来月早々、親友の結婚式があります。
スピーチを頼まれました。
自分なりには考えてみたのですが…
初めてなのでどなたか良かったらアドバイス宜しくお願い致します。
ちなみに年は36歳です。

○○君、△△さんご結婚おめでとうございます。
そして御両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。

私は、新郎○○君の中学時代からの友人の□□と申します。
○○とは学生時代いろいろと悪さをして来ましたが
今日こういう晴れ晴れとしたした姿を見て、本当にホットしています。
おじさん、おばさんもさぞ喜びの事でしょう。

昨年の秋口に二人で遊びにきてくれた出来事です。
とても幸せそうな二人の姿でした。
△△さんとは3回目の再会だったと思います。
○○は以前から会えば、ぼくの長男坊と良く戦いごっこなどしてくれて
遊んでくれたり、もちろんその時もいつもと変わらず遊んでくれました。
そしてびっくりしたのが、2歳の娘がお姉ちゃんとお風呂に入る入ると言い、△△さんがお風呂までも入れてくれました。
二人で子供をあやしてくれました。
そんな二人の子供好きの所、家庭的な姿を見て確信しました。
これなら間違いない、子供好きな笑顔が絶えない家庭になると。

△△さん、ぼくは新婚家庭にもちょくちょくお邪魔させてもらう
つもりで入ますので、その時は宜しくお願いしますね。
そしてもし、もし困ったことがあれば、すぐ相談してください。
きっと役に立つと思いますよ。
ぼくは、お二人の幸せの番人になります。
永遠に今の幸せが続きますよう、心よりお祈りしております。
本日は本当におめでとう。

以上です。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

30代女性です。

初めてのスピーチ、緊張しますよね^^

念のためうかがいますが、新婦様は子供ができない体質とかではないですよね?
もしそうだとしたら、新婦様にはつらいスピーチかもしれません。
そうでなければ、個人的にはとても素敵なスピーチだと思います。

新郎新婦はもちろん、親族、ゲストが聞いてもとてもあたたかい気持ちになれそうです。
もし私が新婦側のゲストだったら「いい人と結婚したんだな、よかったな」と思います。

ただ、これはあくまで個人的な女性観点ですので、男性観点とは違うかもしれません^^;

あと少し気になったのが重ね言葉です。
同じ言葉を繰り返すことは、再婚や再縁を連想させ、タブーとされています。

「いろいろと悪さをして来ましたが」
→「色んな悪さをしてきましたが」

「今日こういう晴れ晴れとしたした姿を見て」
→「本日このような晴れ姿を見て」

「新婚家庭にもちょくちょくお邪魔させてもらう」
→「新婚家庭にもお邪魔させていただく」

と変えてみてはいかがでしょうか?

とはいえ、結局お祝いする気持ちが大事なので、
うっかり重ね言葉を使ったとしても、気持ちが伝われば問題ないと
私は思っていますが。

当日スピーチ頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
体質的には問題ないと思います。
特にそのような話は親友からは聞いてないので…
大丈夫かと思います。

当日頑張ります。

お礼日時:2009/05/17 21:16

辛口の批評をしますと


結婚式披露宴のスピーチは最初に(あまり面白くない格式ばった)主賓の挨拶や、会社の上司の挨拶があります。
つまり一般の人にとっては新郎の隠れた一面を知る上で友人のスピーチに一番期待しています。

中学生時代からの友人と言いながら、(その会場であなただけが知っている)新郎の(多少ショッキングな)エピソードではなく、新郎新婦の微笑ましい一面の紹介ではパンチに欠けます。


○○君、結婚おめでとうございます。
私は、新郎○○君の中学時代からの友人の□□と申します。
済ました顔で前に座っていますが、○○とは学生時代いろいろと悪さをしてきまして、今日は皆さんの知らない○○の一面をご紹介します。
(略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりパンチに欠けますかね…

まだ時間があるので検討してみます。

お礼日時:2009/05/17 21:22

素敵なエピソードも盛り込んで、とても良いスピーチだと思います。



披露宴の中で一番おもしろくて盛り上がるのが、新郎の友人代表のスピーチとも言われています。
もしも、質問者さんと新郎さんの間柄が極々親しいもので、少しウケ狙いにアレンジするとすれば、下記でしょうね。

>△△さん、ぼくは新婚家庭にもちょくちょくお邪魔させてもらう
つもりで入ますので、その時は宜しくお願いしますね。

◎改良版
△△さん、ぼくは新婚家庭にもちょくちょくお邪魔させてもらうつもりで入ます。
その時は、ぼくも「△△さんとお風呂に入る入る」と言ってみようと思っています。宜しくお願いしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスありがとうございます。
改良版を参考に頑張りたいと思います。
もし宜しかったら注意事項等ございますでしょうか?

お礼日時:2009/05/17 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が殺される夢

昨夜見た夢です。

箱のような密室に、父親と友人(夫の幼なじみ)がいて、私は外側から冷静に見ています。
扉が開くと、父がその友人を殺してしまっていた・・・という何だか目覚めの悪い夢を見ました。


色々調べてみると、自分が人を殺す夢は悪い夢ではない・・・という夢診断(夢判断?)の分析結果が見つかりましたが、この夢は私が事を起こしている夢ではありませんので、何故か腑に落ちません。

今まで、このような夢は一度も見た事がないので、何だか頭から離れず、気になっています。
この夢の暗示するモノは何なのか、もし分かる方がいらっしゃいましたらご意見を頂ければと思います。

専門家の方でなくても結構です。
御教示下さい。よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

Aベストアンサー

女性の方ですよね?
古典的な夢占いでは死人を見るのは吉です。もし若い(結婚間もない)方ならおめでたの前に見る夢の一つです。自殺者や自分以外の人が殺した人を見る、というのは不妊治療や排卵促進剤を飲んでからの妊娠に多いようです。
生き残ったのは父でしたから実家に縁の強いお子さんが生まれると思われます。通常死人の性別と同じお子さんを生むケースが多いです(って言っても二分の一の確率ですけどね)

夢判断ですと、ちょっと意味合いが変わります。
密室は逃げ場の無い状況の暗示、女性の夢に出てくる父又は夫は自分の社会性を暗示します。それが友人(この場合夫の友人と思っていれば夫を、自分の友人と思っている場合は自分を、それぞれ暗示します)を殺す、という事は邪魔をしているのではないか?という不安の表れです。実家の格や質問者さんのお仕事が夫又は自分の表現の場を奪っているのでは?という不安ですね。

別の解釈ですと、殺された友人=夫の幼なじみ、という側面が強ければ、この友人は夫の象徴です。ご主人に不満があって、何とか改善してもらいたい、けど女の細腕じゃダメだわ、誰か何とかしてくれないかしら、といった心理状態の時に見たりします。

質問者さんが既婚の女性という事しか分からないので何とも言えませんが、占いならおめでたの予兆、心理的な分析なら
1)夫にとって良き妻でないのかも知れないという不安(特に自分の仕事か実家が足を引っ張っている?)
2)自分の自己実現を、実家か今の自分の仕事が妨げている気がする
3)夫に対する不満の表れ
の可能性があります。

しかし、夢占いって昨夜みたドラマが影響するかも知れないくらい占いとしては解釈の幅が広いものですから、繰り返し見る夢で無い限りあまり気にしない方が良い類のものではあります。

ですから「あんまり気にしないでね」ってトコですかね。尚、夢の中で死んだ友人を憎んでいるとかはありませんからご安心を。

P.S.夢の中で大量の出血を見た場合、他人の血なら商売繁盛の暗示です。臨時収入があるかもしれませんよ。サマージャンボを殺された友人に買ってもらったら面白いかも(スイマセン思い付きです)

女性の方ですよね?
古典的な夢占いでは死人を見るのは吉です。もし若い(結婚間もない)方ならおめでたの前に見る夢の一つです。自殺者や自分以外の人が殺した人を見る、というのは不妊治療や排卵促進剤を飲んでからの妊娠に多いようです。
生き残ったのは父でしたから実家に縁の強いお子さんが生まれると思われます。通常死人の性別と同じお子さんを生むケースが多いです(って言っても二分の一の確率ですけどね)

夢判断ですと、ちょっと意味合いが変わります。
密室は逃げ場の無い状況の暗示、女性の夢...続きを読む

Q"おめでとうございました"と言っていいものでしょうか

結婚式の友人代表スピーチをするのですが、
参考書や定型文を見ると
締めは「本日はおめでとうございました」となっています。

過去形になっていることに違和感を感じますが、
これでいいのでしょうか?

式のゲストは年配の方や、教師の方が多いので
きちんとしたスピーチをしなければと焦っています…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

朝日か日経か忘れましたが、文化面に「ありがとうございました」は使い方としては正しくない、という国語学者の論文が載っていました。

結論から言いますと「・・・ございました」は大間違いです。
正しくは「本日はおめでとうございます」とすべきです。

「ございました」は、過去にそういう物事が存在したが、いまは定かではない、という意味になります。
幸せな過去を受け継いで、今~未来も幸せであり続けて欲しいと願うのであれば「・・・ございます」とすべきです。

「ありがとうございました」も、過去にはありがたかったが今現在はありがたくないという意味になります。

この二つの言葉を比較してください……
「お世話になりました」
「お世話になります」
どうですか?

「本日はおめでとうございました」では、式の間だけお幸せで、式が終わってしまえば知りません、という意味になります。
式場側の立場ならそれでもいいでしょうが(式場さんすみません)、
死ぬまでお付き合いされる友人に「・・・ました」は、いけませんね。

Q音信不通の友人が3回も出てくる夢

夢占いの辞典や、サイトで探しても、参考になるものが出てこなかったので、質問させていただきました。

最近、同じ友人が夢に出てきます。

友人と言っても、もう何年も会っていない
友人です。

一回目の夢は、彼女が妊娠をしたという報告の夢でした。夢の中でも、「久しぶりだねー」という会話をして、普通の生活のような何気ない雰囲気の夢でした。

二回目の夢は、彼女が引越しをするところに曹禺した夢でした。これも、どこに引っ越すのかとかも聞かずに、「大変だねー」というような感じの会話をしていました。

3回目は、「今何をやってるの?」と聞いている夢でした。


実際は、連絡をとりたくても、彼女は自由人でしたので、常に海外に飛び回っていて
いつ日本に帰ってきてるのかも分からない状態だったので、自然に音信不通になりました。

これは、私の方が気にしているから、こういう夢を見るのでしょうか?

それとも、他に何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

友人はあなた自身をあらわしています
”救いを求めているとき””人間関係に変化が起こる”
と言う前兆です
会話の内容や状況は
妊娠している・・・・・願望成就のサイン
引越し・・・・・・・・環境が全く変わる
貴方の願望と予知の一部を表していると解釈できます
気にしているから見る夢では有りません。

Q雨なのに「晴れのよき日に・・・」

いつもお世話になります。

明日結婚式でスピーチをします。内容はすでに考えています。
「本日は晴れのよき日にお招きいただいて・・・」
って、明日は雨です。。上の「晴れ」が天気の晴れとは違うのは分かりますが、雨でも別に上の文言を使っても全然問題ないんですよね??

結婚式もほとんど出たことないし、スピーチなんてもちろん初めてなので、くだらないことを聞いてスイマセン。教えてください。

Aベストアンサー

結婚式業界で働いている者です。

>晴れのよき日に~

他の方も仰っているように、意味的には間違っていません。
ただ、やはり違和感がある事は確かですね。
雨の日に、わざわざスピーチに入れる必要はないと思います。

それから既出の方のアドバイスと反するようで申し訳ないのですが、
「雨降って地固まる」は「問題が起きたが、それでかえって今の絆が深まった」という意味です。
新郎新婦に何か問題があったかのようになぞらえるのはお勧め出来ません。
「あいにくの雨」も「好ましいものではない雨」という意味なので、使わずに済むならスルーした方が無難です。
この2つは、御親族の方が列席者に対しての心遣いとして用いる言葉としては良いですが、
御友人などが使うのは避けた方がいいでしょう。

ちなみに雨の日の枕詞としては、
 「雨の日は“ふりこむ”という言葉の連想から、2人(御両家)に沢山の幸福がふりこみますように」
というのがあります。

でも緊張もされるでしょうから、別に気のきいた事を言わなくてもいいと思いますよ。
他の方のアドバイスのように、「おめでたいお席に~」「ご両家の今日の佳き日に~」で充分ですよ。

頑張って下さいね! 

結婚式業界で働いている者です。

>晴れのよき日に~

他の方も仰っているように、意味的には間違っていません。
ただ、やはり違和感がある事は確かですね。
雨の日に、わざわざスピーチに入れる必要はないと思います。

それから既出の方のアドバイスと反するようで申し訳ないのですが、
「雨降って地固まる」は「問題が起きたが、それでかえって今の絆が深まった」という意味です。
新郎新婦に何か問題があったかのようになぞらえるのはお勧め出来ません。
「あいにくの雨」も「好ましいものではな...続きを読む

Q最近夢に同じ友人が出てきます

よろしくお願いします。
最近毎日のように同じ友人が夢に出てきます。
その友人は子供のときからの友人でよく遊んでいたのですが
ここ1~2年ぐらい急に疎遠になってしまいました。
メールをしても返事がなかったり、食事に誘っても返事がなかったり、忙しいと向こうから拒否している感じなので、しつこくしたら更に嫌がれる?と思い年賀状など何かの節目?にメッセージを送るぐらいです。

何で急にそうなっちゃったのかなーとは思っていますが、毎日その事で思いつめるほどではないのですが
最近良く夢に登場するのでなにかメッセージや意味があるのかな?
と思い質問しました。

同じような経験をした方いらしゃいましたら是非体験談?を聞かせて下さい

Aベストアンサー

懐かしい人がヒョッコリ夢に出てくれることはありますよ。
どうしてるのかな~?夢でもあえてよかった。と思い、おきてしばらく幸せです。

逆に苦い思いで別れたり、離れてしまった友人は夢の後、苦い気持ちを思い出して・・しまった。みるんじゃなかった。なんで出てきたの?って思います・・最近はその気持ちも大分消化できておりますが・・・

質問者様の場合、日常の中では気になるときもあるけど、時間の経過もあって、その友達の事は以前より気にならなくなった。表層心理では、薄れてきている状態。
しかし、理由の分からない仲良しからの「疎遠」・・深層心理では充分気にしていると思うんです・・

睡眠というのは、勉強したことや気持ちの整理をしてくれる作用があるそうで・・。
1日2回みるといわれている夢の中でその友人がでてくる事は、不自然なことではありません。原因がわからず心の中にひっかかっているのですから☆

現実の彼女との仲直りが難しいのかもしれませんが、夢に出たからと彼女からのメーッセージというのは・・違うと思いますよ。(もし自分が好きな人の夢に出たくても、その人が見てくれない限り出演できないでしょ?)
どうしても気になるなら、(地元の)共通のお友達に安否を尋ねてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、何か原因になるようなことを知っている人もいるかもしれません・・。

以上、素人なのですが、似たような経験があるものですから・・表層心理や深層心理・・のような専門的な用語を使ってみたくて、投稿したのかもしれません(汗)
見当違いな使い方、内容でしたら、ご容赦のほど。

懐かしい人がヒョッコリ夢に出てくれることはありますよ。
どうしてるのかな~?夢でもあえてよかった。と思い、おきてしばらく幸せです。

逆に苦い思いで別れたり、離れてしまった友人は夢の後、苦い気持ちを思い出して・・しまった。みるんじゃなかった。なんで出てきたの?って思います・・最近はその気持ちも大分消化できておりますが・・・

質問者様の場合、日常の中では気になるときもあるけど、時間の経過もあって、その友達の事は以前より気にならなくなった。表層心理では、薄れてきている状態。
...続きを読む

Q結婚式とか晴れの席に お呼ばれされた時 おめでたいのですが人の目が気になってしょうがない 皆さんは大

結婚式とか晴れの席に お呼ばれされた時
おめでたいのですが人の目が気になってしょうがない

皆さんは大丈夫ですか?

Aベストアンサー

僕は人前でしゃべるのが大の苦手です。
たまに数人~十数人くらいの前で喋る事がありますが、どもるわつまるわで毎回うまくいきません…。

が、結婚式くらいの大人数だと逆に平気です。
多すぎて気にならなくなります。
ちょうど先月自分の結婚式で挨拶をしましたが、そんな感じでした。

Q夢を追いかける友人について

フリーター的な仕事をしながら、
バンドで飯を食っていこうとしている友人がいます。

一度バンドで失敗しているのですが、
まだ未練があるようです。

この人の年齢は20代後半です。

あなたがこの彼の友人なら
どうしますか?

いい加減目を覚ませといいますか?
夢に向かって頑張れっていいますか?
何も言わず放っておきますか?

Aベストアンサー

私の若い時代からも、夢を追い続ける人間は多くいました。

彼の人生だし、まだ青春を生きているのです。

若くして人生を諦めたり、投げ出したりしている多くの人間から見れば輝いて見えるはずです。

私なら、今でも多くは出来ないまでも、応援はします。

一人一人納得のいく人生を送るべきです。

人は、いつの間にか夢を諦め光を失ってしまうのです。

私はもうじじいですが、もう少ししたら仕事も離れることが出来るので、私なりの夢に向かって輝いて生きたいと思っています。

Q花嫁姿でのお手洗い

今年結婚式を予定しています。
かっなりお手洗いが近く、おなかも壊しやすく当日のお手洗い事情
が心配で心配でたまりません(>_<)
過去の質問を読み、結婚式当日も意外とタイミングを見て、お手洗い
に行けるようなので少し安心しています。
私の場合、挙式と披露宴会場が別で披露宴会場(ホテル)での
お手洗いは心配がなくなってきました。
問題なのは挙式会場なんです。
挙式会場も一応新郎新婦控え室があり、お手洗いに行くぐらいの時間は
取れそうなんですが。
支度はホテルで済ませ、移動します。

そこで質問です。
ドレスは脱ぎますが、ベールをつけてお手洗いは行けるでしょうか?
それとも外すでしょうか?
挙式・披露宴と同じ場所でもベール着用後にお手洗いに行きたくなった
場合はどうするですか?
これからベールを選ぶのですが、ロングベールに憧れますが
サイアクに備えてミドル丈ぐらいにしようか迷ってます。

ホテルで支度後、挙式を済ませホテルに戻るまで3時間
ぐらいです。大丈夫そうと言えば、大丈夫なんですが。
ただでもお手洗いに近いので出来るだけ行けるような状態
にしておきたいと考えてます。
よろしくお願い致します。

今年結婚式を予定しています。
かっなりお手洗いが近く、おなかも壊しやすく当日のお手洗い事情
が心配で心配でたまりません(>_<)
過去の質問を読み、結婚式当日も意外とタイミングを見て、お手洗い
に行けるようなので少し安心しています。
私の場合、挙式と披露宴会場が別で披露宴会場(ホテル)での
お手洗いは心配がなくなってきました。
問題なのは挙式会場なんです。
挙式会場も一応新郎新婦控え室があり、お手洗いに行くぐらいの時間は
取れそうなんですが。
支度はホテルで済ませ、移動します。...続きを読む

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。

ホテルで支度して、別の場所にある挙式会場に移動と言う事は、美容師さんは挙式会場に同行しないと言う事でしょうか?

美容師さんが同行されるようでしたら、外してもらえばいいのですが、同行されないようでしたら、外した時にヘアーが崩れてしまう可能性もあるかと思います。

ベールを選ぶ前に、美容師さんに相談された方がいいような気がします。
ベールを自分、もしくは身内が外したり付けたり出来るのか相談した方が無難な気がします。

Q夢を追うこと、地元の友人との価値観の反比例について

現在25歳です。
自分にはやりたい仕事があります。
それは店舗だったり、空間デザインの仕事です。

自分の地元は少しだけ田舎で、小中と小さい学校で過ごしました。
周りは工場などに就職し、あとは結婚かなという感じです。

社会に出たくらいからですが、価値観の違いに付き合うことに摩擦を感じるようになりました。

例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

友人達にしてみたら、自分の生き方とか価値観は理解できるはずもなく
田舎特有の保守的な価値観を感じることが多々あります。

一緒にいるときは、合わせていますが

自分としてはもっと自由に、人の目を気にせず思いっきり行動していかないと
やりたい事への道は開かないと思っているので

友人達といることと、夢を追うことがどんどん反比例していきます。

転職を気に都会に行くことも考えています。

本当なら、友人達に手を振られて夢を追うのがベストでしょうが
今の自分にはうまくやることは出来そうに無いです。

乱文で申し訳ありませんがモヤモヤした気持ちを晴らしたくて

自分は、これでいいんでしょうか?

現在25歳です。
自分にはやりたい仕事があります。
それは店舗だったり、空間デザインの仕事です。

自分の地元は少しだけ田舎で、小中と小さい学校で過ごしました。
周りは工場などに就職し、あとは結婚かなという感じです。

社会に出たくらいからですが、価値観の違いに付き合うことに摩擦を感じるようになりました。

例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

友人達にしてみたら、自分の生き方とか価値観は理解...続きを読む

Aベストアンサー

>>例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

人の趣味は人の趣味、とやかく言う必要はありません。が、確かにクリェイティブな仕事をしている人にこのような趣味は少ないのは事実です。私の周囲には営業関係は除いてパチンコ、マージャンが趣味というのは一人もいません。それぞれ面白い趣味をしています。そういった意味では仕事仲間は大切で(友人は仕事仲間ではない)彼らの影響は非常に大きい。また、明らかに価値観も違います。あなたの言っているのは事実です。やはりデザイン関係の仕事は都会のほうが進んでいるし刺激も受けます。それは仕方がない。本当に仕事をしたいなら迷わずに都会に出ることが必要です。しかし、その後、思うように進むかどうかはあなたの能力と運です。友人には「デザインの仕事のために都会に出る」といえば本当の友人はお別れパーティをしてくれるものです。

Q自宅で花嫁姿に・・・

こんばんは、ちょっと質問です。
私は地域的にはそんなに伝統や風習がうるさいところにいるわけではないですが、実家から花嫁姿で式場まで行きたいと思っています。

・・・というのは、ずっとお世話になっている祖母が、前々から間骨粗鬆症で、イスに長時間座ることができず、披露宴や挙式には出席できないのです。
この理由で、今まで6人の孫全員の晴れ姿を見たことがありません。
末孫で最後に結婚することが決まった私としてはどうしても祖母に私の花嫁姿を見てほしいのです。

でも、本当に私の住む地方では挙式披露宴はすべてホテルというのが一般的で、自宅から花嫁として・・・というのは聞いたことも見たこともありません。
そこで質問なのですが、自宅から花嫁として衣装を着て行くという結婚のスタイルの1日(披露宴まで)の段取りは大まかにはどのようになっているのでしょうか。
また、このようなやり方の利点や難点があったら教えて下さい。

不勉強で、質問も漠然としていてすみません。
「自宅からやりたい!」という気持ちが先行して、その為に何をしたらいいか、まったくわからないのです。
よろしくお願いいたします。

こんばんは、ちょっと質問です。
私は地域的にはそんなに伝統や風習がうるさいところにいるわけではないですが、実家から花嫁姿で式場まで行きたいと思っています。

・・・というのは、ずっとお世話になっている祖母が、前々から間骨粗鬆症で、イスに長時間座ることができず、披露宴や挙式には出席できないのです。
この理由で、今まで6人の孫全員の晴れ姿を見たことがありません。
末孫で最後に結婚することが決まった私としてはどうしても祖母に私の花嫁姿を見てほしいのです。

でも、本当に私の住む...続きを読む

Aベストアンサー

もう10年以上前なんですけど私は自宅から花嫁姿で出ました。
母親が近所の人に見せたかったようで・・・

うろ覚えで申し訳ないのですが、たしか結婚式場の美容師さんが朝早くに自宅へ
来てくれて、式場でやるのと同じように着付やお化粧を自宅の和室でしました。
自分が朝早く式場へ行くか美容師さんが来るかくらいでそんなに大変じゃなかった気がします。
式場で相談すれば対応してくれそうな気がします。
その分美容師さんの出張費や車代なんかがかかってしまいますが・・・
花嫁タクシーの手配とかもありますけどそれもやってくれそうな気がしますね。
ちなみに私は普通のワゴン車で行きました(笑

是非おばあちゃんに見せてあげてください。
きっと喜ぶことでしょうね。
私のおばあちゃんも女の孫が私だけなので大喜びしてました。
利点はおばあちゃんが喜んでくれるだけで充分ですが
自宅の玄関前で花嫁姿の写真もなんかいいですよ。
難点は・・・やってしまえば「良かった」と思う事ばかりであまり思いつきません(笑

乱文でごめんなさい。幸せになってくださいね!

もう10年以上前なんですけど私は自宅から花嫁姿で出ました。
母親が近所の人に見せたかったようで・・・

うろ覚えで申し訳ないのですが、たしか結婚式場の美容師さんが朝早くに自宅へ
来てくれて、式場でやるのと同じように着付やお化粧を自宅の和室でしました。
自分が朝早く式場へ行くか美容師さんが来るかくらいでそんなに大変じゃなかった気がします。
式場で相談すれば対応してくれそうな気がします。
その分美容師さんの出張費や車代なんかがかかってしまいますが・・・
花嫁タクシーの手配とかも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報