ガンダムのリアルタイプカラーというと黒色の多い重たい感じの色使いですが、この「リアル」の設定がわかりません。
アニメの白青赤のガンダムとの設定上の違いを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実際の軍隊・自衛隊で使われるような色使いという意味です。


実際の戦闘を行う場合は、相手の攻撃を避けることを装丁しなくてはいけませんので、
兵器や服装は通常視認性の悪いカラーリングにします。
(ジャングルでの迷彩色や戦闘機のグレー系や黒色)

そういった意味で、アニメの白青赤黄のガンダムの色設定は、
兵器としては目立ちすぎ、敵側からの的になってしまうだけですので、
そういった部分をよりリアルに考慮すると、質問文にありますように、
重たい感じの色がより兵器らしいリアルさを出すということで、
そういった色使いをしたものをリアルタイプカラーと呼んでいると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら、ガンダムの世界観として本来のイメージは黒で、アニメにするにあたって白くなった…
なんて考えたりしたのですが、やっぱりそうではないみたいですね。

お礼日時:2009/05/16 16:52

最後まで書き終えてなかった…。



「アニメの白青赤のガンダムとの設定上の違い」というか出自が違うというのが正しい見解なんだろうと思っています。
「機動戦士ガンダム」という作品は幾度も設定が後付けされて現在に至っている事は周知の事ですが、アニメ・小説・プラモデルとそれぞれが様々に展開して行った事によって、それぞれに設定ができてしまっている物をゲームであったり無理やり全てをまとめようとして無茶を起こしていたりします。
例えば小説版に登場したG3ガンダム(全身灰色)なんていうのもアニメの設定では無い訳で、出自によって設定の異なるガンダムがたくさんあると言った方が分かりやすいのかもしれません。
またモデラー誌から広がったガンダムなどは、ジオラマを意識していたりするので重厚感の強いデザインがあったりします。
    • good
    • 0

>この「リアル」の設定がわかりません。


モデラー上のリアルです。
プラモデルをより実際の兵器のような感じで仕上げる「リアル感」を指しています。

>アニメの白青赤のガンダムとの設定上の違いを教えて下さい。
この事に関しては、一度当時の時代背景に目を向けなければなりません。
1970年代当時のロボットアニメは正義の色を象徴するトリコロールカラー(赤・青・黄)を使わなければ玩具メーカーのスポンサーが認めてくれなかった諸事情がありました。
そんな中で安彦良和氏が「それらの色を使っても新味は出せるゾ」と使ったのが白で、全体を映すと白い印象でバストアップで映すとトリコロールという当時として斬新な色合いになりました。
ガンダムのカラーリングに関しての決定稿は、安彦良和氏によるものです。
(参照:G2OのVOL.4 特集 安彦良和 より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ロボット兵器としてのリアルさなのですね。
実際にロボット兵器がでたら、正義の象徴の白い機体に…と思うのは、平和の中にいるからでしょうか。

お礼日時:2009/05/28 22:18

ちょっとズレますが


元々ガンダムは白一色で予定していたそうです。
それがスポンサーからの要請で今の色になったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような設定もあったのですね。

お礼日時:2009/05/20 08:01

初代ガンダムのメカニックデザインをされていた大河原邦男さんが、映画のポスターなどで描かれたガンダムが元になったカラーリングですね


ガンダムに関しては大河原邦男さん自身の「ガンダムが現代(とは言ってもデザインされた当時ですが)の実在兵器としてあった場合のカラーリング」がリアルタイプカラーになります。
ですのでリアルタイプというもの自身が大河原邦男さんの空想のカラーリングということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドムと対峙しているポスターが、リアルタイプカラーのガンダムですよね。
「もしも現実にあったなら…」という世界観のカラーリングということなんですね。

お礼日時:2009/05/16 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

プラモデル初心者です。
プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。
2度塗りする時期がわからず困ってます。
タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

Aベストアンサー

ラッカー系の場合、半時間も置いておけば、触れる程度にはなります。マスキング作業をするなら2時間程度。研ぎ出し等は数日置いた方が良いでしょうが。
エナメルカラーの場合…色の種類によって違ったりします。それこそ、永遠にベタベタな状態になることもあるので(特にメタル系)、油断できません。墨入れ程度なら数時間でOKですが。ツヤがある塗料の乾燥は遅いので注意。

ついでに。アクリル系は厳密には乾燥しません。完成品をティッシュにくるんで箱に入れて保存…なんてことをしたら、次回取り出すときには見事なミイラに。

Q黒鉄色について教えてください。

銃や武器などを黒鉄職で塗装してる方を良く見ますが、テカテカした感じもなくメタリックのギラギラ感もありません。

良い具合にダークグレーの色をしてると思いました。


まだまだ素人ですが見た感じの感想
(1)黒+シルバーで調色、その後つや消し。
(2)つや消しブラック+シルバーで調色。

こういうのでテカテカしすぎずおもちゃ感がなくなってるのかな?と思いました。

今手元にテストできるものがないので、もし黒鉄色を使うことがあるなら。

※レシピ
※工程

など教えてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

売られている黒鉄色はラメが大きいのでスケール感を損なう場合があります(個人的感想)
私の場合スケールが小さいものは黒+銀で自作してます。
艶が要らないなら#33+#8 艶ありなら#2+#8です。
混ぜながらランナーなどに塗って調色しています。

また#61焼鉄色は赤みのかかった艶なしのメタリックグレーなので
これに黒(#33や#92)を混ぜて使用することもあります。
銃だとただのガンメタよりこちらのほうがリアルかも。

混ぜる割合は好みなので色調しながら気に入った色にしましょう。

Qガンプラで筆ムラが出ないように塗るコツ

エアーブラシ無いんですけどなんとか筆ムラが無いように塗装したいんです。なにか良い方法、もしくわコツなんかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

横から失礼します。

模型歴35年以上の者ですが、筆ムラを少なくする方法は皆さん書かれている内容でいいと思います。と言うのは「この方法で」と言うのが存在しないと言うのが回答です。

では、究極の方法(一例です)を伝授しましょう!(ちょっと長くなります。)

塗料はラッカー系(Mr.カラーが代表的ですね)を使って下さい。まず、購入したての塗料ビンを1週間程度触らずに置いておきます。すると塗料とクリア分が分離しますので、そのクリア分を捨てます。ようするに塗料分(アクリル分)のみを使います。その後、蓋を開けっ放しで更に溶剤分を乾燥させます。完全に乾ききる一歩手前のどろどろ状態になれば準備完了です。

次に用意するのはキットの入っている箱です。その箱の裏側(イラストが書かれていないザラザラした面)に先程の塗料を数滴落とし、乾燥させます。

筆は面相筆5/0位がいいでしょうね。(筆は良いのを買って下さい。)それに溶剤(シンナー)を含ませ、上で準備した乾燥塗料をその筆でなぞり塗料を溶かします。(溶けない場合は溶剤を直接乾燥した塗料に数滴落とします。)その状態で塗装を行ないます。一定方向(塗装面に対し斜めになるように)に素早く同じテンポで塗って行きます。(下地が見えても大丈夫です。)これを何度も繰り返し、一通り塗り終わったら次は先程と逆方向に同じように塗装します。これを繰り返す事で、ムラのない綺麗な塗装面を得られます。面相筆で広い面を塗れるの?と思われるかもしれませんが、要は慣れと、コツを掴む事です。この方法をもっと詳しくお知りになりたいのでしたら、隔月間誌の”スケールアヴィエーション”と言う雑誌のバックナンバーに図解入りで解説されていますので、機会があれば参考にして下さい。(飛行機プラモの専門誌ですが、各偶数月の中旬に発売されます。定価は1,380円となっています。)白などの隠蔽力の少ない塗料でもこの方法だと素材の色も消えてくれます。箱の塗料はあとあと使えますので、捨てないように!(塗料が乾燥しても溶剤を加える事で再利用出来ます。)

この方法はかなりの熟練を要します。慣れるまではかなり難しいと思いますので、経験を積む事が肝要だと思います。

なぜ筆ムラが出るかと言えば、塗料が均一に面に広がる前に乾燥状態に入るからです。ですので、乾燥を遅らせるか、塗面の凸凹を埋めて行く感じで塗装すれば均一の塗面を得られると言う事になります。

次に、エナメル塗料を使えばラッカー系塗料よりは筆ムラを抑える事が出来ます。これはラッカー系に比べて乾燥が遅いと言う理由からです。国内のエナメル塗料と言えばタミヤカラーが唯一の塗料ですが、欠点は塗面が弱い点ですね。乾燥後、塗面を触ると指紋がつく程です。ですので、この塗料を使った場合は必ずクリアでのオーバーコートが必要となります。(缶スプレーが便利です。)あとエナメル塗料としては最高品質と言われるハンブロール(イギリス製)と言うのもあります。国内でも大きなお店や専門店に行けば取り扱っているお店があります。こちらは使い方に癖のある塗料で、容器(缶入り)に直接溶剤を入れてはいけません。使う分だけ別容器に塗料を移し、それに溶剤を入れて濃度を調整して下さい。残った塗料を缶に戻すのもダメです。残った分は使い切るか、使わない状態が続くようでしたら廃棄して下さい。艶ありで約1週間から10日、艶消しで約2・3日の乾燥期間が必要となります。それから、エナメル塗料の上にラッカー系の塗料の重ね塗りは基本的にいけません。エナメル塗料が溶け出してしまいます。(反対はOK)ただ、この重ね塗りを利用して塗装すると言う裏技的な方法もありますが、かなり難しいです。(私はウェザリングや筆塗りのボカシ塗装に時々行なっていますが…。)

長々と書きましたが、色んな方法があります。最近エアブラシ全盛となっていますが、その分、誰が作っても同じ完成品となってしまい、個性がありません。画一的と言うか、みんな同じに見えてしまいます。そう言う意味では塗装の基本である筆塗りの方が各人の個性が発揮出来る完成品となります。筆塗りを窮めると、エアブラシで塗装した以上の綺麗で素晴らしい塗装をする事が出来ます。失敗を恐れずにどんどん経験を重ねて行って下さい。

模型も昔に比べると高価になってしまい、お小遣い程度で買えるキットが少なくなっったのは残念ですが、模型人口を増やす意味でも、もっと容易に入手出来る価格になって欲しいと思う中年モデラーでした。(長くなってすみません。)

横から失礼します。

模型歴35年以上の者ですが、筆ムラを少なくする方法は皆さん書かれている内容でいいと思います。と言うのは「この方法で」と言うのが存在しないと言うのが回答です。

では、究極の方法(一例です)を伝授しましょう!(ちょっと長くなります。)

塗料はラッカー系(Mr.カラーが代表的ですね)を使って下さい。まず、購入したての塗料ビンを1週間程度触らずに置いておきます。すると塗料とクリア分が分離しますので、そのクリア分を捨てます。ようするに塗料分(アクリル分)のみを使...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Qフラットベースの使い方が分かりません?

タミヤなんかのカラーでフラットベースというのがありますが、
どの様に使うものなのでしょうか?

X-1などに混ぜるとXF-1(つや消し黒)になったりするのでしょうか?

それとも後から塗ったりするのでしょうか?

どの様に使用するものなのか教えて下さい。m(_ _"m)

Aベストアンサー

#3の方がすでに回答していますが、
>X-1などに混ぜるとXF-1(つや消し黒)になったりするのでしょうか?
その通りですが、混ぜるときはパレットや小皿などに使用する量だけあけて混ぜましょう。
塗料の瓶に直接入れると艶ありで使用できなくなります。
(念のため)

Qサーフェイサーの乾燥時間

サフを噴いた後どれくらいの時間をとってからペーパー処理に入ればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

プラモに、プラモ用サーフェイサーなら、半日は置きたいところです。プラモ用塗料は、プラを多少溶かす事によって食いつきますが。乾燥にもその分時間がかかります。
ポリパテにソフト99なら、2時間程度で十分ですが。プラスチックは用心。

Qガンプラ塗装の塗料はツヤあり?ツヤけし?

こんばんは、エアーブラシや筆塗りなど例えばタミヤの水性塗料などを
使用するのが一般的だと思うのですがその場合塗料のツヤは
ツヤありがいいのかツヤ消しがいいのかどちらなのでしょう?

好みの問題なのですかねぇ?みなさんならどちらを選びますか?
理由も教えてくれれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は基本つや消しです。陸戦型なんかは特に。
ただ最近のガンダム(SEED、DESTINY、OO)なんかは劇中でハイライトがかかってるように見えるので半光沢にすることもあります。ティエレンやフラッグみたいな地上専用型はつや消しにしますけど。
ただ、クリアパーツやパールやメタリック、あとOOのトランザム表現は光沢にします。(マットパール塗装とか鈍い金属感の表現もありますけどね。)
まああくまで個人の好みですが。

通な人はつや消し剤を塗料に混ぜてツヤの比率を微妙に調整したりします。

大事なのは完成した時に自分がどう思うかだと思います。
つや消しにする人はツヤがあるとおもちゃぽいと思ったり、
つやありにする人はピカピカのほうがカッコいいと思ったりします。
それは自分のイメージに当てはめているからです。
その日その時の気分で決めちゃう人もいますけど。

まあ現実に存在するとしたら大方は(百式、キュベレイ、アカツキ、アルヴァアロンなどを除く)つや消しなんだろうけど。
ですけど、そこはキャラクターモデル、自由に考えましょう、正解なんてないんですから。

まあそんなこといいつつ自分のお気に入り(もうすぐ発売のアルケーガンダム)のつやをどうするかさんざん悩んだ挙句、間を取って半光沢にすることにしましたが。

つやを悩んだり完成をイメージしてあれこれ考えるのも楽しみ方の一つだと思いますよ。

あと捕捉の補足ですが、塗膜の強さのほかにラッカー系を使う理由として、
溶剤の性質的の関係で塗料でスミ入れやドライブラシ、ウォッシングなどをするにはラッカー系を先に塗った方が都合がいい(ラッカー系の上にエナメルや水性の塗料を塗っても溶け出さず、ふき取りややり直しができる)っていうのと、
ラッカー系は乾燥が早いというのがあります。
特に雑誌に作例を掲載するモデラーさんは製作時間(〆切)やポーズをとって写真を撮らなければいけなかったりするのもあってほとんどメインはラッカー系をお使いのようです。

自分はラッカー系のクレオスMr.カラーを主に使っています。

以上、長文失礼しました。

自分は基本つや消しです。陸戦型なんかは特に。
ただ最近のガンダム(SEED、DESTINY、OO)なんかは劇中でハイライトがかかってるように見えるので半光沢にすることもあります。ティエレンやフラッグみたいな地上専用型はつや消しにしますけど。
ただ、クリアパーツやパールやメタリック、あとOOのトランザム表現は光沢にします。(マットパール塗装とか鈍い金属感の表現もありますけどね。)
まああくまで個人の好みですが。

通な人はつや消し剤を塗料に混ぜてツヤの比率を微妙に調整したりします。

大事...続きを読む

Q(プラモ)ラッカーのトップコートの使い所って?

こんにちは。
ガンプラ初心者です。

何も知らずにスミ入れペン油性の上にラッカートップコートを吹いてしまって滲んでしまいました。
調べてみた所溶かしてしまうみたいですね・・・
ラッカーは水性でも油性でも溶かしてしまうみたいですが、これでは塗装なんてできなくないですか?


ラッカーは主に塗装をしない車とかの模型に使うということでしょうか?

Aベストアンサー

ラッカー系のトップコートを吹きつけられる下地はラッカー塗料のみです
それ以外の塗膜の上から吹きつけると下地を侵します

とは言え、下地がラッカー塗料だとしても、トップコートをしっとり濡れる様に
大量に吹き付ければ、下地が溶けます
油性のスミ入れが滲んでしまったとの事ですが、単純に吹き付けすぎと思われます
スミ入れをする場所は、モールドだったり逆エッジ部だったりする訳で
塗料が溜まり易い部分なので、溜まったクリアーがスミを溶かしてしまったのだと思います

トップコートをする場合は、パーツからある程度の距離を離し
パーツを外した位置で、出し始めそのままパーツを通過しパーツを外した位置で出し終えます
出だしを終わりでパーツを外す理由は缶スプレーの出始めと出終わりは、塗料がダマになり易い為で
この方法ならば、パーツ掛かるのは綺麗なエアミストになったトップコートのみになります
また、パーツより距離を離す事により、半渇きの状態でパーツに付着する為
滲みと言った事を防ぎやすくなります
この時、パーツ表面は砂を吹いたようにザラザラな状態になりますので
この技法を『砂吹き』と言います

写真はラッカー塗装をした状態でラッカー系の艶消しクリアーを、エアブラシで吹き付けた物です
パーツ全体の艶を均一にしたり、デカールを保護する為には
仕上げのトップコートは、必須とも言える作業です
様は、吹き付け方により、下地の影響を最小限に留める事が出来ると言う事です

余談ですが、私がガンプラで始めてトップコートを使った際、パーツを真っ白に白化させてしまいました
誰でも初めから上手く行く人など居らず、こう言った失敗を繰り返して上手くなって行きます
今回の失敗はそれとして受け入れ、次回の成功の為の糧として下さいね

ラッカー系のトップコートを吹きつけられる下地はラッカー塗料のみです
それ以外の塗膜の上から吹きつけると下地を侵します

とは言え、下地がラッカー塗料だとしても、トップコートをしっとり濡れる様に
大量に吹き付ければ、下地が溶けます
油性のスミ入れが滲んでしまったとの事ですが、単純に吹き付けすぎと思われます
スミ入れをする場所は、モールドだったり逆エッジ部だったりする訳で
塗料が溜まり易い部分なので、溜まったクリアーがスミを溶かしてしまったのだと思います

トップコートをする場合は、パ...続きを読む

Q塗装ブースから外に排気しても良い環境について

エアブラシデビューをしようとしています。
自分の部屋は、アパートの2階で窓は通路側にあります。
普通に考えて、この環境では塗装ブースは使えないかも?と考えています。
そこで、質問ですが、塗装ブースを使用する際には、蛇腹を外に出して排気すると思いますが、
窓の外はどんな環境である事が条件になるでしょうか?
また、空気中に拡散させない方法などはありますか?

添付はこういう風にするのでもNGか?
確認をお願いしたい次第です。

アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

延長パイプを継ぎ足す案はいいんじゃないでしょうか。
専用品は高いので、ホームセンターでそれっぽいのを買えば事足ります。
塗装ブースはいろんなメーカーから販売されているので、パワーがあるのを選べば良いでしょう。
ちなみに、私は6畳の部屋でタミヤの塗装ブース(旧型のシングルモータータイプ)を使ってますが、パイプを外して室内排気で使ってます。
一応出口はテッシュでふさいでますが、塗料は内部のスポンジに吸着されているので、汚れる事はないです。
外窓のすぐ近くに置いているので室外排気しようと思えば出来ますが、
虫が入ってきたり暑い寒いと何かとメンドくさいし、使っても2、3時間程で
臭いには耐えられるのでこんな使い方してます。
臭いのモトは塗料よりもうすめ液や洗浄用シンナーだと思いますし、
耐えられそうなら室内排気も選択肢の一つだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報