最近lightwave3D v9に挑戦しだした者です。始めたとたんに、つまずいています。
mac osXを使用しているのですが、Deleteキーでポリゴンの削除ができません。参考書(lightwave beginners)やサイト等をみてもわかりません。
 サイトには同じ様な質問があるのですが、実際なにをどうしたらよいのか、わからなくて困っています。

どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

モデラーの画面でポリゴンを削除するのはアルファベットのKですが


Kを押しても消えませんか?
その前にポリゴンも指定されている必要があります。
LWでは何も選択しないと全てを選択していることになります。
どうしてもDeleteキーで消したい場合、MacのDeleteは判定としては
バックスペースなので、バックスペースキーに該当する機能の割り当てを
自分で[Delete]に割り当てなおす必要があります。
そのままだと
標準ではCommand+HおよびBackSpaceが同じ役目をもつものとして
いずれの操作もポリゴン選択モードへの切替となっています。

「Deleteキーでポリゴンの削除ができません」
http://www.dstorm.co.jp/FAQ_www/FAQShow.php?Prod …

キーアサイン(割り当て)の手順についてはマニュアルを参照してください。
基本的な操作などについてはマニュアルを見るのが一番わかりやすいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【LightWave 3D】 背景画像の設定

詳しい方、ご教授下さい。

正面からのビュー(左下)のみ、設定した背景画像が左右反転します。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

モデラーは左上が「上面」
左下が「背面」
右下が「右面」
・・・となっています。
背景は3Dになることはないです。
あくまでも面で2D。
背面は裏側ですから背景の字が逆転して当たり前です。
右下のウインドウ内の文字が反転しないで正面なのは背景を斜め右から見ているイメージだからです。

  

QLightwaveでテクスチャをローポリに貼る

Windows7でLightwave11を使っています。
3Dモデルからペーパークラフトを作ろうとLightwaveでモデリングしたのですが、
ハイポリになりすぎてしまいました。
ローポリにしようと思うのですが、
たとえば下の画像のような複数ポリゴンで形成された彫刻模様とテクスチャごと
一枚の画像にしてローポリモデルに貼る、
なんてこと出来ますでしょうか。
極端に言えば一枚のポリゴンに貼りたいです。
http://www.lightwavelaser.com/blog/wp-content/uploads/2012/05/The-Greek-Key-Motif1.jpg

Aベストアンサー

ドームライトでオブジェクトに均一に光が当たるようにして、オブジェクトのプロパティやレンダリングのプロパティで影を落とさない様にすれば近くなると思う。角度によっては複数必要かも(ドームライトは半球なので下面には影ができる)。

それが嫌なら、モデラーの画面を1方向のみにしてキャプチャして貼り付けるとか。大きさが足りなければ画像ソフトでうまいこと繋げる(Paintでもできる。めんどいけど)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報