プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下のシュラフの中でどれを買おうか迷っております。
使用場所やタイプは4月~10月の富士五湖周辺でのテントによるキャンプです。
温度にすると平均最低気温で3.1~7.1度ぐらいのようです。
主に車で行ってベースキャンプを作りそこからのトレッキングというスタイルですので、シュラフ(荷物)の移動は長くても1~2kmです。
そのため、大きさや重量はあまり関係なく寝心地や暖かさ、使い勝手などが特に知りたいです。
現物を見て買うのが一番よいのですが、近くにこれらを展示している店もないので皆さんの使用感やアドバイスをお聞かせください。
よろしくお願いします。

1.モンベル スーパーストレッチバロウバッグ#3
2.イスカ アルファライト700 or 1000
3.ナンガ スーパー800 or 1000
(ダウンタイプは予算の都合で選択肢から除外(予算は1万~1.5万円))

A 回答 (5件)

イスカやナンガのものは使ったことがないのですが、


モンベルのバロウバッグの前身モデル、タフバッグ#1をもう
20年ほど使っている者です。

モンベルのシュラフはそのまま、真冬のキャンプや
登山に使えるものなので、寝心地の良さを除けば
お勧めできる一品です。

寝心地の良さ・・が悪いわけではなく、
山岳用のシュラフは防寒性を高めるために
足元をある程度絞っているので、封筒型のように
シュラフの中で足を動かすということをしにくいだけです。

#3だけだと、4月や10月の寒い朝方などに対応するには
シュラフカバーやその他のものが必要となるように思います。
(もちろん寒くて寝られないわけではありませんが)

そのシーズンも快適に過ごすならば、もう少しきばって#1くらいを
お勧めしたいところです。モンベルアウトレットなどにいくと
ご希望の予算になんとか収まるようなものも出てくると思いますが。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
    • good
    • 0

どれでもいいですから、買ってみてください


それで一度キャンプしてから判断して買いなす(追加するのがいいでしょう

たとえばバロウの#3
 私なら4月10月なら持って行くかな?という性能ですが(でもたぶん持っていかない、それぐらいの温度なら#6で充分)、5~9月ならまず持って行きません、最低気温が3度ぐらいなら、私には暑すぎるので(^_^;

現物見ても判らないですよ(^_^;
体験してみないと。

友人が秋のキャンプ(それでも最低気温が10度ぐらいの時に)ダウンハガーの#1で寒くて眠れないって言ってましたし(^_^;
    • good
    • 0

モンベルのバロウバック#3で良いと思います。



暑ければ中にもぐらず、腹に載せれば良いですから。

暑さよりも寒さに重きをおいて購入すべきですよ。ハッキリ言って、暑ければパンツ一丁とタオルでも寝られますから。

 ソレよりも大事なのは、マットです。背中からの放熱は莫大です。また、寝心地も大切です。良い睡眠は活力の素ですからね。

 奮発してサーマレストや、類似の後発品を買いましょう。
    • good
    • 2

温度的には #3くらいでOKでしょう



ダンロップのダウンシュラフが 安いですよ

さかいやスポーツ
http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/401004/

ここでも捜して見てください
ナチュラム
http://www.naturum.co.jp/
    • good
    • 0

キャンプ歴25年の者です。

 富士五湖周辺のキャンプ場(河口湖、本栖湖周辺)には年5回ほど行っています、バロウバッグ#3を18年ぐらい使っています。なんら問題見つからず。 夏場だけはコールマンのレクタングラー(封筒)型を使用。ただ包まるだけなので…。 季節に応じた使い分けをお奨めします。 家族6人で2種類ともキャンプの大事な相棒です。子供達も文句、誰も言いませんよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!