電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YAHOO!BBとBBフォンを利用しているのですが、8MBプランで3143円とありますが、4500円ほどの請求がきます。
BBフォンの通話料もこれに含まれているのですよね?
しかし、マイライン(NTT西日本)の請求金額も、以前と変わりません。
マイラインは、基本料金だけの請求になって、通話料はYAHOOのほうからの請求だと思っていたんですが、どうなっているんでしょう。
フリーダイヤルなどは、BBフォンからかけれないのでマイラインと契約してないとフリーダイヤルとかって使えなくなりますよね?
それに、たまに調整か何かでBBフォン使えないときとかありますし。
そのときはマイラインからかけるしかないんですよね?
ということは、マイラインを解約することはできませんよね?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

小生は,BBフォンモデムコンポ(TEL,ADSL一体型)を利用していますが,フリーダイヤルの利用も出来ますよ。

お尋ねの方同様の8MBプランですが,基本料金(3,143円)プラスTEL通話料金(一般電話には全国一律7.5円/3分)の請求が来ます。
 NTTから請求されるのは,基本料金のみです(小生宅では1,680円税込み)。
 マイラインの登録は,市内が0088のプラス,県内市外が0077,県外はIP電話の草分けのフュージョンのプラスです。
 NTTから基本料金,マイライン登録業者各社から通話料の請求が来るのは,ヤフーBBフォンに何らかの故障などの障害があった場合のみです。
 恐らく,ツールの中のインターネットオプションの接続が『ダイヤルしない』になっていないのではないでしょうか?
 そうなると,ここからはあくまで『想像の域』であることをお断りしますが,マイラインプラスなどの機能が優先されてしまうのかも知れませんね。
 詳細は,設定方法あるいは接続方法が間違っていないかなど,ヤフーBBのカスタマーセンターで聞くと宜しいかと存じます。とても詳しく,親切に教えてくれます(既に,BBフォン・モデムコンポを御利用とのことですから)。
 因みに,フリーダイヤルを利用する場合は,昔あったダイヤル式の黒電話の回転リングが戻るような音が,電話をする際に聞こえます。ファックス送信も,小生宅ではBBフォンで出来ています。
 それと,未だ未完成部分があるためか,ADSLとBBフォンを同時に利用している際に,たまに割り込みの電話があると,NTTのキャッチフォンのような機能があるためか,通話中の電話が切れてしまうことがあります。
 音質も,ヒュージョンよりは少しは劣っていることは事実ですが,コストパフォーマンスからは,看過出来ますね。
 長々と書いてしまいましたが,御参考になれば幸いです。

この回答への補足

インターネットオプションがダイヤルしないになってたらだめなんですか?
あれは、PCのモデムがネットにつなぐときのダイヤルのことじゃなかったんですか?

• 0

これ以上は、何もでてこないと思いますので、もう少し情報を。

失礼かと思いますが、
電話器は1つですか、
PCは複数台有って、YBBを使わないでダイヤルでネットに繋いでいるとか。
もし上記のようなことがあるのなら、つなげるダイヤル機器はスプリッターから出ているモジュラーコードを複数に分岐して使っていますか。
その他の壁から出ているモジュラージャックを使用するとNTTからも請求も来ますね。(BBフォン使ってないことになります)
    • 0

#8の方の事について

>明細書ですが、通話料のみ、月遅れで、請求されますので、見間違えの無いようにしてください
従来の電話会社からの請求書はBBフォンを使い出してから何ヶ月後なんでしょうか
2ー3ヶ月は重複します。
この件は気が付きませんでした

上記の件です。
今日現在のY!BBの請求明細は、ADSL代が、2月分、BBフォン代が、1月分です。
でも、Y!BBの場合、ほとんどが、クレジットカード決済になりますので、カード会社の締め日の関係もありますので、当然、先月分の、請求は、2月ほど遅れます。
ですから、前の会社の分が、カード決済ならば、同じように、遅れて請求が来ますので、重複する期間は、あまり無かったように思います。
まあ、重複しても、一時の事です。
あと、NTT料金(基本料)は、銀行引き落としの方が多いと思うので、こちらは、翌月引き落としです。
    • 0

#8の方の事について

>明細書ですが、通話料のみ、月遅れで、請求されますので、見間違えの無いようにしてください
従来の電話会社からの請求書はBBフォンを使い出してから何ヶ月後なんでしょうか
2ー3ヶ月は重複します。
この件は気が付きませんでした
    • 0

まずマイラインのことはみなさん答えられているので解約云々という話ではないということはお分かりになったと思います。

あとは基本料金以外に何が引かれているのかだけですので、NTT西日本から来ている請求書に、料金センタの番号が書いてありますのでYahoo!BB/BBフォンの使用開始日を分かるようにしておいて、NTTの料金センターに電話をしてみましょう。

もしおわかりにならないようでしたら、下記のリンクからお住まいのエリアの支店に入っていくと載っているはずです。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/share/map.html
    • 0

ちょっと、言葉の定義ですが、マイラインとは、市内通話、市外通話とか、選択できるサービスで、登録する必要が、ありました。

その登録出来る期間が過ぎたら、どこにも、申し込まなかった方は、自動的に、NTT系に、なるように、なっていました。(私が、このパターンです)
あなたの言われる、NTT料金は、マイラインとは、関係ありません。(NTTの基本料は、誰でも約1,600~2,000円取られる。これを削除することは、出来ません)
ですから、マイラインは、どこかの業者かには、入っている状態になっている訳ですから、これを解約することは、出来ません。
尚、BBフォンのようなIP電話ですと、マイライン回線を、基本的に使いませんので、結局は、IP電話の方は、マイラインは、ほとんど関係ないことになります。
あなたの場合ですが、まず、Y!BBの会員サービスのページに言って、BBフォンの明細を確認して下さい。
下の回答で、有料の記述がありますが(以前は、そうでした)、今は、ネットでなら、すべて掛けた先が、電話番号まで、表示されます。
当然、相手がBBフォンの場合は、0円と表示されます。
ですから、NTT回線の請求書の通話料が、0円ならば、すべて、あなたの場合、電話は、BBフォン経由になりますので、明細書の合計が、通話料の合計になります。
あなたの思いが正しいのならば、掛けた覚えの無い、電話番号があるはずです。
あと、明細書ですが、通話料のみ、月遅れで、請求されますので、見間違えの無いようにしてください。
    • 0

NO2.です。

マイラインの請求書が4000円って絶対おかしいですよ。すぐにヤフーBBの無料カスタマーセンターに電話して聞いてください。私もここに最初電話して何でも初歩的なことから聞きました。いわゆる通信費(インターネット、BBの電話代、NTTの基本使用料も含めて)にかかる費用が6000円から6500円位になったので以前より格段に安くなっています。それにBBフォンの人が増えて無料電話を楽しんでいるのですが。サポートセンターの人すごい親切ですよ
    • 0

今思い出したのですが、呼び出し音の直前にプ プ プと3回音がなってますか。

局舎までの距離が遠いとか(ADSLのスピードが極端に遅い場合)BBフォンの方も繋がりにくいそうです。聞いた話なんで確証はありませんが。
毎回通話時にプププの音を確認して、音がしていてもNTTの方に通話料金があるなら問題です。

この回答への補足

はい、プププの音は確認しております。
音が、かなり大きく、いつもびっくりするのでよく覚えております。

• 0

>マイライン(NTT西日本)の請求金額も、以前と変わりません。

明細を見れば分かると思うのですが、
基本料金や定額サービス料以外にダイヤル通話料があるのでしょうか

>マイラインを解約することはできませんよね?
NTTとの契約は解除できませんが、もし、有料の契約があれば解除した方がいいとおもいます。
たとえばIアイプランとか(定額料金を払って一定時間までは接続できるサービス・たしか1200円だったと思う)
けんたくんとか
タイムプラスとか
まったく使わなくても解約するまでは定額料金取られます
    • 0

No.3の補足です。

BBフォンのみの契約にすることは,以下の理由からおすすめできません。
 (1)BBフォンが利用できない場合に,ハンディフォン(携帯・PHS)しか自宅からは利用できない。その場合は,電話料金がとても高額になる。
 (2)阪神・淡路の大震災の際,小生たまたま地震の20分ほど前に起きており,揺れが治まって直ぐ(NHKの速報以前に)京都在住の妹にTELしたところ,NTTは既に使用できず,0077,0088に契約をしていたので,0077を使ってかけたところつながった(その後はずっと不通)。
 (3)このことは,携帯電話でも同じで,正月前後は各社共に携帯電話の通信制限をしていることは,御存知でしょう。
 つまり,電話はつながってこそ意味がある器械。ライフラインとして,基本料金の不要なマイライン各社は残される方が宜しいかと存じます。
 因みに,マイライン(プラス)を解除する場合は,ダイヤルの前に122を付ける。BBフォンを解除する場合は,同様に0000を付けることで,それぞれ万一の場合の対応策を取ることが出来ます。
 以上,補足致します。 

この回答への補足

でも、マイラインのほうの請求が4000円ほど(毎月金額が変わっている。それも500円ぐらい違う)、BBのほうが4500円ほどかかっているのであまりにもおかしいと思います。
マイラインのほうの請求の4000円がおかしいと思うのですが、どうなってるかもしわかれば教えていただければ幸いです。

• 0