来月早々、親友の結婚式があります。
スピーチを頼まれました。
自分なりには考えてみたのですが…
初めてなのでどなたか良かったらアドバイス宜しくお願い致します。
ちなみに年は36歳です。

○○君、△△さんご結婚おめでとうございます。
そして御両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。

私は、新郎○○君の中学時代からの友人の□□と申します。
○○とは学生時代いろいろと悪さをして来ましたが
今日こういう晴れ晴れとしたした姿を見て、本当にホットしています。
おじさん、おばさんもさぞ喜びの事でしょう。

昨年の秋口に二人で遊びにきてくれた出来事です。
とても幸せそうな二人の姿でした。
△△さんとは3回目の再会だったと思います。
○○は以前から会えば、ぼくの長男坊と良く戦いごっこなどしてくれて
遊んでくれたり、もちろんその時もいつもと変わらず遊んでくれました。
そしてびっくりしたのが、2歳の娘がお姉ちゃんとお風呂に入る入ると言い、△△さんがお風呂までも入れてくれました。
二人で子供をあやしてくれました。
そんな二人の子供好きの所、家庭的な姿を見て確信しました。
これなら間違いない、子供好きな笑顔が絶えない家庭になると。

△△さん、ぼくは新婚家庭にもちょくちょくお邪魔させてもらう
つもりで入ますので、その時は宜しくお願いしますね。
そしてもし、もし困ったことがあれば、すぐ相談してください。
きっと役に立つと思いますよ。
ぼくは、お二人の幸せの番人になります。
永遠に今の幸せが続きますよう、心よりお祈りしております。
本日は本当におめでとう。

以上です。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。

30代女性です。

初めてのスピーチ、緊張しますよね^^

念のためうかがいますが、新婦様は子供ができない体質とかではないですよね?
もしそうだとしたら、新婦様にはつらいスピーチかもしれません。
そうでなければ、個人的にはとても素敵なスピーチだと思います。

新郎新婦はもちろん、親族、ゲストが聞いてもとてもあたたかい気持ちになれそうです。
もし私が新婦側のゲストだったら「いい人と結婚したんだな、よかったな」と思います。

ただ、これはあくまで個人的な女性観点ですので、男性観点とは違うかもしれません^^;

あと少し気になったのが重ね言葉です。
同じ言葉を繰り返すことは、再婚や再縁を連想させ、タブーとされています。

「いろいろと悪さをして来ましたが」
→「色んな悪さをしてきましたが」

「今日こういう晴れ晴れとしたした姿を見て」
→「本日このような晴れ姿を見て」

「新婚家庭にもちょくちょくお邪魔させてもらう」
→「新婚家庭にもお邪魔させていただく」

と変えてみてはいかがでしょうか?

とはいえ、結局お祝いする気持ちが大事なので、
うっかり重ね言葉を使ったとしても、気持ちが伝われば問題ないと
私は思っていますが。

当日スピーチ頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
体質的には問題ないと思います。
特にそのような話は親友からは聞いてないので…
大丈夫かと思います。

当日頑張ります。

辛口の批評をしますと

結婚式披露宴のスピーチは最初に(あまり面白くない格式ばった)主賓の挨拶や、会社の上司の挨拶があります。
つまり一般の人にとっては新郎の隠れた一面を知る上で友人のスピーチに一番期待しています。

中学生時代からの友人と言いながら、(その会場であなただけが知っている)新郎の(多少ショッキングな)エピソードではなく、新郎新婦の微笑ましい一面の紹介ではパンチに欠けます。

○○君、結婚おめでとうございます。
私は、新郎○○君の中学時代からの友人の□□と申します。
済ました顔で前に座っていますが、○○とは学生時代いろいろと悪さをしてきまして、今日は皆さんの知らない○○の一面をご紹介します。
(略)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりパンチに欠けますかね…

まだ時間があるので検討してみます。

素敵なエピソードも盛り込んで、とても良いスピーチだと思います。

披露宴の中で一番おもしろくて盛り上がるのが、新郎の友人代表のスピーチとも言われています。
もしも、質問者さんと新郎さんの間柄が極々親しいもので、少しウケ狙いにアレンジするとすれば、下記でしょうね。

>△△さん、ぼくは新婚家庭にもちょくちょくお邪魔させてもらう
つもりで入ますので、その時は宜しくお願いしますね。

◎改良版
△△さん、ぼくは新婚家庭にもちょくちょくお邪魔させてもらうつもりで入ます。
その時は、ぼくも「△△さんとお風呂に入る入る」と言ってみようと思っています。宜しくお願いしますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスありがとうございます。
改良版を参考に頑張りたいと思います。
もし宜しかったら注意事項等ございますでしょうか?