プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファッションカテと悩んだのですが、
沢山ご意見伺いたかったのでこちらで失礼します。

みなさんは、家にいる時、どんな格好をしていますか?

私は家でも外出着のままで、入浴後に寝巻きに着替えます。
さすがにスーツとか着てた時は着替えますが・・・。
休日は、1日寝巻きの時もあるし、着替える時もあります。
(着替えても、よれよれになった外出着とかです)

その寝巻きっていうのが、ジャージにTシャツとかです。
コンビニも行けるし、宅配便が着ても恥ずかしくないのですが、
ちょっと女の子としていかがなものかと最近思い始めました。
合宿とかではみんなジャージなので気にしてなかったですが・・・。

みなさんは、どんなパジャマや部屋着を着てますか?
部屋着と寝巻きは一緒ですか?別ですか?
20代前半の女の子にはどんな部屋着orパジャマでいて欲しいですか?

などなど、何かご意見あったらお願いします!

A 回答 (9件)

育った環境からか?部屋着は、いつなんどき、どのような訪問客があろうと恥ずかしくない姿で…それが身についているので、普通の格好です。

普通…とは言え、下はジーパンとか堅苦しくないスカート、上はブラウスとかTシャツとか、時にはカーディガンを羽織るとか。
いずれにしても、ワンマイルウエァ?ご近所まで買い物が出来るような格好。
会社から帰宅時には外出着から、その部屋着に着替えます。
また寝る時は寝間着(パジャマ)に着替えます。
ジャージは持っていません。
あれはスポーツ用の服装でしょ?
20代前半の女性には、窮屈かも知れませんが「その格好で最寄駅へ出迎えに出られるような」姿で過ごされる事を望みます。
窮屈ですが、この先長い人生で、きっと身だしなみとか、身繕いを美しく、慎ましくとも身綺麗に暮らす姿勢が培われる、身に付くと思います。
服の数が必要、多くなると反撃されそうですが、多くの枚数は要りません。数少なくともコーディネート、気まわし術で可能です。その知恵、技術、センスも身に付きます。洗濯、アイロンの習慣も自然に身に付きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっといくらなんでも私がガサツすぎるんですかね^^;
でも、市販の可愛い部屋着の方が、コンビニ行くのとか恥ずかしくないですか?(タオル地のパーカー×ショートパンツとか)
ジャージならスーパーくらいなら平気です。
デパートはさすがに無理ですけど。

ちょっと情けなくなってきたので、意識改革しようと思います。

男の私はジャージを部屋着及び寝巻きとして使っています。

ただし、来客が来るとわかっているとき、軽微でも外出するときは外出用に着替えます。

>20代前半の女の子にはどんな部屋着orパジャマでいて欲しいですか?
おおまかにはあなたの書いたスタイルで構わないと思う私ですが、
>コンビニも行けるし、宅配便が着ても恥ずかしくないのですが、
これには賛同しかねます。
宅急便はあまり待たせるのはよくないので仕方ないですが、コンビニに行くとか・・・
若い奥さん(っぽい人)が、ジャージや上下トレーナーとかで店内をうろうろしているのを見ると
すごく廃れてるように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

部活帰りの高校生とかはジャージでコンビニとかいるので、
平気かなぁとか思ってしまうんですが・・・(ちなみに私は大学生です)
・・・ちょっとガサツすぎましたかね><
むしろ、可愛い部屋着でコンビニに行くほうが恥ずかしい気がしてしまいます・・・。やっぱり着替えないとだめなんですかね。

ピンクのジャージ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、黒とかよりはよさそうですね・・・。

今、再放送してる「ホタルノヒカリ」の干物女を思いだしてしまいました。

ジャージってやっぱり若い女性には着て欲しくないですね~。
先日、義妹と話していたら、その義妹の実の姉の娘つまり姪が二十歳を越えたお年頃なんですが、いつもジャージばかり着てるって話でした。
「うーん、二十歳越えたらジャージばかりは困るわねえ」って。
女性として一番きれいな時期なのにジャージ着て家にばかりいるの?って。

で、本題ですが、うちは猫がいるんで、外出着と部屋着は完全に分ける必要があります。
(ソファに座っただけで猫の毛がつく)
猫が膝に乗ってきて爪を引っ掛けてパンツがささくれだらけ。
だからそのパンツを部屋着専用にしています。上はTシャツですね。
外出するときはパンツだけでも履き替えます。
外出から戻るとまたささくれパンツに履き替えて…という具合。
ジャージは学生時代だけで卒業しました。
寝巻はパジャマです。

若い女性の部屋着ならやっぱり可愛らしいの着て欲しいですね。通販とかでもいっぱい売ってるじゃないですか。
ユニクロも着やすくて便利ですね。
寝巻は寝巻で分けて欲しいです。花柄とかフリルとか、外出時は恥ずかしくて着ないようなものでも寝る時に身につけると良いですよ。
そういう服はやはり女性らしさを意識させてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ユニクロとかの部屋着ってちょっとコンビニ・・・とかできないですよね?
だと、休日は寝巻き、部屋着、外出着の3着きるんでしょうか?

こんにちは。

20代OLです。

私は家でリラックスしてる時は、ルームウェア(ユニクロ等)かワンピースを着てます。
寝る時は、上下セットのパジャマです。
個人的には、薄ピンクとか淡い色の、ふんわり柔らかい感じのものが好きで、ウンナナクールとかツモリチサトのパジャマはとても着心地が良くて好きです。
彼氏も気に入ってくれてます(笑)

平日は、仕事から帰ってルームウェアに着替えてリラックス、入浴後にパジャマを着ます。
休日は、何も予定がなければ、起きたらパジャマからルームウェアに着替えてます。
ちなみに、私はジャージを持ってないんです。
友人の家に泊まる事もあるんですが、私の周りではジャージを着てる人はいないですよ。

それに、私はコンビニだろうがスーパーだろうが、ルームウェアでは恥ずかしいので絶対に行けません(>_<)
あと、すっぴんで外出するのも無理なので、コンビニならとりあえず簡単にお化粧をして、ラフな格好(ジーンズにTシャツとか)に着替えて出掛けます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、部屋着だとコンビニも行けないですよね><
スーツとかでお仕事されてる方は、部屋着も必要そうな気がしますが、
学生だと基本私服なので、部屋着って必要なの?と思ってしまいます。

タオル地のパーカーとショートパンツのセットとか見ると、
かわいいなぁ、でも着替えるのめんどくない?とか思ってしまいます。

No.5です。

お礼ありがとうございました(^_^)

私も大学生の頃は、入浴するまでは、そのまま外出着でいる事の方が多かったですよ。
ただ、シワになりそうな服装の時などは、ラフな格好に着替えてました。
でも、その後にコンビニに出掛ける時は、やっぱり私はまた着替えてましたね。

他の皆さんはどうされてるのか分かりませんが、私は、寝巻き・部屋着・外出着は別です。
(休日に外出先から帰って部屋着に着替える時と、お風呂に入るまでそのままでいる時もあります)

パジャマ(寝巻き)は、当たり前ですが寝る時に着るものなので、必然的に入浴後の夜に家の中でしか着ません。
部屋着は、家の中でリラックス出来て、かつ宅配便が来ても恥ずかしくない格好です。
ショートパンツを履いてる時は、宅配便が来たらジーンズに履き替えます。
外出着は、家から一歩出ると他人の目があるので、たとえコンビニでも恥ずかしくない格好を心掛けてます。
なので、休日で予定がない時にコンビニに行く時は、パジャマ→部屋着→外出着(ラフな格好)→帰宅後もそのままか部屋着→入浴後パジャマ・・・という事もあります。

まあ、周りの人は私の格好なんて気にしてないと思いますけどね(^_^;

確かに着替えるのは面倒ですが、私はやっぱり部屋着(ユニクロ)やジャージで外に出るのは無理です・・・。
でも、ジャージでコンビニに来てる若い女性も結構見かけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><
ちょっとコンビニ・・・で着替えた時の外出着の洗濯のタイミングとか、
いろいろ悩みます><

でも、部屋ではかわいいカッコしてた方が、誰も見ないですけどなんかいいような気がしてきました。
とりあえずユニクロに行ってみます。

こんにちは。

干物オンナ30代です^^;(いや、挑発してるんじゃなくて事実なの)

私は普段からオンの服がパンツスタイルが多いので、
家ではスウェットです。ジャージはもってないけど
まあ似たようなスポーツタイプで乾きやすい上下とか。
普通のパジャマもちゃんと持っています。
ひとり暮らしというのもあり、来客も宅配便くらいなので
部屋にいるときはこの格好です。
スカートだとしわやあしもとが気になってだめなんです。

でもコンビニにいくときは、さすがにボトムだけはジーンズなどに替えます。
外出着は、長く着たいので、帰宅したら洗濯orすぐにクローゼット、
着倒したものは部屋着にしてぼろくなったら捨てます。

そんな私ですが、親からは「家の中でも化粧をしろ」と言われて育ちました(高校までは化粧禁止でした)。グロスなんてつけてたら「顔色悪い」とか非難の嵐です。かえって緊張してなにも行動できなくて、
社会人になってから一時メイクが恐怖でした。
スキンケアは好きでめちゃくちゃ買い物しましたが。

なので、ほかに同居人がいるときは相手に合わせます。
    • 0
この回答へのお礼

私は実家に両親と弟と住んでいるので、
誰も文句を言わない、というか、参考にする人がいないです><
スウェットよりはジャージの方が、ちょっとコンビニでも恥ずかしくない、というのは私の価値観がおかしいんでしょうか^^;

部屋着に穴が開いたジーンズとかはいても、
お腹が苦しいのは一緒なのでリラックスできないなぁとか思います。

私は家どころか学校行く時もたまにすっぴんですw

質問者さまは学生さんなのですね。

そういえば、学生時分に実家暮らしだったときは、
私も質問者様のような感じだったかも・・・。

私の場合は、実家を出て独り立ちしてから、何となく、周りと似てきました。
周囲に会社の家族が多いので、休みの日でも、生活圏内で、結構出会うんですよ。
いつどこであっても堂々と挨拶できるよう、安物ですが見苦しくない程度に
髪と服は(メイクはあきらめました・・・)気をつけています。

一応、部屋着、パジャマ、外出着と分けているつもりです。
部屋着は、くたびれてきた外出着を部屋着に回すこともありますが、
部屋着用にユニクロやコムサ、雑貨屋さんで買ったものもあります。
パジャマは、いかにも寝巻きといったものばかりなので、寝る時専用かな。
でも、「これは本来部屋着だけど、ちょっとそこまでゴミ出しに出たり、
洗濯物を干しにベランダに出るくらいはOK!」とか、
「これは本来部屋着なんだけど、このまま寝てしまってもいいや」など、
外出着と部屋着、部屋着とパジャマが微妙~に混ざり合っているものもあります。
ゴミだしやベランダに出る時など短時間の外出(?)には、
下だけジーパンに履き替えて、何てこともよくあります。
近所のコンビニには、一応、外出着に着替え、薄く化粧もします。

質問者様のされている恰好は、下だけはきかえれば、私からするとOKです。
でも、気になるなら、かわいい部屋着やパジャマをお店で見てみたら
いいんじゃないんでしょうか。
部屋着やパジャマは、凝りだすと楽しい~ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

学生なので(童顔だし)ジャージでコンビニ行っても、
部活帰り?みたいな感じなので気を使ってなかったんですが・・・。
ちょっとは気にしたほうがよさそうですね・・・^^;
ユニクロとか行ってみようと思います^^

こんにちは。

つい先日、生まれて初めて「部屋着」というものの存在を知った、
三十路突入した女です(・∀・;;)

我が家はずっと、自宅に店舗が併設された自営業で育ったためか、
いつ誰がいらっしゃってもそのまま対応できるようにと、両親は
家にいるときも外出着だったので、質問者様のように、夜にお風呂
入るまでは普通の服を着ていましたよ(今でもですが)。

今でも、私の仕事はスーツ着用ではなくカジュアルOKなので、
そのまま続いてます。

寝巻きがようやく、ユニクロのルームウェア(下がズボンタイプの)
なのですが、コレもそれなりにそのまま外へ出ていけるような
格好ではありますね…。いつ地震が来てもOK(笑)。

私の周りでは、わざわざ「部屋着」を持っている友人がいないのですが、
これも田舎で、いつ訪問者がいらっしゃるかわからない環境だからかも?
    • 0
この回答へのお礼

そういった家庭環境だと、常に外出着じゃないといけませんね・・・。
私は用事のない休日は出かけてもコンビニ位で、
家族以外には知り合いにも会わないので・・・。

友人は部屋着ナシでジャージで寝る人が多いです(私に似てガサツな子が多い)
でも、可愛い友人とかが可愛いパジャマとか持ってると聞いて、
世の中の女の子はそういう子が多いのかな、と気になりました!