大阪府在住の中三受験生です。
あ、男です。
地元の進学校にいこうと思ってます。
そのために頑張っているつもりなんですが、
うちの学校は、テストがやたら難しくて、
頑張って数学以外90点以上とっているのですが、
数学が80の壁を越せません。
理由は、分かっています。
難問になると解けない、という事です。
そこで難問が解けるようになる。
勉強方法、自伝などを教えてください。

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A 回答 (3件)

 こんにちは、僕はいま高一です。

地元の公立の進学校に通っています。あなたが受けるのが公立高校か私立高校か知りませんしあなたの学力も分かりませんが。
 公立や普通の私立を受けるのなら、そう難しくはないでしょう(今大阪府の過去問見てきたら、他の都道府県のよりも作り込まれてる様な気もしましたが・・)。過去問を一通り解いて、難問も含めてパターンに慣れておくのが良いでしょう。
 難関私立なら、頑張って下さい・・・。これは実力を養う必要があるでしょう。
 受験生の時の僕は、数学の難しい問題を解くのを面白がってやってました(勉強が面倒なことに変わりはないですが)。教材としては、
 ・自分にあった問題集(難関私立なら旺文社の"数学問題精講"がおすすめ??)
 ・各種過去問(自校作成問題を実施している公立高校が東京に多く、それぞれのホームページで過去問を見てタダで印刷できます。良い問題が多いので、チャレンジしてみて下さい。)
 公立志望者が私立の問題を解いても、その逆も、アリだと思います。
 数学は基礎を学んだあとは問題を解くのが中心ですが、強いて言えば問題をノートに書いてその解法をまとめると言う方法(手間はかかりますが)もあります。大切だと思った解法やいいなあと思った問題をまとめてみて下さい。
長文になりました。中学数学は難問を解けるとうれしいですから、
newwonkaさんも、問題をよ~く考えて解法を導き出せるようになって下さい。健闘を祈りますよ。


 
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試験問題を数多くこなして実力をつけていくしか方法はありません。

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大学一年です。


男です。
地元の一番良い進学校出ました。
中学時代はテストがめちゃくちゃ簡単で、
社会と国語以外は全て100記録できました。

数学は特に簡単で、地元2番手以上の生徒は全員5もらってました^^

公立受けるんなら、個人的には簡単な問題を落とさないようにしてもらいたい。
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助けてください。調べても理論がわからないのでまったく手も足もでません。泣きそうです。
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助けて下さい。お願いいたします。

例)x(6x+4)+(4x+3)(3x-2)=
  (x+3)(x-3)=
(X+y+2)(X+y-2)=
5a(a-4b)-6ab=
(a+2)三乗 =

ルート13+ルート28=
(ルート8+ルート2)(3ルート6-2ルート2)=

x二乗+x-6ぶんのX二乗ーx-10=

X二乗+8X+10=0

x四乗ー5x二乗+7=0
(x-3)(x+1)=2x-8

Aベストアンサー

こんばんは No.2です

一個一個行かないと、一気には辛いと思いますよ。
中学と高校の頭くらいで、4,5年掛けてやるようなことですから^^

無理せず、ゆっくり。

ルートの中の話を。(疑問で頂いていますので)

~~~~~~
(ルート8+ルート2)(3ルート6-2ルート2) これも
普通に展開して、ルートを整理すれば大丈夫です。
 #掛け算のときに ルート の中なら中
 #外なら外同士を掛け算してくださいね
 #答えが 18√3 -12 になると思います。

の部分がまだよくわからないのです。
ルート8は2^*2で2ルート2ということはわかりました。
2ルート2+ルート2 で3ルート2でしょうか?
このあとの(3ルート6-2ルート2)の計算方法がわかりません
ルートが違うのでどのように計算したらいいのでしょうか?
~~~~~
(ルート8+ルート2)=3ルート2 で正解!

掛け算を普通にしてあげれば大丈夫ですよ。

3ルート2 ×(3ルート6-2ルート2)

これを普通に、展開してみてください♪
 #ルートの内外だけ注意してくださいね。

ルートの中身が違うときは、そのまま 別のものとして
扱ってください。
 #ここでは ルート12 が出てきます。
 #これが少し簡単にできますね (何かの2乗×何かになってます)

覚えることよりも、理解することのほうが大事ですから。
あせらず、じっくり。
No.3さんが言われてますね。
もうやっていることが、記号に変わっているだけですよ。

必ず見えてきますから。
心配しないで、着実に進んでください m(_ _)m

こんばんは No.2です

一個一個行かないと、一気には辛いと思いますよ。
中学と高校の頭くらいで、4,5年掛けてやるようなことですから^^

無理せず、ゆっくり。

ルートの中の話を。(疑問で頂いていますので)

~~~~~~
(ルート8+ルート2)(3ルート6-2ルート2) これも
普通に展開して、ルートを整理すれば大丈夫です。
 #掛け算のときに ルート の中なら中
 #外なら外同士を掛け算してくださいね
 #答えが 18√3 -12 になると思います。

の部分がま...続きを読む

Q数学以外の学科から大学院数学専攻へ進学

数学以外の学科から大学院数学専攻へ進学

計算機工科のものですが表題のようなことは可能でしょうか。

大学でグラフ理論をやったときに、その代数的取り扱いを知って代数学に興味を持ったんですが
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効率よく学習できるのではないかと思ってそういった研究、勉強をやってみたいとおもったのです。


数学への転科の一般論としてどうなりますか?
やめた方がいいのでしょうか。
はり、学部からやってる人に軽蔑されたりするんでしょうか。
また、入試に関して面接時にどのような印象を持たれますか、どんなことを聞かれそうでしょうか。

数学以外の出身学科から数学に入った場合の傾向、注意などはありますか?

Aベストアンサー

理学修士の者である。

>計算機工科のものですが表題のようなことは可能でしょうか。
試験にさえ受かれば、可能である。そして実際にそうして専攻を変え数学の研究室に移ってきた院生の話は度々聞く。

>学部からやってる人に軽蔑されたりするんでしょうか。
されないと思う。
大学院にいるのは皆いい歳の大人、中高生によくあるような軽蔑などないだろう。
・・・逆に言えば、軽蔑されるような者は試験に受からない。

>入試に関して面接時にどのような印象を持たれますか、どんなことを聞かれそうでしょうか。
「大学時代に何をやってきたのか」、「なぜ転向したいのか」については訊かれそうなので、まとまった返答を用意しておく。
あとは、希望の専攻分野についての基礎知識とか、筆記試験の問題についての突っ込んだ質問などが予想される。いずれも、きちんと勉強していれば何とかなるものである。

>数学以外の出身学科から数学に入った場合の傾向、注意などはありますか?
とりあえず、質問者の志望する大学の研究室の教授に連絡を取るべきである。
最初はメールでも良い。志望動機などを纏めて記し、その上で注意点はその教授に伺った方がよい。数学科からの進学者に知識面で追いつくための、院に入るまでに読むべき教科書なども、相談しておくと良いだろう。
あと、早い内に試験問題を入手し、合格のために必要な知識を勉強するべきだろう。


というわけで、あとは志望の研究室に問い合わせて頂きたい。

理学修士の者である。

>計算機工科のものですが表題のようなことは可能でしょうか。
試験にさえ受かれば、可能である。そして実際にそうして専攻を変え数学の研究室に移ってきた院生の話は度々聞く。

>学部からやってる人に軽蔑されたりするんでしょうか。
されないと思う。
大学院にいるのは皆いい歳の大人、中高生によくあるような軽蔑などないだろう。
・・・逆に言えば、軽蔑されるような者は試験に受からない。

>入試に関して面接時にどのような印象を持たれますか、どんなことを聞かれそうでしょうか。
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よろしくお願いいたします。

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分母分子に共通因数2があるので約分すると
→(3 + √6 - (√2 + √3))/(2 + √6)
もう一回分母有理化
→(√6 - 2)(3 + √6 - (√2 + √3))/2
= (√6 - 2)(√6 + 2 - (√2 + √3 - 1))/2
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= (√6 - √2)/2

Q数学の難問

友達の友達の・・・と辿っていくとき、もし、みんな、同じ数の友達がいて、その友達が、みんな異なっているとすると、何人の友達がいると、6番目の友達で、地球上の全ての人とつながることになるであろうか。

Aベストアンサー

23時33分46秒
の世界人口は(推計)
65億8808万5141人です

65億8808万5141=6.588085141*(10^9)

Σ[k=1,6](n^k)=6.588085141*(10^9)

近似値でn^6で良いならば

n^6=6.6*(10^9)
n=(6.6*(10^9))^(1/6)
約44人

ダメナラバ
1+n+(n^2)+(n^3)+(n^4)+(n^5)+(n^6)
=6.588085141*(10^9)
約43.13人

エクセルです。

Qおすすめの大学の物理数学の参考書を教えて下さい!

今年大学の物理学科へ入学する高校三年生です。
大学入学前に物理数学を独学したいのでおすすめの参考書(入門書?)を教えて下さい。
数IIIC、物理IIまで履修済みです。
できたら数学系寄りではなく、物理や工学寄りの参考書だと嬉しいです。

物理数学の直感的方法という本を買って読んだところ、ひと通り物理数学の全体像を知った上で読んだ方がより楽しめる本だと思いました。

回答お待ちしております!

Aベストアンサー

C.R.ワイリーの工業数学<上、下>をお勧めします。
http://nbooks.shop-pro.jp/
http://nbooks.shop-pro.jp/?pid=21840649

その他、次等も参考にして下さい。
http://okwave.jp/qa/q8043298.html
大学の微積分の参考書について質問です!

http://ja.wikipedia.org/wiki/Massive_open_online_course
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenCourseWare

http://ge.nii.ac.jp/genii/jsp/index.jsp

http://www.scienceclarified.com/
http://www.gutenberg.org/wiki/Main_Page


その他ネットやIT情報関係、世界の動きなどにも関心を持たれて過ごされたらと思われます。
http://www.atmarkit.co.jp/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.html

http://tanakanews.com/
http://www.globalresearch.ca/
http://www.world-newspapers.com/

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http://www.scienceclarified.com/
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その他ネットやIT情報関係、世界の動きな...続きを読む

Q至上最難問の数学がとけた

ゴールドバッハの予想が解けました。確かにゴールドバッハの予想は成り立ちます。証明できました。
これを発表するにはどうしたらいいですか?
いま僕小学校4年何ですけど、フィールズ賞もらえますか?

また新しい定理も発見しました。これを「unko_deruyoの定理」としたいのですが、認められますか?
この定理を使えば一瞬で、nを3以上の自然数としたときに

x^n+y^n=z^nを満たす、xyzの整数は存在しないことが証明できます。

詳しく教えて

Aベストアンサー

MTZW野郎が・・・!
蛆の如く湧いて出やがる!!

---------------
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5766114.html?from=randq
---------------

Q中学レベルの数学の問題は、数学カテゴリと中学生カテゴリどっちの方が多いですか? あと、理科のカテゴリ

中学レベルの数学の問題は、数学カテゴリと中学生カテゴリどっちの方が多いですか?

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Aベストアンサー

>中学レベルの数学の問題は、数学カテゴリと中学生カテゴリどっちの方が多いですか?
数学の問題について質問であれば、数学カテゴリのほうが多い気がしますね。
専門的な回答も数学カテゴリのほうが付きやすい気がします。
中学生カテゴリ、というのは恐らく中学校カテゴリを表しているかと思いますが、
こちらは学校のことについて質問するカテゴリかと思いますね。

>あと、理科のカテゴリありますか?
理科関係のカテゴリについては、

・学問・教育・科学 > 自然科学

の配下に理科関係のカテゴリがありますので、そちらを利用すると良いかと思います。

Q数学クイズ、難問です。

力ずくで答えは求まりました。
しかし、数学的、論理的にスマートに導くにはどうすればよいのか知りたいです。教えてください。

(問題) (a^b)*(c^d)=abcd (4桁の正の整数) となるような数でこれを満たすabcdを求めよ。
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あと何日か待って!

Q2種類の数学検定

数学検定という名前の検定が2種類ありますが履歴書に数学検定と書いたらどちらの検定に合格したと一般的に思われますか?

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#1で回答した者です。

数検理検国際機構を調べてみましたが、どうも現在の日本数学検定協会と
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も並行して実施するなど多角化を目指していたため、そのような名称にな
っていたと思います。しかし、数検の前理事長と副理事長の不祥事で、組
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Q数学の難問に慣れるとは?

中1の子供のことですが
小学生の間、公文していて中学教材は終了しています。
しかし公文は計算がほとんどのため
今は個別の塾で文章問題を中心に
教えてもらっています。
普通の授業も結構難しいのですが、
家の復習で何とかついてはいってます。
でも最近難問に慣れるようにと
2~3割しか解けないプリントをさせられました。
来週もするそうです。
公立の高校受験には出ないだろうなと
思われるレベルです。

難問に慣れるためみたいですが
2~3割しか解けない問題をすることに
何か意味があるのでしょうか?
時間が勿体無いような気がします・・

Aベストアンサー

公文の中学教材が終わっているということは、
高校入試に向けて、カバンに仕事道具は揃ったということです。
あとは、それが使いこなせるかどうかですね。
道具は、ただ持ってるだけじゃしょうがないですから。
極端な難問奇問ばかりやっても意味はありませんが、
ある程度応用を要する問題をやることで、道具が手になじみます。
ポイントは、お子さんが2~3割しかできないという「難問」が、
実際の所どの程度の難問なのか…でしょう。
今回の質問を、塾の先生に直接聞いてみたらいかがですか?
一般論ではなく、お子さんの状況に合わせて相談できるのが、
個別指導の値打ちですからね。
月謝のモトは取らなきゃ勿体無いような気がします。


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