freebsd 5.4>7.2にアップグレードしたのですが,emacsが立ち上がらなくなりました.再インストールを試みているのですが,エラーが出て再インストールもままなりません.どなたかご教示お願いします.

A 回答 (2件)

動かないのは emacs だけですか。


root でも動かなければ、install に失敗しているのでしょう。
pkg_delete して、再インストールしましょう。
それでも駄目なら、FreeBSD 7.2-RELEASE をクリーンインストールしてください。
#ユーザーディレクトリのバックアップを忘れずに!!
必要なら後の参考のため /etc や /usr/local/etc も。

5.x から 7.x に直接アップグレードするのは困難だと思いますよ。
6.2 以降からのアップグレードは下記のページを見てください。
http://www.daemonology.net/blog/2007-11-11-freeb …

それと、固有名詞ですから正しく表記しましょう freebsd ではなくて、FreeBSD です。

参考URL:http://www.freebsd.org/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やっぱり、5.Xからアップグレードするのは無茶だったでしょうか。正直英語のページは読むのが疲れるのでエイヤと勢いでアップグレードをやってしまいました。で、ご助言に従い、pkgやportsからemacsを再インストールしようとしましたがerror code1がでて未だインストールできずにいます。

仕方がないので時間ができたらディレクトリを整理してクリーンインストールすることにします。ご助言どうもありがとうございました。
なかなかmacやwinの商用アプリのようには適当にアップグレードできないのですね。もっと勉強します。

お礼日時:2009/05/25 18:48

エラーメッセージを見ていないので憶測ですが、ライブラリの対応がとれなくなっているのではないでしょうか。


そうでしたらemacsをmakeし直せば解消されるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご助言ありがとうございます。一応makeし直してみたのですが、make中にエラーコード1が出て作業が停まりました.
make miracleでmake dramaな結末を期待したのですが、長島ジャイアンツのようにはいかないようでした。

お礼日時:2009/05/26 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング