大阪府在住の中三受験生です。
あ、男です。
地元の進学校にいこうと思ってます。
そのために頑張っているつもりなんですが、
うちの学校は、テストがやたら難しくて、
頑張って数学以外90点以上とっているのですが、
数学が80の壁を越せません。
理由は、分かっています。
難問になると解けない、という事です。
そこで難問が解けるようになる。
勉強方法、自伝などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは、僕はいま高一です。

地元の公立の進学校に通っています。あなたが受けるのが公立高校か私立高校か知りませんしあなたの学力も分かりませんが。
 公立や普通の私立を受けるのなら、そう難しくはないでしょう(今大阪府の過去問見てきたら、他の都道府県のよりも作り込まれてる様な気もしましたが・・)。過去問を一通り解いて、難問も含めてパターンに慣れておくのが良いでしょう。
 難関私立なら、頑張って下さい・・・。これは実力を養う必要があるでしょう。
 受験生の時の僕は、数学の難しい問題を解くのを面白がってやってました(勉強が面倒なことに変わりはないですが)。教材としては、
 ・自分にあった問題集(難関私立なら旺文社の"数学問題精講"がおすすめ??)
 ・各種過去問(自校作成問題を実施している公立高校が東京に多く、それぞれのホームページで過去問を見てタダで印刷できます。良い問題が多いので、チャレンジしてみて下さい。)
 公立志望者が私立の問題を解いても、その逆も、アリだと思います。
 数学は基礎を学んだあとは問題を解くのが中心ですが、強いて言えば問題をノートに書いてその解法をまとめると言う方法(手間はかかりますが)もあります。大切だと思った解法やいいなあと思った問題をまとめてみて下さい。
長文になりました。中学数学は難問を解けるとうれしいですから、
newwonkaさんも、問題をよ~く考えて解法を導き出せるようになって下さい。健闘を祈りますよ。


 
    • good
    • 0

試験問題を数多くこなして実力をつけていくしか方法はありません。

    • good
    • 0

大学一年です。


男です。
地元の一番良い進学校出ました。
中学時代はテストがめちゃくちゃ簡単で、
社会と国語以外は全て100記録できました。

数学は特に簡単で、地元2番手以上の生徒は全員5もらってました^^

公立受けるんなら、個人的には簡単な問題を落とさないようにしてもらいたい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生程度の数学の問題がまったくわかりません。基金訓練の試験問題のサン

中学生程度の数学の問題がまったくわかりません。基金訓練の試験問題のサンプルで手も足もでません。
助けてください。調べても理論がわからないのでまったく手も足もでません。泣きそうです。
どなたかご親切な方、解説をかいて教えていただけますでしょうか?
ネットに載せる関係上念のため数字を一部かえています。
助けて下さい。お願いいたします。

例)x(6x+4)+(4x+3)(3x-2)=
  (x+3)(x-3)=
(X+y+2)(X+y-2)=
5a(a-4b)-6ab=
(a+2)三乗 =

ルート13+ルート28=
(ルート8+ルート2)(3ルート6-2ルート2)=

x二乗+x-6ぶんのX二乗ーx-10=

X二乗+8X+10=0

x四乗ー5x二乗+7=0
(x-3)(x+1)=2x-8

Aベストアンサー

こんばんは No.2です

一個一個行かないと、一気には辛いと思いますよ。
中学と高校の頭くらいで、4,5年掛けてやるようなことですから^^

無理せず、ゆっくり。

ルートの中の話を。(疑問で頂いていますので)

~~~~~~
(ルート8+ルート2)(3ルート6-2ルート2) これも
普通に展開して、ルートを整理すれば大丈夫です。
 #掛け算のときに ルート の中なら中
 #外なら外同士を掛け算してくださいね
 #答えが 18√3 -12 になると思います。

の部分がまだよくわからないのです。
ルート8は2^*2で2ルート2ということはわかりました。
2ルート2+ルート2 で3ルート2でしょうか?
このあとの(3ルート6-2ルート2)の計算方法がわかりません
ルートが違うのでどのように計算したらいいのでしょうか?
~~~~~
(ルート8+ルート2)=3ルート2 で正解!

掛け算を普通にしてあげれば大丈夫ですよ。

3ルート2 ×(3ルート6-2ルート2)

これを普通に、展開してみてください♪
 #ルートの内外だけ注意してくださいね。

ルートの中身が違うときは、そのまま 別のものとして
扱ってください。
 #ここでは ルート12 が出てきます。
 #これが少し簡単にできますね (何かの2乗×何かになってます)

覚えることよりも、理解することのほうが大事ですから。
あせらず、じっくり。
No.3さんが言われてますね。
もうやっていることが、記号に変わっているだけですよ。

必ず見えてきますから。
心配しないで、着実に進んでください m(_ _)m

こんばんは No.2です

一個一個行かないと、一気には辛いと思いますよ。
中学と高校の頭くらいで、4,5年掛けてやるようなことですから^^

無理せず、ゆっくり。

ルートの中の話を。(疑問で頂いていますので)

~~~~~~
(ルート8+ルート2)(3ルート6-2ルート2) これも
普通に展開して、ルートを整理すれば大丈夫です。
 #掛け算のときに ルート の中なら中
 #外なら外同士を掛け算してくださいね
 #答えが 18√3 -12 になると思います。

の部分がま...続きを読む

Q二次方程式を解けという問題は、どこまで解くのですか

問題で、二次方程式(x+1)^2=2(x^2-2)を解けという問題なのですが
解けっていうのはどこまでを言ってるのですか?
これを解いてくと、-x^2+2x+5になりますが、さらに因数分解出来ないから
解の公式1+-√6まで解くのでしょうか?

Aベストアンサー

方程式を解くということなら
やはり解を出すところまでなのでx=1±√6まででしょう

Q国立の数学の試験問題

国立の学校の試験問題です。どういう風に考えたらよいのかがわかりません。計算過程を含めてどなたか、教えて頂けないでしょうか。

演算※がa※b=a+b-abと定義されているとき、y*y>0を満たす整数yを求めよ。回答は1です。

また、この問題はどの分野を勉強すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

y*y>0 → y※y>0ですか?もしそうだとすると、
y※y=2y-y^2>0
なので
y^2-2y<0
y(y-2)<0
0<y<2
よりy=1となります。

Q岐阜大学教育学部志望の高3です。記述の国語が苦手なので英語と数学で受けるつもりなのです。 数学は過去

岐阜大学教育学部志望の高3です。記述の国語が苦手なので英語と数学で受けるつもりなのです。

数学は過去8年分ほど解いて、解き直しも解き方をおおまかに覚えるまでやりました。しかし、解いたことがあるから解けるだけであって、初見で解ける気がしません。過去問解き終わった今、どのように勉強したらいいでしょうか?

また、英語は問題傾向が変わってきているので、過去問は過去3年分ほどしかやっていません。英語についても、どのように勉強したらいいでしょうか?

回答おねがいします!!!!

Aベストアンサー

勉強の仕方は、大きく分けて二通りあると思います。ご自分のやりやすい方をやればいいと思います。
1、過去問の分析を踏まえた勉強方法。
数学は、8年分やったのならば、自分の弱いところとか、だいたいわかったのではないかと思います。なので、そこを中心に問題集を解くとよいと思います。
英語は、出題傾向が変わったのならば、新しい出題傾向のうちの自分の弱いところを別の問題集で補強します。

2.受験間際は、新しい問題集などには手をつけない、という鉄則もあるので、今までやってきた問題集や参考書を何回も繰り返しやる、という方法もよいと思います。

ご自分に合った方法でやってみてください。ちなみに私は2でした。

Q数学や物理の試験問題を作るための便利なソフトについて。

高校の数学や物理の先生方に質問です。

定期試験や日ごろの試験の際、問題を作成することになると思いますが、図形やグラフを描くのは大変です。

先生方は、エクセルまたはワードで作成されるとのことですが、
私はエクセルやワードはあまり使いたくありません。

グラフがテンプレートで載っていたり、
簡単に曲線の形を微調整したり、
数式をボタンのクリック等で簡単に挿入できたりするような便利なソフトはないでしょうか?

一応、電器屋さんで見てきたのですが、どれも5万~10万以上と高いです。
また、内容が詳細には分からないため、簡単に「買ってみる」ことは出来ません。

便利なソフト、もしくは無料で手に入れられるソフト、
「すでにこんな便利なソフトを使っている」という方、
ご紹介をお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数学ならTeXでしょう。
フリーですし,グラフもちゃんとかけますよ。
何といっても一番美しいです。

あとはStudy Aidなんかは有名ですね。お金はかかりますが。

Q数学の難問

友達の友達の・・・と辿っていくとき、もし、みんな、同じ数の友達がいて、その友達が、みんな異なっているとすると、何人の友達がいると、6番目の友達で、地球上の全ての人とつながることになるであろうか。

Aベストアンサー

23時33分46秒
の世界人口は(推計)
65億8808万5141人です

65億8808万5141=6.588085141*(10^9)

Σ[k=1,6](n^k)=6.588085141*(10^9)

近似値でn^6で良いならば

n^6=6.6*(10^9)
n=(6.6*(10^9))^(1/6)
約44人

ダメナラバ
1+n+(n^2)+(n^3)+(n^4)+(n^5)+(n^6)
=6.588085141*(10^9)
約43.13人

エクセルです。

Q数学I センター試験問題

数学Iの問題です。解法のご解説をよろしくお願い致します。

問題:△ABCにおいて、AB=5、BC=2√3、CA=4+√3とする。
このとき、cosA=コ/サである。
△ABCの面積は、シス+セ√ソ/2である。

Bを通り、CAに平行な直線と△ABCの外接円との交点のうち、
Bと異なる方をDとするとき、
BD=タ-√チであり、台形ADBCの面積はツテである。

コ~テに入る数字又は符号を答えよ。

Aベストアンサー

余弦定理より
cosA=(AB^2+CA^2-BC^2)/(2*AB*CA)
   =(25+19+8√3-12)/{10(4+√3)}
   ={8(4+√3)}/{10(4+√3)}
   =4/5
sinA=√(1-cos^2A)=3/5
よって、△ABCの面積=(1/2)*5*(4+√3)*(3/5)=(12+3√3)/2

この台形は等脚台形
<<弧BCの円周角なので、∠BAC=∠BDC。
  また、AC//DBなので、∠BDC=∠ACD。そして、∠BCD=∠BADから
  ∠BCA=∠DAC >>
△ABD≡△CDBだから、CD=5。
△CDBで余弦定理より、
12=BD^2+25-2*BD*5*(4/5) <<cos(∠BDC)=cos(∠BAC)なので>>
BD^2-8BD+13=0を解いて、BD=4-√3(4+√3の方はACに一致)
∠ABD=∠BACなので、△ABDの面積は(1/2)*BD*AB*sin(∠BAC)より
(1/2)*(4-√3)*5*(3/5)=(12-3√3)/2
よって、台形ADBCの面積=△ABCの面積+△ABDの面積=12
となります。

余弦定理より
cosA=(AB^2+CA^2-BC^2)/(2*AB*CA)
   =(25+19+8√3-12)/{10(4+√3)}
   ={8(4+√3)}/{10(4+√3)}
   =4/5
sinA=√(1-cos^2A)=3/5
よって、△ABCの面積=(1/2)*5*(4+√3)*(3/5)=(12+3√3)/2

この台形は等脚台形
<<弧BCの円周角なので、∠BAC=∠BDC。
  また、AC//DBなので、∠BDC=∠ACD。そして、∠BCD=∠BADから
  ∠BCA=∠DAC >>
△ABD≡△CDBだから、CD=5。
△CDBで余弦定理より、
12=BD^2+25-2*BD*5*(4/5) <<cos(∠BDC)=cos(∠BAC)なので>>
BD^2-8BD+13=0を解いて、BD=4-√3(4+√3...続きを読む

Q数学の難問

aを正の定数とする。y=a/2(e^x/a+e^-x/a)であらわされる曲線をCとするとき
(1)曲線Cの a≦y≦tの部分の長さl(t)をaとtを用いて表せ
(2)直線y=t(a<t)と曲線Cで囲まれる部分の面積をS(t)とするとき
   lim(t→∞)S(t)/l(t)logtを求めよ

Aベストアンサー

(1)
積分範囲を求めるためにy=a/2(e^x/a+e^-x/a)=a,tを解くと
x=0,x=alog{[t±√(t^2-a^2)]/a}=p (1)
l(t)=∫(o→p)√(dx^2+dy^2)=∫(o→p)√(1+y'^2)dx
y'=(e^x/a-e^-x/a)/2,
√1+y'^2=(e^x/a+e^-x/a)/2
l(t)=∫(o→p)√(1+y'^2)dx=∫(o→p)[(e^x/a+e^-x/a)/2]dx
=(1/2)[ae^x/a-ae^-x/a](o→p)=(a/2)(e^p/a-e^-p/a)
式(1)より
e^p/a=[t±√(t^2-a^2)]/a, e^-p/a=[t∓√(t^2-a^2)]/a
l(t)=±√(t^2-a^2), これは当然正なので
l(t)=√(t^2-a^2)
以下±√(t^2-a^2)は√(t^2-a^2), ∓√(t^2-a^2)は-√(t^2-a^2)と扱う。

(2)
積分範囲は(1)と同じ
S(t)=∫(o→p)[t-(a/2)(e^x/a+e^-x/a)]dx
=[tx-(a/2)(ae^x/a-ae^-x/a)](o→p)
=tp-(a^2/2)(e^p/a-e^-p/a)
式(1)を用いて
S(t)=atlog{[t+√(t^2-a^2)]/a}-(a^2/2){[t+√(t^2-a^2)]/a-[t-√(t^2-a^2)]/a}
=atlog{[t+√(t^2-a^2)]/a}-a√(t^2-a^2)

L=lim(t→∞)S(t)/l(t)logt
=lim(t→∞)atlog{[t+√(t^2-a^2)]/a}-a√(t^2-a^2)}/logt√(t^2-a^2)
=alim(t→∞)tlog{[t+√(t^2-a^2)]/a}-√(t^2-a^2)}/logt√(t^2-a^2)
=alim(t→∞)[t/√(t^2-a^2)][log{[t+√(t^2-a^2)]/a}]/logt-1/logt

lim(t→∞)[t/√(t^2-a^2)]=1, lim(t→∞)[1/logt]=0,ゆえに
L=alim(t→∞)[log{[t+√(t^2-a^2)]/a}]/logt
=alim(t→∞)[logt{[1+√(1-(a/t)^2)]/a}]/logt

lim(t→∞)[{[1+√(1-(a/t)^2)]=2,ゆえに
L=alim(t→∞)[log2ta}]/logt=alim(t→∞)[logt+log2a}]/logt=a

(1)
積分範囲を求めるためにy=a/2(e^x/a+e^-x/a)=a,tを解くと
x=0,x=alog{[t±√(t^2-a^2)]/a}=p (1)
l(t)=∫(o→p)√(dx^2+dy^2)=∫(o→p)√(1+y'^2)dx
y'=(e^x/a-e^-x/a)/2,
√1+y'^2=(e^x/a+e^-x/a)/2
l(t)=∫(o→p)√(1+y'^2)dx=∫(o→p)[(e^x/a+e^-x/a)/2]dx
=(1/2)[ae^x/a-ae^-x/a](o→p)=(a/2)(e^p/a-e^-p/a)
式(1)より
e^p/a=[t±√(t^2-a^2)]/a, e^-p/a=[t∓√(t^2-a^2)]/a
l(t)=±√(t^2-a^2), これは当然正なので
l(t)=√(t^2-a^2)
以下±√(t^2-a^2)は√(t^2-a^2), ∓√(t^2-a^2)は-√(t^2-a^2)と扱う。

(2)
...続きを読む

Q組み込み系の試験問題

来月受ける組み込み系の会社で数学とソフトウェア基本について
試験問題が出るそうです。

どういう問題が出ますでしょうか?

数学に関してはSPIやGAB、ソフトウェア基本知識については
基本情報試験の問題を勉強すればよろしいのでしょうか・・・?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

組み込み系ではありませんが、
私が受けたソフトウェア開発会社は、
・内田クレペリン精神検査
・アルゴリズム
をやらされましたね。

アルゴリズムに関しては、
2分探索やソートくらい覚えておけば十分解けるレベルでした。

受ける会社のことが分からないので何とも言えませんが、
広く浅く知ってるといいかも知れません。

ちなみに私は
1次試験で履歴書忘れて
2次試験で遅刻して
3次試験で連絡無しで遅刻して落ちました。

Q至上最難問の数学がとけた

ゴールドバッハの予想が解けました。確かにゴールドバッハの予想は成り立ちます。証明できました。
これを発表するにはどうしたらいいですか?
いま僕小学校4年何ですけど、フィールズ賞もらえますか?

また新しい定理も発見しました。これを「unko_deruyoの定理」としたいのですが、認められますか?
この定理を使えば一瞬で、nを3以上の自然数としたときに

x^n+y^n=z^nを満たす、xyzの整数は存在しないことが証明できます。

詳しく教えて

Aベストアンサー

MTZW野郎が・・・!
蛆の如く湧いて出やがる!!

---------------
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5766114.html?from=randq
---------------


人気Q&Aランキング

おすすめ情報