dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大阪駅~京都駅までの格安チケットで、京都駅の前の駅でも降りることはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

格安チケットの種類がわかりませんので、なんともいえません。

格安チケットでは、そのチケットの種類によって、以下のようにいろいろな場合があります。
(1)途中駅で降りると改札から出れず、どうしても改札から出るなら、大阪駅からこの駅までの正規運賃を払わなければならない。
(2)途中駅でも無料で下車できるが、その切符は回収され、その駅と京都駅間はもう乗れない。
(3)途中下車が可能で、その駅で途中下車の扱いとして改札を出ることができ、その後有効期間内なら、再度その駅から京都駅まで乗ることもできる(但し、引き返したり、重複乗車は不可)
(4)有効期間内なら、何回でも行ったり来たり、区間内をフリーに乗り放題できる
どのタイプの格安チケットなのかは、チケットを見せて駅などで確認ください。
    • 0

昼間特割きっぷや、金券ショップで扱っている大阪~京都の回数券などであれば、問題なく下車可能です。

(再乗車は不可能です)

また、たとえば新快速で京都まで行き、京都から普通列車に乗って西大路駅に戻った場合などは、京都→西大路間が重複乗車による不正乗車となりますので、原乗車券は回収の上、正規運賃と2倍の割増運賃を請求されます。

きっぷ券面に○印で契とかいてあるようなきっぷは特別なきっぷですので、そのきっぷ独自のルールによります。よってここでは一意的な回答が不可能です。
    • 0

お尋ねの「格安チケット」がどんな種類のチケットなのかわかりませんが、通常の乗車券ならば、当然手前の駅で降りることができます。

ただし、その距離では途中下車は無効ですから、下車してしまったらその後京都に行くことはできません。別の乗車券が必要になります。
    • 0