アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2泊3日で小樽・美瑛・富良野・洞爺湖への旅行を計画しています。
どのように回るのがよいか迷っています。
よいアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします。

【1日目】
12時頃:旭川空港 着(昼食未定)
到着後:富良野・美瑛へ
15時頃:小樽へ出発
夕方頃:小樽到着後、市内で夕食(小樽泊)
【2日目】
午前中:小樽を観光(昼食未定)
正午頃:小樽を出発(途中寄りたい所:洞爺湖)
夕方頃:登別到着後、ホテルで夕食(登別泊)
【3日目】
午前中:登別を出る(予定未定)
14時過:新千歳空港 発

北海道の地図を見ながらルートを考えてみました。
今回は、両親との家族旅行なのですが、両親のリクエストは
旭山動物園は興味がないとの事&洞爺湖のウィンザーホテルは
出来れば寄ってみたい、との事でした。
あとは小樽・美瑛・富良野あたりなら回れる距離かな、
と計算してみましたがどうでしょうか?

また、レンタカーで回ることを考えていますが、
運転手は一人になりそうですが、無理のないプランでしょうか?
もし、観光バスなどの利用をできるプランなどもあれば
教えていただきたくおもいます。

まだ、時間等の計算が分からない箇所があり、
ざっくりとしたプランなのですが、
効率よく回る方法や近くに立ち寄れる観光スポット、
エリアなどがあれば、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

ちなみに、宿泊地も特にこだわりはありません。
コースを組みながら、おすすめのホテルがあれば、
そちらも検討したいと思っております。

A 回答 (5件)

2泊3日でこの観光は難しいです。

ゆったりしているのは最終日だけ。本当は登別から支笏湖経由で空港に入りたいところですが、空港で車を返すには、搭乗時間の2時間前までに返してというのがレンタカー会社のお勧めです。各社の営業所は空港から結構離れているのです。車をかえして送りの車で空港まで10~15分かかるのです。そうすると12時ころまでには返さなくてはいけませんから、最終日は観光なしになってしまいます。オロフレ峠経由R276で千歳に抜けるコースは高速もないので3時間近くかかりますしね。
 旭川~パッチワークの丘が美しい美瑛~花の丘が美しい上富良野~ラベンダーで有名なファーム富田のある中富良野~北の国からや、風のガーデンなどドラマの舞台の富良野そして、小樽にはNo.3さんのお勧めのコースで抜ける。観光せずに道なりに走るだけで4時間です。ラベンダーの時期に来られるのでしたら、旭川~富良野間は相当込み合います。
 小樽観光に半日かけると登別まできつく、洞爺湖観光に時間をかけると小樽はごく一部の観光になり、どの観光スポットでも口に詰め込んだだけで咀嚼ののできない、消化不良を起こしそうな旅になるようにしか思えませんが。

参考URL:http://time-n-rd.jp/
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいアドバイス本当にありがとうございます。
みなさんのおっしゃる通り、北海道の広さを少し甘く見すぎていたようです。(笑)

ご指摘に添って地図を見ると確かにバランスの悪い計画だと改めて思いました。
小樽~洞爺湖の時間や
千歳に抜けるコースの時間も大変参考になりました。

富良野~小樽はアクセスがよさそうなので、
宿泊地を変えて日程をもう一度練り直してみます。

部分回答です。

2日目:一般道使用 走行距離183km(3時間46分)
小樽→朝里(あさり)峠→定山渓(じょうざんけい)温泉→中山(なかやま)峠→留寿都(るすつ)→【ウィンザーホテル遠望】→洞爺湖(とうやこ)町→壮瞥(そうべつ)町→オロフレ峠→登別温泉

休憩や観光を考えると、1日(8時間)の理想コースです。
よって、小樽を朝食後に出発するのが理想です。
(小樽を正午ころ出発だと、登別温泉着が夜になる)

3日目の登別温泉→新千歳空港は、問題ないでしょう。
(昼過ぎに、レンタカー会社に入れば良いので、一般道で苫小牧や支笏(しこつ)湖経由も可能)

1日目が問題かと・・・
(新千歳空港IN・OUTで、富良野・美瑛を外し、小樽観光を1日目に済ますと余裕ですが)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
2日目の小樽から、登別までのルートで観光できるところがあれば、と思っていましたが、観光ルートが思いつきませんでした。
特に【ウィンザーホテル遠望】、これは是非見てみたいものです。
両親の希望はホテルでお茶でも…みたいな感じだったので、それより遠望というのもいいかもしれませんね♪

やはり、1日目が問題のようですね。どちらかというと富良野は外せないので、小樽観光を諦めるか、飛行機や宿泊地を見直すか…

1日目のところをもう一度再検討してみます。

1日目は旭川から、美瑛・富良野と廻る、麓郷の森からからでも富芦トンネル経由の道々135号線、桂沢湖まで国道452号線、三笠市へ抜ける道々116号線を走り道央高速に乗ったほうが良いでしょう。

3時間もあれば小樽まで行くでしょう。
2日目は、高速小樽ICから朝里ICまで、朝里ICを降りたら右折して赤井川に向います(国道393号線は昨年開通した国道で地図には乗ってないかもしれないです)、毛無峠を上って倶知安町へ向う、2001メートルの樺立トンネルを抜けてしばらくして羊蹄山が見えたら倶知安町(1時間程度)、最初の信号を左折して真っ直ぐ羊蹄山の裾野まで、右に農協の倉庫が見えるところまで直進(途中276号との交差点、赤く塗られた富士見橋)、国道478号線を京極へ向う、国道230号線で喜茂別・留寿都と走り洞爺湖へ(1時間程度)、ウィンザーホテルは途中にあり留寿都からも見ることが出来ます、ここからオロフレ峠経由(1時間程度)か高速道(40分程度)で登別へ。高速を走ると洞爺湖のウィンザーホテルまで行って登別に戻ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

無謀な計画であったにもかかわらず、解決案を練って頂き、本当にあいりがとうございます!

地図を見ていると、なるほど!と感動すら覚えました♪

両親には洞爺湖に行くのと登別泊を諦めては?と、
促してみるつもりでしたが、どうしてもといわれたら
このプランで考えることが出来そうです!

ちょっとハードかも知れませんが(笑)
アドバイスのルートを参考に、もう一度プランを考えて見ます。
ありがとうございました。

>北海道の地図を見ながらルートを考えてみました。

北海道は九州と四国を足したよりも大きいのです。
当然、縮尺も小さくなっているのですが、町並みが大雑把なので
それに気付かない人が多いのです。

初日は、食事・観光を考えると宿に着くのはかなり夜遅くになります。

旭川と札幌間が、一つの県の端から端までとほぼ同じ。
手持ちの地図を倍に拡大コピーして、それ見ながら考え直すくらいで
ちょうどいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

北海道の広さ、本当にご指摘の通りだと思いました。旭川と札幌間だけでそんなに距離があるとは驚きです。

九州の地元の旅行会社の人は「行けるのでは?」といっていたので当てにならないものです。(笑)
とっても参考になりました。やはりプランの再検討は必須ですね。
わかりやすいご説明ありがとうございました。

初日、旭川-小樽間約200キロありますから3時間では移動だけです

富良野は高速道路の路線から外れるのでなお無理です

小樽-登別間 とりあえず150キロ
洞爺湖はさらに80キロぐらいあるのでかなりしんどいかと思います

帰りの登別-千歳間はまだ70キロぐらいなので問題ないかと思います

とにかく北海道のドライブは車窓からも観光のうちだと思いますので
高速よりも一般道重視のほうがいいと思いますので
全般的に見直しをして移動エリアを減らすほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに移動時間ばかり気にして肝心なことに、観光の時間をほとんど計算にいれていませんでした。

旭川-小樽だけでもそんなに時間がかかるんですね。これは計画を練り直さないと…。

それから高速よりも一般道、これは経験者の方ならではのアドバイスですね。とても参考になります。

車窓からの眺めを楽しみにツアーではなく、レンタカープランに決めたので時間に余裕のあるプランに練り直そうと思います。
ありがとうございました。