1歳の息子にモクタール+亜鉛華軟膏を
ぬってるのですが
頬やあごの周辺に塗ると
間接的に口に入ってしまったり
すると思うのですが
口に入っても大丈夫でしょうか?
まだ病院が開いておらず聞くことができないので
質問させていただきました
ご存じの方よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

また失礼いたします。

m(__)m
>モクタールの溶剤・・・ですが、大豆油やオリーブ油といったものを使いますので、これによる心配はまずなく、本来のモクタールその物に入っている成分の方が刺激性など、問題があります。
が、少量なめたくらいでどうこう・・・というほどの物は入ってません。
むしろ、味がひどいのでたくさん食べてしまうような事はないでしょう。
亜鉛華軟膏もかなり安全な部類の薬です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます^-^

お礼日時:2009/05/21 20:13

こんにちわ


僕は平気だと思うのですが、調べてみたところ、木タールの主な用途は医薬、防腐剤の他、溶剤と書いてありましたが少し気にかかります。
また、亜鉛華軟膏も調べたら、主な用途は収斂(皮膚などを縮める)、防腐、皮膚病からの保護だそうです。
木タールの溶剤が少し気にかかりますね...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べて頂きありがとうございます!
薬なのでやはりあまり口に入らない方がよさそうですね。。
なるべく寝るときに塗るようにします^^
ご丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/05/16 10:27

こんにちは。


この物質は「食べても大丈夫」とは言いませんけど、少々なめて口に入った位では何も問題ありません。
外用薬でも安全性の高いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
少し入るぐらいなら大丈夫でしょうか
ありがとうございました^-^

お礼日時:2009/05/16 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおむつかぶれと亜鉛化軟膏

2ヶ月の赤ちゃんのオムツかぶれについてです。
里帰り出産をして、一ヶ月検診にてオムツかぶれがあったので、亜鉛化軟膏を処方してもらいました。
それから、今の家に戻りました。
亜鉛化軟膏は、おしっこやう●ちからしっかり守ってくれるので、治りかけていたのですが、肌が完全にきれいになるまでは、続けようと思い、亜鉛化軟膏を処方してもらおうと皮膚科に赤ちゃんをつれて言ったら、亜鉛化軟膏を処方してくれない。
1件目では、亜鉛化軟膏で治ってきたことをいくら説明しても、ステロイドの入ったもので、さらにオムツかぶれがひどくなり。
2件目では、さらに亜鉛化軟膏を推したところ、医者のプライドかなにか知りませんが、亜鉛化軟膏に青いものを混ぜて亜鉛化軟膏の効力がまったくなくなって、一向にオムツかぶれが治りません。
なんて、医者は馬鹿なのか?
乳児は、医療費がかからないんで、治さないでいくらでもお金を払ってもらおうと思っているのでしょうか?
本当にむかつきました。
みなさんは、どう思います。

Aベストアンサー

変なお医者様ですね(^_^;
お願いして出してくれない先生なんているんですね~。
たぶん、おむつかぶれといえば、エキザルベ!とか考えの固まってしまっている方なのでは?
iphone-gooさんも亜鉛化単軟膏がいいと思っているように、先生も好きな薬があるのかも。
青い薬はアズノールだと思います。
悪くはないし、ありがちだけど、最近はむやみに軟膏を混合するのは無駄という話もあるので、効かないのなら意味ないですよね。

私も自分から、亜鉛化単軟膏を処方お願いしました。
他の薬をもらうついでがあったので。
全然違うことでかかったけど、大丈夫でしたよ。
10%でいいと言ったけど、20%になってましたけど。

医者へかかる前は市販の太乙膏を塗っていました。
これも有効成分は亜鉛化単軟膏の10%と同じです。
でも、もっとやわらかくて塗りやすいですよ♪
ただ20gで700円くらいするので、処方してもらったほうが安くすみますが、もし良かったら試してみてください!

Qキンダベート軟膏を塗った唇で赤ちゃんに接触

キンダベート軟膏を塗った唇で赤ちゃんに接触

こんばんは。私は小さい頃から唇が弱く、すぐに荒れてひりひりします。市販のリップに始まり、皮膚科にもかかってワセリンを塗ったりいろいろ薬を渡り歩いた結果、ここ7、8年キンダベート軟膏に落ちつきました。皮膚科では一日一回くらいにして、できればもっと弱い薬にかえないとどんどん皮膚が薄くなるといわれていますが、薬をかえるとすぐに唇が乾燥し、痛くなります。(ある種、この薬でないとだめだという脅迫観念かも…)
三ヶ月になる息子がいるのですが、よくほっぺなどにチューしています。口にすると虫歯がうつるといわれていますが…。
そこで思ったのですが、キンダベートつけた唇でほっぺにチューって、なんか悪い影響あるんでしょうか?キンダベートをベタベタに塗った口でしたりはしませんが…。キンダベートってステロイド系ですよね?センシティブになりすぎですか?

Aベストアンサー

 アトピー性皮膚炎がある子どもがキンダーベート使用していました。今でもちょっとかゆみを伴う湿疹ができると使用します。

 基本的にステロイドなので、繰り返し同じところにチューするならちょっと気になりますね。ただ一番弱いステロイドなので、即悪い影響が出るかと言ったらそうでもないかもしれませんが。

 ただし、首から上は薬の影響が強く出やすいとも聞きました。なので顔などは弱めのステロイドを使用します。

 私自身がアトピーがあってステロイドを使用しますが、ちょっと強めのステロイドで子どもが赤ちゃんの頃にはそれが皮膚につくのが怖くて(授乳時など)、使わないって皮膚科医にいったら、少しぐらいであれば大丈夫とも言われたのですが。

 おっしゃるようにステロイドを常用すると皮膚が薄くなってくるので、繰り返しはやっぱり・・・どうかな?私ならしない気がします。

 少しでも参考になればと思います。

Qかぶれなのかなあ

ちょっと恥ずかしいのですが、内股から太ももにかけてかゆくて困っています。
かゆくてついつい掻いてしまうと、ブツブツ(赤くはなく、皮膚の内側から直径1~2mmぐらいのブツブツが盛り上がってくる感じ)が出来ます。また、膿ではないのですが滲出液というか、透明な汗に近いものもにじんできて、下着にしみ出します。
それが乾くとポロポロと皮がはがれていきます。その繰り返しです。
軟膏(ラナケイン)も使っていますが、あまり効かないようです。
病院に行ったほうがいいのはわかってるのですが、これはやっぱり「かぶれ」なのでしょうか。軟膏以外で効きそうなもの(入浴剤とか)あれば教えてください。

Aベストアンサー

ラナケインは、抗ヒスタミン剤(ステロイドもはいっていたかも...)で、虫さされや湿疹、じんましんなどのかゆみに効きます。(kyaezawaさんが書かれているポリベースも、たぶん同じ種類だと思います。)
カキコミでは、どのくらいの期間、塗られていて効かないのかわかりませんが、2週間以上塗っていても効かないようなら、効果はないことが多いです。

カキコミの症状から推察して、白癬菌感染ではないかと思われます。
白癬菌といえば、足水虫が有名ですが、足以外の皮膚やツメなどにも感染します。
例えば、タクシードライバーさんなどは、一日中、シートに座っているので、夏場に、背中やお尻にかけて、症状がでたりするそうです。
あと、女性では、ストッキングなどで蒸れたりすると、なることもあります。
また、もしステロイドの入っている軟膏を白癬菌感染につけていると、悪化します。

滲出液がでている状態なら、入浴剤などでは良くなるどころか、かえって悪化したりする可能性がありますので、早めに、皮膚科を受診されることをお勧めします。
白癬の検査なら、はがれた皮を顕微鏡で見ればわかりますので、内股の下の方をちょこっと見せるだけで、済むかもしれません。

ラナケインは、抗ヒスタミン剤(ステロイドもはいっていたかも...)で、虫さされや湿疹、じんましんなどのかゆみに効きます。(kyaezawaさんが書かれているポリベースも、たぶん同じ種類だと思います。)
カキコミでは、どのくらいの期間、塗られていて効かないのかわかりませんが、2週間以上塗っていても効かないようなら、効果はないことが多いです。

カキコミの症状から推察して、白癬菌感染ではないかと思われます。
白癬菌といえば、足水虫が有名ですが、足以外の皮膚やツメなどにも感染します。
例え...続きを読む

Q2歳になる娘が手足口病にかかってしまい、食べ物を口にいれると痛がってた

2歳になる娘が手足口病にかかってしまい、食べ物を口にいれると痛がってたべられません。
こういう場合はどのようなものを食べさせれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

アイスクリームかなぁ……
(生卵でもいいかも)
うちは子供が風邪を引くと必ず用意します。咽喉が渇くので水分も欲しがりますし、その時に薬も飲ませてしまいます。

治ったらシッカリ食べさせればいいので、病気の時は食べられるものを食べさせてあげるのが一番だと思います。
多分、一週間ぐらいのことなので大丈夫だと思います。食べられるものが殆どなく、やつれてしまうようなら医師に相談なさってみてください。

口内炎に沁みないもの・・・
痛みをどう感じるかにも個人差はあると思います。
多少噛んで食べるものでも冷たければ大丈夫、というなら、フルーツやトマト、羊羹やゼリーでもいいと思います。
口を動かすだけでも傷に当たって痛いようなら、「ぷるんぷるんQoo」のようなゼリー飲料でしょうか。寝ていても飲めますし、発熱時の水分補給にも役立ってくれそうです。冷凍も出来たりするので、我が家でも結構お世話になります。

お豆腐やたまご豆腐もよさそうですね。
味付けに気をつければ、冷たいスープもいいかも知れません。

個人的には『桃缶』が好きですが、うちの子供たちには遠慮されます…。
お大事になさって下さいね。

アイスクリームかなぁ……
(生卵でもいいかも)
うちは子供が風邪を引くと必ず用意します。咽喉が渇くので水分も欲しがりますし、その時に薬も飲ませてしまいます。

治ったらシッカリ食べさせればいいので、病気の時は食べられるものを食べさせてあげるのが一番だと思います。
多分、一週間ぐらいのことなので大丈夫だと思います。食べられるものが殆どなく、やつれてしまうようなら医師に相談なさってみてください。

口内炎に沁みないもの・・・
痛みをどう感じるかにも個人差はあると思います。
多少噛んで食べ...続きを読む

Q下痢でおむつかぶれ

先週の金曜に7ヶ月の息子が下痢になりました。
水っぽい下痢は1日だけでしたが、軟便がほぼひっきりなしに出ている状態であっという間におむつかぶれになってしまいました。
月曜に小児科に行き、整腸剤と軟膏(エキザルベというステロイドが多少混じってるもの)をもらってきました。
整腸剤を飲んではいるもののちょびっとウンチは相変わらずで、一時間おきくらいにおむつ交換をしている状態です。
ガーゼにお湯をふくませてこすらないようにしたり乾かしてからおむつつけたりとやってるんですがいまいち治りません。
ちなみに、交換のたびに軟膏を塗ってるのですが塗りすぎなんでしょうか?それとひっきりなしにウンチしてても間をおいたほうがいいのでしょうか。
ウンチの状態が治ればかぶれもよくなるんでしょうが、整腸剤ってのはそんなにすぐ効くものではないのですか?ビオフェルミンと書いてありました。

Aベストアンサー

赤ちゃんの皮膚は柔らかいので痛々しいでしょうね。

私の姉はそうゆうとき病院でワセリンをもらいましたよ。
処方がなければ市販のものでもいいのかと思います。
オムツ換えの時に汚れを人肌程度のお湯でキレイに流して水分をふき取ります。
このお尻洗い機はボトルのようなものが市販されていますが
なければペットボトルの蓋に穴を開けるなりして作ってもいいかと思います。
お尻ふきでふくよりもずっと刺激が少なく汚れがおちるので普段かぶれやすい子にもすごくいいです。

で、キレイにして水分をふいた後すかさずワセリンを塗ります。
薬効などはありませんが皮膚とオシッコやウンチなどの水分の間に
幕をつくって触れないようにするのですぐに治りましたよ。

赤ちゃんのお尻ってすぐにむけちゃって大変ですよね。
よかったら一度試してみてください^^

Q1歳の男の子ストレス?指を口に入れ・・・

最近自分の右手人差し指を口の奥に入れて、「おえっ」って涙ぐみながらするんです、その手を止めると怒る始末、何回も繰り返すんです。
けど、止めますけど、時間も、場所も、バラバラ、食事中でもするんです、周りのママさんに聞いても同じような経験の方がいなくて、どなたかわかる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1歳半の男の子のママです。

うちの子が「おえっ」をしだしたのは去年の
夏頃からでした。
ちょうどその頃在宅で仕事を初めました。
息子が寝てる時間にやるつもりだったの
ですが、ブランクもあったので思うように
仕事が進まず、息子が起きてる時間に長時間
パソコンに向かう時間が増えました。

その頃から私がパソコンの前に座ると、「おえっ」
とするようになりました。
その後在宅の仕事を辞めてからは、なくなりました。

ストレスが原因だ!とは言い切れませんが、
うちの子場合は構ってもらえない淋しさ?から
「おえっ」をしだしたのでは?と思います。
「おえっ」をすると仕事の手を止めて息子の
元に行くので、「おえっ」をするとママが来て
くれると思ったのでしょう。

ただ最近もするようになりましたが、以前とは
違う感じがします。NO1様が仰るように、歯が生えて
きていて、痒いのだと思います。
違いは、以前は1本指でしたが、今は4本です。

質問者様の周りにはいらっしゃらないようですが、
私の周りには結構いますよ。
ストレスや歯の生え時もありますが、ただたんに
ブームの遊びなだけかも^^;

あまり参考にならず申し訳ありません・・・。

1歳半の男の子のママです。

うちの子が「おえっ」をしだしたのは去年の
夏頃からでした。
ちょうどその頃在宅で仕事を初めました。
息子が寝てる時間にやるつもりだったの
ですが、ブランクもあったので思うように
仕事が進まず、息子が起きてる時間に長時間
パソコンに向かう時間が増えました。

その頃から私がパソコンの前に座ると、「おえっ」
とするようになりました。
その後在宅の仕事を辞めてからは、なくなりました。

ストレスが原因だ!とは言い切れませんが、
うちの子場合は構っても...続きを読む

Q私は、「~かぶれ」が嫌いだ・・・

ソフトバンクのCM「ホワイト家族」は、相変わらず絶好調ですが、中でも最近の「何だ、龍馬かぶれか」には、テレビを観て思わず手を叩いて喜んでしまいました。
しかもその人物が、まさに「龍馬かぶれ」の代表格ですからね~(笑)
私は、坂本龍馬は好きでも嫌いでもないんですが、どうも「龍馬かぶれ」している人には昔から抵抗があったものですから・・・

皆さんにも、「~」はいいけど「~かぶれ」には辟易るということがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

名指しして否定するのは悪いのですが…

先日、美容室で読んだ雑誌ですが
泉○ン子さんの「シャネルかぶれ」にはウンザリ・ゲンナリしました。
あの下品な立ち振る舞いで
「頭のてっぺんから足の先までシャネルなのよ~」は
ホント勘弁して欲しいです。

私と同じ職場にいる「ワインかぶれ」な女性にもゲロゲロです!
昼休み、自分でお弁当を持って来もせず、コンビニの弁当を食べながら、
「先週行ったお店のワインがどうたらこうたら…」
「私はお肉料理でも白が美味しいと思う時があるのよね~」とかなんとか…
ハイハイ、川島なおみ様、お好きにしてください!
てな感じです。

Q耳鼻科で処方してただいた軟膏

6ヶ月の女児の母です。先日鼻が詰まり眠れなかったので、耳鼻科デビューしてきました。とりあえず菌を検査しますとのことで軟膏(白ワセリン、パラフィン、キシロカイン液[4%]、ハッカ油)をだしていただきました。こちらの軟膏を使ったことがある方はいらっしゃいますか?1週間経ちますが、なかなかよくなりません。鼻水吸い取り器でとってあげたりもしていますが、やり過ぎもいけないのかと思っている今日この頃です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2歳の子供が生後1ヶ月から耳鼻科通いで
数件行きましたが・・・
軟膏って出された事ないし、聞いた事もないです。
結論から言うと、転院を薦めます。
私なら翌日には違う耳鼻科へ行きます。

#2さんおっしゃるよう、ハッカ油が入ってることから
調剤薬局の手作りのヴィックスペポラップと思えばいいと思いますが
キシロカイン液[4%]って、局所麻酔ですよねぇ・・・。
使う意味が分からないし、鼻づまり如きで使うもんじゃないはず。

パラフィンは、パラフィンパックのパラフィンですよねぇ・・・。

多分、その配合では、1週間経ち改善されなくても当然かな。
鼻づまりの治療には、それはもう漢方からアロマから
普通の西洋薬内服から色々ありますが
その配合の軟膏はあまり効きそうもないです。

通常、乳児の鼻づまりは
耳鼻科の機械でまめに吸ってもらうのが良いのですが。
うちは週に3回は耳鼻科へ行ってました。
8ヶ月頃から鼻づまりはなくなりましたね。

お大事に。

Qおむつかぶれと離乳食

8ヶ月の女の子の母です。
6ヶ月半ばから離乳食を始めたんですが、その頃からおむつかぶれをするようになりました。
一度小児科でアンダーム軟膏という薬を出してもらい、ウンチの後はできるだけシャワーで洗って薬を塗るようにしていましたが、少し治ってはかぶれ、少し治ってはかぶれ・・・という感じです。
オムツは、ムーニーかグーンを使っています。離乳食開始前はかぶれたことはありません。
離乳食で色々なものを食べるようになったので、刺激の強い?ウンチやおしっこが出ていてかぶれやすいということはあるのでしょうか。
それとも、離乳食により体質というか肌質が変わるとか・・・。
なんとなく、離乳食との関連を疑ってしまいます。
同じような経験された方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

大変ですね。
お子さんが8か月とのことですので、特に離乳食が刺激が強い物を食べている訳ではないように思うのですが。
おかゆとかだけでもそうなりますか?
まだ離乳食に頼って栄養をとる時期でもないと思いますので、一時的に離乳食を停止して様子を見てはどうでしょうか。

あと、オムツのメーカーを変えると良くなったりしますので、ちょっと試してみたらいかがでしょうか。パンパースはかぶれにくいと良く聞きます。
ウチの子は夏場に良く赤くなりました。(離乳食開始時期とちょっと重なってましたが、関連はわかりません。)そういう時は布オムツと併用していたら良くなりました。

小児科にかかっているとのことですので、ひどくなるようでしたらアレルギーなどの検査が必要なのかお聞きになってみるのもいいかもしれません。

早くよくなるといいですね。

Qあごから転落してしまいました。むちうちの可能性はあるでしょうか?

1歳半の子供がふざけて30センチほどの台にのぼり、
足がすべったのか、あごから落ちてしまいました・・。
落ちたとき、しゃちほこ?みたいな体勢になってました。
本人はいたって元気で、ちょっとギャーっと泣いた後、笑ってまた走りまわっています。
なので緊急には行かず、様子を見ています。
今ネットで色々調べているのですが、子供のむちうちやそういうサイトが見つかりません。
子供でもむちうちになるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分、大丈夫だと思います。子供はやわらかいですから。
うちの娘も何回か落ちていますが、いたって元気です。
親は右往左往してしまいましたが、本人はギャーって泣いた
後は、ケロッとしていました。ただ、下が固い所だったり、
振り向く方向がその後一方向だったりしたら一応お医者さんに
見せた方がいいのでは?定期健診の時に一応確認してみるのも
いいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報