アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は入玉が大好きで、
いつも終盤不利な局面になると入玉を目指すのですけれども、

ハチワンダイバー(ドラマ)で雁木の神野さんが入玉を駆使している将棋が第3話くらいであったと思うんですけれども、(78金が87とあがって78玉みたいな感じで)

雁木っていうのは、もしもの場合入玉する際(又は最初っから)に最も適している囲いなのでしょうか?

最初っから入玉大作戦を目指すとしたら、何かいい型はないですか?

A 回答 (2件)

こんにちは!

>>>最初っから入玉大作戦を目指すとしたら、何かいい型はないですか?

よく見かけるのは、相矢倉で、金銀が盛り上がっていく形です。

最初から入玉を目指すのは、いかがなものかと思いますが、
将棋倶楽部24で、序盤からいきなり入玉含みの指し方を見かけたことはあります。
(レートが一時3000を超えていた人です)
やはり、矢倉でした。

居飛車対振り飛車でも入玉することはありますが、相居飛車ほどしやすくはないと思います。

ちなみに、
http://www.shogi.or.jp/kisen/record/tuusann.html
のいちばん下を見ると、
タイトル戦で持将棋を経験した人は、オールラウンドプレーヤの羽生名人、振り飛車党の大内九段の2名を除けば、全部居飛車党ですね。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
矢倉ですね!

でも俺振り飛車党だw

理論的に考えれば、相居飛車か相振り飛車でしょうね。

対抗形は玉と玉が向き合うので、玉頭戦に勝ったほうがそのまま勝ってしまうことになりそうです。対抗形で入玉は斜めにするするといくパターンしかありませんがなかなか難しいです。
 やっぱり相矢倉が多いでしょうね。受ける側が四枚で盛り上がって、攻め駒を責める展開になると出現しそうです。
 相振りの場合案外見たことありませんね。たぶん、相振りの矢倉は4筋(または6筋)突くと相手の攻めが早くなるので、突かないためと思われます。ただし、勝負を度外視して入玉を目指すなら、矢倉で4筋突いて、5七しっかり守っておいて、攻めさせて、逆に盛り上がるのを目指すのもありかもです。攻め駒を責める(相振りなら、B面攻撃)手を研究して、振り飛車党なら攻めさせる相振りを目指すんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます