2t、アルミの垂直パワーゲートの仕様で教えてください。
コロ(輪)のついた荷車を載せるところは、普通、ほぼ地面と
水平ではないでしょうか。
若干、下向きになっていて、荷車を水平ゲートに乗せた後、落ち
ないように、支えながら、ゲートを上に上げて、その荷車をアルミ
の中に押し込む、と思うのですが。
・・・・・・・・
でお尋ねしたいのは、仕様としてゲートはほぼ地面と水平ではなか
ろうか、ということの確認と、私の言うことが正しいとした場合、
ゲートが極端に下向きになっている場合、どこで水平に調整すれば
良いのかを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ストッパーの部分のボルトの出し具合で調整するか、突き当て部分に肉盛溶接。



柱を下からのぞいて見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
お客様から指摘があって、
胸の位置ぐらいに1.5メートルほどのバーが
ありまして、そのバーを奥にすれば垂直、手前に
すれば斜めになる、という正規の仕様でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:44

現車を見て操作してみれば判ると思いますが


ゲートを下ろしただけの段階ではゲート面は地面と垂直、つまり後端は地面から離れた状態で一端動作が停止します
さらに下ろすとゲートに傾斜が付いて後端が地面と接触します
つまりゲートは後ろ向きに傾斜が付いています
あげるときはその逆でまずゲートを水平にした後、荷台まで持ち上げる二段階動作になります

ボデーメーカーによっては、ゲートに傾斜が付いているときに台車がずり落ちないように三角形の車輪止めがバネで飛び出す仕様もあります
足で踏むと車止めが押し込まれるので台車が動かせる仕組みです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
お客様から指摘があって、
胸の位置ぐらいに1.5メートルほどのバーが
ありまして、そのバーを奥にすれば垂直、手前に
すれば斜めになる、という正規の仕様でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽トラックにパワーゲートつけたい

軽トラックに後付けでパワーゲートつけることできますか?経験のあるかた、出来ればお願いします

Aベストアンサー

既存の軽トラックにパワーゲートが取り付けられるかどうかはわかりませんが、パワーゲート付きの軽トラックを選択するのはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tokusha/index_lift.htm

Q1.宅配便仕様の軽の箱トラの荷台のアルミ板は普通錆びないようにアルマイ

1.宅配便仕様の軽の箱トラの荷台のアルミ板は普通錆びないようにアルマイト加工か何かがされてるのでしょうか?

2.されてるとしたら、外側だけでしょうか?内側と外側の両方でしょうか?



当方、アルミ板について無知の者で、アルマイト加工すらはっきり意味がわかっていません。


3. アルマイト加工とは、何のためにするのですか?



3つ共、回答お願いします。

Aベストアンサー

全く同じ車に乗ってます。

1と2、
アルマイト加工的なものは、されていないないようです。錆びないとありましたかが、アルミの酸化は鉄とは違って、白く濁る様な感じなんで、錆び(酸化)ないように感じるのではないかと思います。

3、
アルマイト加工の目的は、確かにネジなどの強度を増すためじゃなかったかなと思います。中には、見た目がカッコイイからという方もいますが…
なので、普通は錆び止めのためでは有りません。

Qパワーゲート、アルミバンで荷物をはこぶ

パワーゲート、アルミバンで荷物を運ぶのですが大事なものは奥の方か手前のゲートの方か、どちらに置くのが安全でしょう?

Aベストアンサー

急発進と急ブレーキ、どちらも荷崩れの原因ですが、
急発進は運転者の心がけで無くすことができます、
急ブレーキはしなければいけない場面がありえます。
よって、奥の方が安全と言えます。

Qハイエースの北海道仕様や寒冷地仕様

現行の200系ハイエースの
スーパーGLのワイドボディの
4WDを購入しようと考えています

わたしは冬によく
スノボーにいくので
北海道仕様?寒冷地仕様を
購入しようかと考えているんですけど

普通のモデルと
なにが違うんですか?

Aベストアンサー

寒冷地仕様というのは今もあります。

自家用車では設定が無い車種もありますからそう思っている人も多いのですが。

まぁ、聞くより観るが良し、という事で
http://search.toyota.jp/page/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9+%E5%AF%92%E5%86%B7%E5%9C%B0%E4%BB%95%E6%A7%98.html

Q中古のトラックのパワーゲートですが揚力

中古のトラックのパワーゲートですが揚力が分かりません。自動車屋に聞いた処・・表示重量はあくまでメーカーの安全表示であって実際は表示されている重さの倍くらいは問題ない。と言ってましたが・・どうなんでしょうか?知識のある方教えてください。・・もっとも表示重量が分からないのでヤマカンになってしまいますが・・・・・

Aベストアンサー

トラックのパワーゲートはほとんどが1tか1.2tです。トラックの大きさが解ればいいのですが・・・

ちなみに4t車で1t。大型で1.2t。

格納タイプ(車体下に折りたたむタイプ)は800k。

2t車ですと500~800kが目安です。パワーユニットに書いていませんか?

Qムラーノ 北米仕様と日本仕様の相違点&オーディオ交換

10月中旬に日産・ムラーノ350VX FOURの納車を受け、乗り始めました。

2台目としての使用なので、まだ1,200kmほどしか運転していませんが…以前、アメリカで運転したムラーノと運転しているフィーリングが大きく違うような気がします。特に、高速走行時には「気が抜けている」ようなパワー・トルクのダウンや、足回りの硬さの違い(今のムラーノの方が、柔らかい)なども感じます。
加えて、仕様の違いではありませんが、BOSEオーディオの貧弱さと、オプションのHDDナビの使用感にも不満を感じてしまいます。

もちろんの事ですが、北米と日本仕様では運転席の位置などの目に見える相違点もありますし、走行状況(Free Wayでの時速110~120マイル走行など)や、走行履歴にも変化があると思います。

これをふまえて、質問なのですが…
(1)これらのフィーリングの変化は、仕様の違いによる物なのでしょうか?北米と日本仕様で、足回りの硬さ、エンジンの味付けに大きな相違点があるのでしょうか?

(2)純正オプションであるHDDナビ&BOSEオーディオをレス化し、他社のナビ・オーディオ一式に変更する事は設計的に可能でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

10月中旬に日産・ムラーノ350VX FOURの納車を受け、乗り始めました。

2台目としての使用なので、まだ1,200kmほどしか運転していませんが…以前、アメリカで運転したムラーノと運転しているフィーリングが大きく違うような気がします。特に、高速走行時には「気が抜けている」ようなパワー・トルクのダウンや、足回りの硬さの違い(今のムラーノの方が、柔らかい)なども感じます。
加えて、仕様の違いではありませんが、BOSEオーディオの貧弱さと、オプションのHDDナビの使用感にも不満を感じてしま...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも北米と日本を一緒にして考え車を購入した時点で間違いでしょう。
北米ではお得なオーディオとしてBOSEをセッティングするのが普通です。

また足回りに不満があるとのことですが、Nakaji-Maxさんのブログを拝見すると随分前から商談し、試乗もしているようですね。
その段階で何故気付かないのですか?

ナビ&オーディオレス化はカーショップにて可能です。社外に一式変更出来るでしょう。
(もちろんYHやABなどはショップといいません)
その際の機能制限・機能アップについてはご自身で決め、ショップと工賃を相談するべきでしょう。
ディーラーでは行わないはずです。

Q日産 アトラス ダブルキャブ パワーゲート付 ディーゼルとガソリン 新車でお幾ら位?

日産 アトラス ダブルキャブ パワーゲート付 の中古車を探していましたが、
中古だと車種の特性上、汚れていて多走行車ばかりで、その上、大して安くもないので
新車も考えようかと思っています。

ディーゼルとガソリン 新車でお幾ら位でしょうか?

ご存知の方よろしくお願いいたします。
また、都合上、日産アトラス限定でお願いいたします。

Aベストアンサー

トン数が記載されていないので、何とも言えませんが
2トンで400~500万って感じでは。
日産の特装車販売部に問い合わせるか、アトラス扱いディーラーに訊けば
応えてくれるハズです。

ディーラーから平ボディアトラスを買い、
その後、特装部(または下請け業者)にクルマを送り
アルミ箱とパワーゲートを付けてから「納車」、
こんな段取りになると思います。
要は、カタログ販売車ではなく、お客さんの要望に合わせた改造車を造る、
という流れになるので、高くなります。

Q北国仕様の車は何が北国仕様なのですか?

寒冷地の車は暖かい地域の車と何が違うのでしょうか?オイルについては凍らないものにすると聞いたことがありますが、他に何かあるんでしょうか?私の居住地域は、冬になると道路が鏡上に凍るのですが、東京の車より滑りにくくなっているんでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

> 東京の車より滑りにくくなっているんでしょうか

滑る滑らないはスタッドレスタイヤの性能とブレーキング時のスタビリティの問題です、北国仕様とは関係有りません。

北国仕様は既に皆さんが述べているように寒冷時のエンジンの始動性向上やスノーワイパー等の備品を降雪、低温時に問題なく作動出来る部品に変えたものです。

冬季間は路面が鏡面状に凍る地域ですと車自体は既に北国(寒冷地)仕様でしょう、あとはオプションになりますが安全装備としてアクティブスタビリティーコントロール(車両姿勢制御装置)付のAWDを選択することでブレーキング時のスリップ、滑走等を多少はコントロール下におきやすくなります。

スタッドレスタイヤは最新のアイスコンパウンドを使用した耐ミラーバーン用の吸水系のブランドを選択すれば若干ですがスリップした際のコントロールが楽になるでしょう。

Q2tパワーゲートのアルミバン車を借りて運びたい

2tパワーゲートのアルミバン車を借りてコピー機等を運びたいのですが、車の背に当たる部分に平行に引っ付けてラッシングベルトを掛けるのが良いのか、それとも横のラッシングベルトのレールに
沿って機器にラッシングベルトを掛けるのがいいのか・・・・・ラッシンベルトの基本的な架け方を教えてください。

Aベストアンサー

普通はブレーキ時荷物が動くので、車の背に当たる部分コピー機等を置き平行より前側にラッシングベルトを掛けるのが良いと思います。




元運転手より       

Qショックを手で押し込んで上がってくる秒数なのですが

2本同じNEW SR SPECIALを新品購入し、手で押し込んで上がってくる秒を数えてみたのですが、10秒で最上位、11秒で最上位と誤差がありました、これは不良品でしょうか?

Aベストアンサー

誤差?
実際に 組み付けて走行して馴染ませれば 同等速度になりそうな気がします。
★あまり 神経質にならないほうが良いのでは?★

実際に組み付けてみれば 異変や 差 は感じないでしょう。


納得いかなければ メーカーへ 聞いてみてください。

組み付けたら アブソーバー慣らしを行ってください。
 内容は、オイルシールと ロッドの 馴染ませです。 ゆっくり沈め ゆっくり伸ばすを少し行う
スピード出さず 急ハンドルしなければ 良いだけです。 30分でも1時間でOK やらなより
やったほうが 長持ちします。

カヤバって 直ぐに抜けちゃう ダメアブソーバーなど バカな書き込みする バカが居ますが
組み付けて 直ぐに フルボトムなど 負荷を強くかければ オイルシールも傷つき OILもGASも漏れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報