はじめまして。
この度、沖縄の浜辺で結婚式を行うことになりました。
沖縄での結婚式は私の憧れで、特に新婚旅行にも行かないので
旅行も兼ねての小さな挙式です。(食事などもしません。)
これに、うちの親(父は死別しています)と兄、仲のいい親戚2人、
夫と私の共通の友人4人、が参列してくれます。
しかし、夫の両親兄弟はお父様が、飛行機や船には怖くて乗れないからという理由で
絶対に来てはくれません。
そのことで、夫はウチの親類だけ来ることで、ビデオや写真を後で自分の家族に見せて、
友達はいいが、うちの親類が映っているのを見たら気分を害すると言い、
映らないように撮ってもらうか、編集するべきだといいますが、
逆に不自然な気もして、そこまでするべきでしょうか?

また、沖縄挙式とは別に同じ地元なので地元で小さいですが披露宴をやるつもりで、
そこで映像や写真を披露するつもりだったのですが、
それでも録画したDVDを夫の両親を超えて親戚にまで渡さないといけないのでしょうか?

それと、沖縄挙式後に顔を合わせた際に挙式をご両親が来られないところで挙げたことを謝罪すべきでしょうか?
もしくは、どう報告したらいいのでしょうか?

わかりにくい文面で申し訳ありませんが、質問に答えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO1です。


私の想像ですが、彼は親に甘えたりしない代わりに自分の事は自分で決め、マザコンではなく、頼もしい旦那様ではありませんか?自分の親に対しては表面ドライな代わりに妻の親に対してはやさしく、思いやりがあったり。

彼のご両親はきっと寂しいのだと思います。女の子の親は細かい事まで打ち合わせして、楽しい事もいっぱいあるのに、男の子の親は口出しもできずに報告だけ。私もそうですが、旦那様がいいといっても関係なく、今回の事に限らず、色々電話しちゃいましょう。
ご兄弟は男の方だけでいらっしゃるようなので、女の子(嫁)が甘えてきたり、今まで聞かなかったようなことまでお話されればうれしいと思いますよ。

とにかく時間もないので、いい返事が返って来ない事を覚悟して挙式の前に電話です。
やはりこのままたのしい挙式のビデオを、たとえ他の人が映っていようがいまいが、見るのはどうみても辛いと思います。披露宴は何日後ですか?その前にお会いして先にビデオをも見せて謝れれば、すっきり披露宴ができますね。
地元でもう一度、彼のご両親の前で挙式をできないものでしょうか?
きっと彼は「いい」と言われると思いますけど、頼もしく、可愛い、よい嫁であり奥様になってください。
お幸せに。
    • good
    • 0

NO.3です。

ご回答ありがとうございました。

彼の言葉が足りない・・・? 結婚ですよ?
必要最低限を伝えるだけじゃだめでしょ?
もう少し真剣に話さなきゃいけないことじゃないでしょうか。
いくら口数が少なくてもそれはやらなきゃ!
彼ができないならば、あなたから彼のご両親に話してもいい訳だし。

土壇場になって彼のご親族が急遽参加しなくなったのかどうか分かりませんが、そうでなければもう少し事前に確認できたことだと思いますよ。
彼の親族がどうしても駄目なのであれば、それが分かった時点であなたと彼と2人だけで挙式をするべきだったと思います。
あなたの夢を貫き通すがために、また言葉が足りないがゆえに、ギクシャクしなくてもいいものが発生してしまったように感じます。

もし彼のお父様が「うちは参加しないのに嫁の親族はなんで参加するのだ!」と思ってらっしゃるとしたら、それは無理もないと思います。
でもまぁ、はっきり言って息子の結婚式に普通は乗り物が苦手でも何でも参加するのが親なのではないかとも思うので、お父様もいささかワガママなのでしょうか。
病気などの事情で乗れないのであれば仕方がないと思いますが。

実は私の義母も乗り物が駄目なので、死んでも飛行機なんて乗らないって豪語してましたけど私たち二人で頭を下げてお願いして、ハワイでの挙式に参列してくださいました。
最初は酔い止め飲んで緊張してましたけど、最後にはとても楽しんでらっしゃいました。
うちの主人も口数は少ないですけど、伝えるべきことはちゃんと事前に二人で伝えて了承をいただきました。駄目ならば二人でハワイ挙式する予定でした。

ちゃんと最初から筋を通せば、スムーズにいったかもしれないですよね。
挙式直前にこんなことで悩まなかったでしょうに・・・。
    • good
    • 0

彼のお父様はあなたのご親族が挙式に参加するのをご存知ではないのでしょうか?


文面からしてそのように思いました。
他の方からアドバイスがあったように、式のスタイルについては双方の親御さんともう少し事前に話し合うべきだったと思います。
といいますか、もっと彼が自分の親に話すべき、もっとしっかりすべきですね。

お父様がどうしても無理ならば、代わりにご兄弟が・・・となるのが普通かと思いますが、あまり彼とお父様が良い関係ではないのでしょうか?
せっかく参加したいと言ったご兄弟が参加できないのはお父様に気遣って?
それともお父様が「行くな!」と言ったのでしょうか?
それともご結婚に反対されているのでしょうか?
何だか彼のご家族関係がギクシャクしているように感じます。

彼のお父様がご存知でないのであれば、事前にお話しすべきだと思います。会えない距離ならば、電話でもお話できますよね。
DVDや写真をどうしよう・・・と考える以前の問題です。
後日改めてお詫びに伺えばいかがですか。
お父様に分からないようにあなたのご親族を写さないようにするのは何だか嘘をつくようでイヤですし、参加してくれるご親族にも失礼だなと思います。

話がよく見えないところがあったので、解釈不足のところもあるかもしれませんがご了承ください。

一生に一度しかない結婚式ですから、蟠りなく悔いのない素敵な式にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

彼の両親はうちの親族が出席することを知っています。

それで余計「なぜこっちはいけないのに行くんだ」となったのかも知れません。

確かに彼は言葉数が少なく、要点というか決まったこと、
必要最小限しか伝えることが出来ていなかったんだと思います。

お父様が主体のような感じでお父様抜きでという感覚はないようで、
兄弟妹・お母様だけでは参加することは考えにくいみたいです。

結婚に反対ということはないようですが、
私たちの伝達不足やなんかで不満を生みだしているのかも知れません。

これを機にきちんと伝えて、自分たちだけで決めずに話し合うことを
大切にしていこうと思います。

適切なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 16:23

飛行機や船に乗れないご両親に対して


いくら小さい頃からの憧れだからといって
沖縄でリゾートウェディングはちょっとひどいです。

回答の補足を読んで新郎のご兄弟は参加したいのに
来ないというのはご両親が行くな!と言っているから?
なんだか今後の新郎ご両親との付き合いが心配になります。

挙式後に希望を叶えさせてもらってありがとうと言うのももちろんですが
挙式前に一言かけることも重要です。
新郎のご両親に祝ってほしい気持ちが大きいことを伝えましょう。
今回は自分の意思をつらぬいたけど
できるだけ新郎ご両親といろいろ相談しながら
今後は決めていきたいとか
今度近場の温泉に一緒に行きましょうとか
なんらかの歩みよりは示すべきでは?

新郎のご両親がさしてお怒りでないようなら
沖縄での映像は特別な編集をせずに使ってもいいと思いますが
新郎両親が気にしなくても新郎側の親族や友人が
なんで新郎両親は挙式に参列していないのだろうかと
思われる危険性はあります。

挙式のDVD、渡すのは新郎両親・新郎祖父母までで十分なのではと思います。
叔父叔母に渡したところでゴミになる確率が高いです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お父様がいかないのに、他の家族は行くという感覚はないようで、
家族全員がダメなようです。

ご指摘通り、今後は彼のご両親とももっと歩み寄り
話し合いなどもきちんとしたいと思います。

挙式前電話でお話しして、
挙式後直接会ってお話しする機会を持とうと思います。

適切なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 16:14

話がよくみえませんが、


結婚式という大切な事を両家の親抜きで決めてしまったのでしょうか?
あなたの憧れで、彼が賛成してくれた?ので決めて、
両家の親を招待?した。
新婦のご親兄弟親戚は沖縄挙式に賛成してくれて、
新郎のご両親兄弟は出席しない。

本当にお父様が飛行機や船に乗れないせいなのですか?
お兄様や弟さんまで来ないとなると、怒ってませんか?

結婚式は二人のものだけではありません。
昔のように家と家の結婚とは言いませんが、
親は招待するものではなく、当事者です。
お二人だけでの挙式ならともかく、
親の行けないところに式場をきめてしまうのはどうかと思います。
決めた時にご相談なさいましたか?
「私たちは行けないけれど、披露宴は地元でやるならいいよ」
とか言ってもらえましたか?
それなら気にせずに隠さずにビデオをお見せになってかまわないです。
編集するくらいならビデオを見せない方がまだましです。
DVDはいりません。

もう決めてしまったことなのですからしかたないですが、
謝罪するなら今したほうがいいです、
私の小さい頃からの憧れで、沖縄に決めてしまった事、
お父様が来られないなんて思わなかったから、大変困惑している事、
どうにか出てはもらえないかという事。

きつい回答ですみません。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

今考えると確かに彼の両親との話合いなどは足りなかったと反省します。

彼の兄弟は沖縄での挙式に行きたいとおっしゃっていたようですが、
お父様は飛行機や船に乗れないので仕事も断るくらいだそうです。

あと1週間くらいしか挙式まで時間がなく、
どうにか来てもらうということは不可能な状況です。

謝罪すべきだと思いますが、
他県に住んでいて直接会うこともできず、
式よりも前に謝罪などするにはどうしたらいいかわからない状態です・・・。

補足で申し訳ありませんが、率直なご意見、提案いただけると
助かります。

補足日時:2009/05/16 19:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q11月に挙式をするんですが、夫の弟が会社の旅行があるから挙式に出れない

11月に挙式をするんですが、夫の弟が会社の旅行があるから挙式に出れないとお義父さんを通して電話がありました。

旅行って… そう思うと前から挙式の話をしていたのもあり悲しくなりました。
せめて、直接弟から断りの電話がほしかった。


これから、どんな付き合いをしていけばいいのか分かりません。

Aベストアンサー

普通に考えたら、弟のみならず義父も常識ないですよね。と言うより、ご主人はどんな反応なんでしょう;

それを考えたら、そういう「非常識」、いやいや、大らかに考えたら「形式に拘らないフリーな家族」なのかも知れませんよ。

だったら、あなたも「気を遣う」ことなく、「自由きままな」お付き合いをしましょう^^

そう考えたら、楽じゃないですか☆

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q挙式日取りが決まっています。親戚への報告はいつ?

来年6月に挙式・披露宴をすることが決まっています。
(式場はすでに今年8月に予約しました。)
婚約者とは同居していますが、入籍はまだです。

質問はタイトルの通りなのです。
いつ親戚に報告したらいいか迷っています。
その親戚は家も実家の近所で小さい頃からかなり親しい関係です。
(母方の伯父一家です。)

正直な気分的にはそろそろご報告したい気分ですが、
親しい間柄だからこそ余計に失礼のないように報告したいのです。

今週末などでもいいのでしょうか?
それとも、
両家の顔合わせ食事会を来年の1月に予定していますので、
そのあとのほうがいいのでしょうか?
でも親しいだけにもう少し早く報告したいし、5が月前じゃ遅いかなぁと思います。

私の両親は自分の好きなときでいつでもいいと思う。任せるよ。といっています。
あと、自分で報告したいのですが、親から報告のほうがいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

我が家は、結納を終えてからにしました。風習で結納を無事終えたことを親戚にお祝い品と共に挨拶に行くのでって、私は行ってない(笑)主人は、行ったらしいけれど(笑)
別に結納というほどの結納じゃなかったのですが、両家が式の日取りとか正確に確認しあってからだったので。

ただ、あまり早めに言っても。今後どうなるかわかりません。
不吉かもしれませんが。まぁいいも悪いも何があるかわかりませんので、年末年始のご挨拶時にご報告でも遅くはないし、めでたい時期にめでたい報告なので、喜びもWですよ。

後になりましたが、私も6月挙式でした。

ちなみに式場は、年明けに決めたんですれどね(笑)
ちなみに2、母が結婚話が二人の間に出ている!と聞いて、その前に言いふらしたらしいですが(笑)

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q沖縄挙式のブーケ。

来年の3月に沖縄で挙式をします。
お願いしているところで、もちろんブーケの準備もあるのだけど、どうしてもそこのブーケが納得行かなくて。
もちろん、スペシャルオーダーもできるのだけど、すごく値がはるのです。

海辺のチャペルであることと、彼の衣装に合わせてみた感じで、白と青の入ったブーケを検討中です。
インターネットで理想のブーケを探して、何件か問い合わせたのだけど・・・
沖縄挙式だから、「生花のお届けはお勧めしません。鮮度が落ちますから」がお決まりのパターン。
関東圏からの発送は難しいようですね・・・
だからといって、アートフラワーやプリザーブドは嫌なんです。
わがままですが。

どなたか、アドバイスください・・・
けっこう、本気で悩み中です。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

私も7月に沖縄で結婚式をしました。
ブーケは悩みに悩んだ末、挙式パッケージに含まれていた白のブーケを挙式で持ち、自分でオーダーメイドで作ったアートフラワーのオレンジ&イエロー&白のブーケをビーチ撮影で持ちました。
最初アートフラワーにしたブーケを生花で作ってもらおうとしたら、見積りがすごく高くてびっくり。
アートフラワーはイマイチだと思っていたんだけど、お値段も安くてずーっと飾っておけるし、思っていたよりきれいで写真だと生花と区別がつかないくらいです。

生花のブーケにされるのであれば、他の方が言うようにチャペルやホテルで提携しているお花屋さんか、沖縄にあるお花屋さんで頼んだほうがいいと思います。
良さそうなお花屋さんがあったので、URL載せておきますね。
チャペル以外で頼む場合は、持込料がかからないか確認したほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.hana-e.com/bouquet/round-bouquet.html

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q沖縄挙式の旅行プラン。

3月に万座ビーチホテルで挙式をします。
やっと3月も入っているツアーが紹介されだしたのですが、金額に目が飛び出そうなんです・・・

親族だけの30名程度の挙式。
こちらで1泊往復チケットまでは負担するのですが、どうにか安くできないでしょうか。

なにかいい案はありますか?

Aベストアンサー

旅行会社のものですが、3月の沖縄は卒業旅行シーズンで少し高めですよね…。

また30名という大人数の旅費を負担するのは大変ですよね。
お二人は万座ビーチホテルに宿泊して、
親族は近くのもう1ランク下のホテルにするとか、
また発地が同じでしたら団体旅行の手配もできますので、お近くの支店にご相談いただくのがベストと思います。

1泊往復チケットだと逆に高くなりませんか?
ツアーを予定されていますか?
大変かとは思いますが、個々の状況をお聞きして、
一括でお申込みされた方がいいかもしれません。

とりあえず、空席がなくなっては意味がありませんので、多少高くても予約をしておいて、後から変更をされた方がよろしいかと思います。
キャンセルはだいたい1ヶ月前までは無料ですので、ご検討なさってみてください。

みなさまがご満足されて素敵な旅になりますように…。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q披露宴の日取りと親戚の出産

来年の四月に結婚式を挙げようと彼と二人で決めていました。
ところが彼の母親に、絶対に呼ばなければならない親戚が4月出産予定なので9月にしなさいと言ってきました。そうじゃなければ結婚を認めないとか、結婚式に参列しないとか言っています。(他のことでももめてたりするんですが・・・^_^;)
親戚の出産で結婚式の日取りを変えなければいけないものなんですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。

>親戚が4月出産予定なので9月にしなさい
これって出産後5ヶ月前後での出席ですよね。
その親戚の方は出産経験がある方なのでしょうか?
挙式場所がどんなに近場でも乳幼児を連れての出席は大変です。
まだ離乳してなければ母乳を与えたり、睡眠もまとまって取ってくれる時期に来てませんからぐずったり…
初産なら心身共に疲れているのでよっぽど親しい人の結婚式にだって出たくない人も多いです。

もし出産経験が有るなら慣れてもいる部分もあると思いますが
この場合は兄姉の面倒も見ながらになるのでやはり大変だと思いますよ。
なので4月にしろ9月にしろその親戚の方の出席は難しいのではないでしょうか?
(私なら産後1年ぐらいはいとこの結婚式には欠席します。
大切な友人なら別ですが…)

この場合どうしても出席して欲しければその方の出産前にした方が出席して貰える確率が大きいと思いますよ。

その辺を彼さんにでも上手に言って貰ってみては如何でしょうか?
(例えば「友人に聞いたら産後1年ぐらい外出が出来ないから結婚式を断られたって言ってた」とか・「産前と産後だったら産前8ヶ月くらいまでだったら出席して貰える確率が高くって産後だと1年くらい無理だってデータが専門誌に出ていた」とか)

もしどうしても20代で結婚されたいなら入籍を4月にして披露宴を9月にする方法もありますよ。

何はともあれ結婚式のゴタゴタは、これからの長~い結婚生活に何時までもつきまとってきますから、上手く切り抜けてくださいね。

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。

>親戚が4月出産予定なので9月にしなさい
これって出産後5ヶ月前後での出席ですよね。
その親戚の方は出産経験がある方なのでしょうか?
挙式場所がどんなに近場でも乳幼児を連れての出席は大変です。
まだ離乳してなければ母乳を与えたり、睡眠もまとまって取ってくれる時期に来てませんからぐずったり…
初産なら心身共に疲れているのでよっぽど親しい人の結婚式にだって出たくない人も多いです。

もし出産経験が有るなら慣れてもいる部分もあると思いますが
この場合は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報