電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モデムが置いてあるのとは別の部屋に、デスクトップのパソコン2台とプリンター2台があります。
この4つを繋げる方法を教えてください。
モデムのそばに無線LANの親機、デスクトップのパソコン1台には無線LANの子機を接続しています。
もう1台のデスクトップにも無線LANの子機を接続し、パソコン2台、プリンター2台をHUBで繋げばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

無線対応しているPCとプリンタは接続できているのですよね

有線PCとプリンタをそこに加えたいなら
無線コンバータ導入するのが楽ではないかと思います
(以下のようなもの)
http://japanese.engadget.com/2009/03/10/buffalo- …
各社から同様の物が多数販売されていますので探してみてください

接続としては
無線親機(ルータ) と 無線PC/プリンタ/無線コンバータ 間を無線でつなぎ
無線コンバータに有線でPCとプリンタをつなぐ形になります

この回答への補足

無線の子機とHUBが合体したようなものでしょうか?
これ、理想的です!さっそくお店で見てきます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
無線コンバータを購入し、快適に使っています。
本当にありがとうございます。

>そこにLANケーブルを繋げばいいんでしょうが、部屋が少し離れています。

プリンターをルータのそばまで持って行くということなのですが、それでは不便なのでしょうか。もしそうならプリンターを無線接続にするのです。無線アダプター内蔵でないプリンターなら外付け無線アダプターを購入すれば可能です。

この回答への補足

ルータのある部屋と、パソコンやプリンタを使う部屋は別々なんです。
ルータのそばにはプリンタを置くスペースがありません。
無線アダプタというのは、無線を受信する子機のようなものですか?

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
ありがとうございました。

肝心なことはプリンターをどうやってネットワークに組み込むかです。

一番簡単なのは2台のパソコンのUSBに個々に繋ぐことでしょうね。但しこれですと別のパソコンに繋がっているプリンターを使いたい場合はパソコンは2台とも電源を入れる必要があります。

究極的な姿はプリンターをネットワークの親機に接続する事です。そのためにはプリンターにネットワーク機能が必要になります。
有線/無線を問わずネットワーク機能が内蔵されていましたらそのまま親機に接続出来ます。
ネットワーク機能が内蔵されていないプリンターでしたらプリンターサーバーというパーツ(※)が必要になります。これは有線/無線いずれも可能です。
※)最近はネットワークコンバーターという名前の物もあります。

以上、どうするか決めることが先決です。接続方法はそれからですね。但しネットワークの接続設定は多少のスキルが必要です。無線だともう一段上のスキルが必要になります。

この回答への補足

パソコン2台のうち1台にUSBアダプタを接続しています。もう1台のパソコンはインターネットができません。
プリンタ2台のうち1台は無線LAN内蔵です。
もう1台もネットワーク機能がついています。

希望としては、HUBで繋ぐように4機を繋いでネットワークを構築したいです。
どちらのパソコンを使っていてもプリンタに接続できるようにしたいし、パソコン同士でもネットワーク上でファイル等を共有したいです。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

親機というのはルータですよね。

そのルータには有線接続用のスロットがついている筈ですから、これとプリンタをLANケーブルで接続すればいいのです。そうするとそのルータにぶら下がっているすべてのコンピュ-タからプリンタが見えることになります。但し、繋いだだけではダメで子機の設定が必要になりますが、これはプリンタの取り説にやり方が示されている筈です。プリンタに無線LANアダプタがついているのなら、子機設定だけでいい筈です。

この回答への補足

ルータです。親機って言わないんですね。
モデムとルータが置いてある部屋と、パソコンを使う部屋が別々なんです。
ルータにはHUBが内蔵されています。そこにLANケーブルを繋げばいいんでしょうが、部屋が少し離れています。

プリンタ2台のうち1台は無線LAN内蔵です。

• 0
この回答へのお礼

すべて無線LANが搭載しているなら、すべて無線LANで構築すればよいでしょう

仮に1台しか無線LANがないなら、
1台に無線LANを接続して、ネットワークを共有して、有線LANを使えばよいです。
有線LANと複数と複数の場合は、途中HUBを入れる必要がありますが

ネットワークを共有している場合は、その共有されているパソコンが起動していなければインターネットに接続出来ません。

この回答への補足

無線LANの子機は1台しかありません。
子機を接続しているパソコンに、他のパソコンやプリンタを繋ぐということでしょうか?
わからなくてすみません。

• 0
この回答へのお礼