今Bフレッツでbiglobeを利用しています。デスクトップパソコンは有線で接続し、ノートパソコン2台を無線LANで接続してインターネットを利用しています。このたび、3台目のノートパソコンを無線LANで接続しようとしていますが、無線による通信はできるのですが、インターネットにつながりません。ほかの2台は接続できているのですが、取扱説明書を何回読んで挑戦してもインターネットへの接続ができません。環境は次のとおりです。
 ルーター NEC WR6605S
 ノートパソコン SHARP メビウス OS WinXP home
無線LAN子機 I-O DATA WN-B11
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>  当相談室では画像は見られないようですが、


http://okwave.jp/qa4965668.html で確認してください。

>> WN-B11では、WEP以外の暗号化には対応できないようですが、
>> ルータの暗号化モードは、無効または WEPになっていますか?
>  どのように対処したらよいか分かりません。
仕様と暗号化モードが仮定どおりである(無効またはWEPでない)なら、
http://www.aterm.jp/function/guide7/wireless_cmx …
ルータの暗号化モードを、WPA-PSKから WEPに変更するとか、
WN-B11を最新の機器に取り替える、などが考えられます。

ルータの暗号化モードを変更するには、こちら↓を参考にしてください。
http://www.aterm.jp/function/guide7/model/WR6650 …

参考URL:http://www.aterm.jp/function/guide7/model/WR6650 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
 解決しました。
 ワイヤレスネットワークキー(WEP)の設定画面で暗号化キーを入力したらインターネットにつながるようになりました、
 諦めかけていたので大変うれしいです。
 お世話になりました。
 

お礼日時:2009/05/17 20:48

>親機のIPアドレス 192.168.0.1



子機のIPアドレスを確認して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
IPアドレスが192.168.0.xxxの形になっていなかったら、子機がおかしいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 問題が解決しました。

お礼日時:2009/05/17 20:52

> ほかの2台は接続できているのですが、


WN-B11では、WEP以外の暗号化には対応できないようですが、
ルータの暗号化モードは、無効または WEPになっていますか?

>  子機の設定は「IPアドレスを自動的に取得する」
192.168.0.x以外(169.254.x.xなど)に なっていませんか?
( 添付の図を参考に、左側の詳細部を確認してください )
「無線LANによるインターネット接続」の回答画像3

この回答への補足

ありがとうございます。
 当相談室では画像は見られないようですが、violet430さんからの回答方法により確認しましたところ、子機のIPアドレスが、
 アドレスの種類:自動プライベートアドレス
 IPアドレス:169.254.xx.xx
 サブネットマスク:255.255.0.0
 デフォルトゲートウェイ:表示なし
になっており、ご指摘のとおりです。
 どのように対処したらよいか分かりません。
 よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/17 17:58
    • good
    • 0

回答内容見る限りは間違ってる所があるようにも思えませんが


一応IP情報を確認してみてください

> IP情報についての知識はないので、詳しくお伝えできませんが
確認法は以下を参照してください
http://www.akakagemaru.info/port/ipxp.html (XP)
http://baycom.jp/support/manual/connect/set/vist … (Vista)

そこに問題ないのであれば原因がわからないのですが
もし他とIPが違うなど出ているのであればルーターの
DHCPサーバ設定でリース台数が3台(有線1・無線2)になっているため
4台目(無線3台目)にIP割り当てが出来ていないのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 問題が解決しました。
 

お礼日時:2009/05/17 20:54

補足希望です


・MSNでWR6605Sを検索しても見つけられなかったんですが
 どこかWEB上に説明書などがありますか?
・WN-B11 には種類が一杯あるようですので
 その下の型番含めて正確に記載願います
・新しく使おうとした3台目のPCがノートパソコン
 SHARP メビウス OS WinXP home
 ということであっていますか
・無線による通信は出来るとかかれていますが
 これはどのような状態を意味していますか?
 つながっていたほかのPCとネットワーク共有出来ている
 という理解で良いですか?

上記以外に以下もわかれば同時に教えてもらった方が
早いかもしれません

PC(全4台分)のIP情報がどのようになっているか
(IPアドレス・サブマスク・デフォルトゲートウェイ)

IPアドレス ***.***.***.*** の最後の3桁(***)部分が
PC全てで異なっている
それ以外の部分は全部のPCで同じ 状態になっていますか?

この回答への補足

 早速の回答ありがとうございます。
 WR6605Sは入力ミスでWR6650Sでした。申し訳ありません。
 WN-B11は、WN-B11/USBSで商品名は「USBスティック型IEEE802.11b準拠無線LANUSBアダプタ」です。
 無線による通信ができるというのは、ワイヤレスネットワークの接続ができているという状態です。ほかのPCとのネットワーク共有はできていません。
 「スタート」→「接続」→「ワイヤレスネットワーク接続」となっており、シグナルは非常に強いになっています。
 IP情報についての知識はないので、詳しくお伝えできませんが、分かるのは次のとおりです。
 親機のIPアドレス 192.168.0.1 ネットマスク 255.255.255.0
 子機の設定は「IPアドレスを自動的に取得する」
       「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」となっています。
 知識が乏しく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/17 12:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q治験コーディネーター(CRC)の評判は?

治験コーディネーター(CRC)の評判はどうでしょうか?インターネットでは治験コーディネーター(CRC)の良い評判よりは悪い評判のほうが多いようですが…。

Aベストアンサー

治験コーディネーター(CRC)の評判ですが、治験コーディネーター(CRC)としての適正があれば長く続けることができるようですが、適正がないとすぐに辞めてしまうこともあるようです。インターネットでの評判はどうしても批判が多くなるので面接を受けたり、知人に聞いたりして判断されると良いと思います。

ちなみに治験コーディネーター(CRC)の評判で良い点は
・土日祝日、GWやお盆、年末年始に休みが取れる
・夜勤がない
・肉体的に楽
・給与が良い
・色々な人と話せる
・視野が広がる など

治験コーディネーター(CRC)の評判で悪い点は
・医療、検査、調剤行為をしない
・担当するプロトコルによっては勤務地が遠くなったり、出勤時間が早くなったりする
・パソコンで書類作成する時間が多い
・複数の関係者の利害をコーディネーションするときにストレスがかかる など

下記のサイトに詳しく掲載されていますので参考にしてください。
http://crc-navi.com/crcnomeritdemerit.htm

Q無線LANでのパソコンのインターネットへの2台同時接続

プロバイダは1つ加入するとして、
1つの無線LANを用いて、
パソコン2台が同時にインターネットに
接続・利用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

ルータタイプの無線LANのアクセスポイントを購入すれば、複数台のパソコンでインターネットに同時接続させることが可能です。

プロバイダに接続するのは、ルータタイプの無線LANのアクセスポイントで、そのアクセスポイントに複数のパソコンが接続するという感じになります。

Q【最高のグラスを教えてください】ビールにはコレ!日本酒にはコレ!ウイスキーにはコレ!赤ワインにはコレ

【最高のグラスを教えてください】ビールにはコレ!日本酒にはコレ!ウイスキーにはコレ!赤ワインにはコレ!白ワインならコレ!ってオススメありますか?

なぜオススメなのかも教えてください。

Aベストアンサー

琉球グラスでほとんど揃ってます。
全て手作りなので、マイグラスができるかも。

Q2台目PCのインターネット接続(ホームゲートウェイ・無線LAN・有線LAN)

2階の自室で使うためにノートパソコンを新しく購入したのですが、
2台目のインターネットへの接続の方法がわからず困っています。。

1台目のパソコンは1階のリビングで使っており、
デスクトップ型のWindowsXP、
KDDIのひかりone ホームタイプ(プロバイダは@nifty)を使用しています。
KDDIからレンタルで使用しているBL170HVというホームゲートウェイで有線接続しているのですが、
( http://www.aterm.jp/kddi/170hv/index.html )
2台目のパソコンを無線LANでインターネットに接続するにはどうしたら良いのでしょうか。
また、ノート型を据え置き利用する・電波の安定性を重視したい点から、有線LAN接続も考えています。
有線LANについてもアドバイス頂けたら幸いです。

ちなみに、2台目のパソコンは、
FMV-BIBLO NF/G50 ノート型 Windows7
無線LAN内臓(IEEE 802.11n準拠、IEEE 802.11b準拠、IEEE 802.11g準拠)
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/nf/method/index.html です。

先日、別の質問を通して少しは理解できたのですが、あと1歩のところで躓いております…。
以下の3つの方法のうち、どれが1番初心者でも簡単かつインターネットを安定して使えるでしょうか?
(3つとも、挙げた方法自体を正しく理解できている自信がありませんが…)
インターネットにお詳しい方に是非ともご教授願いたいです。
よろしくお願い致します。


■ホームゲートウェイBL170HVに無線LAN端末を差し込む
http://www.aterm.jp/kddi/wireless/index.html

BL170HVに無線LAN端末(WL54AG)を差し込めば無線LANができるとの記述があるのですが、
電波の安定性の面で満足できる程のものが利用できるでしょうか…?
2台目のノート型が11n準拠なので、その性能をこの方法で活かせるのか疑問です。

■無線LANルータを購入する
新しいノートPCが無線LAN内臓なので、親機の無線LANルータを購入する方法も考えたのですが…
ホームゲートウェイを介して(または介せずに)、2台目を無線LAN接続するにはどのように設定すれば良いのでしょうか?


■有線LAN接続
ホームゲートウェイにLANポートが多く付いているので、ケーブルで有線接続をするのも1つの手だと思いました。
ただし、1階のリビングと2階の自室の2台のパソコンを接続するので、
ケーブルで繋ぐのは困難ですよね?
1階の天井裏などを介さないと接続できないのでしょうか?

2階の自室で使うためにノートパソコンを新しく購入したのですが、
2台目のインターネットへの接続の方法がわからず困っています。。

1台目のパソコンは1階のリビングで使っており、
デスクトップ型のWindowsXP、
KDDIのひかりone ホームタイプ(プロバイダは@nifty)を使用しています。
KDDIからレンタルで使用しているBL170HVというホームゲートウェイで有線接続しているのですが、
( http://www.aterm.jp/kddi/170hv/index.html )
2台目のパソコンを無線LANでインターネットに接続するにはどう...続きを読む

Aベストアンサー

高速無線LAN(WR8500N)のレンタルも行っているようですから、
こちらに切り替えられてはどうでしょうか?
WR8500Nの場合、現在使用されているBL170HVでは必要な無線LANカードが必要ありません。
無線LANカードのレンタル料は別料金のようですから、料金的にもBL170HVの方がお得かと。
http://www.auhikari.jp/service/takunai/musenlan/modem/index.html

無線の規格も、高速のWR8500NならばIEEE802.11n/11a ( 5GHz帯 ) と11n/11b/11g ( 2.4GHz帯 ) を切り替えて利用できるようですので
お使いのノートPCの無線LANもこの高速規格が使えますから、こちらの他がいいですよ。
無線LANのスピードは有線に劣るとは限りません。
確かに同一環境であれば、有線が優りますが、PC本体の性能差もありますので、新型のノートPCの方が設定次第では高速になる事もありえます。(現に我が家はそうだったり)

また、ノートPCの利点でもある、どこでも気軽にネットに接続できる、せっかくの無線LANですので利用しないのはもったいないかと。
1階と2階で利用するならば、断然無線の方が楽です。

一度、auひかりのサポートに相談されてみては。

参考URL:http://www.auhikari.jp/service/takunai/musenlan/index.html

高速無線LAN(WR8500N)のレンタルも行っているようですから、
こちらに切り替えられてはどうでしょうか?
WR8500Nの場合、現在使用されているBL170HVでは必要な無線LANカードが必要ありません。
無線LANカードのレンタル料は別料金のようですから、料金的にもBL170HVの方がお得かと。
http://www.auhikari.jp/service/takunai/musenlan/modem/index.html

無線の規格も、高速のWR8500NならばIEEE802.11n/11a ( 5GHz帯 ) と11n/11b/11g ( 2.4GHz帯 ) を切り替えて利用できるようですので
お使いのノートPC...続きを読む

Qコレがコレなもんで浮気?

コレがコレなもんで、と言えば古いですが映画、蒲田行進曲。
大部屋役者が妻子の為、稼ぐ為、危険なシーンも自分でやって、
「コレ(小指)がコレ(お腹)なもんで」と言って気を失う。

コレがコレだから→浮気する。
コレがコレだから→浮気しない。
どちらが正しいか解らなくなってしまいました、
もちろん両方ダメなのは解ってますがどっちだと言われたら、
どっちが正しいでしょうか?

Aベストアンサー

後者が正しいと思いますけどね。
子供ができたから稼がなきゃいけない。責任を持って仕事をしなきゃいけない。そういう意味合いですし。

前者は完全に女性を性欲の対象にしか見てないので、よろしくないです。

Q海外で 有線LAN→無線LAN→無線LAN対応ノート で接続できますか?

いつもお世話になります。

他の方の質問で「海外で無線LANは使えますか?」という質問はたくさん拝見したのですが
下記のようなケースはいかがでしょうか?

現地(グァム)には無料で使える有線LANがある。
 ↓
日本からバッファローの無線LANユニット(アクセスポイント)を持参する。
 ↓
現地で接続
 ↓
無線LAN内臓ノートPCでネット利用

以上です。
有線LANに直接させば当然使えますが
W-ZERO3のような有線LANアクセスができない場合、
上記の方法が使えれば非常に有効だと思うのですが、いかがでしょうか??
宿泊予定のホテルでは無線ではなく、有線LANのみの設備です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お書きになった方法で使える筈ですが。
(現状、そのようにして、お使いなのですよね?)

ただ、ルータ機能がないと接続できる無線機器が一台に制限されることがある(ホテルの運営方針による)のと、不調が起きたときに状況を把握したり設定するのに手間が増えることがあります(逆に、ルータ機能があるがために、現場に応じて設定しなければならないこともありますが)。

一般的にはルータ機能があったほうが、どのような状況でも対応できるので便利ですけど、わざわざ買うほどのものではないと思います。

Q評判って結構アテになりますよね?

評判について、たとえば、
お店でも評判のいいお店、評判の悪いお店がありますよね?
評判のいいお店を利用していて、最初はふつうに思っていても、あるとき「さすが評判のいいお店だな」と思うときがありますよね。
逆に、評判の悪いお店でも、最初は結構いいな。と思っていても、あるとき「やっぱり評判の悪いお店だな」と、

会社での部署でも、歯医者さんでも何でも評判って、結構アテになりますよね?
それを教える諺、名言を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

ぴったり合うかどうかわかりませんが。

「名実相伴う」
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E8%A9%95%E5%88%A4&match=contains&itemid=DJR_meizitu_-010-_wo_-_meizituaitomonau_-01
「名下に虚士無し」
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E8%A9%95%E5%88%A4&match=contains&itemid=DJR_meika_-010-_wo_-_meikanikyosinasi_-01
「くぼき所に水溜る」
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E8%A9%95%E5%88%A4&match=contains&itemid=DJR_kuboi_-010-_wo_-_kubokitokoronimizutamaru_-01
などはいかが。
  

Q公衆無線LAN接続の一台のPCから他の複数のPCにインターネット接続を共有する方法

公衆無線LAN接続の一台のPCから他の複数のPCにインターネット接続を共有する方法を探しています。
具体的には
公衆無線LANのある喫茶店で4人の会議を予定しています。しかもかなり予定が逼迫しております。
出席者の一人は無線LAN内蔵PCがあり、
LAN接続ができます。
他の3人は有線LANのコネクタしかなく、無線LANカードももっておりません。このため、公衆無線LANに繋がる一台のPCを通じてスイッチングハブでも介して残りの3人のPCにLAN接続させてインターネット接続が可能なようにしたいと思います。
ハードウェアメーカにきいたところノートにはハード的にその機能がないといわれましたが、何かソフトをインストールすれば上記のことが可能になるでしょうか。
 また、可能であればそれぞれのPCの設定方法についておしえていただけないでしょうか。

お知恵をお持ちの方、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ICSかな。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html

Q大田区立田園調布中学の評判

大田区立田園調布中学校の評判を聞いたことがある方がいらっしゃたら良い評判でも悪い評判でも何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾の講師をやっています。
大森三中とかの大森系列に比べたら大田区立田園調布中学校はぜんぜん評判いいですよ。立地条件からか、余り派手なイメージもありませんし評判も悪くありません。
いい学生生活が育めると思います。

Qノートパソコン1台で無線LAN(初心者です)

現在、Yahoo!BBの『リーチDSL』でインターネットをしています。

一階の居間でパソコンを使用していますが、夜になるとTVの音などがうるさくて集中できないので、2階の自室でパソコンをしたいと思っています。

・パソコン SONY VAIOノート PCG-FX33G/BP
・OS    Windows Me

この場合、無線LANにできますか?
また機器は何をそろえたら良いのでしょうか?
初心者のため全くわかりません。

どなたか回答をよろしくお願いします。
できれば、経験者の方から回答を頂きたいです。

Aベストアンサー

1台だけの子機であってももちろん無線LANは使えます。
今後台数が増える予定がないのだったらルータ機能のついていない無線LANアクセスポイントと無線子機PCかーどをそろえれば使えます。
ただ、ルータ機能があることによってセキュリティ機能も上がりますのでルータ機能付きにしておいても損はありません。
最近で始めたIEEE802.11g規格の物だったら速度も結構出ますのでおすすめです。
まず導入してみてもしも受信状態が悪いときはオプションのアンテナを接続してやってください。

ルータ機能付きだったら参考URLのものが、ルータ機能のついていない物だったら下記ページの物がおすすめです。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla-g54_p/index.html

どちらも子機カードとのセットですのでこれだけですぐに無線化できます。

http://www.airstation.com/menu/tech/adsl/xsp/ybb.html

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54_p/index.html

1台だけの子機であってももちろん無線LANは使えます。
今後台数が増える予定がないのだったらルータ機能のついていない無線LANアクセスポイントと無線子機PCかーどをそろえれば使えます。
ただ、ルータ機能があることによってセキュリティ機能も上がりますのでルータ機能付きにしておいても損はありません。
最近で始めたIEEE802.11g規格の物だったら速度も結構出ますのでおすすめです。
まず導入してみてもしも受信状態が悪いときはオプションのアンテナを接続してやってください。

ルータ機能付きだっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報