以前は北港で釣れたチヌも、石津で釣れたハネもおいしく食べていたのですが、最近魚の汚染が気になって食べなくなりました。
僕自身、大阪湾で釣れた魚のうち、食べる南限を貝塚、西限を神戸和田防と決めて、それより湾奥の魚は釣りに行かないようにしています。
皆さんは、どうですか。また、大阪湾の魚の汚染状況について、何か情報をおもちの方がいらしたら教えてください。
「北港や南港のチヌでも大丈夫!」と、太鼓判を押してもらえれば、遠くまで運転して釣りに行かなくてすむようになるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めまして。

神戸や西宮で小さい頃から父と弟と釣りをして家で食べて無事?30代の大人になった者です。太刀魚やイワシ、アジ、サバ、サヨリ、ガシラ、イカ、アイナメなどの魚を食べて元気におっさんになりました。内蔵はさすがに食べませんが、体は何ともありません。(本人がわかってないだけかもしれませんが)釣り場で他の人と話ししますが、みなさん食べられてますよ。中にはわざわざ泉佐野から来られてる人もいますよ。
    • good
    • 1

大河川の河口部は、環境ホルモンが停留しているようです。

喫水域を出てしまえは「薄まる」ようで、大きな問題はないようです。測定方法、測定団体によって数値、判断にばらつきがありますので、一元的なことは言えませんが、とりあえず個人的には東京/千葉の境界大河川での楽しかったハゼ釣り、やめました。空揚げとか美味だったんですが。鱸などの肉食中層魚も多分、溜まりやすいのでしょうね。
大阪湾のお話ではなく恐縮です。食べても「平気だった」という判断は、チョト科学的ではないかもしれません。宮田秀明摂南大学教授の話が下に載ってます。

参考URL:http://saogashira.hoops.ne.jp/column/daio.htm
    • good
    • 1

内臓に気を付ければ特に気にする必要はないはずです。

    • good
    • 1

あまり参考にはならないと思いますが、私は以前、父が釣ってくる名古屋港のチヌを煮付けにして食べていました。

名古屋港のもっとも奥の部分で、水は緑がかった黒でした。ですがその水の汚さゆえに、護岸のすぐ下で落とし込みで釣れていたのです。
現在は沖縄に住み、青く住んだ海ばかり見ているんで、あの名古屋港の海の記憶が嘘のようです。体に異常をきたしたようなことはありませんが、これだって見える範囲に限ったもので、潜在的には分かったものではありません。考えるとぞっとします。ただ、とくに臭みを感じたことはありませんでしたが。
ですが、大阪湾の水が汚いというのなら、恐らくチヌがたくさんいるのでしょうね?こういうやつは比較的警戒心が薄く、釣りやすいのではないでしょうか?一度、キャッチアンドリリースするつもりで挑んでみてはどうでしょう?
    • good
    • 2

南ですが大津港や忠岡でも大津川の河口付近でなければ大丈夫ですよ。

岸和田も木材があるだけですので大丈夫です。でも臨海町とか高石の高砂はちょっと食べる度胸が無いですが。
    • good
    • 2

私は、日本海側でしか釣りをした事がない上に、大阪に行ったこともないのですが、大阪湾近郊の工場および大阪湾に流れ込む川沿いの工場の工業廃水を調べてみてはいかがでしょうか?


環境問題にあまり詳しくはないのですが、食べた時におなかを壊さなくても、体内に蓄積されて、あとから病気になる毒素もあります。
水質汚染による公害病としては、水俣病(メチル水銀中毒症)・イタイイタイ病(慢性カドミウム中毒)などが代表されると思います(イタイイタイ病は河川の汚染です)。
http://www.kumanichi.co.jp/minamata/m-jiten.html
http://www.micnet.ne.jp/idsa/

残念ながら、私は大阪湾周辺の工業廃水に関する調査をしている団体等を知りません。
申し訳ないです。
参考URLは、大阪府が子供向けに作ったものです。

参考URL:http://www.epcc.pref.osaka.jp/ivent/osaka2/mizu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。URLを開いてみることにします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

質問の主題からそれるかも知れませんが・・・


私は江戸っ子なので、大阪湾で釣りをしたこと無いですけど、
東京湾のチヌ、フッコを釣って食べてます。
かなり内湾(新木場って言っても大阪の方だとよくわからないかな?)の魚でも食べてますけど、おなか痛くなったりはしてませんよ。(笑)
正直なところ、チヌはイガイばっかり食べてる時のは、さばく時かなりクサイですね。
フッコはアライで食べると生臭かったので(私の腕が未熟なせいです)ムニエルにしたらとっても美味しかったです。
ですから、大阪湾も東京湾も汚さは同じぐらいでしょうから、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
嫁さんの実家が江戸川区で、ぼくも東京湾の魚は食べています。羽田沖や伊勢町海岸で釣ったカレイなんかも食べるのですが、ちょっと不安は隠せません。
でも、同じように食べておられるか多がいるのだと知って、なんだか安心してしまいました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q教えてください ヘチ釣りが大好きです 冬場に鹿児島の錦江湾でチヌ釣りをしたいのですが 波消ブロックの

教えてください

ヘチ釣りが大好きです
冬場に鹿児島の錦江湾でチヌ釣りをしたいのですが

波消ブロックの周辺を狙うのは
有効性がありますか?

Aベストアンサー

>波消ブロックの周辺を狙うのは
有効性がありますか?

錦江湾の事は分かりませんが、冬季のチヌ釣りは場所等の
環境選びが重要になります。
波消ブロックの周辺であっても、そのエリアが冬の実績場でなければ
居着いていないと思います。
温排水の影響や常に濁りがあるエリアは冬のポイントとなります。
そういった好条件下での波消ブロックなら、かなり期待出来ると思います。

>のっこみ釣りのハリスは2号で安心ですか?

竿やフィールドにもよりますが、普通の状況ならまず大丈夫です。
僕は普通の硬さの竿で障害物際での大型を引きずり出すには
最低ハリスは1.7号を目安にしています。
この状況で1.5号だと、止めたらほとんど切れますので。
なので2号なら50代前半位迄なら、多少強引にやり取りしても
まず大丈夫でしょう。
乗っ込み期はおとなし目ですしね。

Q幼稚園のバザーに利用できるイラスト素材集のサイトについて

よろしくお願いします。
幼稚園のバザーでブロック毎の担当のお母さん方の胸に、例えば、くじコーナーの方には、くじに関するイラストを、水ヨーヨーの担当者には、そのイラストをということで探しております。
現在探しているイラストは、
1.射的
2.輪投げ
3.スーバーボールすくい
4.ボーリング
5.紐くじ
上記のようなイラストを探しておりますが、なかなか見つからなくて、教えてgooを訪ねてきました。
どれか一つでも良いので、皆さんのご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleのイメージ検索は行ないましたか?
射的
輪投げ
スーバーボールすくい
ボーリング
紐くじ
それぞれをキーワードに検索してみてください。
きっと使えそうなものが見つかりますよ。

http://images.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:http://images.google.com/imghp?hl=ja

Qチヌ竿を買いたいのですが教えて下さい。チヌ釣りは、波止からのフカセ釣り

チヌ竿を買いたいのですが教えて下さい。チヌ釣りは、波止からのフカセ釣り専門です。チヌ暦は3年ほどで月1回位の釣行で、毎回40cm代のものを1~2匹釣っています。内50cmオーバー2匹あげています。今まで万能竿を使用しておりチヌ竿には詳しくありません。胴調子or先調子、号数等まったく解らないのでおすすめのチヌ竿を教えて下さい。上記の私の釣り方に合わせて下記の希望を満たす竿を探しています。(1)価格は15,000円まで(2)上げやすさより、駆け引きを楽しめるまた、グレなど走る魚や、思わぬ大物でも対処できる竿がよいなと思います。(3)糸の絡みにくいガイド(竿の中にラインが通るものは考えていません)どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず価格ですがもう少し頑張って実売18000円台、大型店のバーゲンではもう少し安くなる
シマノの「鱗海」を買いましょう。
実売20000円以下では文句なくベストバイの1本です。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=5006

これだけの価格で抜群に軽量、オールガイドライン、ノンコンタクト塗装、穂先もライン絡みの少ない前傾SICなど
他メーカーでは絶対にこの価格ではこれだけの装備は無理で、コストパフォーマンスは抜群です。

それと何と言ってもこのモデルが優れているのは5mモデルがラインナップされているところです。
5.3mと5mの持ち重りは雲泥の差があり、風でもあったら更にその差は歴然です。
大型が着て極限まで竿が曲がれば30cmの差は全くありませんから、軽く主導権が取れ取り回しが非常に
楽な5mだとやり取りにも余裕が生まれてきます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5633710.html

40cmオーバーのグレなどにも対応できる1.5号の5mがオススメですね。
これなら50cmオーバーでも余裕を持って対応できるでしょう。

まず価格ですがもう少し頑張って実売18000円台、大型店のバーゲンではもう少し安くなる
シマノの「鱗海」を買いましょう。
実売20000円以下では文句なくベストバイの1本です。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=5006

これだけの価格で抜群に軽量、オールガイドライン、ノンコンタクト塗装、穂先もライン絡みの少ない前傾SICなど
他メーカーでは絶対にこの価格ではこれだけの装備は無理で、コストパフォーマンスは抜群です。

それと何と言ってもこのモデルが優れているのは5mモデルがラインナッ...続きを読む

Q幼稚園児(年長)のキャンプで使える魚の仕掛けを教えてください

いつもお世話になっております。
息子の園で初めて園外のキャンプをすることになりました(年長児と先生のみで、親は付き添いません)。
そこには川魚もいて小学生ぐらいでしたら釣りが出来るようなのですが、幼稚園年長児だけではあぶないので、何か仕掛けを作れればと相談を受けました。

私自身もキャンプの経験がなく色々サイトなど調べたのですが、調べ方が悪いのでしょうか、小さい子に扱えそうな仕掛けがなかなか見つけられません。

作るのは事前に大人がするということで構いませんので、ご経験のある方、何か良い方法や参考になる本やページをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い対します。

Aベストアンサー

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出入口(どっちでも良いんですが)はそれぞれ川の流れに対して上流、下流を向くようにセットすると尚効果的です。

時間が有れば下記の事をすると尚効果的です!

1、パイプの中に入れるもの・・・
荒縄を軽くほぐしたもの、竹や雑木の葉っぱが付いた小枝、水中に沈んでいる草や葉っぱのゴミ?、ミミズや釣具屋さんで市販されている粉末を水で練るエサ、等。
獲物が入るスペースを考えて、詰め過ぎに注意してください。

2、沈めたパイプにさらに・・・・
パイプ全体が見えなくなるまで、草や木の枝、石などを積んで隠してしまう。この時、上流側はある程度塞いでも構いませんが、下流側は獲物の入り口となる為、隙間が空いているようにして下さい。回収する時に簡単に取れる程度にして下さい。パイプを取るのに時間がかかるとせっかくの獲物が逃げていってしまいます。

パイプを回収する時は必ず網を使って下さい。何も使わないで持ち上げれば、水といっしょに獲物も出ちゃいますよね!!

獲物が何か採れると良いですね!回答していて自分もやりたくなって来ました。

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出...続きを読む

Qチヌ釣りをして色んな魚を釣りました。 17日に釣って、すぐに内臓やエラやウロコ取りをして氷をたくさ

チヌ釣りをして色んな魚を釣りました。

17日に釣って、すぐに内臓やエラやウロコ取りをして氷をたくさん入れて発泡スチロールで郵送しました。

届いたのが20日ですが発泡スチロールを開けたところまだ氷がたくさん溶けないままの状態で保存されていました。

匂いも腐ったような変な臭さはありません。

刺身は無理だと思いますが火を通す調理法でしたらまだ食べることはできますか?

釣れたのは20〜30のチヌと、小さな鯖と、小さなアジ、コノシロです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者の方と同意見ですが、私も生食で問題ないと考えます。

ただ、サバの場合は出来るだけ加熱してお食べになることをお勧めします。
というのも、サバには"アニサキス"という広く認知されている寄生虫が寄生している場合があります。
特に夏場の小サバは寄生している確率はグンと上がり、例え臓器及びエラ等の器官を取り去ったとしても寄生している可能性は払拭できません。

通常、アニサキスなどの寄生虫は、寄生対象が生きている場合は内臓にいますが、寄生対象が死んだり弱ったりすると内臓を突き破って皮下部分に出てきます。
ですから、内臓を取っても100%の安全は保障できませんので加熱して食べられることをお勧めします。

どうしても生食される場合は、冷凍庫の中で48時間以上凍結させると寄生虫がが死にますから、生食できると思います。

この時期はアニサキスの他にも寄生虫感染による患者数が増えています。
十分にご注意ください。

Q幼稚園 イラスト素材

保育園の運動会などに使用する可愛いフリー素材を探しています
どこかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

元保育士です。

運動会の季節ですね!
色々準備などで忙しくされてると思います。

運動会の素材が紹介されているページがありました。
http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml
個人的にはクマさんのが可愛くて好きです!

希望に添うものかわかりませんが、良かったら参考にされてください。

参考URL:http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml

Q週末に夜釣りでタチウオを釣りに行こうかと思ってます。何度か貝塚人工島へ

週末に夜釣りでタチウオを釣りに行こうかと思ってます。何度か貝塚人工島へは行ったことがあるのですが、めちゃくちゃ混んでるので、今度は泉大津人工島へ行ってみようかと思ってます。
初めて行くのでよくわからないのですが、夜は人工島へは車で入っていって、釣りをすることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

夜釣りは可能です。
ただし夜8時~翌朝5時までは島への入り口のゲートが閉まりますので、車で出ることは出来ますが入ることは出来ません。
ですから車で行かれるなら夜の8時までにゲートを通過する必要があります。
出る側は24時間いつでも可能です。

Q幼稚園でよく飾られているイラストの作り方

タイトルの物ですが、壁などに飾られていて
画用紙で作られている物です。
よく、動物などのかわいらしい物を目にします。

卒園で、先生にカードをプレゼントするのに、
桜や子供を画用紙で作ってみたいのです。

どなたか作り方を教えていただけませんか?

テンプレートを使うのでしょうか?   

Aベストアンサー

テンプレート、あるみたいです!
友人は本を参考にして作っていたみたいです。図書館など探してみるとあるかもしれませんねー

ネットでも色々テンプレがあるみたいです。
http://www.pripricafe.jp/sozai/

Q大竹市の小瀬川で釣れる魚は何ですか?ちなみに季節も教えて下さい 僕はこれくらいのチヌをスプーンで釣り

大竹市の小瀬川で釣れる魚は何ですか?ちなみに季節も教えて下さい
僕はこれくらいのチヌをスプーンで釣りました。

Aベストアンサー

河口ではボラと黒鯛(チヌ)
下流側ではスズキ(シーバス)
10月中旬~下旬
http://otakecity.net/archives/1541
桟橋でチヌ
8月下旬
http://kinryu-blog.blogspot.jp/2016/09/blog-post_1.html
河口でカサゴ(アラカブ) 
6月上旬
http://www.point-i.jp/index.php?id=iwakuni-photo01&tx_ttnews%5Bpointer%5D=20&tx_ttnews%5Btt_news%5D=173990&tx_ttnews%5BbackPid%5D=1820&cHash=eeac639acb


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報