要となっています。
そうなんですね・・・。
MS明朝もベンダーに問合せとなっているのですね。
バンドルソフトについては、調べましたがよく分かりませんでした。Office2003でも入るようで。。。
どちらにしろ、リコー社も1書体\17850とかになっていて高額なので、お勧めして頂いたダイナフォントを購入して、それらを使用しようと思いました。画像全部作り直しになりますが、聞いて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:14

No.1,2 です。

そういう意味ですか。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:07

著作権の問題はありません。



が、それら、3種類のフォントを皆が持っている保証はありえません。MS明朝さえ、Macの人はもっていないです。

それで、第一候補、第二候補、第三候補とファミリーを指定していくことをお奨めします。
cssわかりますか?
一応http://www.tagindex.com/stylesheet/properties/fo …

マックとwinに標準で入っているフォントを紹介されているページがありますので、ご参考に。
http://rinrin.saiin.net/~aor/fonts/fonts
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:08

No.1 です。

回答がズレてましたね。すみません。

> フォントを使用するだけであれば、そのフォント入手先のソフトが正規のものであれば、
> HPに使用しても特に問題ないでしょうか?

実際に使うのは閲覧者側で、HP側は「xxフォントを使ってください」と指示しているだけですから
フォントの使用権に関してどうこう言われる筋のものでないと思いますが。
    • good
    • 0

何を心配されてるのかイマイチ不明なのですが...



> 画像やロゴを作成する際に下記のフォントを使用する予定です。

フォントデータそのものをHPから閲覧者に配布するわけではありませんよね?

普通、HP内容を表示する際に、予め閲覧者のPCに備えられたものが使われるうだけです。
PC に備えられていなければ
「表示できません」「インストールしてください」
とか、無償で調達できるものであれば
「ダウンロードしてインストールしますか?」と
閲覧者に判断を求められます。

後者2種のフォントが、購入しないと使えないものだとすると、
そのようなフォント(を使うように指定しているHP)は
正常に表示されない閲覧者が多く発生するということなので、
使わない方がよろしいのでは?

(尚、後者2種フォントが珍しいものなのかは私にはわかりません)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qos9用で購入した、ダイナフォント(TrueType)はOSXで使用出来ますか?

経験のある方ご存じなら教えて頂きたいのですが...

os9用で購入した、ダイナフォントミュージアム(TrueType)はOSX10.2.6で使用出来ますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラッシック環境が設定されている場合、起動対象のOS9のシステムフォルダ内のフォントフォルダーにインストールされているTrueTypeフォントに関しては使用できます。
これは、クラッシック環境ではもちろん、OSXアプリケーションでも利用可能です。
純正のTEXT EDIT・EG WORD13・MSWordなどのワープロアプリケーションやアドビソフトなど私が所有しているソフト上は問題なく使用できています。

Qについて

フォントサイズ6で漢字をホームページのタイトルにfaceを指定せず(ゴシック体だと思います)使いましたが、表示が大雑把で読みづらいことから、明朝体ではできないかとネットで調べて次のHTMLを使いました。

<font face="MS P明朝, 細明朝体">

私のパソコンは、WindowsXPですので、表示は問題ないのですが、他のOS、ネットスケープなどでは正しく表示されるのでしょうか。また、<>内の定義で"MS P明朝, 細明朝体"のように複数指定するのは初めてですが、これはどういう意味なのでしょうか。ネットの解説を読みましたが、もうひとつはっきりしません。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> Netscape
IEの次に利用されているのはNetscapeよりもFirefoxです。
Netscape日本語版とかはサポート打ち切りで欠陥が修復されないのであまり使うべきでないのです^^;
Web開発と言うことであえて古いブラウザであるNetscapeを使うというのであれば褒めるべきかもしれませんが。

で、そのタグの場合記法が間違っているわけじゃないので通常であればIE以外でも正しく表示されます。
てかMS P明朝ってWindowsマシンなら大抵入ってると思います。

> これはどういう意味なのでしょうか。
基本的にフォントの複数指定は前にあるものから順番に評価され、前に有効なものがあれば後ろのほうは無視されます。
細明朝体はMac OS 9とMac OS XのClassic環境に適用されるもののようで、MS P明朝は分かるかもしれませんがWindows環境に適用されるものです。

明朝フォントの指定方法として、ベストは以下のような感じかな?CSSの例です。
ちなみにserifはそれよりも左側にあるフォントがマシンにインストールされていなかった場合にブラウザが代わりとなる明朝フォントを当てはめてくれるものです。
font-family:"ヒラギノ明朝 Pro W3",細明朝体,MS P明朝,serif;

> Netscape
IEの次に利用されているのはNetscapeよりもFirefoxです。
Netscape日本語版とかはサポート打ち切りで欠陥が修復されないのであまり使うべきでないのです^^;
Web開発と言うことであえて古いブラウザであるNetscapeを使うというのであれば褒めるべきかもしれませんが。

で、そのタグの場合記法が間違っているわけじゃないので通常であればIE以外でも正しく表示されます。
てかMS P明朝ってWindowsマシンなら大抵入ってると思います。

> これはどういう意味なのでしょうか。
基本的にフォン...続きを読む

Qダイナフォントについて

Windows用のダイナフォントを購入しようと考えています。
DynaFont OpenType100 standard (Windows版)

アウトラインデータを取れたりできるみたいですが、そのままアウトラインせずに印刷屋に出稿することはできないのでしょうか?

PSフォントじゃないから無理かな?

あるいは印刷屋サンってPSフォントに書体の置換までサービスしてくれたりはするのでしょうか?

Aベストアンサー

hirajan2152さんこんばんわ。
OpenTypeを購入予定なんですよね?ならご質問の意味も#1さん#2さんの回答もちょっと違いますね。
アウトラインや置換が必要なのはTTを使用している場合やRIPに無いPSを使っている場合です。
OTは出力環境に依存しない新しいテクノロジーで作られていますから理論上はアウトライン不要、入稿先のPCに同一フォントが有れば出力機にもフォントは不要です。
但し注意しなくてはいけない点は、変な言い方ですがテクノロジーが新しい為、一部のアプリを除きOTに完全対応していません。TTやPSでは使えた各アプリ固有の機能がOTでは使えません。アウトラインを取ると言う事はイラレをお使いですか?イラレの場合フォントベンダーによっては詰めや組といった機能が利きません。購入予定のDFのOTと使用するアプリの対応状況をベンダーに確認してからの方が無難です。
入稿先にフォント状況を確認(この場合は出力機ではなくPC搭載フォントとOTの出力実績です)するのはその後です。

OT,PS,TTいずれの場合もアウトラインが確実ですが、
>たまーに印刷に出すことがあるかなという程度なんですがね。
ひょっとして予算とかの関係でオンプレスCTPとかオンデマンドに出すつもりならアウトラインは危険です。結構潰れますよ。

hirajan2152さんこんばんわ。
OpenTypeを購入予定なんですよね?ならご質問の意味も#1さん#2さんの回答もちょっと違いますね。
アウトラインや置換が必要なのはTTを使用している場合やRIPに無いPSを使っている場合です。
OTは出力環境に依存しない新しいテクノロジーで作られていますから理論上はアウトライン不要、入稿先のPCに同一フォントが有れば出力機にもフォントは不要です。
但し注意しなくてはいけない点は、変な言い方ですがテクノロジーが新しい為、一部のアプリを除きOTに完全対応していません...続きを読む

Q明朝フォントのページを作りたい。

明朝体でページを作ってほしいと、友人に頼まれたのですが、
うまく行かず、教えてください。
編集環境は、DreamweverMXを使用しています。
OS WinXP
IE 6.0

cssを使用して、fontfamilyをしています。
font-family: "MS P明朝", "ヒラギノ明朝 Pro W3", "平成明朝";
こんな感じです。
(翔泳社の本を見て、設定しました)

ですが、何度ホームページを見ても、更新してもゴシック系のフォントでしか表示されません。
Dreamweverでは、明朝で表示されているのですが。。。
何がいけないのでしょうか?
ためしにbodyタグ、tdタグ、h1タグなどのcssに設定してみたのですが、どれもゴシックになります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>編集環境は、DreamweverMXを使用しています。
>Dreamweverでは、明朝で表示されているのですが
HP作製プログラムでは、日本語fontは、対応していない場合が有ります

最後に serif を追加みて下さい。

font-family: "MS P明朝", "ヒラギノ明朝 Pro W3", "平成明朝",serif;

参考URLは、フォントの例 です その中で指定しているホントを使用すること薦めます

参考URL:http://www.tohoho-web.com/html/font.htm#Fonts

Q【mac】ダイナフォントをOSXで使いたい

【mac】ダイナフォントをOSXで使いたい

OSXとOS9が入ったPCでDTPをしています。
OSXで起動して、クラシック環境でOS9のイラストレータやインデザインを使用しています。

今回、ダイナフォントを新たに追加したいと思いフォントフォルダに入れたのですが、
イラストレーターを立ち上げても認識してもらえていないのか使用する事ができません。
OS9のフォントフォルダとOSXのフォントフォルダ両方に入れてみて試したのですが、
どちらもうまくいきませんでした。

もしかしてOSのバージョンの関係でうまくいかないのでしょうか?
それともフォントを入れるフォルダが間違っているのでしょうか?

そのあたりはあまり知識がなくて…どうしたものかと悩んでいます。
どうか皆さんのお力を貸していただけませんか?

Aベストアンサー

#1です。
Adobeの公式サポートページにそのままずばりがあります。
「Illustrator 9.0.x (Mac/Win):OpenType フォント への対応について」
http://kb2.adobe.com/jp/cps/220/220287.html

上記URLにもあるように(#1でも書きましたが)、「OpenType フォントを MacOS 8.1 から 9.1 で利用するためには ATM 4.6.1 が必要です。」は「Classic環境」も同様です。
ATMはLightならまだダウンロードできるはず
http://www.adobe.com/jp/products/atmlight/download.html

まぁ後は「インストーラーでインストールする」は基本ですからCD探してくださいね。

Qフォントの明朝をホームページで使いたいのですがどれがいいのでしょうか?

MS P明朝にしてみるとboldが効きませんでした。
そこでWeb上で一番無難な明朝を教えてください!

当方フォントは全くインストールしていません。
HGP明朝B
HGP明朝E
HGS明朝B
HGS明朝E
HG明朝B
HG明朝E
などが入っています。

Aベストアンサー

どれも無難ではありません。
Windows以外の環境は言うに及びませんが、Windowsでも標準で入っている明朝フォントはMS(P)明朝のみです。
HG~というフォントはMSOfficeをインストールすると一緒に入るフォントです。
MSOfficeは多くのPCに入っていますが、決して全てではありません。

まあ、それを踏まえた上で一部の人にしか見えなくて構わないというのなら、HG~系は比較的ましですが。
その場合でもフォント名は複数指定するのが良いでしょう。
"HGP明朝E","MS P明朝","平成明朝","serif"
といった具合に。

Qダイナフォント50の外字

ダイナフォント50というソフトを持っているのですが、フォントはインストールできて使えるのですが

http://www.sourcenext.com/products/dynafont/font_win.html#gaiji
の外字の使い方がわかりません。
(DF細丸ゴシック体Gと書いてあるので、それにして使ってみているのですが。。。)

どうやって出せばいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ダイナフォント(要するに開発元)の方を探せば良いのでは?
http://www.dynacw.co.jp/support/faq_dynafont/faq/faq_win_true/faq_win_true-15.html

基本的にこれと入力方法は変わらないはず。

Qフレーム使用のHPから他のHPへのリンクの際の不都合

トップページをフレーム構成にして、左15%は常にメニュー表示、右は本文表示としています。

他の人のHPへリンクするためのリンク用のページを設けたのですが、他の人のHPへリンク後も、自分のHPのメニュー表示がずっとついてまわるので、見た目もよくありませんし、リンク先HPの方にも失礼に感じます。

もしも解決方法がありましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

yam_3さん、こんにちは。
さて、他の人のHPへリンクしているソースを書き換えるといいですよ。
具体的にはしたのように、target="_blank"を追加するとできます。
<a href="http://www.xxxx.xx.xx/" target="_blank">他の人のHP</a>

Qダイナフォントのスペースとハイフン?

フォントの事で困っています。宜しくお願いします
パソコン初心者でマックのOS9.2を使用しています。
下請けで制作途中の文字打ちの続きを頼まれたのですが、同じダイナフォントを入れてるのはずなのにフォントが反映されません。よくみると私のPCのフォントはW3の前にハイフンが付き、クライアントのものはW3の前にスペースが入っているようです。
『DFPHSGothic W3』と『DFPHSGothic-W3』の違いは何でしょうか?
クライアントと同じ『DFPHSGothic W3』で文字打ちする方法を教えてください。(設定等の違いでなければフォントを購入する予定なのでどのパッケージを購入すればいいかも含めてお願いいたします。)

Aベストアンサー

多分バージョンの違いでしょうが、私の使っているフォントもダッシュ付きです。
直接ダイナフォントへ問い合わせてみるのが一番の早道です。

QHTMLでHGPゴシックEを表現するのは不可能でしょうか?

現在ホームページを作成しているのですが、文字の字体をワードなどで良く表現される「HGPゴシックE」で表現することは不可能でしょうか?

今応急処置としてワードで打った「HGPゴシックE」の文字を画像化してホームページにアップしていますが、普通に打つことは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

fontタグなら
<font size="6" face="HGPゴシックE">フォントサイズ6、ゴシック体</font>

スタイルシートなら
font-family:HGPゴシックE


人気Q&Aランキング