うちのモルモットちゃん達はティッシュペーパーや広告など紙類を見つけては食べています。ティッシュを下に敷いてあげても食べてしまいます。将来的に体に悪いのではないかと心配です。あまりにもおいしそうにティッシュペーパーを食べているので、止めるのが気が引けたりしています。紙も木からできているとすると、特に問題ないのでしょうか。おわかりの方、是非おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

モルモット」に関するQ&A: モルモット

A 回答 (1件)

私が以前買っていたモルモットも、雑誌などを床に置いておくと、かじっていました。

(ティッシュも大好きでした。)

人間もそうですが、モルモットも若くてピンピンしている時は、消化器官も丈夫ですが、4年目くらいから、段々と老化(?)が気にかかるようになり、行動も静かになってきます。
若くて元気な時には、フンとして排出できるようですが、紙は食べ物でないどころか、そこに含まれるインクや表面を滑らかにするためのコーティング剤なども含まれています。また、えさのように、体の中で分解されたり、吸収されたりしません。
モルちゃんたちの未来のためにも、床材をおがくず(パインチップ)などに替えてみたらいかがでしょうか?

余談ですが、個々に性格があるようで、
今飼っている3代目の子は、紙に興味がないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/18 03:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルモットの食欲不振

5歳になるメスのモルモットを飼っています。
2週間ほど前から突然ご飯を食べなくなり、病院に行って点滴や注射をしてもらい、家で飲み薬を飲ませ、りんごのすりおろしと流動食を混ぜて強制給餌をして様子を見ています。
大好きなりんごなどの果物や野菜は自分から食べてくれるのですが、ペレットや牧草は全く食べず、ぐったりしています。
検査をしても、これといった原因も分からず、日に日に弱っていっているように見えます。
どうにか少しでも食べれるようになってほしいのですが・・・。

何かしてやれることはないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

 >何かしてやれることはないのでしょうか・・・

 適切な温度と湿度の管理。以外と忘れられがちなのがこの2点。あなたが飼育している地域がどこか分からないので、どのくらいの温湿度なのかは分かりません。かかりつけの獣医師に聞いてみてはいかがでしょうか。

Qモルモットのトイレと敷材

約生後1ヶ月のモルモットを飼いました。

モルモットは頑張ればトイレを覚えると聞きました。

おしっこを一ヶ所にさせたいのですが、どう訓練すればいいのでしょうか?

また敷材についても教えてください。
現在ペットショップに居たときと同じ下に新聞紙を敷いて、毎日拭き掃除と新聞紙を交換してますが、何か他に敷いた方がいいでしょうか?

巣箱には布をおいて
います。

牧草は衛生的によくないなどききますので、みなさんの飼い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
モルモットのトイレは、訓練しても覚えません。
トイレに一箇所にするようになった子は、覚えたのではなく、元々の個性です。
(綺麗好きな子、几帳面な子が稀に存在します。)
ですので、モルモットにトイレをしつけようとしないであげてください。
基本的に、どこでもプリプリうんちします。
おしっこは、はしっこの角あたりにお尻を突き出してするため、はしっこに床材多めに置いてあげるといいですよ。
うちはモルモットを5匹飼っていたことがあるのですが、そのときはウサギ用のケージにシート(犬用)を敷いてあげて、毎日そのシートを変えて、一週間に一度、5匹すべてのケージの熱湯消毒をしていました。
足部分の底は、網目状になったプラスチック製のものを選びました。網目の大きさは、足が入らないものです。
理由は、足がはさまり怪我する危険があるからです。
それから、布は布でも、かじって食べてしまいそうなものはやめてあげてください。
腸にたまってしまい、最悪の場合は死にいたります。
それから、牧草が衛生的によくないなんて誰がおっしゃったかわかりませんが、モルモットは牧草大好きで、餌としても必要不可欠ですよ。
お腹の病気の防止のため、必ず餌として牧草はあたえてあげてくださいね。
床材として使いたい場合、こまめに変えてあげればいいだけのことです。
一週間も床材を変えない、なんてことはしないであげてくださいね。
それから新聞紙なんですが、食べたら毒になりますので、食べられないように工夫して敷いてあげてください。
(床底のあるケージで飼ってあげていますか?食べそうであれば、床のあるケージに変えてあげてください)

モルモットの飼い方をもっと詳しく知りたいなら、モルモット ブログ で検索してみてください。
みなさんがどうやって飼っているのか、画像付きで毎日更新なさっていたりして、とても参考になりますよ。

モルモットはとても甘えん坊になります。
餌の時間になると、きゅーきゅー鳴いて呼んできたり。
でも、小さい分、ストレスに弱いです。

※モルモットで一番注意してほしいこと※
ビタミンCをあげてください。
モルモットはビタミンC不足になると、すぐに死んでしまいます。
なぜモルモットが動物実験に使われるかというと、ビタミンC不足にとても敏感な生き物のため、化粧品などの実験に使われるのです。
それほどビタミンCに対して、注意しなくてはいけない生き物なのです。
モルモットは自分で体の中でビタミンCを作れないため、食べて補給するしかないのです。
なので、補助食品、または果物や野菜を定期的にあたえてあげてください。
もしビタミンC不足になりますと、皮膚にフケが浮きがって来て、目に生気がなくなり、ぐったりしてきます。
そんなことにならぬよう、ぜひとも、ビタミンCには気をつけてあげてくださいね。

はじめまして。
モルモットのトイレは、訓練しても覚えません。
トイレに一箇所にするようになった子は、覚えたのではなく、元々の個性です。
(綺麗好きな子、几帳面な子が稀に存在します。)
ですので、モルモットにトイレをしつけようとしないであげてください。
基本的に、どこでもプリプリうんちします。
おしっこは、はしっこの角あたりにお尻を突き出してするため、はしっこに床材多めに置いてあげるといいですよ。
うちはモルモットを5匹飼っていたことがあるのですが、そのときはウサギ用のケージにシー...続きを読む

Q精神的な食欲不振

精神的な食欲不振が続いてます。

食べれる時は食べるし、食べれない時は少量です。

精神科に通ったら、『一時的な食欲不振』と言われ、食べれない事に気にしすぎと少量でも食べれてるんだから気にしすぎって言われます。
(確かに気にしすぎてます。。)

みなさんも、私みたいに食欲不振な時ありますよね?
そういう時、どうやって食欲不振治しましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

変なお医者さんですね。

病院変えられたらどうですか?

私は気持ち的な理由で食欲がなくなったら、まずその原因を取り除きます。

言うのは簡単ですが、その原因がはっきりしないと対策の仕様がないですし、原因が分かってもどういう対策が必要なのか考えなければなりません。

もし、一人でもどうすることもできないのでしたら、お医者さんに相談されることをおすすめしていますが、肝心のお医者さんがそんな調子じゃ...

何か食欲不振になった心当たりはありませんか?

どうしても原因が見つからない場合は、何か気分を変える事や集中できる事を見つけましょう。

なんでもいいです。 ジョギングでもいいですし、散歩でもいいですし。

髪の毛を切ってもいいんじゃないですか。

私はお札で家を作ったりとかわけわからないことやってます。

パズルとか、苦手でなければ携帯ゲームとかでもいいと思います。

なんでもいいので気分を変えることです。

あと、今の状況を認めてしまうと、楽になりますよ。

「無理して食べなくていいや」等を超えに出して言ってみましょう。
案外スッキリします。

こんにちは。

変なお医者さんですね。

病院変えられたらどうですか?

私は気持ち的な理由で食欲がなくなったら、まずその原因を取り除きます。

言うのは簡単ですが、その原因がはっきりしないと対策の仕様がないですし、原因が分かってもどういう対策が必要なのか考えなければなりません。

もし、一人でもどうすることもできないのでしたら、お医者さんに相談されることをおすすめしていますが、肝心のお医者さんがそんな調子じゃ...

何か食欲不振になった心当たりはありませんか?

どうしても原因が見つか...続きを読む

Qモルモットかハムスターどちらが好きですか 私はモルモットです。

モルモットかハムスターどちらが好きですか
私はモルモットです。

Aベストアンサー

モルモットのほうが好きです。
ハムスターも、飼ってみたらもっと良さがわかるのかな?

Q食欲不振

皆さんは食欲不振になった事ってありますよね?

今私は、精神的な食欲不振で悩んでます。

精神的な食欲不振ってどう治すんですか?

Aベストアンサー

私の主人は若い頃2年間も!まともに食べられなかった時期があったそうです。
吐き気も酷く、水分だけで生きていたとか・・・。
仕事のストレスがすごかったそうです。

当時は精神疾患など今ほどポピュラーでもなかったので、ひたすら耐えていたそうです。
そんな時もう立っていられなくなり、病院に運ばれたそうですが、脈が1分間に27しか打ってないようで、
心臓がもたない?という医師の判断なのか、ペースメーカーを入れられ、2ヶ月の入院となったそうです。
あと、十二指腸潰瘍にもなっていたそうです。
精神科に行かないまでも、何故内科とかの病院にかからなかったのか、未だによく分からないのですが。

ストレスでかかるのは精神疾患とは限りません。
内科などで、血液検査や潰瘍ができていないか、詳しく検査してみてはどうでしょう。
それで異常がなければ、精神科でもう一度相談された方がいいかと。
主人のようにならないように、早めに対処して下さい。

Qモルモットについて。 うちの家にはオスのモルモットのモルルが居ます。昨年11月5日に飼いはじめてから

モルモットについて。

うちの家にはオスのモルモットのモルルが居ます。昨年11月5日に飼いはじめてから3か月ちょっと経ちます。

モルモット飼ってる方に質問です!
どれぐらいで慣れはじめたのか、撫たらどのような鳴き方をするのか。うちのモルは撫でると『キュキュキュ』と鳴きます。これは警戒してるのか、安心してなごんでいるのか、何なんでしょうか?
色々な他のモルを見ると撫でられると目を細めます。うちのモルはそのような事はありません。そしてものすごく舐めてきます。齧ることはありませんが色々なところを舐めてきます。顎の下を撫でたり頭を撫でたりすると静かになります。それはどういうことでしょうか? 
まだ飼いはじめて3か月ちょっとなのでいろいろ教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

撫でてキュキュキュと鳴くなら安心していますよ。嫌なことがあるとキュイキュイイイというような感じで鳴きます撫でると黙ってしまうのであれば気持ちよくて「もっと撫でて」と言っていると思えば大丈夫ですよ!他のモルモットが撫でると目を細めるのは「眠くなっちゃった」や「ねむいなー寝ようっと」というような感じですね♪舐めるのは「なんか味があるゾ」いうことですね。写真モルルくん巻き毛で可愛いですね!お世話頑張って下さい

Q食欲不振

食欲不振で悩んでます。

前に長期の食欲不振になり、それが怖くなり、トラウマになり、ちょっとでも食欲無ければ『またあの時みたいになるのかな』と不安になります。
で、いざ食べ物をみると『食べれなかったらどうしよう』って思い、少しだけ食べたらもういらないって思っちゃいます。
こういう不安から来る食欲不振ってどう治せますか?

Aベストアンサー

『食べれなかったらどうしよう』とご自分に問いかけても、答えは帰って来ないのでしょう?
その様な時にするのが『少ししか食べない』と言う行為ですよね。自問自答の結果です。

あなたが、普通に食事が出来る様な答えの質問で、自問自答したら良いでしょう。

治す手段で効果的な方法を記します。
■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

寝がけ、めざめがポイントです。

このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。
具体的に述べましょう。


1. 寝がけ暗示

(1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。

(2)「お前は、食欲を気にしない」
    希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。
   一晩に一回だけ。

(3)継続すること‥・実現するまで。

寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。
お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。



2.目覚めの暗示

前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。

(1)朝、目覚めてすぐ。
  「今日は、私は、食欲を気にしない」と。

(2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。
 現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。

(3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。


寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。
実現したと、過去完了型でイメージします。



3.期待効果

 毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し
ます。



■ 日常の心がけ

○寝ぎわはこころをいつも積極的に
 楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。
  美味しく食事しているところを思い浮かべて寝る。

○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。
 (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。

○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ
  ばよい。
    同時に二つの反対観念は成立しない。

○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。

○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を
  想像する。

○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。



■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる

この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。

  ・ダイエット
  ・不得手な学科の成績向上
  ・嫌な上司と上手く付き合う
・・・・・・

悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を
実行して、素晴らしい人生を開いてください。

色々遣っても効果が無い場合は、ただ食べ物を口の中に入れたら、噛むだけで飲み込まない様にすること。
チューイングとは違い、30分は必ず口の中で噛み続けることです。
この方法で、食べれ無くなった人達は治しています。

『食べれなかったらどうしよう』とご自分に問いかけても、答えは帰って来ないのでしょう?
その様な時にするのが『少ししか食べない』と言う行為ですよね。自問自答の結果です。

あなたが、普通に食事が出来る様な答えの質問で、自問自答したら良いでしょう。

治す手段で効果的な方法を記します。
■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

寝がけ、めざめがポイントです。

このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。
具体的に述べましょう。


1. 寝がけ暗示

(1)鏡に 自分の...続きを読む

Qモルモットは野菜の芯を食べないのですか?

モルモットを飼い始めて2ヶ月ほどです。レタス、白菜、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜など与えてきましたが、どれも葉の部分だけ食べ、芯(茎)を残します。ほかのモルちゃんも大抵そうなのでしょうか?
もったいないので、最近は葉の部分だけを与えたりしていますが、与え方によっては芯も食べてくれるのでしょうか。
食べないのがうちのだけじゃないと分かれば、すっきりするのですが・・・飼っていらっしゃる方、ご回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

野菜の芯を食べないのは、他に食べる物があるからでしょう。
そりゃ、柔らかいのにこしたことはありません。
なにもないと芯まできれいに食べてくれます。

それに、メインの食事が生野菜なので、なるべく牧草やペレットを
中心に与えた方がいいです。
硬い餌に、慣れていないから葉っぱしか食べないのです。
硬質の餌から軟質の餌には簡単に切り替えられますが
逆は困難です。

これからは、なるべく牧草をメインに与えれば、全部食べるように
なると思いますよ。
でも牧草でも、芯は硬いので残す傾向があります。

Q化学療法後の食欲不振について教えてください

化学療法のアトに食欲不振に陥る原因は嘔気などのほかには考えられますか??
医療従事者または、化学療法経験者の意見を求めます。

また、化学療法後の食欲不振に対して少しでも食欲増進できる、効果的な食事とはどのようなものがあるのか参考にしたいので教えていただきたいと思います

Aベストアンサー

管理栄養士であり化学療法体験者です。
放射線療法も受けていました。
ABVD療法・C-MOOP療法・幹細胞移植が大きな治療方法でした。

「立場が逆になるとこれほどまでに違うのか!」と
専門家であるにもかかわらず勉強不足というか…
やってみないとわからないです。

苦痛も人それぞれだと思いますが、私は1ヶ月何も食べていませんでした。

吐き気以外にもあるものとは、唾液が出にくくなるもありました。
それ以外には、口内炎もあります。
においに敏感になり、何もかもが臭い!
はっきりといえないのですが、家族も臭い!
喫煙者のにおいも苦しい(当時喫煙者でしたが)

などなど・・・
ものすごく多くの理由がありますが、
おそらくここの場面だけで語りつくせるものでもなく、
また個人個人によって様々な理由があります。

私自身、仕事が管理栄養士として、病院給食を任されている立場。
そういった知識の持つものが、化学療法を受けたこの経験は
本にでもしなきゃぁ♪と思うのでした。

Qモルモットがえさを食べてくれません・・・

昨日モルモットを飼い始めたんですが、ずっと飲まず食わすでハウスの中でこちらの様子をうかがってます。
まだ環境の変化に慣れていないというのもあると思いますが、このまま飲まず食わずだったら心配です。
どうしたらいいのでしょうか?
皆さんがモルモットを飼い始めた時の様子とか、こうしたらいいよとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはとても心配ですね。
モルモットは慣れるまでに何ヶ月もかかります(個体差あり)

飲まず食わずということで
フードは前のフードと一緒のものを食べさせていますか?
フードが少し変わるだけでかなりのストレスを覚えてしまう子がたまにいます。

もし、フードが違うのであれば前と同じものに戻してあげてはいかがでしょう。

飲み物ですが…これはもうどうしようもないです…。
環境の変化についていけてないのかもしれません。


>>皆さんがモルモットを飼い始めた時の様子とか、
こうしたらいいよとかあれば教えてください。

自分の初めて来たモルは全然外にでませんでした・・。
ずっと隠れ家の中にいて警戒して少し覗きにいったらすぐ逃げてしまって…。
お世話する時には怖がらせないように静かに…だけど「大丈夫」とか「いい子」とか声をかけたりしてお世話しながら様子を伺い且つ、
無関心でいたら徐々に出てきてくれて…
今では自分の後を付いてきて遊んでくれと我儘を言うまでに成長…。

焦らず…じっくりと今はいてあげて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報