私は転勤が多いサラリーマンです。

転勤する度にプロバイダが変わり、当然ながらメールアドレスも変わります。ネットショッピング、ネット証券、その他色々な各種手続きを変更しなくてはいけません。

この手間を何とか無くす方法は無いでしょうか?

YahooメールやGmailなんかのフリーアドレスだと変更はしなくていいですが、登録にフリーアドレス不可の所が多いので…

どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

※全国規模の大手プロバイダに加入して引越手続きさえすれば…と思われるかもしれませんが、会社から与えられる住居のプロバイダが限定されていたりするので、不可能なんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

プロバイダ業者=メールアドレス業者ではありません。


ヤフーBBでインターネットに接続して、ぷららのメールにアクセスしてもOKな訳です。
だから、会社から与えられる住居のプロバイダが限定されていても全く問題なしです。
もし、単身赴任で、家族が使っているプロバイダがヤフーBBで、会社から与えられる住居のプロバイダがぷららなら、ヤフーBBで自分専用のメールアドレスを取得し、単身赴任先のぷららから、ヤフーBBのメールにアクセスすればOKです。
    • good
    • 0

こんにちは



e-mailだけじゃなくHPを作る人なら、

http://www.hustle.ne.jp/

ですね。

レンタルサーバーを活用していますので引っ越しの際のISPの変更なんかにも怖くないですね。

しかもメールアドレスは契約容量の中で作り放題ですからね。

ISPの安い業者に頼んでe-mailアドレスを確保する手もあります。

http://www.a-net.ne.jp/

なら月々980円 大阪が本社ですが全国どこでも受け付けています、ダイヤルアップ ADSL 光(光の場合は1980円) AIR-EDG と接続方法は色々あります。

A-NETは私は3年間利用していましたが、大きなトラブルやメールの遅延などはありませんでした。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

メールサービス専門の業者を利用すれば、一生変える必要はありません。

下はその一例です。

http://www.e-mail.jp/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

> 会社から与えられる住居のプロバイダが限定されていたり


それとは別に自分の好きなところと契約するのは一切無理のでしょうか?
回線(光/ADSL/ISDN)等無理なら、docomoやイーモバイル等の通信業者と契約してとか。

#1の回答にあるように、メールアドレスの為だけに一度どこかのプロバイダと一番安いコースで契約しておくとか。
かかっても月に300円程度。
契約さえ解除しなければ、別のプロバイダで接続していてもメールの送受信は利用可能です。

ちなみに、ぷららなら解約してもメールアドレスは無料で残せて利用できます。
退会したら使えなくなりますけど。
http://www.plala.or.jp/guest/seikyu/seikyu_3.html

プロバイダのメールアドレスに固執しないなら、有料のサービスを利用されては。
レンタルサーバを借りればオリジナルのメールアドレスも取得できたりします。

http://q.hatena.ne.jp/1194842467

参考URL:http://www.plala.or.jp/guest/seikyu/seikyu_3.html
    • good
    • 0

プロバイダの二重契約は如何でしょうか?



回線ごとのプロバイダに加え、例えばMegaEggに315円/月で
ダイアルアップ無制限というのがあり、メールアドレスが
貰えます。
勿論、メールはダイアルアップではなく、他のプロバイダ
経由でアクセス出来ます。
    • good
    • 0

私は以前So-netで接続していましたが、引越しでプロバイダが変わりました、その際メールアドレスは変えたくなかったので、従量接続会員(105円/月)というのに切り替えています。


他社のプロバイダでも、安価にメールアドレスだけ利用できるサービスがあるかと思われますので、一度プロバイダに相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤の挨拶状の返事方法についての相談です。 お世話になった先輩から、転勤先の挨拶状が届きました。一言

転勤の挨拶状の返事方法についての相談です。
お世話になった先輩から、転勤先の挨拶状が届きました。一言手書きのメッセージもありました。この場合はプライベートとしてではなく、ビジネスマナーとしてメールで返事をするをするのは失礼でしょうか。
先輩が転勤されてからメールでのやり取りも無くなり、繋がりが殆どありません。
先輩の現在の住所は知りません。挨拶状は会社を通して届きました。
挨拶しかしたことの無い方からの挨拶状もありましたが、この方への返事をしないことはマナー違反でしょうか。

Aベストアンサー

No.3です。No.3で言いたかったのは

「ビジネスマナー上では不要でも、個人的な思いやりの気持ちを伝えるのは大事なことです」

ということです。

ご質問の趣旨はそういうことではなく、あくまで「ビジネスマナー」のことと考えてNo.2の回答を書きました。

Qプロバイダを変更する際のプロバイダアドレスについて

毎度お世話になっています。
プロバイダアドレスについての質問です。
11月の初旬にプロバイダをデオデオからヤフーに変更するのですがプロバイダのアドレスも変更することになるのでしょうか?

また変更となった際のアドレスは○○@ybb.ne.jpとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

(デオデオもプロバイダをやってたんだ。へぇ!と言った小さな驚きはさておき…w)

> プロバイダのアドレスも変更することになるのでしょうか?
なります。

> 変更となった際のアドレスは○○@ybb.ne.jpとなるのでしょうか?
そうです。
当然、今のアドレスではメールは受け取れなくなります。
ご友人、知人にメールアドレスが変わることをお知らせしておきましょう。
メルマガなどの登録変更もお忘れなく。

Q転勤の挨拶のタイミング

転勤の挨拶について教えて下さい。
時間的な制約で、直接出向いてご挨拶できないお客様に、メールでご連絡しようと思っています。
WEBで文例を探したところ、ほとんどが、「このたび転勤し、無事着任しました」といった内容で、転勤後に出す文面になっています。
私としては転勤前に、「転勤するので来月から担当者が○○という者に代わります」とご連絡しておいた方がいろいろと都合が良いのですが、転勤前にご連絡することは失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

挨拶でなく連絡ですから
直接仕事として関わっている相手には、転勤前にご連絡するべきです。
転勤することによって、相手も居なくなるとわかれば転勤前に確認しておきたいこともあるでしょうから。
確実なのは、電話が良いとおもいます。

WEBでの文例は、急いで連絡する必要の無い相手に対しての文で、転勤後、ハガキでの挨拶、お知らせするものです。

Q転勤によりプロバイダ解約

マンションで光マンションVDSL1、回線業者はNTTで、プロバイダはso-netを使用しています。
転勤命令を受けまして、一週間しか日がないのですが、
回線撤去などは間に合いますか?
また解約はプロバイダに電話すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

光マンションなので回線の撤去ではなくNTT側の設定変更だけです。
あと、VDSL装置などレンタル機器があるなら返却するだけが手間かな.......
返却は落ち着いてからでOKな感じだけど.......

NTTとプロバイダー両方に引っ越すから一時休止?を伝えましょう。
解約するなら落ち着き先がどのような通信環境かで決めても良いかと?

Q単身赴任者の転勤先のマンションの引っ越し挨拶

今度単身赴任で転勤するのですが、転勤先のマンションの、隣人に対し、引っ越し挨拶等は
した方がいいでしょうか。不動産会社は、別に必要ないと言っておりますが、同じような経験された方、ご意見お聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 引っ越し挨拶等はした方がいいでしょうか。

地域によって慣習が違うとは思いますが、
個人的にはした方がいいと思います。

以前自分が引っ越した時、質問者と同じように不動産に「いらない」
と言われ挨拶をしなかったのですが、
その後隣の部屋に引っ越してきた方が、
「新潟から引っ越してきました。よろしくお願いいたします」
と言って、新潟名産の柿の種を持って挨拶にきました。

その後その方とは色々と交流ができました。自分にとってはいつまでも柿の種の隣人でした(笑)

やはり挨拶があると印象は違うと思います。
多少お金はかかりますが、プラスの効果の方が大きいと思います。
引っ越し前の土地の名産でも持っていくのはどうでしょうか?

Q転勤族に適したプロバイダは?

転勤が多く、1年ごとに西日本内を転々とするのですが、その都度、プロバイダに契約して、工事しなおさなくてはいけないのでしょうか?Yahoo!は、もういやです。こういった場合、どういう契約の仕方がよいのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 AirH゛等の無線インターネットがお手軽です。
 無線ですから工事不要ですし、どこに移動してもインターネットに接続出来ます。
 但しデメリットとして、速度が遅い事が挙げられます。
 AirH゛の場合現状最速で128kbps、今年中に256kbpsコースも出るようですが、ADSLにはかないません。
 また、ADSLに比べ料金も高価です。

 もう少し大きな無線インターネットもあります。
 (スピードネット)
 http://www.speednet.co.jp/wireless/index.html
 アンテナを設置して利用するので、AirH゛のようにモバイルコンピューティングは出来ません。
 しかしアンテナをつけるだけなので、移転がお手軽です。
 ただしデメリットとして、ADSLほど利用地域が広域ではなく、利用出来ない地域が多いです。
 また、ADSLほど速度でないのに、ADSLと料金があまり変わりません。
 あと転送量に制限があるようです。
 (制限値超えると、通信速度が低下する)

 転勤間隔が、月1など頻繁であればAirH゛等による無線インターネットも良い選択肢になりますが、一年単位であればADSL゛か良いと思います。
 スピードネットという手もなくなはないですが、恐らくアンテナ移動に料金をとられる事でしょう。
 ADSLであれば、解約してもう一回契約・・とやれば、今は工事無料、契約後○ヶ月無料などオイシイ得点もあります(笑)

 面倒でもコストパフォーマンスに優れるのはADSLだと思います。
 次いで、費用は高くなりますが利用コンセプトにより、スピードネット又は AirH゛等モバイル通信が検討対象になると思います。

 例えば、多少高くてもあまり移転に手間と時間をかけたくない、
 ==> スピードネット

 高くても完全に手間をかけたくない。利用手続きは最初の一回だけ。
 又は、外出先でも通信出来るのは魅力的。それなら高くなってもいいかな
 ==> AirH゛等モバイル通信


 参考になれば幸いです(。。

こんにちは、honiyonです。

 AirH゛等の無線インターネットがお手軽です。
 無線ですから工事不要ですし、どこに移動してもインターネットに接続出来ます。
 但しデメリットとして、速度が遅い事が挙げられます。
 AirH゛の場合現状最速で128kbps、今年中に256kbpsコースも出るようですが、ADSLにはかないません。
 また、ADSLに比べ料金も高価です。

 もう少し大きな無線インターネットもあります。
 (スピードネット)
 http://www.speednet.co.jp/wireless/index.html
 アンテナを設置し...続きを読む

Q転勤挨拶の際の名刺について

転勤(転出の方)挨拶の名刺について教えてください。

短期間に多くの会社、部署を訪問しなきゃならないので、
後任と一緒にアポなしで訪問予定です。
後任の名刺には当然「新任御挨拶」と赤字の印を押してありますが、
転出する私は、「転任御挨拶」と赤字?の印でいいのでしょうか。
そのあたりの礼儀作法について教えてください。

・あとで転勤御挨拶状(はがき)は出す予定です。
・電話でフォローもしたいと思いますが、全部は無理そうです。
・名刺にひとこと「お世話になりました」というのもマナー違反でしょうか。

Aベストアンサー

そもそも、あなたの名刺は必要?

もしかして、赴任地の新しい名刺を配るの?

いなくなる方が名刺を出すなんて、見たことが無いですね。

だって、あなたのことを知っていて当然なんでしょ?

以上

Qプロバイダ変更の際のNTTへの手続き

現在フレッツ光プレミアム、プロバイダはplalaを使用しています。

フレッツ光プレミアムは続行し、プロバイダをメガクロスに変更したいのですがこの場合NTT側にはどのような手続きをすればいいのでしょうか?

NTT側とは2年間契約で今止めると違約金が発生するので
NTT側のサービスは続けたままプロバイダだけを変更したいのです。

わかりづらい文章ですみません。

Aベストアンサー

何度もプロバイダーを変更しています。

NTTの契約変更が無いならば連絡は無用です。
退会するプロバイダーと新規契約するプロバイダーの手続きだけをしっかりとすれば大丈夫ですよ。

Q転勤の挨拶状を送る範囲は?

11月にA支店からB支社に転勤になることになりました。私たち夫婦にとって初めての転勤になります。
年賀状シーズンが始まる前の11月中には、転勤の挨拶状を出そうと思っているのですが、今度配属になるB支社の人にも出すのかどうか?というのが疑問です。
A支店の人には、もちろん出すつもりでいます。
B支社の中にも年賀状などのやりとりがある人が多いのですが、これから毎日のように顔合わせするので、必要なのかどうか…。
ネットで色々探してみましたが、送る範囲はどこにも情報無かったので、是非回答お願いします。

Aベストアンサー

A支店だけでOKです。B支店は毎日顔を合わせます。必要ありません。

Qはじめてのプロバイダ変更手続き、私はどうすれば?

私は学生です。
先日、両親にプロバイダを変更してもよいかどうかを確認をした所、
"俺はもう面倒だ、お前がやれ" と言われてしまい、困っています。
幸い私が手続きなど?を行えば料金が同程度なら変えてもよい、という事らしいのですが・・
私はどの様な手順、順序でプロバイダの変更手続きを行えば良いのでしょうか。
ちなみに、口座番号やクレジットカード番号などは必要あらば使用してもよいと、教えてもらいました。

現在 YahooBB ADSL 12M の契約をしております。
変えよう、変えたい、と日々思いつつも約半年間、ズルズルとそのまま利用しておりました。
両親はbbフォンを利用しているらしく他のプロバイダ(http://www.sannet.ne.jp/)ADSLサービスに加え
BBコミュニケーター(https://bbcc.softbank.jp/personal/)とも契約したいと考えているのですが。
具体的な手順としてはどの様に行えばよろしいのでしょうか。

[質問1]
プロバイダの変更手順やYahooBBの解約のタイミングは?

[質問2]
プロバイダの変更先である http://www.sannet.ne.jp/ ですが、
"フレッツADSL対応コース" "アッカADSL" "イー・アクセスADSL"
3つあるようですが、これはどの様に違うのですか?
どれへ申し込めばよいのでしょうか。


お分かりになる範囲でも結構ですし説明が面倒なら手短にでもヒントの様なものでも構いません。
ご回答、よろしくお願いします。

私は学生です。
先日、両親にプロバイダを変更してもよいかどうかを確認をした所、
"俺はもう面倒だ、お前がやれ" と言われてしまい、困っています。
幸い私が手続きなど?を行えば料金が同程度なら変えてもよい、という事らしいのですが・・
私はどの様な手順、順序でプロバイダの変更手続きを行えば良いのでしょうか。
ちなみに、口座番号やクレジットカード番号などは必要あらば使用してもよいと、教えてもらいました。

現在 YahooBB ADSL 12M の契約をしております。
変えよう、変えたい、と日々思い...続きを読む

Aベストアンサー

[質問1]
申込みの手順について、
トップページから右の個人向けサービス
→ADSL
→希望プランのコース変更ボタンをクリック
→電番入力
→新規申込
以上の手順でできると思います。
解約のタイミングについては、後日、申し込んだADSLの工事日の案内が届くので、その日に合わせて解約した方がいいと思います。


[質問2]
フレッツ、アッカ、イーアクセスの違いについては、こちらは回線業者の事をさしてまして、
フレッツはNTTのADSLサービス名称、アッカはアッカネットワークス社等の事を示してます。
回線の違いについては細かすぎるので省略しますが、使う分に対しては料金で決めた方がいいと思います。速度によって料金が異なりますので、ホームページから確認してください。

長文失礼しました。参考にしてください。不明な点はレスで聞いてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報