プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.面白かった漫画をブログで紹介したいと思ったのですが、画像を貼っても著作権違反にはならないのでしょうか?
2.また、amazonの画像などを勝手に貼っても大丈夫ですか?(アソシエイトに登録しないといけないのでしょうか)
 
良く漫画の紹介をしているブログなどで、漫画のページや表紙の写真付きで紹介しているのを多く見かけますが、大丈夫なのかなと気になって質問させて頂きました。
誹謗中傷と言った悪い内容では無く、作者や出版社をきちんと明記していれば大丈夫だとも聞いたのですがどうなんでしょうか?
例:「本の題名」山田太郎
画像は本を直接カメラで撮影して、PCに取り込みたいと思っています。
掲載可・不可の画像について教えて頂ければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

1.本当は違反、ただ見つかっていないか内容が問題なければ黙認しているだけ。


2.同様にダメ。

基本使いたい画像があるんなら基ネタの著作権者に許可を取らなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり駄目なんですね…。
とても参考になりました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/16 19:15

著作権法は同じもの、似通ったもの 他人が見ても明らかに同じものに見えるものを使って利益を得る事だと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
…と言う事は、利益を得る事が目的では無ければ画像を貼っても大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2009/05/16 19:16
    • good
    • 0

漫画はそれを描いた人がキャラクターを作っているので、人物の肖像写真に準じるのではあるまいか、と思います。


人間に人格権があるように、キャラクターにも、それを創造した人の権利がともなっていると見るのが安全かもしれません。
また、もしも1枚くらいなら許されるのであれば、複数の人が、それぞれ異なるページの画像を撮影して掲載すれば、すべてを見れば、全部読めてしまいます。
ただし、それを出版・発行している会社に問い合わせて、それでOKがもらえるようなら大丈夫でしょう。
2. に関してはよくは分りませんけれど、amazon が権利を有しているとみれば、amazon の権利を侵害する行為とみなされても仕方ないかもしれません。
以上は、法律問題に対して素人である私の考えで、専門的な立場からではありませんから、あくまでも参考意見として読んで下さい。
最も安心なのは、著作権者からの許可を得ることだと思います(有料という可能性もありますけれども)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…買わなくても中味が見れてしまったら商業妨害になってしまいますよね…。
amazon についてももう少し調べてみたいと思います。
やはり「著作権者からの許可を得ること」と言うのが一番ですが、これも一々出版社などに訊ねるのはちょっと難しいですよね…。
大変参考になりました。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/05/17 16:38

1の方が回答した通りダメです。



以前、写メったものならブログに公開しても大丈夫と聞いたw(どういう理屈、っていうか情けないにもほどがありすぎ)と言い張っていた子供までいる超困ったオタク主婦がいて大いに呆れた事もありますが、著作権について、あまりにも知らなさすぎな人が多すぎです。

有体に言わなくても、ただ知らん顔してもらえているだけで、禁止されている違法行為です。
ちなみに、例の本も、もちろんダメです。
法的手段を講じる場合があるというのは単なる脅しで、そんな面倒な事はまずしないでしょうけれど。

参考URL:http://www.hakusensha.co.jp/copyright/copyright. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり違法行為なんですね。
とても参考になりました。
画像を載せるのは不味そうなんで、紹介と説明だけにしておく事にします。
URLも教えて頂えて助かりました。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/05/17 16:43

著作権侵害(ちょさくけんしんがい)とは、著作権の目的となっている著作物を、著作権の独占排他的効力が及ぶ範囲で利用する行為であって、その利用について正当な権原を有しない第三者によって行われるものをいう。

また、著作権侵害には該当しないが、著作権者の経済的利益を害するような特定の行為が著作権侵害とみなされることがある。 と
法律の本に記載がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお訊ねしてしまい申し訳ありません。
やはり画像を勝手に掲載するのは駄目なんですね。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/05/17 16:45

1)


・本当は法律違反です。(利益を得る事が目的であろうとなかろうと)
・だけど、取り締まられたことはこの時点で無い。
・今のところ取り締まられる可能性もほとんど無いだろう
というのが現状です。

著作権を持っている作者や出版社だって、実害の無い(そろどころか宣伝になっている)紹介を
いちいち訴えていたら、手間だけかかるので放置されているのではと思います。

著作権に関する法律に関しての参考は
独立行政法人メディア教育開発センターで
http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ …
↑これに従うとディズニーランドで撮影した記念写真をブログで公開するとディズニーの著作権を侵害してしまいます。
しかしディズニーがブログの持ち主を訴えたなんて聞いたことがありません。


ただ、
・あまりにも高解像度で鮮明にページが写っている
・紹介内容がに悪意が感じられるまたは悪意が無くても紹介に値しない拙い文
など、出版社や作者にとって好ましくないような内容になれば、今後訴えられる可能性はあると思います。

↓このへんの空気をそう感じました
http://blog.goo.ne.jp/genre/1041
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取りあえず本当は駄目だけど「黙認されてる」と言う事ですね…。
詳しく教えて頂けて助かりました。
前から気になっていたんですが、多くの方が普通に画像を載せているし、それなら別に問題無いのかな…とはっきりした事が中々解らなかったので・・。
URLなどもとても参考になりました。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2009/05/17 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!