第一子出産後もうすぐ1年たちますが、生理が来ていません。でもふたりめガほしいなと思いはじめていて、妊娠できればと思います。
基礎体温は付け始めようかなと思っていますが、
生理がきていなくても妊娠できますか?妊娠しやすい方法などあったらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



生理が再開する前に排卵が起きて妊娠するケースはあります。
私の周りでも、「産後いつまで経っても生理が再開しないと思っていたら妊娠6ヶ月になっていた」という人がいます。

もし授乳中であれば、ホルモンバランスが不安定で妊娠しづらい可能性があります。
以下のサイトが参考になれば…と思います。
http://rosenone.com/preg.html

避妊が発達していなかった時代は、避妊目的で上の子が3歳くらいになるまで母乳をあげていたそうですよ。

もう断乳されていたとしても、しばらくの間は安定した排卵・生理がこない場合があります。
基礎体温をつけ、排卵日に予測をつけるのはいいと思います。
生理が再開したら、市販の「排卵検査薬」などを試してみるのもいいかもしれませんね。
http://prematernity.web.fc2.com/hairan-2.html
    • good
    • 0

可能ですよ^^



友人は産後5ヶ月ですが、現在妊娠3ヶ月です。
産後の生理は来てなかったそうです。
7:3でほぼミルクだったようです。
    • good
    • 0

こんにちは。



>生理がきていなくても妊娠できますか?

答えは「初回の排卵だけに限り」です。
生理(のような出血)が定期的にあっても必ずしも排卵しているとは限りませんが、排卵していれば(妊娠していなければ)約2週間後に必ず生理は来ます。なので、生理が来ていない=過去2週間より前には排卵していない ことを意味します。

>妊娠しやすい方法などあったらおしえてください。

排卵を早く再開させるには、授乳していたら止めることですね。すでに授乳を止めて数ヶ月以上経っているようなら婦人科でご相談ください。
    • good
    • 0

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

結論からいえばできますよ。
1年くらいしか離れてない年子のきょうだいはその典型的なパターンですよね。生理が来てないから妊娠しないのではなくて、排卵があれば妊娠します。なのでまず排卵チェッカーで排卵しているかどうか調べてみてはどうでしょうか?

あと、まだ授乳中ですか?
母乳を続けている場合どちらかというと生理再開が遅いですから、授乳をやめる方向もお考えになったほうがいいと思います。

授乳もやめていて、排卵も来ていないのであれば、次の子を考えているということで産婦人科を受診されても良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q妊娠希望です。 基礎体温は二層に分かれていて、生理もちゃんときているのに無排卵の可能性はありますか?

妊娠希望です。
基礎体温は二層に分かれていて、生理もちゃんときているのに無排卵の可能性はありますか?

Aベストアンサー

>基礎体温は二層に分かれていて、生理もちゃんときているのに無排卵の可能性はありますか?

過去に回答した内容です。
以下、
基礎体温で体温が上昇しているにも関わらず、実際は卵胞が破裂していない状態を黄体化未破裂卵胞(Luteinized Unruptured Follicle:LUF ルフ)といいます。
卵胞は黄体化しているのに、排卵が起こっていないので妊娠することはありません。
ルフは不妊治療で排卵促進剤の使い過ぎによる副作用で起きる事が判っていますが、不妊でも何でもない正常な女性でも5~10%の頻度で散発的に起きるそうです。
(正常月経周期を有する人の4.5~5.6%との報告もあるそうです。)
要するに1年間に起こる月経の内、1回~2回は排卵しない月経周期があるという事です。

基礎体温が低温から高温に変化したとしても、実は必ずしも排卵しているとは限りません。
この「黄体化非破裂卵胞」は誰にでも起こりうる現象です。
以上。

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q基礎体温が低温なのに、生理が一向に来ません。

こんにちは。皆さんのご意見、ご教示を賜りたく投稿させていただきました。

いつも周期が25~32日でだいたい規則正しく生理が来ていましたが、
今月、37日に達しても生理が来ません。

性交の際にはコンドーム等にて避妊を行っていましたが
100%避妊できるという保証はありませんので妊娠も心配です。

しかし、先日生理予定日頃に膣炎の為産婦人科へ行き
診察及び尿検査を行いましたが
特に妊娠の判定については触れられませんでした。
特に妊娠判定目的で無い場合は陽性だとしても触れられないのでしょうか?
それとも検査項目に含めてないのでしょうか?


そして、妊娠をすると高温が続くかと思うのですが
基礎体温は生理予定日頃から低温が続いています(35.9~36.4℃)。

今月は膣炎の症状時を除いて、比較的おりものが少ないです。
今の現状としても少ないです。

ただ単に生理が止まったのでしょうか?

今月は仕事のストレス、プライベートでのストレスが重なっていました。
そのせいもあるかもしれません。


ご経験がある方、何かご存知の方がおられましたら
アドバイスでも結構ですのでお知恵を拝借させて頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。皆さんのご意見、ご教示を賜りたく投稿させていただきました。

いつも周期が25~32日でだいたい規則正しく生理が来ていましたが、
今月、37日に達しても生理が来ません。

性交の際にはコンドーム等にて避妊を行っていましたが
100%避妊できるという保証はありませんので妊娠も心配です。

しかし、先日生理予定日頃に膣炎の為産婦人科へ行き
診察及び尿検査を行いましたが
特に妊娠の判定については触れられませんでした。
特に妊娠判定目的で無い場合は陽性だとしても触れられないので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温が低温で生理がきていないのであれば、無月経であると思います。
膣炎の為産婦人科へ行かれたとのことですが、その際に妊娠の可能性をお話しされていなければ、妊娠に関する検査は行われないと思います。
が、低温とのことなので妊娠の可能性はないと思いますよ。

私は昔から生理不順なのですが、ストレスを感じるとすぐホルモンバランスが崩れ、生理に影響するという体質です。
昔から不順でしたが、25歳を過ぎてからそれが顕著になりました。それ以降、多少なりとも毎日ストレスを感じて生きているので、まともな周期できたことがほとんどありません。
毎月正しく生理がきている場合、少し遅れるととっても不安かと思いますが、私の場合はあまり気にしていません。

様子を見ていただければ、排卵がなくてもリセットされ、生理がきて次の周期へ入ることもあります。
心配でしたら婦人科を受診されてみてください。ホルモンバランスの崩れが原因の場合、黄体ホルモンを増やすお薬を処方され、生理をおこして様子をみることになると思います。1度リセットされると、身体は整ってまたちゃんと排卵することが多いですよ。

こんにちは。

基礎体温が低温で生理がきていないのであれば、無月経であると思います。
膣炎の為産婦人科へ行かれたとのことですが、その際に妊娠の可能性をお話しされていなければ、妊娠に関する検査は行われないと思います。
が、低温とのことなので妊娠の可能性はないと思いますよ。

私は昔から生理不順なのですが、ストレスを感じるとすぐホルモンバランスが崩れ、生理に影響するという体質です。
昔から不順でしたが、25歳を過ぎてからそれが顕著になりました。それ以降、多少なりとも毎日ストレス...続きを読む

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q基礎体温、ちゃんと測れていると思いますか?

最近基礎体温を測り始めました。
基礎体温がちゃんと測れているのか疑問に思い投稿させていただきました。

というのも、私はものすごーーーーーーーく寝相が悪いのです。
縦横に転がるはもちろんのこと、起きたら何故か前屈してたとか、
膝から下がベッドから出ていて、足が床についてる状態だったりとか・・・
そんな感じで寝返り(?)の最中に目覚めることが割とあります。


「基礎体温は、目覚めたら体を動かさず寝たままの状態で検温」とWeb等で見るのですが、
私のように起きる直前まで動いていた場合は、ちゃんと測れていると思いますか?

ちなみに基礎体温は、大体36.3~36.7の間をジグザグとしています。
時々出る36.6度後半~36.7度を除き、さらに薄目あけてみれば(笑)
2層に分かれているように見えなくもないです。
ただし、体温が高かった日が寝相で起きた日だったかどうかは記憶がありません(汗)

ちゃんと測れていないだけだったらいいなと思っているのですが・・・
寝相は関係ないでしょうか。

ご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関係あるかないかはわかりませんが、私もかなり寝相が悪いです。ベッドから落ちるし、逆さまになって起きたりよくありました。でも基礎体温をグラフに記入すると計れていたようです。排卵日もちゃんとわかりましたし。

基礎体温は1日単位で見ると多少ジグザグした表になってしまいます。しばらく続けてみないことにはなんとも…と思います。

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q産後1年3ヶ月で生理再開、その後生理がきませんが・・・。

娘を出産後、1年3ヶ月生理がきませんでした。
今年の3月に生理が再開したのですが、4月、5月に入った今も生理がきません。
妊娠検査薬を試したのですが結果はネガティブとでました。
まだ授乳をしており、一日に与える回数もきっととても多いのだろうと思うぐらいです。(多分一日7~8回は)
産婦人科に電話して質問をしたところ、まだ授乳してるから不順になっているのではないか、という答えでしたが、
もし同じような体験をなさったかた、この様な人をご存知の方で、
こうではないかという意見があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。
もう少し様子をみて、まだ来ないようであれば診察に行こうとは思っています。

Aベストアンサー

子供さんは1歳3ヶ月ですか、可愛いでしょうね^^
さて、確実なことは言えませんが、私の体験談です。
やはり私も母乳で、子供が8ヶ月くらいの時に生理が1度きました。
その後、生理はしばらくありませんでした。
断乳するまでは、生理がない方もいるようです。
つまり、母乳をあげていると、体がまだ妊娠時期ではないと判断するそうです。
要は、排卵しないと。
断乳後、1ヶ月後くらいから、生理が再開しました。
参考になればイイのですが、人それぞれですので。
同じとは、言えません。

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q生理周期22日目で生理が来てしまいました。 今週期は基礎体温も上がる事がなく ずっと低温層のままでし

生理周期22日目で生理が来てしまいました。
今週期は基礎体温も上がる事がなく
ずっと低温層のままでした。

これは無排卵だったと言う事でしょうか?

Aベストアンサー

ずっと低温相のまま生理が来たならば無排卵月経と考えます。
たまたま今回が月経周期が短くて無排卵だったならば、直ぐにどうこう心配はいりません。
卵巣はたまに排卵をさぼる事もありますから、次の生理周期の状態を確認して、無排卵が繰り返されるようなら病院を受診してください。


人気Q&Aランキング